topimage
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      
≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

雨の散歩道。

明日より2日間お休みいたします!

7月8日(水)・9日(木)の2日間です。
10日(金)のチェックイン時間(15:00〜)には対応ができます。
よろしくお願いします。

………………………………………………………

さて、明日は何をするの?
どこ行くの?

と思っているでしょうね。

実は、三鈷峰へクガイソウの花の様子を見に行こうと考えておりました。
チェックインがあると、どうしても気持ちが急かされる。
もちろん、そんな遅くまで歩いているわけじゃないので、
お客さんを受けることはできるんだけど、、
たまには、何にも考えずに、山を歩こうと思ったんです。

で、、もーーーーー。

天気予報が、、、
えーん!朝から70%!?

私は、散々お客さんに、

合羽持ちましたか?
防寒にもなるし、持って行った方がいいですよ、、、

なんて言ってるのに、自分が持ってないんです。
上はあるけど、下が、、、

まぁ、、
傘を差して歩けるエリアであれば、別に雨具なんていらんわ!

明日は、
気の向くまま
足の向くまま
歩ける範囲でウロつく予定。

さて、どんな天候なのかしら?

IMG_5640.jpg

今現在(19:30)、
山は綺麗にくっきりはっきり見えています。
でも、麓からは見えないはず!
だって、、

IMG_5661.jpg

雲海ですもん!

IMG_5665.jpg

島根半島の山並みと、西の方にも山並みが雲の上に浮かんでいます。
あの雲の下、
みんな、
今日は大山が見えないな、、、と思ってるでしょうね。

見えてますよー!
山綺麗ですよー!
雨上がりで、くっきり見えてますよー!!!
(絶叫)

ふぅ、、

それにしても静かだわ。
どの宿も灯りが見えず、、。

今日は午前中は配り物で、周辺旅館をウロウロ。
昼前から、あれこれ買い出しがあったため、あっちこっちと下りたついでに店屋のハシゴ。

帰って来てから、
雨降りの中、傘をさして散策へ出かけました。
山へ登らなければ、
雨降りでもそんなに気にならない。
傘に落ちる雨音を聞きながら、鼻歌交じりでお散歩へ。

IMG_5650.jpg

大山環状道路沿いに約0.5kmの範囲で遊歩道がついています。
その道を桝水方面へ向けて出かける。

IMG_5645.jpg

途中、雨の濡れた木々を観察。
ナツツバキ。

IMG_5658.jpg

葉っぱを見るとブナっぽかった、、。

IMG_5656.jpg

オカトラノオ

IMG_5647.jpg

なんだろう?

IMG_5644.jpg

タニウツギの花のあと。

IMG_5643.jpg

ウツギの花のあと。

IMG_5660.jpg

ホタルブクロ

IMG_5651.jpg

遊歩道がここで終了。

そこにあるのは、
三輪平太の墓。
(京都の宮大工の棟梁)

IMG_5652.jpg

IMG_5653.jpg

湧き水あります。

IMG_5654.jpg

こんな古い橋が、、。

IMG_5655.jpg

この先は、1.5km山道を歩くようになるのですが、
行きつく先は桝水スキー場の上部へ到着します。

大山寺集落から行って帰って2時間程度の散歩道。
アップダウンはそんなにありません。

傘をさして歩ける、お勧めの雨の日の散歩道です。

さーって、明日はどうしようかな?
治山道路を歩いて、元谷へ行って見るかなぁ、、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お願い!

寿庵のFacebookに山の最新情報をできるだけ載せたいので、
山頂(弥山)の様子を是非とも教えてください!
気温、虫のこと、花のこと、、、
是非とも、大山大好き山仲間との情報を共有させてくださいませ!

……

6月30日(火)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)