topimage
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      
≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

曇り空でも散策は楽しめますよ。

お休みいただきます!

7月8日(水)・9日(木)の2日間です。
10日(金)のチェックイン時間(15:00〜)には対応ができます。
よろしくお願いします。

………………………………………………………

山が見えたり隠れたり、日がさしたり曇ったり、、
降りそうで降らない雨、
湿度だけは高いけど、じっとしてたら、寒い、、、。

山へ行くお客さんはしっかりと防寒もお持ちなんだけど、
観光目的のお客さんは、半袖短パン、サンダルばき。
で、

「寒いですね、、、、」

日中、日がさしているとあったかいけど、曇った日は風も冷たい。
館内はこの頃18℃くらい。
朝晩は16℃くらいまで下がることも。

服装、、難しいですね。

IMG_5630.jpg

午前中は2時間程度散策に出かけました。
参道を登って行く(写真は北側を写しているので下り道です)

IMG_5631.jpg

大山寺へ続く階段。

IMG_5611.jpg

ようやく会えたー!
ずーっと蕾しか見てなかったけど、花が咲いてました。
イチヤクソウです。
ちっちゃくって可愛いです。

IMG_5612.jpg

これはもっと小さな花。
なんだろう、、、。
(その後調べました。コナスビです)

IMG_5615.jpg

クモキリソウ、、こちらも可憐な花です。

IMG_5618.jpg

これはドデカイゆりの花。
ウバユリですね。
花が咲く頃には葉がない、、とか?
で、「歯がない」ってことで乳母らしい。
連想ゲームみたいね。

IMG_5616.jpg

イヌシデ?
クマシデは、ビールのホップみたいな果穂。

IMG_5624.jpg

ムラサキアユミ、、鮮やかな深紅色。

この時期アジサイが楽しめますよ。

IMG_5622.jpg

IMG_5621.jpg

IMG_5614.jpg

IMG_5607.jpg

IMG_5585.jpg

厳密には名前があるんでしょうけど、、
ひっくるめて、アジサイってことで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お願い!

寿庵のFacebookに山の最新情報をできるだけ載せたいので、
山頂(弥山)の様子を是非とも教えてください!
気温、虫のこと、花のこと、、、
是非とも、大山大好き山仲間との情報を共有させてくださいませ!

……

6月30日(火)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)