topimage
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
しっかりと水分を取って、熱中症に気をつけてくださいね。
涼みたい、、と思えば、海もいいですが、やっぱ山ですよー。
木陰で休むと、心地よい風が吹き抜けます。
寿庵も(じっとしてたら)涼しいですよ〜。
ぜひ、涼みにいらしてくださいねー。

……………………………………

いやぁ、、、それにしても、
あ"つ"い"〜、、ですよね。
日中、大山寺ですでに29℃あります。
昨年は冷夏だったのですが、今年は暑そうですね。

北アルプス並みの標高があれば、高原の避暑地でもっと大きくアピールするんですが、
控えめに宣伝中。
でも、やっぱ涼しい。
寿庵の談話室は心地よい風が吹くので、本当に気持ちいいです。
畳の上に寝転がってると、、
あ"ー!!
仕事したくない!!
ってな心境に。

今は、お客さんのチェックイン待ち。
じーっと息を潜めております。
動かないのが一番、、汗もかきません。


セミがないてます。
青い空に白い雲。
夏ですね!

IMG_6129.jpg

寿庵はみえませんが、この写真の真ん中の森のあたりです。

IMG_6128.jpg

昼前までは稜線までしっかりみえてましたが、
今現在(16:00)、またガスがでて、稜線がぼんやり見え隠れ。


甲方面へ行かれたSSさんより。
すっきり、みえてますねー。
これだけすっきりしたのは、久々ですね。

IMG_2466_201507311538455bd.jpg

大山を東から見たところ。

IMG_2468.jpg

ゴジラの背。
気温が20℃だったようです。
風は心地よかったみたいですね。

IMG_2470.jpg

甲ケ山です。
見る角度でちょっと違う山みたい。

こちらも甲ケ山。

IMG_2472.jpg

この写真が一般的?かな?


ユートピアへ行かれた人が、

「花は終わりかけかなぁ、、、」

とおっしゃってましたが、どの辺りを見て判断するのかで随分と変わります。

「まだまだ楽しめますよ」

もちろん、半永久的に咲いているわけじゃないので、当然終わる時が、、
でも、まだ、楽しめるようですよ!
見逃した方(私もか!!)!まだチャンスありです!

IMG_2471.jpg

シモツケソウ。

IMG_2473_2015073115392847e.jpg

ネバリノギランですかー?

「触ったけど、粘ってないからノギランだね」

写真では手触りがわからんからなぁ、、。
でも、写真が粘ってたらいやかも、、。

IMG_2474_20150731153929473.jpg

ヤマジノホトトギス。

IMG_2465_201507311538456b4.jpg

クサアジサイ。

そしてここからは半径100M圏内の花の写真。

IMG_6130.jpg

コウゾリナ。

IMG_6073_20150731154147884.jpg

黄色い花が続きます。
キツネノボタン。

IMG_6009_20150731154144317.jpg

先日ブログに、
キケマン?それとも、ナガミノツルキケマン?
と書いたのですが、ツルキケマンってのもあるらしい。
うーん、、わからん!
花の咲く時期的には、ツルキケマンか?

IMG_6132.jpg

これは?
シソ科なんだけど、、、なんだろ?
最近よく見るんだけど、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月13・14・15日

「お盆の大献灯」

IMG_2459.jpg


昨年に引き続き、和傘の灯篭が大山寺の参道を彩ります。
遅くまで、参道の食堂がオリジナルメニューで皆様のお越しをお待ちしてますよー!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月8〜11日のみるくの里でのイベントのご案内

セレンさんからの情報です〜!

森の楽校を開催します

詳細はコチラ!

…………………………………

7月20日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

夜は涼しく快適ですよ。


梅雨明け宣言から10日近く経つのですが、
スッキリとしたお天気にならないですねー。
連日、山にはガスがかかり、
今日も午後になり、ようやく山が姿を出しました。
でも、完全に見せてくれたわけじゃなく、弥山あたりには常に雲がかかっていました。

夕方になっても、大山寺エリアの温度が27℃。
ってことは、プラス5℃が町の温度ですよね。

さすがに、日がくれて、真っ暗になったら外気温が24℃まで下がり、室温が26℃。
快適な温度になりました。
これで湿度があったら、蒸しっとして不快指数は上昇するなぁ、、。


温度計が27℃を示していた夕方6:00頃、
霞んだ靄の向こうに太陽があったのですが、まだ日差しがきつかったですね。

IMG_6119.jpg

日陰は涼しいので、できるだけ日陰を歩く。

IMG_6120.jpg

影が伸び〜る〜。

IMG_6112.jpg

クマシデの果穂。
本当にビールのホップみたい。
これで仕込んだらビールってできるの?
(違うよね〜)

IMG_6110.jpg

あ、、クルミ。

IMG_6109.jpg

ズーム!
サワグルミでしょうか?

IMG_6111.jpg

これはなんだろう?
蔓性の植物ですけど、、。
わかんないなぁ、、。
(蔓性に見えたけど、、今思えばキブシ?)

IMG_6115.jpg

こちらも蔓性。
これは、ボタンヅル。
可愛らしい花です。

IMG_6103.jpg

ネジバナ、、これも可愛いよなぁ、、
何でねじれてるんだろう、、不思議。

IMG_6124.jpg

明日は晴れマーク。
すっきり、朝から山が見えてくれるのかなぁ、、。

IMG_6125.jpg

夕日を浴びて、山肌が赤く色づきました。

IMG_6127.jpg

明日は7月最後、、
8月は大山寺の宿が賑わう時です。
予約状況を見る限り、そんなに忙しくない寿庵ですが、
去年よりは数字を伸ばせたらなぁ、、と淡い期待を抱いております。

夏バテして倒れないように、
体調管理に気をつけて、夏を乗り切りたいですね!
頑張りますー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月13・14・15日

「お盆の大献灯」

IMG_2459.jpg


昨年に引き続き、和傘の灯篭が大山寺の参道を彩ります。
遅くまで、参道の食堂がオリジナルメニューで皆様のお越しをお待ちしてますよー!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月8〜11日のみるくの里でのイベントのご案内

セレンさんからの情報です〜!

森の楽校を開催します

詳細はコチラ!

…………………………………

7月20日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

ここにいるだけで、、、

昨日は一日中ガスの中。

あっちも、、

IMG_6095.jpg

こっちも、、

IMG_6096.jpg

幻想的でいいんだけど、ガス=霧=湿気、、なので、窓を開けて換気もできない。

予報では晴れマークがあるし、、よくなるかなぁ、、と思ってたんだけど、、
今日も一日パッとしないお天気でした。

昼前に、一瞬でしたが、ざーっと雨が降り慌てて、窓を閉めました。
夏特有の天気です。
急に黒雲が近づき、雨を降らすことも、
雨具は必ず持って山へ行きましょうね!

IMG_6099.jpg

お子さんが初登山のYさん家族。
無事下山されたかなー?
夏休みの自由研究の植物図鑑は出来そうですかー?

「しっとりと濡れた植物が鮮やかで綺麗でした、、」

と下山後におっしゃったのは、百名山と観光を兼ねて全国を旅されているTさん夫妻。

「山頂付近はガスが切れて、弥山から三鈷峰は見えてましたよ」

そうですか、、
きっと子供さんたちも、普段は見ることのできない、幻想的な雲の上の散歩を楽しまれたのかな?


夕方、、、

IMG_6100.jpg

青空になりました。
三鈷峰が参道の先に、立ちはだかるようにそびえていました。

IMG_6104.jpg

弥山側は相変わらず雲の中、、
雲の動きがよく見えてたので、風が強かったでしょうねー。


海を見るのですが、もやっとしていてはっきりしない。
太陽の光も靄の向こうから照らすもので、
孝霊山が光の中にうっすらと見えていました。

IMG_6113.jpg

IMG_6116.jpg

今日も一日が終わります。

一日が早いなぁ、、、、そして、気づけば7月下旬、、
お花畑も、もう終わりになりますね、、そして、気づけば秋の花に、、、
あぁ、、
なんだか、季節を目一杯楽しもうと思うと、一日一日見逃せないですね。

なんだかんだ言って、今年もユートピアの花の時期に山へ行くことがなかったなぁ、、。
なんだかんだ言って、一年に一回程度の大山登山しか出来てないなぁ、、、。
なんだかんだ言って、山は好きなんだけど、この頃、もう見てるだけで満足している自分がいます。

なんだか、
ここで生活していて、仕事をしている、、
これだけで、とっても人生充足しているのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月13・14・15日

「お盆の大献灯」

IMG_2459.jpg


昨年に引き続き、和傘の灯篭が大山寺の参道を彩ります。
遅くまで、参道の食堂がオリジナルメニューで皆様のお越しをお待ちしてますよー!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月8〜11日のみるくの里でのイベントのご案内

セレンさんからの情報です〜!

森の楽校を開催します

詳細はコチラ!

…………………………………

7月20日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

ガスの大山です。

スッキリしない天気です。
台風一過でよくなるかなぁ、、、なんて思ってたけど、いつの間にか台風は消滅するし、、
今日は朝から、ズーッとガスの中。

外気温が22℃くらい。
室温も23〜24℃。

IMG_6089.jpg

なんも見えません。

IMG_6090.jpg

雨が降ったりやんだり、
急に雨脚が強まってきたり、、、

なんとなーく、午後になり西の空が明るくなってきたのかな?
ガスの向こうが明るくなってきた気がするな、、。

明日の予報は、曇りのち晴れ。
雨上がりで、蒸しっとするかもしれないですね。

山の上は気温が低くはなりますが、
汗をかくと、自分が思う以上に水分を欲することが、、
普段はこれだけしか飲まないから、、と言って少量しか持たないお客さんがいますが、
下山後に捨てるくらいの気持ちで、多めに持っていきましょうね。

「どれっくらい、持って行ったらいいですか?」
「上着はいりますか?」

山の上にはコンビニもスーパーもありません。
必ず、万が一を考えて、持ち物を用意しましょうねー!
ご自分で判断ができないなら、必ず予備をもちましょうねー!

「下山してから自販機見つけたから買おうとしたら停止してた」

空き家の前の自販機は動いてないことが、、、
どこでもなんでもいつでも手に入る時代、
でも、
大山に上がってきたら、そうはいきませんよー!

「途中に自販機なくって、、、喉が渇いて、、」

と、先日麓から走って来られたお客さんがそうおっしゃってました。

大山町自体に、コンビニが少ない、24時間じゃない、自販機が少ない、、、


そういや、北アルプスでも、山小屋であれこれ販売しています。
テント泊のお客さんでも、小屋の売店で食べ物も飲み物も購入できる時代です。
でも、万が一ってことがありますから、
しっかりと、準備しましょうねー。

学生の頃の夏合宿で北アルプスを歩いたのですが、
実家を出発する時にすでに、食料、行動食は全て用意。
水だけ現地で調達。
しかも、予定の日程よりも2日分の予備食も背負っていました。

荷物が重いはずだわ、、。
そんなの背負って18切符で長野まで移動してたもんなぁ、、。


うーん、、
大山寺エリアでコンビニやったら、案外とはやりそうだなぁ、、。
でも、そんな便利なもんがあったら、ついついおやつを買いに頻繁に行きそうだなぁ、、。

あるいみ、なくってよかったわ。
無いなら無いなりで、
人間もっと計画的に物事を考えられるし、
自分のことをもっと知れるはずですね(どれだけ何が必要なのかってことを、、)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントご案内です

セレンさんからの情報です〜!

8月にみるくの里で森の楽校を開催します。

今年は8月8日~11日の開催です。

詳細 はコチラ

…………………………………

7月20日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

たまには、まじめ(?)な話でも。

ブログの写真が変わりましたねー。
山仲間Yさんのお友達が提供してくれた、
今年のクガイソウの写真です。
ありがとうございます!!!
なかなか素敵なアングルから撮ってありますねー。
私も、山へ行ったら、こんな風に撮ってみよーっと。
クガイソウって、色といい形といい、、
なんだか、すっごく、おしゃれな花ですねー。


……………………………………

ちょっと前のこと、
経営状況をいまひとつ把握していない私を心配して、
近くに住むD氏が、
一泊の恩義ということで、「大山ゲストハウス寿庵の経営状況」を分析してくれました。

とりあえず、一年間の全ての数字を洗い出し、そこから分析。

青色申告をしたんですけど、
特にその後、じっくりと分析したわけでもなく、反省するわけでもなく、
何事もなかったかのように、日々を過ごしているわけで、、、

「癌が見つかるかもしれませんよ!」

D氏はお酒が入る前に、パソコンに向かい、
私の数倍の手さばきで、データを打ち込み、グラフのようなものまで作ってくれました。

「赤字ですね」

でしょー!
開業前から3年は赤字って言われてるからぁ、
別に驚きもしないですぅ、、。

「このままほっておくと、ヤバイことになりますよ」

「まだ、手の施し用があります。末期ではありませんから、、」

そんなにヤバイの?

「ヤバイですよ!」

そうなんだ、、、(落ち込み)


とまぁ、、こんなやりとりがあったんです。
でも、ちゃんとご飯を食べてるし、特に滞ってる支払いがあるわけでもない、、
いつもニコニコ現金払いで、請求があればさっさと払っている。




経費がかかりすぎている、、ということは重々承知ではありました。
「ゲストハウス」としては、建物の規模が大きく、機械も業務用を抱えている。
冬を乗り切るために、冬期はかなりの出費があります。

「寿庵は、他のゲストハウスよりも2倍以上お客さんが入らないと厳しいんじゃない?」

オープンしてすぐに、他の宿のオーナーさんから言われたこと。
のわりには、そんなに集客出来ているわけでもない。

「もっと売品とか金額をあげたら?」
「無料とかで、お茶を振舞っている場合じゃないよ」

うーん、
難しいですね。

お客さんを増やすのに手っ取り早いのが、まずは、予約サイトに載せることだとは思います。
有名サイトに掲載すれば、もっと早くに連休なんかでも埋まってくるんでしょうけど、、

客層が変わりませんか?

「そんなこと言ってられないんじゃない?」

うーん、、

「あとは、雑収入を増やす」
「カフェ営業をして、宿泊以外の収入をもっと増やせば?」

うーん、、、

うーん、、、、、、

確かに言われることは納得。
ここでは書ききれない、、、というか書けない寿庵の内情。

もう一年、このまま辛抱してもいいでしょうか?
ちょっとずつですが、口コミが広がってるんですー。
この客層を崩したくないんですー。

もう、ランチもしません!
カフェにも行きません!
お菓子も食べません!
(なわけないけど、、、、)

思ったより、夏にお客さんが入らずに、
実は悶々としてはいるんです。

でも、堂々と構えて、ビビらずに、自分を信じてやっていきます!

信念はブラしたくない!
自然治癒でなんとか癌をなくします!!!!

とはいえ、、
あんだけ赤い数字を見せられたら、、凹むよなぁ、、、

せめて、
私の好みの緑とか、青とかにしてくれたら、、そんなにショックじゃないんだけどなぁ、、。


IMG_6076.jpg

面白い雲ー!
レンズ雲?ってやつ?

IMG_6079.jpg

あ、、街灯に明かりが、、。


ちょっと場所を変えて、写真を撮ろうとしたけど、、、

IMG_6085.jpg

低いところに、雲がどんどん流れて来て、全体像が見えづらい、、。

IMG_6087.jpg

三鈷峰に夕日が、、、
一瞬でしたが姿が見えました。

今日は、気温が上がらず。
日中でも外気温が24℃で、風が冷たかったです、。
午後から雨が降り出し、一気に冷えて寒くなり、
思わず一枚羽織りました。


風?
そういや、台風はいずこへ?
昨日、網戸を外したんだけど、、風は?

今は、風もなく穏やかな大山であります。

おーい?台風は?

いずこへ??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントご案内です

セレンさんからの情報です〜!

8月にみるくの里で森の楽校を開催します。

今年は8月8日~11日の開催です。

詳細 はコチラ

…………………………………

7月20日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

山の上は涼しいですよ〜。

今日もいいお天気でしたね。
朝から快晴で、真っ青な空でした。
上空に明け方は雲がなかったので、どの程度の風が吹いているかわかりませんでしたが、

「すごい風で、花が揺れすぎて、写真が撮れなかった」

らしいです。

でも、虫が少なく、暑くもなく快適だったのではないでしょうか?

それにしても、連日の風です。
今現在(20:30)も、台風並みの風が吹き荒れております。
動きそうな網戸を再び外す、鉢植えを中へいれる。
これって、やっぱり台風の影響でしょうか?

IMG_6039.jpg

青い空、白い雲。
日差しがチリチリ。

大山もあぢぃなぁ、、、

と、言うと、みんなが、

「涼しいですよー!!」

と言ってくれます。
よかった、、涼しいと感じてくれて、

クーラーのない寿庵です。
でも、私の心配をよそに、
涼しかった、、とお客さんは言ってくれます。

やせ我慢、、してるわけではないですよね?

IMG_6042.jpg

太陽がギラギラしてます。
町は36℃。
大山寺エリアは日中30℃。
(今現在外気温27℃、風があるのでかなり涼しく感じます)

IMG_6044.jpg

ちょっと、夕日が間に合わなかった、、。

IMG_6053.jpg

お隣、島根の三瓶山が見えます。

IMG_6062.jpg

日が沈んだ後の色合いがなんとも美しいですね。

IMG_6063.jpg

船が出て行きます。
漁火の明かりが見えますね。
そして、その上に隠岐の島の島並みが見えます。

IMG_6067.jpg

なんだか、、ぼけーっと夕景を見ていたら、
私の横に同じように夕景を見る女性が、、、

「きれいですね、、、」

聞けば、大山が好きで、大山へ移住したとのこと、、

「夕日を見に来たんです」

「こんなに綺麗な夕景を見ないなんて、もったいなさすぎますよね、、」

ほんとうです。
この頃、お客様にも、夕景を案内しています。
そして、ホタルも、、

これを見るだけでも、泊まる価値がありますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントご案内です

セレンさんからの情報です〜!

8月にみるくの里で森の楽校を開催します。

今年は8月8日~11日の開催です。

詳細 はコチラ

…………………………………

7月20日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ユートピアの花畑。


いいお天気でした。
久々の朝から快晴!
青い空、白い雲!
夏ー!!!!!!

昨日もよかったのですが、

弥山に登られたお客さんが、

「今日は最高ですよ!」

と、
近くにいたガイドさんがみなさんに、そう伝えてたのを聞いた、、
とおっしゃってました。

お世辞でもなく、いつもお客さんにそう言ってるわけでもなく、
本当に、今日は良かったんです。

「休憩してたら、汗が冷えて寒かったです」

山頂、風がひんやりと吹き抜けたようで、
綿シャツを着ていた2人は体が冷えたようですね。
装備って重要!

さて、写真は弥山ではなく、ユートピアへ登った「岳」帽子の面々より。

IMG_3857.jpg

北壁ー!!
まぶしぃ〜。

IMG_3867_201507251812446bb.jpg

そして、

IMG_3864.jpg

三鈷峰ー!!
こっちから見ると、めっちゃグリーン!
大山寺の駐車場から見ると、めっちゃ岩山なんだけどな。

IMG_3866.jpg

ユートピアの小屋ー!!
ここに住みたい〜!

DSC01793.jpg

斜面のクガイソウ。

DSC01782.jpg

コオニユリのオレンジが映えますねー。

DSC01785.jpg

ピンクに紫。

DSC01786.jpg

いい感じですねー。

DSC01787.jpg

こっちの斜面もいいなぁ、、。

IMG_3877.jpg

クガイソウにウラギンヒョウモン?

IMG_3873.jpg

海まで綺麗にみえてますねー。
心地よい風が吹き抜けて、今日は本当に最高だったようです。

IMG_3869.jpg

IMG_3871_20150725181523674.jpg

DSC01800.jpg

ヤマハハコも可愛いな。

今日は泊まり客以外に、朝6:00前より地元の山仲間が立ち寄ってくれました。

「行って来ますねー!」

と顔を出し、帰って来たら報告に!
登山届け受け付けますよー(笑)

夕方まで、何人もの地元の山仲間が、
「行って来ます」と「ただいま」を繰り返す。

そして、私は、
「行ってらっしゃい」と「おかえり」を繰り返す。

あぁ、、
今日もヒグラシが鳴き始めました。
そして、太陽がまた水面を照らしながら沈んで行きます。

一日がまた終わって行きますね、、、、。

…………………………

ん!?
そういや、行ってらっしゃいと言ったけど、おかえりと言ってない方が、、
そうそう、本日山頂でお泊まり。
お帰りは、明日朝かしら?

そして、お客様とはまだまだこれから、盛り上がりますから、、
寿庵の夜は長いですよ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントご案内です

セレンさんからの情報です〜!

8月にみるくの里で森の楽校を開催します。

今年は8月8日~11日の開催です。

詳細 はコチラ

…………………………………

7月20日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっぱり涼しい大山です。

いいお天気です。
心地いい風が吹いています。
今現在(17:00)、外気温が27℃、室温が25℃です。
ヒグラシがないています。

今日は山が綺麗に見えています。
上空の雲は動きが早いので、山頂付近は風が強いのだと思います。
Facebookをアップした明け方は、稜線が見えなかったのですが、
早い時間帯に雲がなくなり、スッキリと姿を見せました。

昨日と違って、海側は少し霞んでますね。

IMG_6003.jpg

これは昼前に撮った写真。
今の方が、青空部分が多い、、。

IMG_6002.jpg

駐車場から北側を見たら、真っ二つに色が分かれてて面白い。


ピンク色のゲンノショウコ。

IMG_6008.jpg

こちらは白。
ちっちゃくって可愛いですね。

IMG_6007.jpg

えーっと、、
これは?

IMG_6009.jpg

キケマンなんですが、、
この時期に花が咲くのは、、、
ナガミノツルキケマン?

でも、あれは秋のはず、、。
なんだろう、、。

IMG_6010.jpg

これはみんな知ってますねー。
ツユクサです。

寿庵から歩いてフラフラでかける。
カメラを片手に、
パシャパシャ撮りながら。
空、雲、花、木、、
なんでも、素敵な被写体に。

もちろん
撮った後、私は写真を見ながら花の名前を調べます。
日がな一日、こんなことをしています。

経理とか、営業とか、もっとすべきことがあるのでしょうけど、、
周りの宿をみると、
寿庵だけお客がいないなぁ、、、などとあれこれネガティブになっちゃうのだけど、
まぁ、、いいのだ!

花の勉強をして、ちょっとでもお客様を楽しませてあげることができたら、、
と、自分に言い聞かせ、やりたいことだけをしていますー!

さて、
今日のお客様の中に、

「走ってここまで来た!」

と言うツワモノが。

鳥取から起こしのTさん、、本当に走っていらっしゃいました。

「赤崎からの登りがきつかった、、、」

それはそうですよ〜、マイカーでも悲鳴を上げるのに!!

明日は、米子駅まで走って行くそうです。



そのTさんと、夕日を見にいつもの場所へ。
(今現在19:00)

IMG_6029.jpg

綺麗ですねー。

IMG_6026.jpg

山も綺麗ですね。
そして、涼しくって本当に清々しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントご案内です

セレンさんからの情報です〜!

8月にみるくの里で森の楽校を開催します。

今年は8月8日~11日の開催です。

詳細 はコチラ

…………………………………

7月20日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山の自然を知る。


海の日の三連休前の17日
寿庵から歩いて5分のところに位置する、
大山自然歴史館が開館10周年を迎え、「大山地域の希少植物」に関する写真集を記念に配布されました。

IMG_6000.jpg

連休3日間だけの配布、ラッキーにも手にした方、、本当に貴重なものですよ。
非売品です!
寿庵にいらっしゃったお客様にも、
こっそり教えてあげました。
きっと数も限りがあったでしょうし、
誰でも、、というわけではなく、
大山にまた来たい!
とおっしゃってくれ、しかも、山を楽しんでくれたお客様にもらって欲しかったですね!

IMG_6001.jpg

館長さんの解説と写真。
地元の女将さん(など大山寺で働く方)対象の自然観察会なども企画してくれる、
素敵な館長さんです。
常にともに歩き回り、あれこれ教えて欲しい、、
いやいや、一家に一台ならぬ、一軒に一人いて欲しい位、なんでもご存知。
私なんかが、あれこれ歩き回って、写真を撮って来て、iPadで調べるんだけど、
正直、館長さんに聞いた方が早い!
それっくらい、大山の植生、地層、動植物、全ての分野に精通していらっしゃいます。

私も館長さんくらいに詳しくなって、お客様にも教えてあげたい。
ただいま一生懸命勉強中!

IMG_5999.jpg

iPadと、近所で働くMちゃんにもらった植物の写真を照らし合わせて、勉強中。
Mちゃんも詳しいんだよなぁ、、。
もちろん、
館長さんも、Mちゃんもこれが仕事ですから。

なかなか素敵な仕事だって思いませんか?
自然とともに生きることが、仕事も含めてできるって、いいなぁ、、。
もちろん、私もそうだって思います。
自然の中で、四季を感じ、そして、その感動をお客さんに伝える。
宿の清掃だけが仕事じゃない、、
シーツの洗濯だけが仕事じゃない、
もっともっと、大山について勉強しなきゃ!
お客さんのためにも、そして、自分のためにも。



今日も、海が綺麗に見えていました。

IMG_5989.jpg

IMG_5991.jpg

山は隠れてますね。
この後、青空になったのですが、山は姿を出しませんでした。

IMG_5995.jpg

この辺りのオオバギボウシはそろそろ終わり、
長い間花を楽しめたな、、
もちろん、山の上でも咲いてる花です。

今度は実になってます。
この後どうなるのかな?

IMG_5996.jpg

これは、、、

IMG_5998.jpg

ノブドウの花の終わりかけ。

IMG_5997.jpg

実がつきはじめてます。
ノブドウはヤマブドウとは違います。
実が食べられないけど、カラフルですごく可愛いんです。

IMG_5994.jpg

こちらはクリ。
このあたりのクリはまだ小さなイガがあるのですが、
街へ下る道路沿いのクリは実が結構大きくなってますよー。

…………………………………

7月20日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山寺と寿庵の行く末。


雨の大山です。

朝から降りそうで降らない空模様でしたが、途中ぱらっと降り、
ぼちぼち、みんなが下山した夕方頃にザーッと本格的に降り出しましたね。
危機一髪、、なんて人も多かったんじゃないですか?

午前中、私は足湯の清掃に行っていました。
自治会の役目になるのですが、どこの宿も平日にお客様があり、
参加者が限られてくる。
私は班長さんなので、欠席しづらいものが、、、
幸い(?)お客さんが少なく、欠席することもなく、役目には出続けています。

いそがしいから、、今回は、、失礼します、、。

という日が来るのだろうか?

「来年度も班長さんしたら?」

と言われ、
足湯の機械の扱い方まで教えられました。
今度、班長さんになるのは10年後くらい?
のはず、、
なんだけど、、、
毎年自治会を脱退する(商売を辞めて、麓に降りる)人がいるので、5年後とかだったりして、、
そうなってたら、
この辺りゴーストタウンだわ。

IMG_5963.jpg

足湯清掃の帰り。

IMG_5956.jpg

わー!隠岐の島が見える、、、
ん?
その下に、なんだか大きなものが、、。

IMG_5965.jpg

肉眼でもかなり大きく見えるあれは、
中国からの大型クルーズ船です。
いつだったか、4500人?だかが、境港へやってきて、
周辺の大型スーパーで、
いわゆる「爆買」!
全国ニュースにもなったらしく、
波照間に住むSちゃんから、

「日吉津のイオン出てましたー!」

と、

今回大山にも一部いらしたんですが、、、、

店がないんだわ、、。
「爆買」できる
店がないんだわ、、。

午後、中国からのお客様がいらっしゃってるのを参道筋で見たのですが、
なんとも、立ち寄るところもなく、
ウロウロされていました。
タイミング悪く、山も完全に隠れ、雨も降りだす。

大山寺は鳥取県でも有名な観光地、、のはずなんだけど、、
こんな時に、うまく商売して、
「熱烈歓迎」
としてあげることが出来たらよかったのでしょうけど、、。

きっと今回のクルーズのお客様のFacebookには、

「なんにもなかった、、」

とだけアップされるのか、、それとも触れてももらえないのか、、、、。

こうやって大山寺はビジネスチャンスを逃すのでしょうね。



IMG_5985.jpg

最近スッキリ見えないですね。
でも、
青、緑、白、、、と夏カラーが鮮やかですね!

IMG_5986.jpg

環状道路も、涼やかな風が抜け気持ちいい〜。

美しい風景はたくさんあるのに、、、
美しい自然はたくさんあるのに、、、

鳥取屈指の観光地である、大山寺エリア。

風光明媚な観光地には、
美味しいものや、手にとって見るものもだってあります。
今のままじゃ、
お客様の期待を裏切っている気がします。

静かな中で自然を楽しみたいから、
じゃんじゃんお客さんに来て欲しい、
どんどん店が出来て欲しい、、とまでは思いませんが、

でも、今のままではさみしすぎますね。

私に何ができるのかなぁ、、、。
こうなったらいいな、、という理想はあるのですが、
どうしたらいいのか、、よくわかりません。

でも、これは寿庵への集客にも関わって来ます。
今の集客では運営が難しくなって来ます。
寿庵を軌道に乗せるためにも、一歩踏み込んで地域の活性を考えないといけないですね。

…………………………………

7月20日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)