topimage
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

相変わらず、、色々できない人。

お休みいただきます!

7月8日(水)・9日(木)の2日間です。
10日(金)のチェックイン時間(15:00〜)には対応ができます。
よろしくお願いします。

………………………………………………………

さて、色々できない人、、と言うのは私のこと。

もともと、器用な方ではなく、何かと理解ができずに、よく困っています。
特に嫌な分野は、さっぱり。
覚えなきゃ、勉強しなきゃ、、と、
朝起きたその時は、

『今日こそは!やってやるぞ!』

って思うんだけどね。

ま、、できなくたって、命とられるわけじゃないし、、
ま、、ほっときゃいいか、、。


けさ方、
おーい!寿庵、いつものFacebookアップはどうした?

と思われた方もいたでしょうね。

なんかよくわかんないけど、アップできなくって朝っぱらから四苦八苦。
うーん?
なぜに?

で、ここでiPadで問題を検索をして、サクッと解決させるんでしょうけど、

解決策の意味がわからない。
読んでもなんのことやら、サーッパリ。

ま、諦めるかな?
と思ったけど、
Facebookを読んでる皆様のことを思うと、アップしないといけない使命感がふつふつと湧いてくる。

と言うわけで、
パソコンを立ち上げて見る。
うーん?
なぜに?
わからん!

でも、なんだかやってるうちにアップできちゃったんだなぁ、、。


この頃、予約管理をしていたiPadのデータを誤って消去。
パソコンに連動させてたので、情報が残っていてホッとしたのだけど、
これを、またiPadに連動させる方法がわからない。

結局、困って、いつも助けてもらっている旅宿のご主人に教えてもらう。

で、ようやく解決。
でも、結論は何が理由だったのか不明。

きっと、再びやりかねない!


他にもあれこれわからない。
すごーく、単純なことでもわからないので、

「なんでそんなことが?」
「○○ちゃんのわからないレベルは、本当に全く知らないレベル」

とよく言われる。


さて、この頃、経理のことでもあれこれ不明点が、
商工会さんに以前から言われている、
なんちゃら会計ソフトを導入してみようと考え中。

「そう言うソフトもなかなか使いこなせないよ」

とも言われてるけど、
こればっかりは、一生付き合って行かねばならない。

担当者が手取り足取り?教えてくれるらしいので、やってみることに。

本を読んでも、ネットで調べても、どうしても理解ができないので、
隣に座って、その都度教えてくれなければ、絶対に把握できない。

でも、私のこと、
きっと、担当者が帰った後で、
一人でやって見ようとしたら途端にわからなくなってしまったりするよなぁ、、。

あぁ、、、
苦手なものって何で頭に入らないんだろうか、、不思議。
好きなものはすぐに覚えるし、結構器用にできちゃうのになぁ、、。

あぁ、、
ただ、花の名前を覚えたり、山に登るだけでは、人生面白くないのかなぁ、、。


でも、あれこれ、苦手だと思うことも一生懸命やるからこそ、達成感があるのかもしれないな。


さーて、がんばろ!

………………………………

山の写真を見るだけでも、癒されます。
下山後に寄ってくれたOさんより。
ユートピア方面です。

P6300576.jpg

午前中は晴れてましたが、昼ごろに雨に、、。

P6300580.jpg

宝珠の尾根。
宝珠で見かけたクガイソウはまだ蕾が硬く、咲くまでにもう少しかかりそうとのこと。

P6300589.jpg

P6300590.jpg

シモツケソウ、、もう見頃な感じですね。

P6300595.jpg

P6300597.jpg

小屋の周りにまだ花の色は確認できませんね。


でも、
場所によっては稜線でも、オオバギボウシも花が咲いてる、、
やっぱり今年は早いのかな?
大山の花の図鑑を見ると、7〜8月ごろと書いてある。
あ、、でも、もう7月に入るか、、、、。

P6300598.jpg

P6300601.jpg

シコクフウロ、、
これだって、7月下旬のイメージが、、、

P6300602.jpg

砂滑りは下の方の状態が悪いようです。
怪我をする可能性がありますので、
できるだけ通行しない方が良さそうですね。

P6300605.jpg

ただいま、18:30過ぎ。
荒れてきました。
風が強く吹き始め、雨も相変わらず降っています。

天気予報では2、3日は回復しそう。
自治会の役目や会議が2、3日あたりに入っています。
宿泊はできますか、留守している時間帯が、、ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この頃、山へ行けてないのかなぁ、、、
更新されてないなぁ、、。

寿庵のFacebookに最新情報をできるだけ載せたいので、
山頂(弥山)の様子を是非とも教えてください!
気温、虫のこと、花のこと、、、
是非とも、大山大好き山仲間との情報を共有させてくださいませ!

……

6月10日(水)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅雨の晴れ間。

お休みいただきます!

7月8日(水)・9日(木)の2日間です。
10日(金)のチェックイン時間(15:00〜)には対応ができます。
よろしくお願いします。

………………………………………………………

今日は見事なお天気でした。
雨上がりで、快晴!
爽やかな風が抜け、本当に心地いい、梅雨の晴れ間となりました。

IMG_5495.jpg

IMG_5498.jpg


私は朝から、草刈り役目。
班長さんなので、あれこれ準備しないといけないけど、様子がわからず、アタフタ。

豪円山の駐車場から治山道路へ入り、大山寺へ行く散策路沿いの草刈り。

私は草刈り機で刈った草(笹)を集めて片付ける、、
これを、繰り返しました。
去年は散策路沿いの溝の掃除の担当。
これは力仕事でしたけど、
今年は熊手で草を集める。
草を集めながら、
植物観察も兼ねる。

「笹が生い茂ってるところは、あんまり珍しいものはないよ、、」

と言われてたとおり、笹薮となったところには、
珍しそうな植物は見られませんでした。

4時間近く草刈りやら、自治会館の清掃やら、、
地域に根付いて仕事をすることは色々やるべきこともいっぱい!
でも、一年経って、
徐々に地域に馴染んでこれた気がしますね。
だって、ほとんどの役目を休まずに出てるもんなぁ、、。
ま、
お客さんが少なかったから出れただけ、、
これから、徐々に増えてきたら、なかなか参加できなくなりそうだなぁ、、。

IMG_5501.jpg

役目の後は、商工会さんへご用。
海をめがけて車で走ります。

大山町役場も商工会も、海の横にあるんですよー。
山から海へ。

で、今度は海から山へ。

IMG_5512.jpg

ありゃ、、雲が、、。

IMG_5516.jpg

甲ケ山、矢筈ケ山の山並みは見えてます。
この頃、山仲間はあの界隈をうろついてますね。
今日は良かっただろうに、、誰も来なかったなぁ、、。

IMG_5518.jpg

林の中をくぐり抜け、

IMG_5519.jpg

ただいま大山!雲の中!!

でも、30分後、

IMG_5520.jpg

じゃじゃーん!


そして、夕方、

IMG_5525.jpg

海側がキラキラ。

IMG_5522.jpg

日がくれたー。

IMG_5534.jpg

この色合い、、いいなぁ、、。

IMG_5538.jpg

山を見れば!
月ー!!!!

IMG_5537.jpg

今日は一日中、大山を見ることができて幸せでした!
大山よ!
今日もありがとう!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この頃、山へ行けてないのかなぁ、、、
更新されてないなぁ、、。

寿庵のFacebookに最新情報をできるだけ載せたいので、
山頂(弥山)の様子を是非とも教えてください!
気温、虫のこと、花のこと、、、
是非とも、大山大好き山仲間との情報を共有させてくださいませ!

……

6月10日(水)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅雨の大山。

お休みいただきます!

7月8日(水)・9日(木)の2日間です。
10日(金)のチェックイン時間(15:00〜)には対応ができます。
よろしくお願いします。

………………………………………………………

寒い一日でした。
今現在(19:00)、室温が16℃、外気温が13℃、、。
寒いですよね、、。

ストーブをつけるか、コタツをつけるか、、。
二者択一。
コタツに軍配があがる。

お客さんに、

「まだストーブなんだね、、」
「あ、、コタツ!」
「部屋にファンヒーターがあるね」

と、言われるんだけど、まだまだ片付けられない。

昨年のデータですが、最後にファンヒーターをつけたのが、
7月10日ごろ。
決して寒かったわけではないのですが、
半袖短パンでやって来た女の子2人が寒そうにしてたので、
つけてあげたのが最後でした。
で、
9月になったら、またファンヒーター。
ほんの2ヶ月だけ、要らない、、。

と言うことで、いつしまうのか、、悩ましいですね。


昨日は登山のお客さんの飛び込みが相次ぎ、予約人数の2倍の宿泊に!
天気予報も、
よくなりそうな予報だったらしく、

「今日は回復ですよね?」

と、お客さんに念を押される、、。

うーん、、山の天気ですから、、予報より早く崩れるし、予報より回復は遅い、、と伝えます。

と言うことで、
私の?予言通り、
一日中ぐずった天気でした。

山の仲間が下山後に立ち寄ってくれたのですが、
雨の山行。
写真もなかなか撮れなかったようですね。

IMG_5478.jpg

これは昨日の写真。

IMG_5477.jpg

きっと今日もこんな感じだったのでは?

IMG_5476.jpg

お隣、伯耆町からの大山、、、雲隠れ中ですね。
きっと、
今日もこんな感じだったのかな?



大山寺周辺の散策でゲットした写真(提供Kさん)

IMG_1957.jpg

雨の中のアジサイ。

IMG_1952.jpg

IMG_1941.jpg

今よく見かけますね。
ウメガサソウ。
ちっちゃくって、見逃す可能性も。

IMG_1940.jpg

こちらは、花がいつ咲くのか待ち遠しい、イチヤクソウ。


あ、、、
今現在(19:00過ぎ)、夕日が見えて来ました。
談話室の窓越しに見えるブナの木漏れ日が一気にオレンジ色に、、。

海側はガスが晴れたんですね、、。
山側は相変わらず、ガスで山が見えません。

いつもなら、ひとっ走り夕日を撮影に出かけるんだけど、、、
コタツに入った為に、出かける気になれない、、、、。


あー、、でも、綺麗、、

IMG_5484.jpg

ブナの向こうの夕日が気になる、、、。

と言うことで、いつものようにノコノコ出かける。

IMG_5485.jpg

間一髪、、雲の中に吸い込まれる前の夕日を目撃できました。

あぁ、、
今日も充実したいい日だったなぁ、、、、。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月10日(水)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

霧の大山です。

お休みいただきます!

7月8日(水)・9日(木)の2日間です。
10日(金)のチェックイン時間(15:00〜)には対応ができます。
よろしくお願いします。

………………………………………………………

あぁ、、、、、
雨、ガス、あめ、霧、湿気、、、、

どこもかしこも、
しっとりと潤いを持っているような気がします。

IMG_5475.jpg

一日中、これです。

IMG_5474.jpg

湿気てます。
髪の毛が、ボワ〜っと広がります。

せっかく、いらっしゃったお客様も

「散策にも出にくいなぁ、、、」

ですよね、、。

お察しします。
私もこんな日は、すすんで出かける気になれない、、。


昨日の夕方は、
こんな感じでした。

IMG_5442.jpg

弓ヶ浜に日がさしている、、。

分厚い雲が町の上にありますね。
町からみたら山の上だけがすっぽりと雲に覆われてたようです。


でも、そのうち、ガスがすっと晴れて、

IMG_5452.jpg

青空になりました。
濡れた路面に私の姿が、、。

IMG_5446.jpg

山は見えない、、。
雲の動きが早く、
動きをみているだけでも面白い、、。

海側はまだこんな感じ。

IMG_5453.jpg

墨絵みたい。

IMG_5455.jpg

夕日があたり、山の上の渦巻く雲がほんのりオレンジに、、。

IMG_5466.jpg

一人頭の中で、天空の城ラピュタのテーマソングが、、。

〜ラピュタを覆っている巨大な低気圧の渦。
風向きが逆である為、侵入しようとしても風の壁に粉砕されてしまう〜

自然の脅威を感じる、そんな雲の渦でしたね。

IMG_5469.jpg

コクコクと変わる空の様子。
見飽きないなぁ、、、、

ってなわけで、、昨日は温泉へ行きそびれちゃった、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月10日(水)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨降り大山です。

ひどいお天気です。
朝から大荒れで、台風並みの風が吹き、雨が窓を叩きつける。
朝方は、
さながら洗車機の中に入ったような感じでした。
大げさかもしれないけど、
それっくらい、あっちからこっちから雨が吹き付ける。

今は多少風が弱まったのだけど、
それでも、
北側の窓から見えるブナの木が、これでもか!ってほどしなってますね。

当然、草刈りは中止。
そりゃそうだ、、身の危険を感じるくらいでしたもんね。
役目は来週に延期。
班のみなさんに電話で延期を伝えます。

時折、
あかるくなり、もしかしたら海が綺麗に見えるかもなぁ、、と思って車で出かけてみるけど、
外に出て、カメラを構える気には到底ならない。

でも、空中のゴミ?風に吹き飛ばされ、かなりはっきりと海が見えてました。



くらーい写真しかないなぁ、、。

IMG_5419.jpg

参道。

IMG_5418.jpg

足湯横。

IMG_5431.jpg

ゲレンデ。

くらーい!
暗い。



私は書類の整理をしようと広げてそのまま、
ぐでぐで〜と一日しております。

早く片付けないといけないのに、、

どんよりした日はテンションが下がる。
雨の日はマイナスイオン放出で、身体がだる〜く感じる、、
やる気が出ん!

今日は26日。
北アルプスの登山口の奥飛騨温泉郷では、6日26日は、露天風呂の日だそうで、
温泉の無料開放なるイベントがやっているようですね。

風呂の日かぁ、、、
お客さんのチェックインまでに、近くの豪円湯院にでも行ってくるかなぁ、、、。

…………………………………

7月8日(水)・9日(木)はお休みをいただきたいと思います。
ちょっと所用が、、、、
と言うことで、みなさまよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月10日(水)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日はご機嫌な大山でした。

ただいま21:00過ぎ、。
ポツリポツリ雨が降り出しました。
予報通りですね。

あぁ、、アスファルトの匂いが、、、
なんだか懐かしい、、そんな匂い。
雨の匂い、、といえば、この匂いだなぁ、、。



今日は、どちらかといえば、大山の機嫌も良く、顔を出している時間が長かったです。

でも、やっぱり朝一が一番スッキリと山が見えていました。
ほれ、こんな感じ。

IMG_2332_20150625210828d3b.jpg

今日は、山頂からの写真がいただけるかな?
と期待してたけど、、

「残念、、また途中でガスになったわ、、」

と、山仲間たち。
この時期しょうがないですね、、。
気象に関する知識はないのですが、気温が上昇するし、湿度が高いし、、
そんなこんなで、山にガスが出やすい、、
ってな感じなんでしょうか?

IMG_3594_201506252106564a3.jpg

あ、、でも、いい感じで北壁が見えていますね。

IMG_3599.jpg

朝日が差し込んでます。

IMG_3612.jpg

下界から雲が湧き上がってきます。


この頃良く見るウリノキ。

IMG_3591.jpg

なんとも可愛らしい花。
葉っぱの形がウリに似ているから、、。
かなり大きな葉っぱです。

IMG_5421.jpg

イチヤクソウ、、、この前からずーっと蕾なんだけど、、
あれ?蕾?
すでに実?
じゃないよね、、、。
花を楽しみにしてるけど、、
まだかなぁ、、、、。

IMG_5426.jpg

ムラサキマユミ。
キノコ狩りに山に入る頃は実がついてるんだよなぁ、、。
ツリバナと全く同んなじような実。
かわいいんだよね、、。

IMG_5420.jpg

これってなんだろう?
ミヤマシキミ?
ツルシキミ?

IMG_5417.jpg

これは、イワガラミ。
この頃、観光道路沿いでも見かける。
一枚の装飾花が特徴、、。

てなわけで、
こちらの写真は、、

IMG_5427.jpg

ツルアジサイ。
装飾花が4枚ね、、。

IMG_5428.jpg

お、、ナナカマドが紅葉している。
なんらかの理由で栄養が遮断されてるのかな?

IMG_5429.jpg

ナナカマドの実。
赤く色づくのはまだ先ですね。


さて、午後はガスに覆われてたんですが、
また、夕方に姿を出しました。

IMG_5430.jpg

と言うことで、今日はご機嫌な大山なのでした、、。

あー!
明日は雨か!
明日はキャンプ場付近の草刈り役目。
あたしゃ、班長さんだからあれこれ準備が、、、
草刈り機を用意したり、ジュースを用意したり、、、
ってなわけで、午前中は留守しております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月10日(水)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

引き続き、今日も山は雲の中。

あぁ、、今日も山が見えない。
見えたのは、朝6:00ごろまで、、7:00にはすでに、
もやぁ〜
と、
どこからともなくガスがかかりだす。

ご来光に行っていたという山仲間のSさん。
寿庵のFacebookにご来光の写真を投稿いただきました!

山頂から下界は見えなかったようですが、視界は良好だったようですね。
ご来光を見た、、という別の方からも投稿ありました!
ありがとうございます!!
Facebookへの投稿、特に写真はありがたいですね。
リアルタイムで様子がわかります。

わたしゃ、ご来光を見に上がる元気はないなぁ、、。
出来れば、ギリギリまで寝ていたい、、。

IMG_5107.jpg

使用前使用後、Before&After、、みたい。

IMG_2323.jpg

印象変わるなぁ、、、、。


今日も蒸し暑い日でしたよね。
でも、
寿庵でじっとしてたら寒くなって来ました。
一枚上着を羽織る。

室温20℃。
ひんやりした風が北側から入り込み南へすーっと抜けていく。

エアコンのない寿庵です。
昨年、苦情は出ませんでしたが、やっぱり、いつか苦情が出るんじゃないのか?とビクビク。

「苦情なんてでないよ、大丈夫だよ、、」

と、お客さんに励まされる始末。

去年は冷夏、、一番暑い夜の室温が夜になり25℃まで下がりました。
網戸で扇風機で十分なんですけど、、やっぱり湿度があります。

冷たい麦茶のサービス。
頂き物ではありますが、スイカのサービス。
今年もできたらいいなぁ、、、。



お客さんがチェックインするまでに散策へ出かける。

IMG_5416.jpg

マユミ。
これがピンクになるの?

IMG_5415.jpg

ホタルブクロ。
この中に蛍を入れた人いるかなぁ?

IMG_5414.jpg

ミゾホウズキ。
どこがホウズキ?
と思ったけど、果実がホウズキのようになるらしい。

IMG_5410.jpg

ウメガサソウ。
どこがウメ?
と思ったけど、、。

下向きの花をくるっとこちらに向かせると、、。

IMG_5409.jpg

ウメの花だ、、。

IMG_5408.jpg

ツルアリドウシ。
アリドウシに似てるからこの名前なの?

IMG_5407.jpg

匂いでわかりますね、、。
クリの花。
街へ下る道路沿いにたくさん咲いてたけど、すでに終わってますね。
大山寺周辺、今、クリの花の時期です。

クリ、、ってことは実がなるってことか、、覚えとかなきゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月10日(水)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日も山は雲の中。

今日も山が隠れました。

IMG_5392.jpg

昨日の写真の使い回しではありません。
今日も一日中こんな感じです。
Facebookをアップする時には、稜線が見えてるんですが、
いつも、徐々に雲が出て来て、お客さんが起きた頃に隠れてしまうんです。

早起きするしかないね!

今、夕方、陽がさして明るいですが、山は見えません。
見えそうで見えない、、、。

残念、、。

昨日は夏至。
今日も一年の中では日が長い方になりますよね。

と言うことで、登山組はゆっくりの出発に、ゆっくりの下山。
日が暮れるまでまだあります。

もしかしたら、夕日がいいかも、、。
海側が明るいし眩しいですね。


それにしても、昼間は暑かったー!!!
町へ降りたのですが、暑い、、。

服装が追いつかない。
みなさん、夏の様相。
私は、まだ春秋の服、、、

だって、寿庵の館内は18℃。
じっとしてたら、寒いくらいですもん。
この時期、服装に悩みます。

IMG_5394.jpg

大山寺周辺、ようやく紫陽花が色付きました。

IMG_5396.jpg

梅雨、、といえば紫陽花だなぁ、、。

あめ、アジサイ、カタツムリ。

しっとり濡れた、紫陽花は絵になりますね。



ヤマブドウの葉が綺麗ですね。
新芽は柔らかそうで美味しそう。
葉っぱの香りも、やっぱりぶどうの匂い。
ちょっと酸味のきついぶどうの匂いですね。

IMG_5398.jpg

散策してたら見つけました。
シオデです。
ちょっと成長してるけど、、

IMG_5399.jpg

さっそく湯がいて、マヨネーズで食べる。
味わいは、まるでアスパラ。
美味しいですね。

IMG_5400.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月10日(水)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

寿庵で一泊二食温泉付き。

この頃、スッキリしないお天気です。
雨がひどいわけじゃないけど、山が隠れて姿を見せない、、。

朝は、よかったのに、、、
夕方は、よかったのに、、、、

IMG_5362.jpg

これが、こうなり、

IMG_5378.jpg

これが、こうなる!

IMG_5391.jpg

逆バージョンもあり!

見れなかったお客様は想像力を膨らませ、見えない山を想像してみる、、。
もちろん、そこに、山はあるわけで、、
また来てくれたら、お会いできるはず!

さて、
寿庵は一泊二食の宿ではありませんが、
周辺の方の協力で、食事の提供が、、

私は一泊二食の旅館の運営もできるように、飲食店営業許可も取っています。
が、、
一人では負担が大きく、今現在、素泊まりの宿です。

いずれ、食事提供も、、と言う気持ちがないわけじゃないけど、、、
たぶん、、
しないでしょうね。
(リスクありすぎ!)

寿庵から歩いて数分の温泉施設、豪円湯院さん。
お客様に好評です!
食堂もあり、金額もリーズナブルなので、お客さんも喜んでくれています。


でも、リッチに懐石、、なんてのも可能。
もちろん、完全予約制です。
近くの宿坊 山楽荘さんで、山菜精進料理が食べれます。
(宿坊の都合で対応できない時もあります。ご相談くださいませ)
料金は、3000円(税別)〜

IMG_5384.jpg

この石段の奥に佇む歴史のある宿坊。

IMG_5385.jpg

一つ一つ手作りの精進料理。
海外のお客さんにも喜んでもらえるようです。

IMG_5386.jpg

だって、完全ベジタリアンですもんね!
(海外の人はベジタリアンが多い!)
しかも、厳かな雰囲気の中、素敵な庭を眺めてのお料理。
これは満足できます!

そして、
モーニングは、これまた歩いて数分の田舎家さん。

ここも、山楽荘さんと同じく大山寺の子院である元宿坊。

IMG_5388.jpg

いつもお世話になってます!

IMG_5387.jpg

寿庵に泊まらないと食べれない、モーニングです。
自家焙煎コーヒー付きでワンコイン500円!
これは本当にお勧めです。
(時間は8:30です)


昨日は、旅先で知り合った友達が妹さん二人と寿庵に宿泊。
三姉妹の山陰旅のお宿に寿庵を選んでいただきました!

で、なんと、私も一緒に精進料理・モーニングを満喫!
満足すぎて、笑みがこぼれる、、。

いやぁ、、
やっぱり、
まずは、
私も満喫せねば!!!

これは自信を持ってお勧めできるプランだわ!!!

……………………

他の旅館さんでも、大山どりの炭火焼き、生ラムの焼肉、、などを提供していただいた実績も!
ご相談くださいませ!
(もちろん、旅館さんの都合を優先しますので、あしからず)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月10日(水)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅雨の晴れ間。

昨晩、カミナリと大雨で山へ行くお客さんは心配したでしょうね、、。
Facebookをアップした5:00過ぎは、大雨だったのですが、
6:00くらいに急に明るくなり青空に、慌ててFacebookをアップし直す。

とはいえ、、、結局、ガスが出て来て、山が隠れたんですけど、、、。

早起きをしたお客さんは、

IMG_5362.jpg

この風景が見れました。
早起きは三文の徳!

IMG_5360.jpg

海側にガスが、、、
で、あっという間にガスに隠れてしまいました。

遅く起きたお客さんが、、

「山見えませんね、、、」

・・・・さっきまで見えてたんですけど、、、、。



朝、

「うどん食べませんか?」

と、東京から来た旅人Aさん。

IMG_5365.jpg

「うどん学校を卒業したんです、、」

その場にいたお客さんにも、
手打ちうどんを振る舞ってくれました。

IMG_5367.jpg

香川でうどんの作り方を教えてくれる道場のようなものがあるようで、
短期間で技を習得できるようですね。

歯ごたえあって、美味しかったぁ、、。
ごちそうさまー!!



大山寺は相変わらずガスの中。
でも、ちょっと下ると、太陽が、、。

IMG_5369.jpg



おぉ、、、暑い!
青空だし、夏日のよう、、。
でも、大山は雲に覆われてるなぁ、、。

IMG_5372.jpg

ん?

IMG_5370.jpg

南側は雲がないなぁ、、、。
ってぇことはぁ?

IMG_5375.jpg

やっぱり、南壁は見えてますねー。

山の裏は雲が多い、、
と言うことで、
やっぱり、大山寺からは山が見えませんでした。


週末と言うことで、いつもの山屋達が大集合。
あれこれ、山の話題で盛り上がります。

昨日の泊りのお客さんも、山屋さんに旅人さん、
山小屋仲間も訪ねて来てくれたので、
山談義で盛り上がる。

もちろん、
一人の時間も大切にしたい、、、
そんなお客様はそっとしておきます。

交流したい人も、自分の時間を楽しみたい人も、、、、
それぞれが楽しめる空間作りを目指しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月10日(水)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)