topimage
2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

青空の大山です。

朝から、ガスが出たり消えたり繰り返しましたが、
昼過ぎからスッキリしたお天気に。

海が見えるかなぁ、、と思ったけど、町の方に雲がかかっていて、なんとなく雲海風。

町から今日は山が見えたのかな?

IMG_5062.jpg

大山寺からは、
ほれ、この青空。
雲がいい感じ。

IMG_5059.jpg

風がそよそよと気持ちいい。
朝早くに山に出発された、連泊のIさん夫妻も、
寿庵の周辺を散策に出かけた、こちらも連泊の山ガール二人組も、
大山環状線を走りに来た、高知からのライダーHくんも、
気持ち良く、歩けた(走れた)でしょうね、、。



豪円山の狼煙台からの大山です。

IMG_5066.jpg

お勧めスポットです。

ここからは、甲も矢筈も船上も見えます。

IMG_5065.jpg

IMG_5071.jpg

グリーンがいいなぁ、、。

………………

下山してから寄ってくれた地元のIさん、
三鈷峰に上がったようですが、

IMG_2241_20150531190438aeb.jpg

おぉ、、ブロッケンですね。

IMG_2240_201505311904385ae.jpg

象ケ鼻から、ユートピア小屋と三鈷峰をのぞむ。

IMG_2243_20150531144259f56.jpg

元谷からの北壁。

みなさん、それぞれの大山を楽しんだんですね!
私も皆さんからの山話で満喫させていただきました。
ありがとうございます。


…………………………

さて、
明日から6月。
早い、、というべきか、ようやく、、というべきか、
いよいよ開業一年目を迎えます。
一周年記念パーティ?
とか、すべきなんでしょうけど、
おかげさまで開業日の6日は山開祭ということで、満室です。
バタバタして、感慨に浸る時間もなさそうです、、。

そういや、ともに歩んで切磋琢磨のバックパッカーズさんも、開業日はGW期間中。
それどころではなかったようです。
どうかしら?
一緒に、ひっそりと、お互いの一年の無事(?)を記念して、やりますか?
場所はやっぱり、鮨のたむらさんでしょ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月28日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列。


7日(日)は山頂祭です!
こちらも、ぜひ参加しましょう!


松明行列についての情報はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨の大山です。

ただいま、雨の大山です。
そして、ガスで見通しが悪いです。
山も見えない、、。。

それにしても、ようやく雨になりましたね、。
本当に5月は雨が降りませんでした。
農家さんにとっては恵みの雨でしょうか?

お客様にとって、喜ばしくはないのですが、
山の木々も、なんとなく元気がなかったように思えます。
寿庵前の桜も、葉っぱがなんだかしんなり、、。


これで、潤いを取り戻し、植物の成長をより加速させるでしょうね、。

うーん、
でも、梅雨になったら、いつやむの?
山はいつ姿を表すの?

と言うことになります。

じめっとして、なんとなーくカビ臭くなる、、。
今年はしっかり対策を取りたいな、、。




オドリコソウ

IMG_1381_201505301853354a0.jpg

オドリコソウですよ、なんちゅう可愛い名前。
シソ科らしい、、
言われて見たら、シソの葉みたい。
食べても大丈夫なんかな?



ツガザクラ

DSC02114.jpg

よく間違えるのが、アカモノ。
葉っぱの形が違うけど、ぱっと見、迷ってしまう。



ハタザオ?

DSC02104.jpg

なんだろう、、。




イワカガミ

DSC02081.jpg

好きな花だなぁ、、。
葉っぱもキレイ。
ツヤツヤしていてすごく綺麗です。



ナナカマド

DSC01979.jpg

これは、すぐにわかりますねー。
赤い実ができるとより一層わかりますね。
それにしても、今年は実のなるものがたくさん花を咲かせてます。
よく言われるのが、

ナナカマドの実がたくさんつくと、大雪になる。

うーん、嬉しいような、そうでもないような、、、。
あ、、でも、私的には、これにカメムシ大発生で、大雪の条件が揃いますね!
さて、いかがなもんでしょー?


コケイラン

DSC01957.jpg

ランの花を見つけたら、テンション上がるなぁ、、。
なんとなく、珍しいものをみた気になっちゃう。



まだ残ってるんですね、、。

DSC02113.jpg

雪です。
あぁ、、でも、夏までには消えるんですねー。
名残惜しいですね。


写真は山仲間Hさんから、
いつも皆さんありがとうございます。
写真だけでも楽しませてもらってますね!

…………………………………………………

今日もヘリと救急車の音が、、
滑落事故があったようです。
幸い途中で引っかかり、すり傷くらいですんだようです。
滑落の瞬間を目撃した人が、、、

命が助かってよかったです。
落ちた本人もですが、目撃した人も、なんかトラウマになりそうだわ。

みなさん、気をつけて山へ行きましょうね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月28日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列。


7日(日)は山頂祭です!
こちらも、ぜひ参加しましょう!


松明行列についての情報はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

深緑です!

暑い日が続きますね。
寿庵のFacebookは毎朝更新してますが、温度計があるのは北側の軒下。
日の光を受けない場所なので、温度自体すこーし低め。

それにしても、下界は真夏日?
と言いたくなるくらい暑いー!

朝早くにライダーのお客様2名を送り出す。
掃除洗濯をこなしても、時計を見ると8:00。
おぉー、こんな日は、海でも見に行くぞー!

IMG_5021.jpg

IMG_5025.jpg

海キレイー!
夏は賑わうんだろうなぁ、、。
うーん、そういや、山での生活長いから海で泳ぐこともないなぁ、、、。



で、海から山へ!
新緑から深緑へ。
緑が濃くなりました。

IMG_5039.jpg

森が美しい。
ひんやりとした風が吹き抜け、本当に気持ちがいい。
木陰を散策するのも、いいなぁ、、。

IMG_5044.jpg

見上げると、、。

IMG_5046.jpg

緑が鮮やか!

IMG_5055.jpg

桝水高原。

IMG_5057.jpg

なんとも、絵本みたいな風景だね。
ここに牛がいたら、サイコー!
(今日は牛さん、おやすみかな?)



鍵掛峠です。
定番だけどいいなぁ、、。

IMG_5051.jpg

なんともいえない、このいい感じのバランス。
寿庵から車でぐるっと回って来ると、
この風景は背中になるので、最初見えないんです。
で、峠の駐車場に停めた瞬間に、この風景!

お客さんの感嘆の声が、聞こえるんです。

「すごい、、」

でしょー。
ここは定番だけど、外せない!

IMG_5047.jpg

峠から先に行くと、烏ケ山!
あー!
そろそろここへも行きたいわ!
この山頂から見る大山もかっこいいんです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月28日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列。


7日(日)は山頂祭です!
こちらも、ぜひ参加しましょう!


松明行列についての情報はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

山人、旅人、続きます。

昨日は午前中に山へ。
そして、午後からは役目で近所で作業。

作業中に電話がなり、

「今日いいですか?」

慌てて、帰って、準備をする。

この頃、飛び込みが多いですね。
天気がいいもので、様子を見て来ているのかな?

お客さんを待っていると、
今度は直接ふらりと入ってくるライダーさん。
あれ?
ご予約の方?
と混乱中の私。

聞けば、

「泊まるんなら寿庵さんだよ!」

と勧められたようでした。

おぉー!
ありがたい!
これが口コミってやつでしょうか?
嬉しい限りです。

山人に旅人、話が盛り上がります。
百名山の横浜からのOさん、女性単独、残すところあと5座!
すごい!
そして、ライダーさんは日本一周中。
すごい!

もともと予約をされていたTさんは、飛び込みの二人の話を聞いて、

「ゲストハウス初めてなんだけど、すごい人たちが来るね。みんなすごいパワーですね!」

Tさんは、大山によく来るということでしたが、
いつも車中泊。

3名とも定年退職者。
同じくらいのお歳だったようで、盛り上がっておりました。

みなさん、すごいです!
山に旅の話、私も楽しませてもらいました!



いやぁ、、さすがに、旅にふらっと出かけることはできないけど、
いつかどこかへ、ふらりと出かけたくなるかもなぁ、、。

IMG_4977.jpg

とりあえず、山へふらりと花を見に、、。

IMG_5005.jpg

IMG_4980.jpg

IMG_4993.jpg

IMG_4616.jpg

これってツタウルシ?
艶やかな葉が、綺麗、、でも、かぶれるってやつですか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月25日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列。


7日(日)は山頂祭です!
こちらも、ぜひ参加しましょう!


松明行列についての情報はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

涙の初?登頂!

上がってきました。
夏山登山道です。

IMG_4970.jpg

山仲間のSさんに誘っていただきました。
何度も誘っていただいて、ようやく行くチャンスが!
ありがとうございます。

IMG_4967.jpg

ブナだ、、。
立ち姿がかっこいい。

IMG_4971.jpg

木立の隙間から下界の様子が、、。


ゲレンデが見えたー!

IMG_4973.jpg

IMG_4975.jpg

IMG_4984.jpg

山頂!!!
やったー!
初登頂の気分です!!

IMG_4988.jpg

IMG_4989.jpg

IMG_4991.jpg

イワカガミ!!

IMG_4994.jpg

下りは行者コース。

IMG_4998.jpg

IMG_5001.jpg

元谷におりてきましたー!

IMG_5002.jpg

コケイラン!

IMG_5007.jpg

思わず買っちゃった!
山頂でしか買えない限定バッチです!


昼までには下山。
で、午後からは、山開き祭の記念品を袋詰め。

IMG_5006.jpg

この頃、役目や会議続き、、
来月入ったらすぐに、山開きの松明行列の松明作り。
一本一本手作りですよー。
2000本、、結構大変なんですー!


それにしても、今日は朝から充実!
Sさん、また誘ってくださいねー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月25日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列。


7日(日)は山頂祭です!
こちらも、ぜひ参加しましょう!


松明行列についての情報はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

こんなこともあるさ、、。

昨日のお客様は60代後半の男性単独。
高校の頃に山岳部だったという福井からのWさん、

「80歳過ぎても山に行けるのかなぁ、、、70過ぎたら急にがっくりくるらしい」

聞けば、
ジムにも通い、山へも週一くらいでお出かけのようですね。

大丈夫ですよ!
90になっても、山されてますよきっと、、。

寿庵にくるお客さんは、、半端なく元気!
特に、中高年!後期高齢者!
私もそうありたい、、と思うお客さんがたくさんいらっしゃいますよ!
寿庵に来たらパワーがもらえちゃいますよー。

IMG_4911.jpg

人からのパワーもそうですが、

IMG_4912.jpg

自然の風景からもパワーいただけますね!

IMG_4948.jpg

真っ青!

IMG_4930.jpg

日に日に陽射しが強くなってきてる。
外を歩くとチリチリしますー。

IMG_4924.jpg

アサギマダラも涼しいところを目指して移動するのかな?

IMG_4942.jpg

コゴメウツギ

IMG_4945.jpg

ハリエンジュ

IMG_4954.jpg

ウツギ

IMG_4955.jpg

ヤマボウシ

IMG_4956.jpg

街へ買い物に降りる途中に、車からおりて植物観察。
色んな花が咲いてるけど、知らないものも多いなぁ、、。

県道24号線、
通称「大山観光道路」沿いには、色んな木々が生え、花が咲き、
薄暗くなるとアナグマなどがウロウロする。
ここを散策するだけでも面白い。
街灯がほとんどないので、星が綺麗な夜は、森の隙間から眩いばかりの星が見える。

結構お気に入り、、。

るんるん気分で街へおりて、買い物へ。

まぁ、、
こんなこともありますね、、
店に入り財布がないことに気がつく私、、、。

えーん、えーん。

せっかくおりてきたのにー!
コーヒーくらい飲みたかったのにー!

(涙)

往復1時間のドライブを楽しんだわ、、、。

ま、そんなこともあるわな、、。

気を取り直して、
午後からの観光協会の会議に参加して、また出かけるかな、、。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月24日(日)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列。


7日(日)は山頂祭です!
こちらも、ぜひ参加しましょう!


松明行列についての情報はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

花も、木々も、蝶も、そしてキノコまで。


お客様の到着を待ちながらiPadに向かってブログを更新。

そして、今、救急車の音が、、そして、上空にはヘリのホバリング音。
怪我でしょうか?
大山寺に住んでいると、月に一回は必ず、ヘリの姿を見ます。

みなさん、気をつけて山に上がりましょう。
事故は人ごとではありません。
経験あるなし関係ありません!
とにかく、慎重に!!

楽しい時間が、一変します!

気をつけて山へ行きましょうね!

………………………………

昨日、散策途中でアサギマダラに出会いました。
群れをなして飛び回ってました。
ひらひらと飛び回り、なかなかカメラにおさまらない。
ずいぶん待ってようやく、パチリ。
綺麗ですね。


IMG_4812.jpg

渡りをする蝶です。
日本列島を大縦断。

これから、どこへ行くのでしょうか?

IMG_4813.jpg


花があれこれ咲いてます。

IMG_4844.jpg

IMG_4851.jpg

IMG_4856.jpg

IMG_2209.jpg

IMG_2213.jpg

IMG_4876.jpg

ウワバミソウ。
皮をむいて、キンピラみたいに炒めたり、
サッと湯がいて吸い物の彩りに、、。

IMG_4906.jpg

ナラタケ。
あれ?秋じゃないの?
と思われるでしょうが、春と秋、二回収穫できますよー。


昨日の夕景。

IMG_4900.jpg

ゲレンデからの風景もいいですね。

IMG_4905.jpg

豪円山に沈む夕日、、。
どこから見ても、綺麗です。



………………………………………………

まだ、ヘリが飛んでいます。
弥山上空あたりを回っています。
早く救助されるといいですね、、。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月24日(日)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列。


7日(日)は山頂祭です!
こちらも、ぜひ参加しましょう!


松明行列についての情報はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

緑の森をぬけて、、。

本日、大神山神社奥宮 「春の例大祭」が執り行われました。
お客さんを送り出し、清掃片付けをして、私も出かけて来ました。


せっかく行くなら、遠回りで。
ゲレンデより治山道路に入り元谷へ、
緑の森をぬけて、神社の裏へ。

IMG_4815.jpg

入り口。
ゲレンデの宿、ぎんれいさんの横から入ります。

IMG_4825.jpg

コンクリの道と、山道とが交互に交わります。
お好きな道を選択。
行き着く先は一緒。

IMG_4840.jpg

IMG_4848.jpg

ミラーが上向き。
映るのはミドリ。

IMG_4849.jpg

現在地は元谷。
実はここまで誰ともすれ違わなかった、、、
日曜日なのに、、

賑わうのは夏山登山道のみ。
ここは本気で薦めるわ!
木々の間を抜けるので、木陰をずっと歩くことに、、、
涼しいし、気持ちよかった〜。

IMG_4850.jpg

久々に来たぞー!
元谷、北壁!!

あれ?
一年半ぶり?
とか?

いつから登山してないんだ?(涙)

IMG_4857.jpg

行者谷から下る人、そして、登る人。
ここまで寿庵からプラプラ歩いて40分。
お弁当を持って来て、食べるのもいいなぁ、、。
北壁が見え、そして、遠くにちらっと海も見える。
お勧めスポットです。

IMG_4870.jpg

ちゃんと看板が各ポイントに設置。

IMG_4874.jpg

登って、

IMG_4878.jpg

下って、

IMG_4882.jpg

大神山神社へ。

IMG_4884.jpg

神楽の舞に餅まき。
今日は日曜日と言うことで多くの人が参加されてました。
天気もよくってよかったー。
*神楽、餅まき、写真は割愛。

IMG_4895.jpg

例大祭のあとは、日本一の長さを誇る自然石の石畳を歩いて降りる。
うーん、
いい散歩コース!

次行く時は弁当持参だな!



昨晩は、前夜祭、宿泊のTさん親子を誘い、夕暮れ時に奥宮まで。
ちょっと早歩きで寿庵から15〜20分。

お祓いが行われるまえに、滑り込む。
関係者が4名、そして、私たち3名。

本当に、静かな中で、粛々と行われました。
お神酒を振舞っていただき、そして、紅白もちをいただきました。

IMG_4762_2015052415170284b.jpg

商売繁盛、家内安全。
これで、寿庵も安泰かしら?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月14日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列。


個室は全て埋まりました。
ありがとうございます。
あとは、相部屋のみ。
早めにお問い合わせくださいませ。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

山のシーズン突入ですね!

まずはお知らせ!

本祭 5月24日(日) 午前10:00より
大神山神社奥宮で春季例大祭があります。

(前夜祭23日(土) 午後7:00より)

神楽の奉納もあるようです。
ぜひ、奥宮へご参拝されませんか?
餅まきもありますよー!

詳しくは、こちら

……………………………………………………

朝8:30ごろに町へ用事があり降りたのですが、車がじゃんじゃん上がって来ました。
出かけた時に、すでに大型駐車場が半分は埋まってたなぁ、、。

「今日は多かったよ!」

と、ワンゲルの先輩Aさんが山の帰りに寄ってくれました。
学生団体の登山もあったようですね。

いい時期の大山。
まだ、涼しく登りやすい、そして、虫が少ない!!
今、登山にはいい時期ですよー。

P5230005.jpg

少し薄曇りでしたが、日差しがきつくなくってよかったのでは?

P5230006.jpg

山頂は風があり、肌寒かったようです。
ウインドブレーカーなどは必ず持って行きましょうね!

P5230008.jpg

このロープの先へ行く人がいるようです。
気持ちはわかりますが、でも、今は禁止なんです。
山を守るためにも、
そして、危険を犯さないためにも、ロープの向こうへ入るのは辞めましょうね!

P5230010.jpg




ゲレンデの草が生え揃い、フカフカで気持ち良さそう。

IMG_4805.jpg

あ、、登山の人が、、、

IMG_4802.jpg

ここから直登すると、ユートピア方面へ行けるんです。
夏場にこのコースは勧めません!
日よけもなく、ひたすらゲレンデを直登!
案外きついですよー!
眺めはいいんだけどなぁ、、。


大山寺から上、登山もいいけど、
大山寺から下、町へ下る道沿いの森も美しい、、。

白い花がたくさん咲いてますね。
ミズキ、ナナカマド、エゴノキ、ヤマボウシ、、、
これから、ツルアジサイ、イワガラミ、、

そういや、薄紫のセンダンの花も。

いい時期です。


…………………………………………………

個人的に気になるニュース!

「スタバはないがスナバはある」
で有名になった、スターバックスがとうとう、“オオトリ”ってことで鳥取県に進出。

先日、日本一周中の女性ライダーさんが、
「23日並びますよ!3番目までくらいのところにつけておきます!」
と言ってたけど、

ネットニュースを見る限り、
前日の午後1時には列が出来始め、本日午前7時には、すでに1000人の列が、、、

うーん、、Kさん、並べたんかなぁ、、。

それにしても、1000人?
すごくない?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月14日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWあけて、静かな大山、、いや、大山は多くの登山客で賑わい中。
静かなのは寿庵ですねー(涙)
で、
次の盛り上がりは、やっぱ、これでしょ!

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

寿庵は縁をつなぐ?

まずはお知らせ!

本祭 5月24日(日) 午前10:00より
大神山神社奥宮で春季例大祭があります。

(前夜祭23日(土) 午後7:00より)

神楽の奉納もあるようです。
ぜひ、奥宮へご参拝されませんか?
餅まきもありますよー!

詳しくは、こちら

……………………………………………………

今日もいいお天気でした。
朝方、少し曇り空だったのですが、午後から青空に。

IMG_4788.jpg


昨晩お泊まりのライダーのSさんは、
GWにご利用になったばかりですが、再びいらしてくださいました。
開業時からのリピーターさんで、参考になるアドバイスをいつもしていただき感謝しております。

寿庵にいらっしゃるお客さんも、それぞれが繋がり出して面白いことに。

福山のライダーSさんから紹介してもらった、
津山のアウトドアショップにお勤めのKさんが、
先日いらした岡山のOさんをご存知、
そのOさんは、地元の岳の面々とも深い関わりが、、、

、、、みたいな、、。

面白いなぁ、、、「類は友を呼ぶ」、、なんでしょうか?
それとも、「寿庵は縁を繋ぐ」なんでしょうか?


それにしても、暑くなったり寒くなったり、、
あ、、寿庵はなぜか冷んやり。
じーっとしてると寒いんです。
まだまだ、活躍中!

IMG_4763.jpg

外はポカポカ。

IMG_4783.jpg

屋外の作業もしやすいいい気候になりました。
玄関回りも華やかに。

IMG_4785.jpg

カラフルになりましたー。
あとは、うまく育てることができるのか?
うーん、、すぐ枯らしちゃうからなぁ、、。
上手にできますように!

IMG_4790.jpg

差し入れ!
グリーンに赤が映える!
玉ねぎや、レタス、いろいろといただきました。

そういや、昨年の夏は、
キュウリ、トマト、トウモロコシ、スイカ、、、、
今年もあれこれもらったら、
お客さんに美味しいとれたて野菜をお裾分けいたしますね!


今日は午後から、ゲレンデの宿でバイト。
宴会の準備と片付けを手伝いました。
終わったのは先ほど、22:00。

「明日のご飯に、、」

といって、これまた沢山の食糧をいただきました。
うーん、当分食いっぱぐれることはないな。
ありがたい。

寿庵には人も集まりますが、食べ物も集まるなぁ、、、。
ありがたい。

帰り道、ゲレンデの宿から歩いて帰ったのですが、
遠く水平線あたりに漁火が、、写真で撮ろうとしたけど、うまく撮れない。
一直線に並んだかなり強い光。
遠く彼方水平線の向こうに消えて行きます。

IMG_4801.jpg

町の灯り、、
レンズを通すとうまく撮れない、、、(涙)
肉眼で見るともっともっと光り輝く。
まさに百万ドルの夜景ってやつですね。

(あ、写真が悪くって説得力がないですね(涙)、、これじゃ節電中の夜景だわ)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月14日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWあけて、静かな大山、、いや、大山は多くの登山客で賑わい中。
静かなのは寿庵ですねー(涙)
で、
次の盛り上がりは、やっぱ、これでしょ!

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)