topimage
2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

旅人の行き交う場所。

まずはお知らせ!

本祭 5月24日(日) 午前10:00より
大神山神社奥宮で春季例大祭があります。

(前夜祭23日(土) 午後7:00より)

神楽の奉納もあるようです。
ぜひ、奥宮へご参拝されませんか?
餅まきもありますよー!

詳しくは、こちら

……………………………………………………

IMG_4734.jpg

真っ青な空です!
空気はひんやりしていて、今日は山歩きもいいだろうなぁ、、と思える気候。

IMG_4759.jpg

緑濃くなったな、、。


あれ?お客さん一斉にどこへ?

IMG_4749.jpg

私が一言、

夕陽が綺麗、、、

と言ったので、みなさんカメラを抱えて、夕陽スポットへ。

IMG_4747.jpg

夕陽が島根半島の向こうに消えて行くのを一緒に堪能されたようです。


昨日は、ライダーさんに山屋さん、みなさん単独(女性二人組も)だったのですが、
山の話から、旅の話、海外の話に、人生について、、

IMG_4750.jpg

私も、話を聞きながら、日々、色んなことを考えますね。
お客さんと一緒に語り合う、その中で得る物はたくさんあります。
特に、年上の方からのお話し。
そして、それをまた若い方へ、、、。

旅宿にいて、旅人の行き交う中で生活をしていますが、
旅人それぞれの人生を自分に重ねて思い巡らすことも、、。

今は、宿からあまり出かけることのない人生ですが、
お客さんの話を聞き、
常に壮大な旅の途中に自分もいるような気になりますね。


………………………………………

大山って、北アルプスと比べたら規模は小さいはずなんですが、
なんで、こんなにスケールが大きく感じるんだろう。

大山大好き岡山のOさんが、
初大山のお客さんにご説明。
四季折々の写真をみせて、熱く語る。

私もいただきました昨日の写真。
いやぁ、、いいですなぁ、。
素晴らしい!
ほんと、いい山です。

P5200133.jpg

P5200127.jpg

P5200145.jpg

P5200093.jpg

P5200117.jpg

P5200172.jpg

P5200180.jpg

まさに、壮大な山旅だなぁ、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月14日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWあけて、静かな大山、、いや、大山は多くの登山客で賑わい中。
静かなのは寿庵ですねー(涙)
で、
次の盛り上がりは、やっぱ、これでしょ!

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

理想の宿に、、、。


ようやく、お客様を迎え入れるための準備が終了。
東京土産の◯◯バナナを食べながら、椅子に着席。

ひゃ〜、ほんと、朝から大忙しだわ!



お客さんを送り出した後、とりあえず、一階部分とトイレの清掃。

んでもって、長靴に履き替え、スコップをもって、参道へ。

IMG_4737.jpg

始まってます。
参道横の溝掃除。
土砂がたまり、そして草が生い茂って来て、大変なことに、、、
自治会のみなさんと大掃除。

IMG_4740.jpg

来月の山開き祭までに綺麗にせねば!

帰って来てから、残りの清掃に、洗濯。
一人でバタバタやっております。


さて、
昨晩も大盛り上がりの寿庵。

IMG_4736.jpg

世代を超えての交流会。

そうそう、昨晩のビールネタなんですが、
麒麟のクラシックラガーの話。

クラシックラガーというと、
寿庵の冬のお客様で、このビールしか飲まないMさんを思い出したのですが、
私のNZでのクラスメイトのYさんは、キリンにお勤めでクラシックラガー復活に携わった方!

そして、酒屋に勤めてたという昨日のライダーのKさんから、

「このなで肩の瓶はキリン特有なんですよね」

もちろんYさんはご存知!
マニアなトークに大盛り上がり!

麒麟だけ瓶のデザインが他社と違うようです、、、みんな知ってた?


そして、久々に、日本一周バイク旅!
はじめてかも!女性の単独ライダーさんです!

IMG_4744.jpg

バイクで周り、各地の山を登る。
今年の夏は南アルプスで働くようですよ!


旅宿に集うお客様は、
みんなすぐに打ち解けて、以前からの知り合いだったように振る舞ってくれます。


自分のやりたかった宿の形が、
徐々にお客様によって形作られて行くのを、
私はニタ〜っとして見ているんです!

ほんと、この仕事にやりがいを感じる瞬間ですね!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月14日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWあけて、静かな大山、、いや、大山は多くの登山客で賑わい中。
静かなのは寿庵ですねー(涙)
で、
次の盛り上がりは、やっぱ、これでしょ!

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

リユニオン。


寿庵を開業してから、全国にいる、旅仲間、山仲間、そして、地元の同級生。
多くの仲間が入れ替わり立ち替わり、大山へ会いにやって来てくれました。

そして、昨夜も嬉しい仲間がやって来てくれました。

ニュージーランドにいた時に、学校でクラスメイトだった仲間たちです。

「リユニオン(同窓会)を大山でしよう!」

と言うことで、4人の仲間が集いました。


関東から飛行機でやって来たYさんたちは、
それこそ、私の両親と同世代のクラスメイト。
70代になった彼らは、まだまだ英語を勉強する意欲があり、毎年海外へ旅に出る。

語学学校へ再び通うもの、
世界中からやって来た当時のクラスメイトに会いに、世界中を旅するもの。

とにかく、行動力があり、歳を気にせずに、若い仲間に負けない向上心。

出会ったのは10年前、当時でも、すごいおじちゃん達がいるなぁ!と思ったけど、、
10年経ち、お互い(私も含め)歳をとったのだけど、(気持ちは)全然変わりない。

IMG_2165.jpg

「これ読んで!英語の勉強ね!」

ともらったニュージーランドの新聞。
彼らのことが綴られた文章でした。

“楽しむことに年は関係ないよ、、、、”
と始まる記事。
“10年前に学校で出会い、同じ退職組として意気投合、その後も、フレンドシップが続いている、、”


きっと、多くの人が、
いい歳になったし、もう、夢は諦めるかな、、、と言い訳のように思うのだろうけど、

そんなことはない!
歳は関係ない!

ですよねー!

私も負けてはいられない!

そう思わずにはいられない、そんな素敵な仲間たちです。


御歳80だというKさん、
レンタカーのナビを見て、今日は鳥取砂丘までドライブ!
うーん、すごいです!!


昨晩の年齢層は高かった(失礼!)!

飛び込みできた茨木からの60代のご夫婦。

「100名山です!大山で80座!明日は四国へ行きます」

そして、これまた飛び込み、ほぼ毎月くる京都の70代のO夫妻。

「急に思い立って来たわ!来月は新潟へ行くから、その前にまた来るわ」

と車中泊のできる軽バンでの旅、、、。


うーん、うーん!
歳を取るのも楽しそう!
そう思える昨夜のお客様でした。


でも、
やっぱり健康であるから、、、
それが最も重要であることにはかわりがないなぁ、、、。


夜があけるまえに出発のT夫妻、晴れの大山が見てもらえたかなぁ、、。

IMG_4729.jpg

9:00ごろに一気に明るくなり、
ガスが天空に吸い上げられました。
さすがに天気がいいと人通りがある参道。

IMG_4730.jpg

まぶしー!

IMG_4731.jpg

いい天気。


ヤマボウシの可愛い花が、、、
あちこちに花が咲き出してます、、いい時期です。

IMG_4732.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月14日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWあけて、静かな大山、、いや、大山は多くの登山客で賑わい中。
静かなのは寿庵ですねー(涙)
で、
次の盛り上がりは、やっぱ、これでしょ!

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

朝早く起きた日は、、、。


4:30に起床。
東京からのNさん、ご来光登山を予定で2:30に出かけるとおっしゃってたので、
もう、出られたかなーと思ったら。

「あ、、寝過ごしちゃいました」

と言うことで、お見送りができました。

さて、朝の5:00、、もう一回寝てもいいんだけど、、せっかく起きたし、
こんな早く起きた朝は、、、

IMG_4702.jpg


まずは散策。
いつものこの風景、このアングル。
寿庵から一番離れた駐車場のすみから、パチリ。


で、今度は車に乗って、30分。

海〜!

IMG_4705.jpg

浜辺の花。

IMG_4703.jpg

白い砂浜ー!

IMG_4709.jpg

ここは、皆生温泉の海岸線。
せっかくここまで来たら、

朝風呂でしょー!
お気に入りのベイサイドスクエアの汐の湯温泉は、朝は6:00から営業!
で、嬉しいことに、平日は300円!(6:00〜9:00)

露天から見える海の景色。
美保関までよく見えていました。

で、朝風呂のあとは、イオンモールでお買い物ー!

朝から充実!

んでもって、
Nさんが昼には山からおりて来るので、それまでには、寿庵に戻りますー。

IMG_4711.jpg


午後は雨予報だったけど、、案外ともちましたねー。
(ただいま、14:00、雨はぱらっと降った程度)


これが私の「朝早く起きた日のお楽しみ」プランです!

お客さんにも、お勧めだなぁ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月14日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWあけて、静かな大山、、いや、大山は多くの登山客で賑わい中。
静かなのは寿庵ですねー(涙)
で、
次の盛り上がりは、やっぱ、これでしょ!

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

山人ぞくぞくやって来ます。

いいお天気でしたね。
緑が眩しく、キラキラと、本当に山が美しかったです。

午前中にご来光登山帰りに寄ってくれた地元のIさん、

「ご来光よかったですよー」

写真を見せてもらったけど、、ひゃー!綺麗!
*写真がないですのでご想像に任せます。

そして、
昼頃に、山仲間のYさんが立ち寄ってくれ、寿庵の前で仲間とランチ会。

ランチ会が始まったのは午後15:00、山菜担当のYさんは収穫に成功。
後の面々は釣り担当。
こちらは苦戦したのかな?

食堂使ったら?
と伝えたけど、、

IMG_4685.jpg

おぉー!これは室内では危険かも!(火が安定するまでに黒煙が、、)
なんだか、古いものですね。
ラジウスというスエーデンのものなんだって、、
ヘェ〜、
ホエーブスは知ってるけど、、。

IMG_4689.jpg

こちらも見たことがない!
ご飯炊き中。石で重しをする!
蒸らす時は新聞にくるんで裏返しに!
(ワンゲル時代を思い出す)

IMG_4691.jpg

釣って来た魚をガーリックとオリーブオイルでコンガリと!
いい香りー。

IMG_4692.jpg

今日は日曜日、人通りも多かった、、
何やってるの?
って、感じですね。

IMG_4694.jpg

今日のお泊まりの東京からのNさんも、チェックイン時にウエルカム山菜天ぷら!

そして、Yさんチームとは別に、岳の面々も。
毎週、寿庵で『さわかい』ですね。

今日の写真も素晴らしいHさんからの提供です!

DSC00796.jpg

笛吹山からの大山南壁。

DSC00804_20150517203605e1b.jpg

あ、、烏も見えるんですねー。


これは、鍵掛峠。
定番だけど、美しいー!

DSC00971.jpg


そして、花も、、
ヤマシャクヤク、、咲いてるんですねー。
見に行きたい。

DSC00863.jpg


本当にいい時期です。
今、本当にお勧めかも、、。

IMG_4699.jpg

今日も夕陽がよかったなぁ、、、。

明日は雨マーク。
午前中はなんとかもちそう。



東京からのNさん、寿庵に集う山仲間に、

「2:30出発でご来光登山がいいよ!」

と勧められたらしい。

無理せずに、自分のペースで行って来てくださいねー。
それにしても、
さすがに、2:30にはお見送りできませーん(涙)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月14日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWあけて、静かな大山、、いや、大山は多くの登山客で賑わい中。
静かなのは寿庵ですねー(涙)
で、
次の盛り上がりは、やっぱ、これでしょ!

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

本日の絶景。

このところ、連日リピーターさん続き。
嬉しいですね。

「また来るね」

と言ってみなさんお帰りに、、。

本当に嬉しいです。

また、いらっしゃるのを楽しみにしていますね。


さて、本日、土曜日なんですが、、、
お客様がないんです。
周辺の宿は賑わっておりますね、、。

誰もいないと思うと、食っちゃね〜、食っちゃ寝〜。
途端にグデグデになってしまう私ですが、ゴロゴロせずに、夕方から出かけました。

まずは、近場を散策。

IMG_4630.jpg

明け方は雨でガスガスで、山が全く見えなかったですが、
午後からガスが切れ、山がすっきりと姿を現しました。
京都からのWさんとIさん、植田正治写真美術館から山が見えたでしょうか?

ぐるっと歩いてゲレンデへ行き、
その後、夕日を違う場所から見よう、、と思い車を走らせる。

さて、何処かおわかりでしょうか?

IMG_4633.jpg

まさに伯耆富士。
みるくの里にやってきましたー。

IMG_4655.jpg

当然、お店は終了ー。

IMG_4636.jpg

今日は、海の方が全く見えないですね。
雲があるように見える、、雲海?

IMG_4645.jpg

なんか、アフリカの夕景のよう(イメージ)。
右に見えるの孝霊山?

IMG_4652.jpg

IMG_4662.jpg

沈んでくー。
今日の一日さようなら〜。

IMG_4672.jpg

で、再び大山寺へ戻ったのですが、、
あ、、
今日は雲海なんだ、、。

IMG_4683.jpg

モンベル横の橋から、、
孝霊山、かっこいい。

本日の絶景でしたー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月14日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWあけて、静かな大山、、いや、大山は多くの登山客で賑わい中。
静かなのは寿庵ですねー(涙)
で、
次の盛り上がりは、やっぱ、これでしょ!

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

貯金旅行。


今日は珍しく、朝早くのブログ更新。
今日お泊まりのお客様は、昨晩京都を出発されたWさん。
そして、朝早くに到着。
仮眠を取りながらいらっしゃったようですが、
無理されないように、山に行って来てくださいねー!

と送り出し、昨夜お泊まりのKさんも、散策へお出かけ。

珈琲(インスタント)を飲みながら、なんとなくiPadに向かって、ブログ更新。

Kさん、寿庵は2度目のお客様。
目的は、

これ↓↓

IMG_4591.jpg

何かわかります?
貯金旅行(もちろん途中で引き出し、再び貯金を繰り返す)と言われる趣味をお持ち。
以前来た時に、大山寺郵便局の窓口業務時間に到着できず。
と言うことで、再来なんです!

通称、「局めぐり」と呼ばれ、
種村直樹というその筋では有名な旅行作家もいるようです、、
沢木耕太郎の旅本が、バックパッカーズのバイブルになってるようなもんでしょうか?

寿庵には、郵便局に詳しいマニアックな仲間もおります。
と言うことで、
昨夜は、マニアックすぎて私には全くついていけない専門用語も飛び出したけど、
面白い郵便の世界に私も思わず、入り込みかけました。
(入ったらやばい!寿庵にいられなくなるー!)

IMG_4592.jpg

それにしても、
可愛いのもあるなぁ、、、

島根県の嫁が島、、、ヘェ〜地元だけどこんなの知らんなぁ、、、。
(嫁が島 : 宍道湖に浮かぶ島で、松の木と赤い鳥居があります)

全国の郵便局の数はおよそ24000局。

で、Kさんただいま、3000箇所。

これは100名山どころじゃないぞ!

山陰の次は、北海道へ行くようです。

「郵便局を中心に、観光、名物、安宿、、、と探すんですよ」

なるほど、、
ゲストハウス好きは、

宿、観光、名物、、との優先順位でしょうね。

面白いなぁ、、、

なんであれ、旅へ行く原動力!
目的ある旅は充実度もすごそうですね!!


さて、Kさん、9:00の開店?と同時に大山寺郵便局へ、
そして、次はお隣安来市へ郵便局めぐり。

そういえば、郵便マークをみると、

「落ち着く」

とおっしゃってました。

私はなんだろうなぁ、、、
登山地図を広げて登山道やコースタイムをみると「落ち着く」?かな、、
いや、興奮するかも。


それにしても、私の趣味ってなんだろう、、、うーん、。
案外、無趣味なんだよなぁ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月14日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWあけて、静かな大山、、いや、大山は多くの登山客で賑わい中。
静かなのは寿庵ですねー(涙)
で、
次の盛り上がりは、やっぱ、これでしょ!

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

出会いとご縁。

風があるなぁ、、、。
今日は雲が多いけど、晴れ。
山はどんなかな?
昨日みたいに風が強かったかな?

昨晩お泊まりのYさん。
女性単独での問い合わせ。

山ですか?

「はい、山です」

この時期、女性のお客様の問い合わせも増えて来て、嬉しいワタクシ女性オーナー。
冬は男性客が8割ですが、春になり女性が4割に、、
昨年の秋の紅葉時期も女性が5割に迫る勢いでした。

どんどん女性のお客様が増えてほしい、
女性お一人でも安心してお泊まりいただけますよー!


さて、その女性単独Yさんと、なんとびっくり共通点が!

IMG_4589.jpg

談話室に置いてある、こちらの写真集。
山小屋関係者には有名な写真家の小池潜氏。
私が働いていた、鏡平山荘のオーナーさんでいらっしゃいます。

「この写真集、、、寿庵さんが買われたんですか?」

と聞かれたもので、なぜあるのかの経緯を説明。

するとびっくりした顔で、
「実は私も、同じ系列で昨年働いてたんです!」

ほぉー!!
なんと、同じ小屋バイトの経験者。
当然出て来る名前も、お互い知っています。
約18年前(になるのかな?)に働いていた私と昨年バイトのYさん。

時を超え?
盛り上がりまくりましたー!

なんと嬉しいなぁ、、、。


きっと、写真集に目が止まらなかったら、気づかなかったことかも、、、。

不思議なご縁です。

人生において、いろんなところでご縁を感じることが、、
出会っただけでもご縁かもしれませんが、コミュニケーションをとることで、
より、不思議なご縁に気づくことが、

旅先で出会った、たまたま隣の席に座った方。
飛行機の中で、たまたま前後に座った方。
たまたまバスで、たまたまカフェで、
どんな時にでも、ちょっと声を交わすだけで、
より深い、ご縁を知ることが、、


共通の話題があった時、共通の友人がいた時、
それに気づいた時のなんとも言えない、皆さんの表情。

「えー!」
「わー!」

とまずは、歓喜の雄叫びですね!

IMG_4590.jpg

開業当時に作ったDM。

『出会いと縁を 体験しませんか?』

ほんと、お客さん同士のご縁が繋がった時に、
ほくそ笑みながら“したり顔”のワタクシがいるはず。

(^ω^)

*ん?それにしても、ほくそ笑むってどんな笑い顔?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月11日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWあけて、静かな大山、、いや、大山は多くの登山客で賑わい中。
静かなのは寿庵ですねー(涙)
で、
次の盛り上がりは、やっぱ、これでしょ!

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

奥深い魅力のある大山。

まずは、昨日の美しい夕景。
朝っぱらからFacebookにもアップしたのですが、
綺麗だった、、、大荒れの後の、あの夕景ですもん。
昨夜お泊まりのライダーのTさんも感動してくれてましたー。

IMG_4541.jpg

IMG_4547.jpg

虹が、、、、。

IMG_4555.jpg

IMG_4558.jpg

IMG_4571.jpg

沈んだ後の余韻も美しかった、、、、。



さて、
ここからの写真は、岳のHさんより。
私が好きな川床からのコース。

今日は晴れて、いいお天気だったのですが、風が強かったようで、
弥山へ行った山仲間のSさんから、
「寒かった、」
とメールをいただきました。
かなりの強風だったようですね。
写真じゃ、その風は伝わらないなぁ、、、。

DSC00354.jpg


DSC00364.jpg

気持ちいい森林地帯。


この角度の大山もかっこいいー!
東壁ですね。

DSC00440.jpg

ゴジラの背などと言われている、甲ケ山。

DSC00454.jpg

今一番歩きたい領域。


奥が甲、手前は矢筈。

DSC00488.jpg




おぉー!これは親指ピークになるのかな?

DSC00565.jpg

DSC00626.jpg

ユートピアから三鈷峰へ続く道。


これは、砂滑りです。

DSC00661.jpg

一気に元谷へ滑り降ります。
*砂滑りは危険ですので、要注意!!

DSC00690.jpg

大山って、たくさんルートがあるんだよなぁ、、、。
本当に素晴らしい山ですよね。

今日お泊まりの広島からのYさん、
「大山がこんなにすごい山って知りませんでした!」

大山の存在は知っているけど、
こんなに奥深い山であることに、案外と気がついてないんですよね、、。
これって、地元でもそうだろうなぁ、、

自然も歴史も、、本当に奥深い魅力がたくさんの大山ですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月11日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWあけて、静かな大山、、いや、大山は多くの登山客で賑わい中。
静かなのは寿庵ですねー(涙)
で、
次の盛り上がりは、やっぱ、これでしょ!

IMG_2130.jpg
(*写真は大山王国さんのHPより拝借)

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨の大山。


昨夜から、暴風で、大荒れだった大山。
明け方から先ほど昼前まで、
どんだけ風が吹くんかい!?
ってなくらいの台風並みの暴風でした。

天気図を見ると日本海側に低気圧。
うーん。
別に台風のせいではなく、こいつのせいだね!

風がおさまるには、雨が降ること。

ほらね、、雨がパラパラ降り出したと思ったら、
風がピタリと止みました。

暴風→雨

の時は、いつもの低気圧の日本海通過。

暴風+雨

の時は、台風のせいかも、、。

明日は晴れマークなんだけど、、ほんと?
雨がかなり激しく降って来たぞ。

黄砂だか、花粉だか、なんだか車が黄色くなってたんですが、
洗い流してくれそうな勢いの土砂降り、。

空気も一気に洗浄かな?

明日の晴れ、
晴れるのであれば、遠くの山並みまで、そして海まですっきりと見せてくれるだろうなぁ、、。

期待したいわ。


山頂へ行くのはなかなかですが、その辺りを歩くだけで、
ほれ、こんな感じ。

IMG_4513.jpg

森林の中をのんびり歩くことはストレス発散にとてもいいみたい。

IMG_4497.jpg

足元の小さな花や、木の花たちをじっくり観察するのも面白いですよ。

IMG_4495.jpg

IMG_4499.jpg

IMG_4500.jpg

IMG_4516.jpg

IMG_4522.jpg

IMG_4505.jpg

30分程度の散策でも、たくさん発見できますね。

今日もちょっと散策したかったけど、
さすがに、出かける気がしないほどの大雨。

こんな日は、室内から、
雨に打たれるブナの葉を観察するのもいいかもな、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月11日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

情報がすぐに反映されないことが、、日付を確認しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWあけて、静かな大山、、いや、大山は多くの登山客で賑わい中。
静かなのは寿庵ですねー(涙)
で、
次の盛り上がりは、やっぱ、これでしょ!

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)