topimage
2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      
≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

足を伸ばして、山口県へ。

本日より営業開始です!

今日から、また気を引き締めて頑張ります。
初心の気持ちは常に持ち、新鮮な気持ちで、お客様をお迎えいたしますね!
よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ちょっと遠出して、行けるところまで行ってみよう!」

と言うことで、
寿庵開業時より、色々とアドバイスをいただき感謝している、

山口県は萩市

「古民家ゲストハウス 萩・暁屋」さんへ行って見ました。


大山からひたすら9号線を走るのですが、海沿いの渋滞知らず(一部混みますが)の国道。
道の駅も充実で、結構楽しめるドライブとなりました。

お気に入りの道の駅は
出雲市にある「キララ多伎
道の駅周辺も、温泉、カフェ、レストラン、海水浴場、、、
とにかく、楽しめる道の駅。
実は、イルカの泳ぐ姿を見れることでも有名!

途中観光地がチラチラありますが、
今回は温泉が目的。

9号線を走ると、何箇所も温泉地を通り抜けます。

たくさん数ある中、どうしても行きたかったのが島根県の西の端にある
荒磯温泉
約20年前にふらりと立ち寄って以来、あの海の見える温泉にもう一度入りたい!と思っていたんです。

IMG_4141.jpg

おぉー!いいねー、まさに荒磯だねー!!

IMG_4143.jpg

しぶきがかかる感じがいいねー!

とまぁ、、懐かしい思いもあり、興奮してたんですが、温泉は残念ながらお休み!
なんと!なんと、、、、(涙)

まぁ、、ふらり旅、こんなこともあるわ。

気を取り直して、
別の温泉を探す。

で、たどり着いたのは、「日本海温泉・鹿島の湯

ここはすでに山口県にはいったところの「道の駅阿武」にある温泉施設。

そして、この道の駅はなんと、道の駅発祥の地らしいのですよ。

へぇ、、知らなかった。
ふらり旅で、たまたま出会った人に聞いてたどり着いた温泉が、そんな場所にあったなんて、、。
うーん、楽しい発見だわ!


ということで、荒磯温泉は次回のお楽しみ。
鹿島の湯で、これまた日本海をみながらのお風呂、いやぁ、、最高だなぁ、、。


そして、チェックイン時間はドンピシャ予定通りの18:00時。
*写真を取り忘れたのでHPより

IMG_1992.jpg

念願の暁屋さんです。
お世話になりますー。

IMG_1990.jpg

IMG_1991.jpg

ここの縁側、よかったなぁ、、。
古民家は落ち着きますな、、。

この日であった旅人さんたちと深夜2:00までおしゃべりを楽しみました。
オーナーのTさん!ごめんなさい!
早くお開きにしないといけなかったのに、、、興奮して眠くならない!(笑)

IMG_4148.jpg

行きはお天気が悪かったのですが、次の日は、快晴。
チェックアウト後に、宿に近くの菊が浜を散歩。
きもちいー!

そして、またひたすら9号線を走って帰りました。

IMG_4152.jpg

IMG_4155.jpg

山もいいけど、、、海もいいね!
さすが、日本海、鳥取から山口まで、ずーっとキレイ。




一期一会の出会い、、やっぱり素敵ですね!
旅宿をやっている私ではありますが、
お客さんの気持ちになって宿に泊まると、また格別。
そして、旅人の目線から、いろいろな発見もありました。


私は迎え入れる側とはいえ、お客様のワクワクする気持ちをしっかり感じて、
楽しくも、ほっこり落ち着く、宿作りを心がけて行きたいですね。



ってなわけで、
春休みもおしまい。

次のお休みの時には、どこへ行こうかなぁ、、、。

旅人、山人の気持ちを常に持ちつつ、皆様のお越しをお待ち申し上げておりますー!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWのご予約はお早めに!
3、4日は、ほぼほぼ満室。
前後はまだまだ余裕がありますよ。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
ゲストハウス | Comments(-) | Trackbacks(-)