topimage
2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

緑、みどり、ミドリ〜。

暑かった、、
外で窓拭き作業をしていたら、背中に突き刺すような日差し。
ジリジリと音が聞こえた気が、、、。

日陰に移動すると、ひんやりと気持ちいい。

お客様から服装のことを聞かれますが、
アドバイスがなかなか難しいですね。
(日中の外気温22℃、ただいま19:00 外気温16℃、ちなみにただいま室温ストーブなしで16℃)

昼間に太陽のしたを歩くと、もう、半袖でもいいな、と思うくらい、
思わず、ソフトクリームを食べたくなる。
でも、風があったり、日陰を歩けば、一枚上着を羽織りたい。

登山される方も、きっと汗をかくようになるので、あんまり着込まない方がいいかも。
休憩した時に、汗が冷えて、寒くなってしまうのを避けた方がいいですね。

とりあえず、目安として、
米子市の気温をチェックしたら、マイナス5℃くらい、、と考えてくださいねー。
ただ、曇りの日、雨の日ともなれば、ぐっと気温が下がります。
やっぱり、
荷物になっても、予備の服を持って来ましょうねー。

IMG_4365.jpg

青空ー!

IMG_4371.jpg

三鈷峰!

IMG_4369.jpg

みどり、、と一言でいっても、すごい種類の緑ですよね。

IMG_4370.jpg

緑、みどり、ミドリ、、、、midori、、。

IMG_4347.jpg

今日も日がくれるー。

IMG_4356.jpg


もらった山菜で、贅沢炊き込みご飯!
ウドは炊き込んで、コシアブラは炒めて味をつけて炊き上がってから、混ぜ混ぜ〜。

IMG_4361.jpg

油揚げや人参などはお好みで!

もらった筍を入れるつもりだったのに、、
アク抜き中に、鍋をかけたのを忘れてしまって、、、、ひえぇ〜!(汗)

黒焦げにー!

えーん、、えーん、、

気をつけないと!危ない危ない。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


GWの登山状況を聞かれますが、この様子では、アイゼン、ピッケルはいらないようですね。
服装迷うところですね、、。
寿庵HPトップ画面に掲載しているFacebookや、ヤマケイオンラインをチェックして、
気温などを確認しましょうね。
「ない」より、「ある」方が安心です。
不安なら、余分に持って来ましょうね!

……………………………………………

最新登山情報!

山へ行く人は、必ずチェック!
4月25日(土)です。
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待ってました!

大山るーぷバス始まりましたよ!

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWのご予約はお早めに!
3、4日は、満室です。
2日は、相部屋のみ空いてます。
今月末、1日、5日は、まだ余裕がありますよ。

……………………………………………………

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

春の山と山の恵み。


今日は、雲が多く、ときおり陰ったりしましたが、
でも、やっぱり、青空で、いいお天気でしたね。




休みという日は全て大山に注ぐ、大山ラバーたち。

山の帰りに寄ってくれて、山の上の情報を今日も提供いただきました。

「山に行きたいって人で、都合が合えば連れて行くよ!」

とまで、言ってくれてます。
ありがたい!

大山初登山なんてお客さんもいらっしゃるから、心強よい言葉。

でも、プロのガイドさんじゃないし、あくまでもボランティア。
たまたま、いいタイミングでお客さんがあって、いいタイミングで、地元の山仲間がやって来て、

「じゃあ、一緒に行きましょうよ!」

とのノリくらいで行けたらいいかな、、。



大山には色んなルートがあります。
でも、寿庵でご紹介できるのは、整備の進んでいるエリアのみ。
もちろん、登山地図を見て、破線でないルートはご案内します。


大山ラバー達の行くルートは初めての方にはご案内できないなぁ、、。

IMG_2037.jpg

気温が10℃。
さすがに、低めですね!

IMG_2038.jpg

IMG_2039.jpg

IMG_2041_20150429170451914.jpg



麓じゃ、終ったコゴミ。

IMG_2040.jpg

灰汁がないし、食べやすい春の山菜。

こっちは、山菜の代表格、ウド。

IMG_4306.jpg

山の恵みだなぁ、、。

IMG_4346.jpg

コシアブラ。
採取するのが楽しいよね!

この時期だけのお楽しみ。

ごちそうさまでーす!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWの登山状況を聞かれますが、この様子では、アイゼン、ピッケルはいらないようですね。
服装迷うところですね、、。
寿庵HPトップ画面に掲載しているFacebookや、ヤマケイオンラインをチェックして、
気温などを確認しましょうね。
「ない」より、「ある」方が安心です。
不安なら、余分に持って来ましょうね!

……………………………………………

最新登山情報!

山へ行く人は、必ずチェック!
4月25日(土)です。
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待ってました!

大山るーぷバス始まりましたよ!

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWのご予約はお早めに!
3、4日は、満室です。
2日は、相部屋のみ空いてます。
今月末、1日、5日は、まだ余裕がありますよ。

……………………………………………………

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

見逃したくない一瞬の風景。


いいお天気続きますね、、。
今日は少し雲が多く、夕方、山の上に笠雲のようなものが出ていました。
ただいま21:30過ぎ、外気温は17℃。
さっき、外をふらりと歩いてたのですが、
北側には星空、山側(南)には、ガスがかかっているようでした。

昼間はこんな感じ。

IMG_4338.jpg

あっという間ですね。
新緑、芽吹き、、、この言葉が使えるのもいつまでかな?

IMG_4336.jpg

足湯からの眺め。

IMG_4337.jpg

ぼけーっと、足をお湯につけ、この風景をぼんやり見るのもいいなぁ、、、。


一瞬一瞬と見逃したくない風景があちこちに、、。
カメラを持たずに、ふらりと出かけて、

あー!しまった!
カメラ!

ということがいつもあります。

ブログやFacebookをするようになったら、ますますそんな思いが出て来ますね。

今までは、綺麗な風景をみても、とくにそれを人に伝えることもなかったので、
写真を撮ることはほとんどなかったです。
Facebookやブログに、日々のことを綴る友達をみて、、

まめだなぁ、、

と、思ってました。

人に伝えたい、大山をみて欲しい、、
この強い思いが、一瞬一瞬の風景ですら、切り取って、誰かに伝えたいって思いますね。

でも、、
やっぱ、生でなけりゃ、、伝わらない。

夕方、町へおりたのですが、
裾野に見える、弓ヶ浜の美しいラインに、西に見える中海に宍道湖。
その水面に、太陽の光があたり、
橙色に、浮き上がって見えていました。

太陽の位置はまだ高く、夕日とは言えなかったのですが、
なぜか、不思議なくらい赤く綺麗でした。

空気は霞、町も半島も霞んでたのに、
水面だけがくっきりとオレンジに浮かび上がっていたのが印象的でした。

カメラを取りに戻ろうか?

と思うほど、綺麗な光景だったのですが、レンズを通しては伝わらないだろうなぁ、、
と感じ、引き返しませんでした。


一人で見るにはもったいないなぁ、、、
多くの人と共有したいなぁ、、

そう強く思うような、印象的な光景でした。

大山に住んでいても、日々の風景に、感動し、カメラに収めないと気が済まないんだもんなぁ、、。
飽くことのないこの景色。

一瞬たりとも、見逃したくないですね。

IMG_4333.jpg

やっぱ、可愛いわぁ、、モミジの花。

IMG_4334.jpg

可憐なドウダンツツジ。

思うに、春と秋が、もっとも変化を楽しめる時かも。
そして、過ごしやすいいい時期ですよね。

GWは、南側のブナの森の新緑がドンピシャでいいかも!
いまはちょっと、早いのかな?
(財団勤務のMちゃん予想)

あぁー!
いい時に見にいけないなぁ、、、
GW留守してたら、さすがにダメでしょ!!(当たり前!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWの登山状況を聞かれますが、この様子では、アイゼン、ピッケルはいらないようですね。
服装迷うところですね、、。
寿庵HPトップ画面に掲載しているFacebookや、ヤマケイオンラインをチェックして、
気温などを確認しましょうね。
「ない」より、「ある」方が安心です。
不安なら、余分に持って来ましょうね!

……………………………………………

最新登山情報!

山へ行く人は、必ずチェック!
4月25日(土)です。
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待ってました!

大山るーぷバス始まりましたよ!

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWのご予約はお早めに!
3、4日は、満室です。
2日は、相部屋のみ空いてます。
今月末、1日、5日は、まだ余裕がありますよ。

……………………………………………………

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏日!あつー!

暑かったですねー。
大山寺エリアの温度計も夕方でも22℃の表示。
数日前まで、ダウンを着てたのに、
さすがに今日は、半袖を引っ張り出しました。
(寿庵の中で、じーっとしてたら、相変わらずひんやり、室温15℃くらい)

下界の気温は27℃だったとか?
だからかー、とにかく暑かった!
(しつこいようですが、寿庵の中は15℃くらい)

お世話になっている人の家の大掃除のお手伝いにこの頃でかけてるのですが、
窓拭きやら、床拭きをしていたら、じわ〜と汗ばむ陽気。
さすがに、湿度がない分、まだマシ!

それにしても、暑くもなく寒くもなく、只今、大掃除にはうってつけの天気。
(寿庵の中で、じーっとしてたら、上着を羽織らないと、、)

人の家を掃除もいいけど、
寿庵も大掃除しなきゃなぁ、、窓拭きとか、普段できない窓枠掃除とか、、

なんでかなぁ、、、人の家はやる気になるけど、、自分の家はなぁ、、
なんか、重い腰が上がらんなぁ、、。
でも、GW前には綺麗にしないと!!!!

宿代タダにするから、誰かやってくんないかなぁ、、、
単発で掃除ヘルパーさん、募集するか?

IMG_4313_2015042720214431b.jpg

談話室からのブナの木。
あっという間に、葉が大きくなって来た。
今は、イタヤカエデの花が咲いてて、なかなかいい感じ。


そして、今日気がついた!
寿庵(斜め)前の、八重桜。
もう、咲いてるじゃん!

IMG_4325.jpg

GWが見頃かな?
って思ってたけど、、
こりゃ、GW前に、新緑も、八重桜も一気に来るぞ!

IMG_4326.jpg




今日は麓からの大山は霞んでたなぁ、、。
ちょっと雨が降って、洗い流してほしいなぁ、、。

大型駐車場からは、よく見えてました。

IMG_4331.jpg

残雪、、少なくなったー。

IMG_4328.jpg

今日は、温泉でしっかりと汗を流すぞー!
ってことで、温泉へ。
行く道すがら、桜に月。

IMG_4332.jpg

山から降りて来た方と、露天でお会いし、状況を確認。
6合目から上に、雪があるけど、アイゼンなどいらず。
踏み跡があり、十分に上がれるようでした。

「今日は暑かったー!」
「外で昼寝ができたくらいですよ。かえって、小屋の中が寒いので、外にいました」

GWの登山状況を聞かれますが、この様子では、アイゼン、ピッケルはいらないようですね。
服装迷うところですね、、。
寿庵HPトップ画面に掲載しているFacebookや、ヤマケイオンラインをチェックして、
気温などを確認しましょうね。
「ない」より、「ある」方が安心です。
不安なら、余分に持って来ましょうね!

……………………………………………

最新登山情報!

山へ行く人は、必ずチェック!
4月25日(土)です。
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待ってました!

大山るーぷバス始まりましたよ!

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWのご予約はお早めに!
3、4日は、満室です。
2日は、相部屋のみ空いてます。
今月末、1日、5日は、まだ余裕がありますよ。

……………………………………………………

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

サクラチル〜。


最新登山情報!

山へ行く人は、必ずチェック!
4月25日(土)です。
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

散っちゃった、、あ〜ぁ、ちっちゃった。

IMG_4309.jpg

ちょっぴり花があるけど、
朝はあったけど、夕方にはなくなった。
本当にはかないなぁ、、。

これからは、もっと上へ!

IMG_2029_20150426201157da9.jpg

IMG_2031.jpg

元谷の桜かな?
今こんな感じのようです。
山から帰って来た、チーム岳からの写真提供。

それにしても、今日は暑かった(らしい)。
室内にいたらそうでもないけど、一歩でたら、あつーい。
外気温が20℃(24℃の目撃情報も!)
日差しがギラギラ!

IMG_2030.jpg

ギラギラだね!

IMG_2026.jpg

ユートピアより上あたりの稜線。
(*左 : 三鈷峰)
雪ないね、、。
宝珠からユートピアへ行く途中に所々雪があります。
5月に入れば、もっと減るでしょうね。

IMG_2027.jpg

オオカメノキ。
そっか、、もう咲いてるんだ、、。


私が見れる風景はコレ。

IMG_4316.jpg

大山寺エリアから、、それにしても、新緑前線上がったなぁ、、。

駐車場もこんな感じ。

IMG_4315.jpg

GWは大型駐車場、第1〜第5まで、いっぱいになるのかな?

…………………………………

待ってました!

大山るーぷバス始まりましたよ!

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWのご予約はお早めに!
3、4日は、満室です。
2日も個室から埋まって来てますよー。
前後はまだ余裕がありますよ。

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

つながるご縁。


最新登山情報!

山へ行く人は、必ずチェック!
4月25日(土)です。
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つながるご縁、、
このタイトルで、何度かブログを書いた気がします。

ご縁がつながる瞬間、めっちゃ興奮します!

IMG_3200_20150425164613acc.jpg

三の沢。

IMG_3199_20150425164611e4f.jpg

雪無いなぁ、、。



昨日のこと、
いつものように「岳」メンバーが情報提供に来てくれたのですが、
ちょうど宿泊の登山のお客様のチェックイン。

「あれ?さっき、上で見かけましたよ、、」

何て話から、盛り上がる。

すると、

「○○さんをご存じですか?」
「えー!同じ山岳会ですよー」

って話につながるんです。

「そうなんですねー。じつは先日、、、」

と、まぁ、、盛りあがるんですわ。


どうも、よくよく聞いていると、うちによく来るバイクのお客さんとも、ご縁があったりで、、。

おもしろいなぁ、、。

繋がると、みんなの目が輝やいてテンションがあがります!
わー!ってなりますね。


昨夜は、山屋のTさんとライダーのMさん(リピーターさんです!)と、コタツで盛りあがりました。

IMG_4302.jpg

朝早く、山屋のTさんをお見送り、
そして、
やってきた、地域おこし協力隊のYちゃんと、ライダーのMさんと田舎家さんモーニングへ。
今年初のモーニングです。


そして、
今日お泊りのお客さまが2組あるのですが、
昨年の予約帳をみたら、同じ日に昨年もお泊り、、うーん、偶然ですねー。
一期一会じゃなかったですね!


いやぁ〜、ご縁っておもしろ〜い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWのご予約はお早めに!
3、4日は、満室です。
前後はまだまだ余裕がありますよ。

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

花を楽しみませんか?


なんとも、儚いなぁ、、。

IMG_4297.jpg

満開ー!
って言ってたのも束の間、、。
もうチラチラと花びらが舞い始めました。

IMG_4296.jpg

もうちょっと楽しませて欲しいなぁ、、。

でも、次は八重桜。
GWあたりは、寿庵(ななめ)前の八重桜が見頃になってくれるかな?
これも、楽しみ、、。


近くに生えてるふきのとう。
さすがに食べにくいサイズ。

IMG_4295.jpg


オダマキが次は咲きそうだな、、。
(ダイセンオダマキではありません)

IMG_4293.jpg

これはなんだろう、、ちいさーい、花です。

IMG_4294.jpg




エンゴグサ→ヤマエンゴサク、、、寿庵前の斜面にたっくさーん生えてます。

IMG_4301.jpg


今後も散策したら、花の写真を撮りたいですね。
これから、色んな可憐な花が次々と咲き始めます。
この辺り、当然、園芸種もあります。
でも、目を楽しませてくれるのは、同じですね。

散策しながら、
道端に生えている花を観察するのも、これから楽しくなりますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


GWのご予約はお早めに!
3、4日は、ほぼほぼ満室。
前後はまだまだ余裕がありますよ。

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

春満喫の大山。

いい天気続きます。

今日も晴天でしたね。
霞んで、海の方がスッキリ見えなかったから、麓から山が見えてたのかなぁ、、、。

IMG_4284.jpg

ふらふらっとモンベル前の南光河原から。
おぉー、色がついて来ましたね。

IMG_4285.jpg

これで一気に緑になるなぁ、、。

IMG_4287.jpg

北壁の残雪の感じは昨年のGWの時くらいだなぁ、、。

IMG_4289.jpg



桜もホレ、、この通り。

IMG_4291.jpg

参道の桜も満開だなぁ、、。

IMG_4292.jpg

寿庵前の桜に、奥に見えるのは寂静山。
寂静山の散策路の残雪はいかがかなぁ、、、。
スニーカーでいけるのかな?

スニーカーといえば、昨晩お泊まりの横浜のFくん。

6合目から上は、雪があってスニーカーじゃ無理だよ!
とアドバイスしたのですが、

「山頂まで行っちゃいました」

いけたの?大丈夫だったの?

「雪の上にも踏み跡がしっかりあって、その上を歩きましたよ」

そうなの?

でも、無理しちゃダメだよ!
学生の頃、残雪期の大山、あれは、ユートピアへ行く途中、雪の斜面を横切ろうとして、
仲間が滑ったことが、、、
滑らないとは限らないし、しっかりと足場を確保しつつ歩くには、スニーカーじゃぁ、難しい気が、、、。

まぁ、、無事で何より。


下から見ると、そんなに雪がたくさん残っているように見えないのですが、
スキー板を担いで登る方が、、、
さすがに、そろそろ限界ですよね。


IMG_4288.jpg

キラキラしてますね、、
ミズキの芽吹き。

IMG_4290.jpg

モミジの花。
なんとも、小さい花。
よーく、目を凝らして、一つ一つ観察すると、なんとも愛らしい姿形。

明日も、散策しようかな、、。


さっき、
暗くなってから出かけてみたのですが、月に靄がかかっていて、星がスッキリと見えません。
ちょっと曇って来てるのかな?

週末、いい天気が続いて欲しいな、、。

そして、いいお天気のままGWに入って欲しいなぁ、、。

あ、、一回雨が降って、靄っとした空気を洗い流し、そして、木々も恵みの雨をあびて、
そんでもってGWと行きましょうかね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWのご予約はお早めに!
3、4日は、ほぼほぼ満室。
前後はまだまだ余裕がありますよ。

6月6日(土) 大山山開き前夜祭の松明行列です!
2000本の幻想的な松明の列、、
ご予約はお早めに!


宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

自信を持って進むべし!


この頃、各地でゲストハウスが開業しています。
ブームなの?
ゲストハウスがブーム?
それとも、ただの開業ブーム?


5年くらい前だったかな?
京都のゲストハウスに泊まった時、

「京都は毎月のようにゲストハウスが開業してますよ」

と、、。

へぇ〜、鳥取、島根じゃ、ゲストハウスのゲの字も聞かない、。
友達にゲストハウスと言っても、

「なに?」

働く旅館でゲストハウスといっても、

「なに?」

ゲストハウス、これからビッグウエーブが来ると思うんだけどなぁ、、。
そんな風に漠然と考えていました。

旅館で働きながら感じていたのは、
一泊二食を選ばずに、素泊まり希望のお客様が年々増えてきた。
持ち込みでコンビニ弁当やカップラーメンを食べるお客が年々増えて来た。
車中泊をしていると思われる車をよく見かけるようになった。

そう感じていたから、ぜったい素泊まりのゲストハウスのニーズがあるって、、。

旅館で働きながら、漠然と感じていたものが、年々、確信に変わって来たのです。


このゲストハウスブームについては色々思う所があるために、
また、改めて別の日に、書きたいと思います。
今書いたら、長編物になってしまう。


やっぱり、この山陰でも毎月のように出来るんじゃないかってくらい、
今、どんどん増えていますね。

同じ思いで開業する仲間がいる!
ゲストハウスが認められて来たんだ!
という嬉しさもある反面。

周りを見ると、どこもこだわった素敵な宿、
イベントだったり、おしゃれなカフェ併設だったり、、
アートな感じで、おしゃれ空間だったり、、
いいなぁ、、みんな、アイデアすごいなぁ、、、

それに引きかえ、ワタシは・・・・・(涙)

なんであんなに、どんどんアイデアが出るんだろう、、、
どうして、あんなにセンス良く、かわいく出来るんだろう、、、

それに引きかえ、私は・・・・(焦)


どうしても、よそがよく見えちゃう。
どうしても、私は怠け者で、他人任せで、ぜんぜんダメじゃんかーって思ってしまう。

まわりが、賑わっているのを見ると、
もっと宣伝しなきゃ、どんどん集客しなきゃ、、って焦ってしまう。



頑張らなきゃ!ってついリキんじゃうんだけど、、。

でも、自分のやれる範囲は決まっていて、周りと同じようにやろうとしたって、無理なんだから、、

と、常に自分に言い聞かせています。



比べたってダメ、私は私の思いがあって開業したんだから、


じゃあ、なぜ、始めたの?

山が好きで、大山を好きになって欲しくって、気軽に泊まって欲しくって、
そしたら、、朝の鳥の声が聞けて、夜の星空を見ることができて、遠くに光る漁火を見ることができて、
四季を通じて、一日たりとも同じ色や空気ではなくって、
日々、木々は成長し、花は咲き、雪は溶け、川は流れ、、、、

それをみんなに伝えたくって、、、、


でしょー、、それそれ!
町にあるおしゃれなゲストハウスでは演出できない素敵な場所で開業してるんだから。
それを誇りに思って、
自信を持ってやらないと!



自分のやり方がいいのか、ダメなのか、、

スキーの頃は、ゲレンデが目的、リピーター率が高くっても、
まだまだ寿庵としての自信がなかったです。

そして、雪が溶け、
昨年使ってくれたお客様が、
待ってました!
とばかりにメールだったり電話だったり、、そして、ハガキまで、、。

「また会いに来ますよー」
「山に来る時は、また寿庵さんって思ってました」
「バイクがもういけるよね!また今年もよろしくね」

と、今月末、GW期間中、山開き祭、、
リピーターさんからの問い合わせが芽吹きを待っていたかのように、次々と入り出しました。



時には、方向を見失いかけたことも、自分のやり方がいいのか悩んだ時も、
そして、お客が来なくって不安になった時も、、

でも、お客さんのそんな声を聞いて、
自分の進むべき道を、
自分のやり方を、
決して間違ってはいないんだ!って

IMG_4279.jpg

去年、桜をみた時は、まだ今後どんな悩みが出て来るかわからなかったなぁ、、
開業させることに必死で、開業後の自分の姿を思う余裕もなかったなぁ、、。

IMG_4268.jpg

今年、桜をみた時に、なんとか一年間過ごせたなぁ、、、と感慨深かった。
でも、いろんな問題点も出て来ていたから、モヤ〜とした気持ちにもなりました。


ゲストハウスだからって、ド派手になんかやらなくたって、
別にいいよね、、。

IMG_4280.jpg

大山は常にそこにあって、待っていてくれる。
桜も同じように咲いてくれる。

お客さんが寿庵に来てくれた時に、再び、にこやかにお迎えすることが、
お客さんに、安心して、喜んでもらえる。
これが一番重要なことかもしれないなぁ、、。

IMG_4281.jpg

うーん、、
あれこれ考えずに、自分の思うようにやるべし!

ゲストハウス開業ブームの陰で、あれこれ思う私なのでした。


それにしても、、私のセンスの悪さ、、
これは、どうしようもないんだわなぁ(涙)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


GWのご予約はお早めに!
3、4日は、ほぼほぼ満室。
前後はまだまだ余裕がありますよ。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

いよいよ到来!桜と新緑前線。

大山寺へ上がってくる道沿いの芽吹き。

IMG_4262.jpg

きた、きた、キター!

IMG_4263.jpg

結構、新緑来たでしょ!



Facebookをアップした時は、
まだガスガスで雨が降りそうな感じだったけど、
昼前に、徐々にガスが天空に吸い上げられ、

IMG_4248.jpg

山が綺麗に見えてきました。

IMG_4252.jpg

ガスが吸い上げられる様を、ぼーっと見てたんだけど、
露に濡れた草がキラキラと光って、本当に綺麗でした。
写真では伝わらない、、、。
聞こえる音は、鳥のさえずりのみ。

IMG_4259.jpg

ゲレンデのつくし。

IMG_4260.jpg

まだ小さなショウマ(かな?)

IMG_4269.jpg

しってた?
この時期はモミジの花が楽しめるのを、、。
小さな赤い蕾。

IMG_4271.jpg

おいしそう、、食べれそうだわ、、。
ナナカマドの新芽。

IMG_4270.jpg

春に見つけたらキケマン。
秋に似た花が咲くけど、これはナガミノツルキケマン。
あってる?

紫色なら、ムラサキケマン(ムラサキ、ケマンです。ムラサ、キケマンじゃないよ)


寿庵の桜(うちのじゃないけど)、、数日前にはまだ蕾だったのに、、一気に咲いた!

IMG_4267.jpg

これって、ソメイヨシノ?

IMG_4268.jpg


所用があって、チェックイン時間過ぎまで出かけていたのですが、
久々に飛び込みの電話、しかも、
「寿庵前にいますー」
のお客様!
あー、、すみません、今すぐ帰りますー!!

鹿児島から横浜までザックを背負って旅途中のFくん。
時同じくしてやって来た“久々に登場”の地域おこしのYちゃんと、
尾瀬から視察に来たという地域おこしの女の子。

あまりにもいい天気だし、3人車にまとめて乗せて、ぐるり南へドライブ!

IMG_4264.jpg

この前より、緑が増えてる、、。


あぁ、、今日も一日、春を感じることが出来て幸せ。

IMG_4273.jpg

さて、明日は、午前も午後も、自治会関係のあれこれに出席。
(総会が15:00からなんだけど、、チェックイン時間に会議って、、この時期はやっぱどこも閑散期なの?)

それにしても、ゲストハウスとはいえ、地域密着型ですから、
宿の営業から地域のおつきあいまで、なんでもやらなきゃいけないのですよー。

でも、いざという時に助けてもらい、頼りになるのは、やっぱりご近所さん!ですからねー。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWのご予約はお早めに!
3、4日は、ほぼほぼ満室。
前後はまだまだ余裕がありますよ。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)