topimage
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

新メンバー・地域おこし協力隊。


《寿庵の春休み》

誠に勝手ではありますが、
4月6日(日)より約2週間程度休ませていただきます。

Facebook更新は、毎日できない可能性が、、。
だって、大山から行方をくらますかも。
ブログは、たわいもない話を気まぐれに更新します。

飛び込み注意!
観光案内所にも連絡せねば。
寿庵は最後の砦となっているらしいので、、。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大山町の地域おこし協力隊の新メンバーMくんが、メールをくれました。
この4月から隊員として、大山町で活動を開始。
ご縁あって、面接の時に、2度、寿庵に宿泊してくれました。

地域おこしといえば、Yちゃん。
大山町初の協力隊員で、

「何?地域おこし協力隊って?」

と言われる時から、
地域の声を聞き、どうしたら地域活性ができるのか?
と、地元の若者以上に、懸命になって頑張っていました。
大山町をあれだけ愛してやまないYちゃん、地元に受け入れられるのも早かったなぁ、、。
今ではすっかり人気者!
忙しくなって、寿庵に顔を出してくれることも少なくなり、ちょっぴりさみしいワタクシです。


開業時に、仲間がたくさん手伝っては来くれたけど、やっぱり孤独な時も、、
そんな時に、ふらっとやって来るYちゃんに、どれだけ助けてもらったか、、。

感謝感謝です!

新米協力隊員のMくん。
がんばって欲しいですね!

そして、たまには寿庵に元気な顔を見せてくださいね!

県外から来て、大山町を客観的に見れる彼らは、
観光に来るお客様と同じ目線で見ることができるはず、
私たちでは気づかない(私は大山寺の住み着いてすでに17年ですから)、いい面も悪い面も、、
地元のしがらみとか付き合いとか、、
そんな縛りがない中での活動は、きっと、斬新なアイデアを生み出してくれるんだろうなぁ、、。

期待してます!!!

IMG_4001.jpg

雪融けの水の音が聞こえます。

IMG_4000.jpg

スキーヤーがこの県道を滑っておりていたのが遠い昔のよう、、。

IMG_3998.jpg

ゲレンデはまだあるなぁ、、。

連泊中のお客様に、ゲレンデのことを聞いてみる。

「まだ、雪はあるけど、乗り場したの雪が危ないなぁ、、、。今週末、、大丈夫かなぁ、、」

明日から雨マーク。
風でも吹けば、一発で消えちゃいそう、、。

IMG_3997.jpg


IMG_3999.jpg

豪円山は、まるで春。
あの斜面にフキノトウがはえてるんだわ、、。
うーむ、、もう成長しすぎてるかもなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


3月26日(木)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

山から海まで、、。


消防局へ申請書類をもって、麓の町、米子市へ。

IMG_3980.jpg

芽吹きが始まりつつある林を走り抜けて、車で30分。

大きな町へも便利な大山寺エリア、山の中?とはいえ、谷間の薄暗い感じではなく、
開放感ある場所なので、寿庵周辺から見える風景も、なかなかのもの。
ブログなんかで、夕日の写真や、海の写真をアップしてるので、来たことのない人でも、
なんとなーく、立地がわかっていただけてるのかな?

申請書類、、というのをクドクド書くと、大変なので、ここは割愛!
で、旅宿仲間で、私が先輩と仰ぐ、大山バックパッカーズさんのこのブログを読んでいただけたら、
よーくわかります。
(面倒なので、Mさんのブログを失敬)

とにかく、お客さん業務をするだけが旅宿の仕事ではないですね。
アンテナを張って、色々とやらないといけないのに、
2つ3つと仕事が同時にこなせない私は、人に言われて、慌ててやるって感じです。
それにしても、言ってくれる人がいるということはありがたい!
皆様、お世話になります。

今回も、大山バックパッカーズのMさんに、

「申請した方がいいよ!」

と、書類、必要なもの、場所、、全部丁寧に教えていただきました。
なのに、提出がギリギリ。
今日は担当者がいなくって、
結局、あれでよかったか謎ですが、、、担当者も「鬼」ではないはず、、なんとかしてくれるのでは?(焦)

で、麓に降りたついでに、、

うみー!!!!!


IMG_3984.jpg

白い砂浜!

IMG_3982.jpg

青い海!

IMG_3987.jpg

綺麗、、、南国のビーチみたい、、。

IMG_3988.jpg

水着のお姉ちゃんがいてもおかしくないくらいの青い海と白い浜。

でも、、、、さすがに、3月。
風があるし、、、さっむー!
じっとしてたら、寒かった。




今日はあちこち書類提出のために車で移動。

そういえば、、、去年の今頃、旅館を買取、ビビリまくりの私。
本当に、やっちゃっていいの?
急激に不安にかられた時でもありました。
叶えるまでは、無我夢中。
ちょっと、叶いそうになると、ビビちゃうんだなぁ、、。小心者だわ。

あれから、一年、、早かったのか遅かったのか、、。

さて、もう一年後、何を思い、どう動いているのか、。
楽しみでもありますね。



海から山へ。

IMG_3994.jpg

IMG_3995.jpg

30分後にはこの風景ですわ。

あー!!!お客様のチェックインまでに、急いで掃除しないとー!!!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


《寿庵の春休み》

誠に勝手ではありますが、
4月6日(日)より約2週間程度休ませていただきます。

Facebook更新は、毎日できない可能性が、、。
だって、大山から行方をくらますかも。
ブログは、たわいもない話を気まぐれに更新します。

飛び込み注意!
観光案内所にも連絡せねば。
寿庵は最後の砦となっているらしいので、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


3月26日(木)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

あと一週間。

あと残すところ、一週間。
ゲレンデのリフト営業も残りわずかになりました。

麓にいたら、スキー?
というくらいあったかいですが、まだまだゲレンデ雪があります。

「来シーズンもよろしくね、、」
「元気にがんばってね!」

などと、お別れのあいさつを聞くと、
あぁ、、やっぱ、なんかさみしいなぁ、、。


今日、午後になり飛び込み客の連絡が案内所から。

「まさか、リフトが動いてると思わなくって、、実はスキーは20年ぶりなんですが、やってみたくなって、、」

観光にいらした関西からのMさん、リフトが動いていると知り、急遽宿泊を決めたようです。

そして、常連の岡山からのBさん。

「今から行くわ!」

と電話一本。


さて、ゲレンデどんな感じ?
夕方、リフトが止まる時間に上がってみました。

IMG_3973.jpg

リフト乗り場のスタッフとパトロールがゲレンデをあとにします。
お疲れ様ですー!

IMG_3976.jpg

夕方になり、山が姿を見せました。
予報は雨だったけど、全然降らなかったなぁ、、。

IMG_3977.jpg

ピステンが雪をかき集めてます。
はげ隠し、するんでしょうね。

IMG_3978.jpg

まだ雪けっこうあるじゃん!


雪が溶けて、出て来たフキノトウ。

IMG_3979.jpg

大山寺もようやく春。
スキーウエアではない服装のお客様が、寿庵の前を行ったり来たり。
写真では伝わりませんが、水の流れる音があちこちで、、。

明日は月曜日、、、
うーん、、どれだけの人が滑るんだろう、
数えることができるくらい、、きっとガラガラでしょうね。

私は、明日は申請書類をもって、消防局へ。
年度末までに提出してね!
と言われてたのですが、ようやく提出。
まさに、年度末!いっつもギリギリだなぁ、、。

何の申請書?
その辺りの話はまたのちほど、、。

あー!
手をつけていなかった、あれこれ業務が山積み。
とうとう、年度をまたぐことに、、。
あー!
やるべきことが、いっぱいあるよー。

寿庵の春休み、、といっても、仕事になっちゃう。
がんばって、5日までに終わらないと、休めないよー。えーん(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《寿庵の春休み》

誠に勝手ではありますが、
4月6日(日)より約2週間程度休ませていただきます。

Facebook更新は、毎日できない可能性が、、。
だって、大山から行方をくらますかも。
ブログは、たわいもない話を気まぐれに更新します。

飛び込み注意!
観光案内所にも連絡せねば。
寿庵は最後の砦となっているらしいので、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


3月26日(木)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

静か〜な週末。

あれ?
今日は土曜日?
予約をいただいていた山屋さんがキャンセル(日曜が雨マークのため)となり、
本日の宿泊はスキーのお客様お一人。

なんとも、静か〜な週末となりました。

昼間に出入りはあるので、やっぱ、週末だわ!と思うけど。

さすがに、夜にさみしいお一人様。
この四月から新社会人というIくんは、同郷出雲人。

せっかくだから一緒に飯でも食いに行くべや!
と、街へおりてみる。

あったかいなぁ、、。
そりゃ、スキーに雪、、という言葉を忘れそう。
まさか、まだ雪があるの?
と言われそうなくらい、あったかいですね。

大山寺もただいま(20:30)、気温10℃。

全館暖房、雪かき、凍結、、、
うーん、、遠い昔の言葉のように感じるわ。

土曜日、一人か、、、。
予約帳をめくってみる。
12月20日から、週末に一人だったことは今回初。
週末は稼働率が平均で50%。

初のお一人様!
しっかりとおもてなしさせていただきます。
正直、最後のお客様かも、、。



さて、昼間に久々に来てくれた地域おこし協力隊のD。

「え?まだスキー?」

ほらね、、地元でもこれですから。

だって、ポカポカ陽気。

IMG_3970.jpg

室内より、外が暖かい。

IMG_3969.jpg

となれば、外茶でしょ!
寿庵前は、いきなり県道なので、お茶するには危なすぎるけど、
この時期まだ通行止めエリアですから、
これもありですね!

そして、その後は、山仲間「岳」のSSさん、Kさん、Hさん(4日連続登山)。

山頂の写真を見せていただきましたが、、

DSC07592.jpg

あれ?こんなに山頂溶けてた?

DSC07595.jpg

ここ数日、とっても天気がよく、今日もピーカン!

DSC07608.jpg

DSC07613.jpg



桝水高原のゲレンデ、、、
もう、グラススキーですね。

DSC07725.jpg

そう思うと、まだ大会ができている大山ホワイトリゾートは雪が多いってことだなぁ。
(多い=溶けていない)


《寿庵の春休み》

誠に勝手ではありますが、
4月6日(日)より約2週間程度休ませていただきます。

Facebook更新は、毎日できない可能性が、、。
だって、大山から行方をくらますかも。
ブログは、たわいもない話を気まぐれに更新します。

飛び込み注意!
観光案内所にも連絡せねば。
寿庵は最後の砦となっているらしいので、、。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


3月26日(木)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

山にスキーに自転車に、、、。

4月に入ってから、寿庵は春休みに入りたいと思います。
飛び込みが日々あるし、山仲間が訪ねてくるし、、
本当は、休むことに抵抗もあります。

でも、ちょっと気持ちを切り替えたいなぁ、、。
冬の宿として3ヶ月乗り切って、これから、再びゲストハウスに戻ります。
その前に、身体と気持ちをメンテナンスせねば!
そして、元気いっぱいの笑顔で、お客様をお迎えしたい!!

ってなわけで、

寿庵の春休み。
4月6日(日)から2週間程度です。

よろしくお願いします。

それにしても、
慌ただしくスタートを切った冬。
どうしたらいいのか、何をすればいいのか、試行錯誤を繰り返しました。
もっとこうすればよかった、ああすればよかった、、という反省点が多々ありますね。

来シーズンは、その反省点を踏まえて、
お客様が、もっと快適に、より居心地がよく、
そして、
私自身も、もうちょっとリラックスしてお客様を受け入れられるように、
肩の力を抜いて、やって行きたいですね!

IMG_3959.jpg

ゲレンデへのアクセスリフト。
雪あるの?
と不安になるビジュアル。

IMG_3960.jpg

春が待ち遠しいのは、君たちもだね!

IMG_3961.jpg




ゲレンデはこの通り。
まだあるねー。

IMG_3963.jpg

IMG_3964.jpg

山が今日も綺麗!

IMG_3966.jpg

IMG_3968.jpg

昨日のチャリダーAさんは、この向こうからやって来ました。
そして、今日は大山の南側へ。
当然、環状線は開通していません。
通行止めの度に引き返し下り、そして上り、下り、上り、で、なんとか自転車で蒜山回りで、
鳥取市へお帰りになりました。

「来る時は91k、帰りは143k」

と無事到着のメールをいただきました。
お疲れ様でしたー!

DSC06805.jpg

きっと、、南でこんな風景みたのでしょうね!
(写真は岳のHさんより)


「今日も最高でした!」

と下山後に、「岳」帽のHさんと広島のKさんが来てくれました。
そこへ山仲間のYさんも登場でマニアックな山話で盛り上がる。

DSC07160.jpg

HさんとKさんはユートピア方面に登ったようですね。

DSC07212.jpg

青空がきれー!




ん?夕日?

DSC07027.jpg

いえいえ、大山が見えています。
これは朝の写真。
ご来光です。


DSC07019.jpg


境港あたりからの写真(Hさん撮影)です。
水面に大山が、、

このタイミングでは、
寿庵にいたら、太陽が山から出て来てないから、薄暗いんですね。




それにしても、
登山に、ゲレンデに、そして、自転車までも、、、
楽しみ方、色々だなぁ、、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


3月26日(木)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

飛び込み客さん。


今日は、木曜日。
お客様のご予約もなく、街へ用事もあったし、
気分転換にカフェでモーニング。

明け方、大山は寒かったのですが、街はポカポカ陽気。

車を運転していると、暑いくらいでした。

IMG_3940.jpg

山からの下り道。
もう、雪がないー!

IMG_3944.jpg

町からも大山がよく見えていました。
ちょっと、霞んでいるのかな?

IMG_3946.jpg

麓では、ちらちらと桜も開花しそう。
残雪と桜と、、、またいい時期になりますね。

IMG_3949.jpg

山頂付近、、随分とけたのがわかるなぁ、、。

IMG_3953.jpg

岩肌が見えて来ましたね。
これで本当に一気に溶けて行きますね、、。


買い出しを終え、宿に帰り、さーて、前日の片付けをするかなぁ、、、と荷物を降ろした時、
玄関で、

「こんにちはー」

と、

お?

チャリダーのAさんではないですか!
昨年9月にふらりと来てくれた、自転車のAさん。

今日も、もちろん自転車で来てくれました。

県道30号線を赤崎からやって来たAさん、途中ゲレンデ付近はまだ道路の除雪が終わっていなかったので、
自転車を担いで、歩いて来たようでした。

つまり、ゲレンデを横切る自転車。

除雪の作業をしていた人にも、

「自転車?マジでぇ?」

と言われたようですね。




皆さーん!まだ開通してませんよ!
旅人よ!要注意です!!


IMG_3954.jpg

証拠の写真。
ほらね、チャリです!

そして、
夕方、本日2人目の飛び込みのご連絡。

こちらは最後のスキーを楽しもうと、ほぼ毎週いらっしゃる岡山のBさん。

AさんもBさんも、飛び込みでいらっしゃってくれました。

うーん、正直、油断(?)してたなぁ、、。
さすがに、平日、、まさかの飛び込み。

でも、嬉しいですね。

雪がとけたから、早速寿庵にやって来てくれたAさんに、
溶ける前に、最後の滑りを楽しむBさん。

目的は違うお2人。
ちょうど客層の変わり目になる時期ですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


3月26日(木)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

開業前を思い出す。

雪が降りましたが、さすがに、たいしたことはなかったですね。
もう一回くらい、4月に入ってから降り、ビビらせてくれるから、タイヤ交換はGW前かな。

昨日宿泊のお客様から、ゲストハウス開業について色々教えて欲しいとリクエストされ、
もうすでにうる覚えになって来た開業前のことを思い出す。

うる覚え、、というと、なんとも思い入れがないみたいですね。

いま、目先に忙しく、去年のことを思い返す余裕もありませんでした。

と言うことで、
じっくりと開業前のことを思い出してみる。

そういや、この時期、物件購入前のソワソワ時期。
これからの開業のことを考え、ワクワクのはずなのに、まだまだフルで他の旅館で働いていたので、
自分の許容範囲を超えるくらいにあれこれとやることがあり、随分とストレスがかかった時期ではあります。


そして、去年の4月は、
旅館業の許可をいただくために、役場との往復。
消防、飲食店、衛生管理者、防火管理者、、初めてのことを一つ一つこなしていきました。

私は開業前に、
誰かにアドバイスをもらったり、ゲストハウス開業している人に話を聞いたり、、一切なかったです。
一切ない、、と言うと語弊があるかな、、
当然旅館で働いていたので、何が許可としているのかくらいは何となーく知っていました。

開業プロジェクトとか、開業日記など、
ネットを検索すれば山のように情報を得ることはできたのだけど、
活字を読むだけでは理解のできない私は、とにかく、ぶつかったら問題を解決すると言うスタイルで、
先入観なくいきなり、開業への夢への一歩を踏み出したんです。


とりあえず、最終許可を出してくれる役場へ行って、

「旅館開業するにはどうすればいいですか?」

の一言から始まった私の開業物語。
全く知識がなくっても、ど素人でも、お金がなくっても、、(あ、これは問題あり?)
経営のノウハウも、経営に関する専門用語も、なーんもなくっても、
私でも開業できたんです。

必ず、周りが助けてくれるし、わからない度に丁寧に教えてくれました。

下手な知識や、中途半端に知っているよりは、知らないからできた!という気もします。

やりたい!と強く願えば、なんでも叶うから、やってみたらいいですよ、、。

と、

あれ?これじゃアドバイスにはならないな、、。

もちろん、どんな許可をとったのか、どう言うことを指摘されたのか、鮮明にあれこれ思い出し、
色んな話を、させてもらいました。

うーん、参考になったのかな?
話は途中かなり脱線し、地域おこしの話、観光の話、歴史の話へ。



でも、ま、最終的には、

「なんで開業したいのか」

という強い自分の思いがあれば、やっぱりなんとかなるんじゃないかな?



IMG_3936.jpg

役に立たない話をしたかもしれないのに、
お礼に、、とランチへのお誘い。
先週末、営業を開始した「みるくの里」へ行ってみる。
そういや、グリーンシーズンの大山のキーワードの検索ナンバーワンの「大山まきば みるくの里」
ブログネタにこれから、みるくの里を連発したら寿庵のHPもヒットしやすいんかなぁ、、。
なんとも、姑息!

IMG_3935.jpg

大山 頭がみえないー!

IMG_3937.jpg

夕方、夕日を見に出かけ、帰って来てから、
開業前に作った「事業計画書」を見直してみる。
自分の夢を存分に語った計画書。夢だけではなく具体的な数字も弾き出して書き込んである。
2年、3年先の見通しまで、、。

「開業一年目は稼働率10%で数字を出しておきましょう」

一日2人くれば稼働率が10%。
2人でしょ、、それっくらいくるんじゃないかなぁ、、、などと漠然と思ってたけど、
現実は甘くはなかった、、。

開業させるという夢はとりあえず叶えたのだけど、継続維持がいかに大変なことなのか、
つくづく感じる今日この頃、「開業」自体は簡単なこと。
開業なんて一瞬の出来事。

でも、「維持継続」これが大変なんだわなぁ、、。
10年先、20年先、出来ればずっと続けたい。


事業計画書で語った夢を現実にするために、
私も今日はいい勉強になったかな。
改めて、寿庵のこれから先のことを考えさせられた、一日でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


3月17日(火)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

海外からの手紙。

雪がちらついてますね。
気持ち的には、雪とさようなら、、な気分だったので、なぜ雪が降っているのかなぁ、、
と、ぼーっと外を眺めています。

昨日のことですが、
大山バックパッカーズさんに宿泊中のお客様が訪ねて来てくれました。

ノルウェーから来たと言う彼は、北欧からモスクワへ入り、シベリア鉄道横断をしてウラジオストクへ、
そしてフェリーに乗って境港へ来た、、という若者でした。

「境港から歩いて宿まで来てたんだよ、、」

とバックパッカーズのMさん。

おぉ!!
すげー!
ツワモノです。

「ちょっと散策へ行きます」

と言うことで、大山寺方面をご案内。
ちょっと雪がチラチラする寒い日ではありましたが北欧からのお客様。
我々より寒さには強いはず。

寒くなけりゃ、一緒に案内するけど、軟弱なもんで出る気がせず、Mさんと一緒にストーブにあたりながら
あーだ、こーだと女子トーク。


3時間後に帰って来たのですが、山に登った、、と、、??その格好で?

その後、山仲間のOさんが来たのですが、
6合目上で外国の方にあった、、と。

ベテランOさんでも、アイゼンで上がっているガチガチの道を、スニーカーで!?

なんとも、、すごい。
私もまさか山へ上がるとは思わなかったので、特に服装に関して注意もせず。


そういえば、昨年夏に来たスイスからのお客様も、

え!?
その格好で山へいくの?
というイデタチでした。

夏だから、大丈夫だとは思ったけれど、、大山は彼らにとっては低い山なんでしょうね、、。

そのスイスのSさんから

IMG_3932.jpg

IMG_3934.jpg

ホスピタリティに感謝という文字。
嬉しいですね

言葉の壁はありますが、おもてなしの心が通じたんですね!

そして、
見逃せない、最後の一文。

「Next time I'll send some Swiss chocolate」

おぉ、、
いつ送って来るのだろう、、。

あぁ、、
スイスチョコレート。



本日、朝出発の東京からのYさん。

昨年8月は8泊、今回も7泊していただきました。
鳥取に住む仲間に連日会いにお出かけ、、
めいっぱい満喫されたようですね。

「ビジネスホテルは味気ないから、、ゲストハウスがいいですね」



そして、今日のお客様はお隣島根から。

宿を開業したいとのご相談を以前から受けていました。
旅宿の先輩として、アドバイス、、少しはできるかな?

また、山陰でゲストハウス開業の動きが活発化。

お互い連携をして、情報交換ができたらいいですね!



あれ?
結構本気で雪が降っています。
明日は、下手すりゃ、真っ白に。
また、山は薄化粧の白い肌を見せてくれるのかしら?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


3月17日(火)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山除雪中。


大型機械います。

IMG_3878.jpg

IMG_3879.jpg

こっちにも。

IMG_3885.jpg

スキーヤーが滑っていた場所が道路に、、。

IMG_3887.jpg

ほら、ここも道路に、、。

IMG_3894.jpg


IMG_3907.jpg

中の原ゲレンデの前まで除雪が進みました。
ちょっと荒削りだけど、、。

IMG_3901.jpg

北壁です。
なんだか、模様が見えてくる、、。
人の顔?
動物?

IMG_3909.jpg

ピステン(圧雪車)が2台。

IMG_3910.jpg


IMG_3899.jpg

夕日が、山に、、。


IMG_3913.jpg


IMG_3915.jpg


IMG_3918.jpg

いつ見ても綺麗、、。
そして、不思議な雲の動き。


それにしても、今日は寒かった、、。

明日は、雪マークです。
さて、、どれだけ降るのかな?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


3月17日(火)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

スキーシーズンありがとうございました。

大山ホワイトリゾートの営業は本日を持って終了いたしました!

いやいや、、まだ一本リフトを残して4月5日(日)まで営業はありますが、
なんだか私は終わった気分であります。

なんとか、乗り切ったなぁ、、、
がんばったなぁ、、、
自分を褒めてあげたい、、(誰かの何処かでのセリフのようですが)
とそんな気分でありますなぁ、。

多くの人に利用していただきました。
寿時代からのお客様、ゲレンデの宿時代からのお客様、
そして、寿庵になってからのお客様、、、

スキーのお客様からの紹介、山仲間からの紹介、友達からの紹介、温泉スタッフからの紹介、、
多くの人からお客様を紹介していただきました。

ありがとうございました。

、、ました、、だなんて過去形。

いやいや、まだ、今週末もご予約が入っております。


終わった気分、、なんてダメダメ!

リフト営業が終わる4月5日(日)まで、はりきって営業いたします!

そして、ちょっとFacebookに書いてましたが、春休みをいただきたいと思います。
体と心のメンテナンス期間ということで、リフレッシュ休暇を取りたいと思います。
皆様、よろしくお願いします。

期間は4月6日(月)から20日(月)の2週間です。
長い!!なんて言わないでー!
3ヶ月休まずでしたので、自分へのご褒美です。
状況によっては、もう少し短くするかもしれませんが、とりあえず2週間です。
よろしくお願いします。

山歩き、山菜採り、町歩き、食べ歩き、お大掃除、片付け、、あれこれあれこれ、、。




夕方、最後のお客様を見送った後、なんとなく、さみしーくなりました。

「今日で最後です」

というお客様がほとんどで、来シーズンまで会えないかなぁ、、、
などと思うと、じわーっとくるものが、、。

ゲレンデ時代でもそうでしたね。
なんか、さみしい気持ちになったものです。
でも、気づくとまた冬がやって来て、

あぁ、、これから3ヶ月の監禁生活(*)かぁ、、
*正確には軟禁

と始まる前はいつも憂鬱。
でも、始まると馴染みのお客様の顔を見て嬉しくなったものです。

そんなんだなぁ、、、一年なんてあっという間だわ!



帰り際にお客様が、

「地ビール飲み放題の期間中にまた来るわ!」
(岡山のI夫妻・談)


「GW明けにバーベキューに、みんなで来るわ!」
(香川のHさん・談)


どうも、すぐに会えそうですね!


スキーに来られたお客様にも、グリーンシーズンの大山の美しさを常にアピール。

白もいいけど、緑もいいし、オレンジも、赤も、、
一年中いいですからね!



さて、本日のゲレンデです。

IMG_3874.jpg

IMG_3873_20150322202837f11.jpg

町にいると、雪の存在を忘れそうな春の陽気。
実はまだ、滑れますよー。

そして、ゲレンデへ元気に出かけて行った、競技の子たちから、
スペシャルフォトをもらいました。

タイトルは「未来に向かって大きくジャンプ!」でしょうか?

IMG_1928.jpg
(撮影者Kくん・モデルTくん)

ありがとう!



寿庵の窓から、

IMG_3872.jpg

♩雪〜どけぇ〜マジかのぉ〜♫

と、いい日旅立ち、が流れて来たの私だけ?


さて、明日から大型駐車場が無料となります。

そして、一気に除雪が始まります。


大山の春、一気に訪れますよー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


3月17日(火)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)