topimage
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

2月最後の日。

12月からスキーシーズンの営業が始まり、そして、2月を無事乗り切りました。
なんとなく、終わったなぁ、、、という気がしてたのですが、
3月の問い合わせも始まり、3月下旬まで、パラパラですが、予約が入りました。
よーし!気合を入れてもう一ヶ月!
雪次第ではありますが、がんばって乗り切るぞー!!!!

毎週末のようにご予約を入れていただく香川県からのMさん家族。
そのつながりでHさん家族、、Kさん家族、、、、。
お子さんが競技スキーをされるということで、ほとんど毎週、寿庵だったり、他の旅館だったり、、。
親も大変だなぁ、、。

低料金で宿泊ができる寿庵、少しは親世代をサポートできるかな?

IMG_3689.jpg

そんなMさんから、、庭のお花のブーケ。
色とりどり、、綺麗ですね!
春の香りを届けてくれました。


今日は、いい天気でしたね。
ゲレンデも賑わってましたが、山もすごい!
写真は「岳」仲間のHさんより。
(写真の縮小ミス!すみません、画像がぼけちゃった、、)


IMG_1776.jpg

IMG_1777.jpg

IMG_1778.jpg

IMG_1779.jpg

IMG_1780.jpg

IMG_1781.jpg

IMG_1782.jpg

IMG_1783.jpg

IMG_1784.jpg

IMG_1785.jpg

今日も多くの人ですね!

そして、白いキャンバスにカラフルなウエア。
色とりどり、、こちらも綺麗ですね。



さて、暗くなってから(20:00ごろ)のことですが、山頂からヘッドライトのあかりが。
点滅してなかったので、トラブルではなかったのでしょうけど、
あかりが麓に下るまで心配で見ていました。
無事に下山された、、かな?

それにしても、LEDライトなんでしょうか?
すごく明るいんですね!
一等星より明るかった。












セレン・寿庵のコラボ企画。

IMG_1605.jpg

「冬のスノーシューピクニック。

白銀の世界で、野外飯しよう!」



詳しくはこちらをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


2月24日(月)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

新雪あります。

朝、Facebookをアップした時には、まったく積雪がなかったのですが、
アップ後に降り出し、ゲレンデで約15cmくらいは積もったようです。

凍った雪の上に新雪。
長靴で歩いて滑ってびっくり!
あっぶなーい。

IMG_3672.jpg

下界は雨。

IMG_3683.jpg

徐々に雪に、、。

IMG_3685.jpg

また白くなりました。

IMG_3687.jpg

IMG_3688.jpg

今年は、程よく降ってるなぁ、、。


今日のお泊まりさん。
聞けば、ワンゲルの先輩に当たることが判明。
私は島根県の女子短大、合同ワンデリング(他校のワンダーフォーゲル部と一緒に山へ登ること)で、
よく一緒に活動した他大学の先輩にあたります。
一回り違いではあったけど、やってるバカ行動は同んなじ。
懐かしい話ができて楽しかったです!
T先輩とこれからお呼びしますね!

話せばわかる共通点。
話さなければつながらない、こんな素敵なご縁。

会話のきっかけは些細なこと。

きっかけ作りも宿主の大事なお仕事ですね!





本日、下界へ行ったのは、個人的な用事もあったのですが、
電気屋さんへファンヒーターを見に行っていました。

もう、外気温も下がらないし、全館暖房では効率が悪い。
各部屋にファンヒーターを設置したいので、在庫一斉処分品を見に行っていました。
8000〜20000円まで、、あれこれありますね。
安物買いのゼニ〜、にならないように、慎重に選ばねば!

それにしても、同じ品でも、ネットの方が安いのねん。
配達もしてくれるしなぁ、、。

と言うことで、店内にて、Amazonでお買い物。

こんなことするから、小売店が倒産するんじゃんか!
でも、やっぱ安いですもんねネットって。
差額でもう一台買えちゃうかもね。

とりあえず2台ゲット!
あと、、3台欲しいんだよなぁ、、。

うーん、またいい品出てこないかなぁ、、、。




セレン・寿庵のコラボ企画。

IMG_1605.jpg

「冬のスノーシューピクニック。

白銀の世界で、野外飯しよう!」



詳しくはこちらをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


2月24日(月)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

確定申告、、。


いつも、同業者として支え合っている
大山バックパッカーズのMさん。

開業を同じ頃にして、それ以来色々と助けていただきました。
同じ悩みを持ち、時には同業者としての愚痴を聞いてくれたり、励ましあったり、、。

近くに仲間がいると言うのはありがたい。

で、そのMさんが、

「申告に追われて大変ですよー。もう、深夜まで、、ストレスたまりまくりです!」

と。

え!?そんなに大変?

大変と言うのは、おやつが、どこの項目に入るとか、、そう言う悩みじゃなくって?


「開業費用とか、減価償却とか、、家事按分とかさぁ、、」

うーん、、
そうですよね。
青色申告って大変だよ、、と聞かされて来た割には、あっという間に作業が終わり。
本当にこれでいいの?
という感じ。

商工会の担当Mさんに、聞くと、

「とりあえず上がって来ますね」

ってなわけで、今日、あれこれと説明を受けました。

まぁ、、勉強のできない私は、言われたことの半分がわかったよーな、わかんないよーな、、。

レシートまとめたんですけど、これでもう終わりですよね、。

「まだこれからですよ!あれこれ入力したり、、開業費に当てる部分とか、減価償却とか、、」

あ、、やっぱし、、そう、、これから大変なのね(焦)
そんな、簡単じゃないよね!


「時間がある時に、パソコン仕事をしましょう。税理士さん聞きながらやって行きましょう」


は、、はい(汗)


というわけで、勘違い全開の私は、確定申告、案外楽じゃん⤴︎ などと余裕をぶっこいておりましたが、
そう、世の中は楽ではないことが判明(常識でしょうけど)。

お客様をお受けしながら、私は同時にカクテイシンコクなどできるはずがない!

つまりは、

青色申告のためのお休みをいたします!!!(高らかに宣言!)

3月4日(水)は、寿庵はクローズ!留守させていただきますので、ご注意ください!
電話にも出ません!!!!メールもしません!!!!
申し訳ないですが、私に、申告のためのお時間をいただけないでしょうか!!!!


1日でできるわけもなく、ひーこら言いながら過ごすんでしょうけど、
とりあえず、1日だけ休みます!!!!

IMG_3662.jpg

「おめー、バカでないの?」
とカメムシに囁かれた気が、、、きのせい?
あんたが出て来るってことは、あったかいんだね、、外は。
クッションの上で、ひなたぼっこかい?

客室からのぞくと、、、

IMG_3665.jpg

ひ、、ひえぇ、、、ゆ、、雪がぁ、、。

IMG_3663.jpg

確定申告が終わる頃には、それこそ、本当に春の気配を感じる時期ですね。

IMG_3666.jpg





セレン・寿庵のコラボ企画。

IMG_1605.jpg

「冬のスノーシューピクニック。

白銀の世界で、野外飯しよう!」



詳しくはこちらをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


2月24日(月)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゲレンデまだまだ楽しめます。

いいお天気でした。
山がよく見えていました。

午前中はゲレンデもまだまだよかったようですが、午後はずいぶん緩んだようです。

登山へ行かれたSさんから、山頂の写真をいただきました。
明日のFacebookにアップしようかな。


今日の写真は近くで働くMちゃんから。

DSC02982.jpg

日差しもあったので
寿庵の前で、鉢植えを日なたぼっこ。

館内の方が寒いくらい。
陽があると外はあったかいですね。



DSC02980.jpg

DSC02984.jpg

豪円山の斜面の土が見えていますね。
ふきのとうの時期もまもなくかな。

DSC02986.jpg

溶けたなぁ、、といっても、まだまだ楽しめますね。
3月もいけるかな?


参道除雪中。

DSC02972.jpg

DSC02973.jpg

DSC02975.jpg

かき集めると結構あるね、、。



今日の宿泊は岡山からNさん。
ゲストハウスだから、、、と宿泊予約。
目的はスキーでしたが、
若いころにワーホリでカナダへ行った経験をお持ちで、ゲストハウスのことをよくご存知でした。
ヨーロッパや東南アジアの方にも旅をされてたようで、話を聞けば聞くほど、
同じ匂いがしました(笑)

ゲストハウスがスキー場にあるなんて、、とびっくりされたようです。
そうなんです、町中のゲストハウスと違い、あれこれ(私の方が)勝手が違いますが、
浸透していって欲しいですね。



セレン・寿庵のコラボ企画。

IMG_1605.jpg

「冬のスノーシューピクニック。

白銀の世界で、野外飯しよう!」



詳しくはこちらをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


2月24日(月)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

もうちょっと冬を楽しませて!

大山寺エリアから、山の稜線までよく見えていたのですが、
町へ降りたら、ぼやぁ、、としか山が見えませんでしたね。

黄砂でしょうか?
全体的に、黄色っぽく見えた気がします。

IMG_3644.jpg

よーく、目を凝らして見ると、人が歩いているのが見えます。



さて、
以下はガイドクラブさんからの写真と情報です。ーーーーーーーーーーーーー

IMG_1752.jpg

IMG_1757.jpg

IMG_1766.jpg

IMG_1764.jpg

IMG_1767.jpg

IMG_1765.jpg

IMG_1759.jpg


午前9時の大山寺の天候  晴れ  気温2℃  無風
お昼12時の山頂の天候  晴れ  気温マイナス5℃ 5~8m/s

立春も過ぎて春分までの間に初めて吹く南よりの強い風を「春一番」と言うようですが、
22日はかなりの南風が吹き、昨年よりも22日早い観測となったようです。

登山道の様子は気になるところですが、
この二日間で山頂含めて平均約20㎝程度の積雪減となったようです。

しかし今週半ばからは冬型の気圧配置に戻るようで、
逆に春一番が吹く前よりも寒くなりそうです。
ただ真冬並みに氷点下の日が何日も続くといった寒さではないと思われます。

徐々に登山道も春の様相ですが、雪はしっかりと締まっていて、
6合目付近から上は10本以上のアイゼン装着が安全と思われます。

またストックを使用される登山者が非常に増えましたが、
6合目から上に登る際はピッケルの方が安全でしょう。

ただピッケルで滑落停止が出来ることが最低条件です。

もちろん6本爪の軽アイゼンでも登れます。ストックでもそうです。

しかし下山を考えたときとか、最悪を想定したときに、
より安全に山を楽しむための目安として、その日の雪質に応じた装備を身につけたほうがいいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_3657.jpg

春みたい、、。

IMG_3655.jpg

木の周りの雪が溶けてきてます。
雪根開きですね。

あぁ、、春だわ。



IMG_3660.jpg

連泊中のBさん。
なんとまぁ、、見たことないような塊ですわ。

久々に口に入った牛肉です!
ご馳走さまでしたー!





まだ春になってもらったら困る!
チャンスを逃して参加できずのスノーシュー。


セレン・寿庵のコラボ企画。

IMG_1605.jpg

「冬のスノーシューピクニック。

白銀の世界で、野外飯しよう!」



詳しくはこちらをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


2月24日(月)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

身体をたまにはメンテナンス。

スキーシーズンが始まり、
ちびちびではありますが、お客様が途切れずにいらしゃって、
本当に、ありがたいなぁ、、と感謝感謝の寿庵であります。



新しいお客様を受け入れる時は、

どんな人かな?
気に入ってくれるかな?



寿時代の常連さんなら、

前と同じように、楽しんでもらえるかな?
私ができることは何かな?



ゲレンデの宿時代の常連さんなら、

設備の快適さは落ちるけど、、
寒くなかったかな?
ご飯とかお風呂とか大丈夫かな?

などなど、、
あれこれ、気になるので、ソワソワ。

でも、みんないいお客様ばかりで、
話が弾み、私も楽しくってしょうがない。
睡眠不足もなんのその、できるだけ、いらっしゃったお客様一人一人と声を交わしたい。

早くのチェックアウト、遅くのチェックイン、出来る限りは対応したい。

それは、義務とか、仕事だから、という感覚ではなく、
自分がそうしたいからそうしてるし、
たくさんある宿の中で、寿庵を選んでもらった以上は、いい印象で帰って欲しい、、。




とまぁ、、自分でできる限り一生懸命、約2ヶ月(12月20日からですから)やってきました。

元気は元気!
テンションは相変わらず高め、、、

ではあるんですが、
ここのところ、どうも調子が悪い。

もやもやして、スッキリしないので、診てもらいに町へ行ってきました。


診断結果は、「緊張型頭痛」

調べてみると、ストレス性のもの、、。

いやはや、今までストレスとは限りなく遠い生活をしていて、ストレスフリーだと思ってたけど。
開業してから(正確には開業が決まった一年前より)の心労は、自分が思う以上だったのかもしれませんね。


まぁ、、深刻なものではなく、一安心!

とわかれば、現金なもの!急にスッキリした気分です。




そうこう言っていたら、本日のご予約の電話!!

お客様のチェックインまでに帰らねば!

よーし、張り切ってやるぞー!!!!!


top-201404.jpg

この環境ですからね、、
ストレスはかなり軽減されてますね!!







セレン・寿庵のコラボ企画。

IMG_1605.jpg

「冬のスノーシューピクニック。

白銀の世界で、野外飯しよう!」



詳しくはこちらをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


2月16日(月)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

祝・合格!


今日は朝から春一番!(正確には昨晩からですが)
一日中荒れ狂って、リフトも全日運休となりました。
日中の気温が12℃。

そんな中、金曜日に宿泊のお隣は島根県から出雲スキークラブの面々が朝からやってきてくれました。

「結果発表なんです!」

そうです、準指導員検定の合格発表の日。
みんな受かると信じておりました!!

もちろん、「合格」

みなさん、ホット一安心ですね!

寿荘時代から寿庵へバトンタッチしましたが、「寿」という縁起のいい宿名。
ご利益抜群です!

もちろん、皆さんの実力の賜物。

おめでとうございます。

今週末は指導員検定!!!
こちらも、応援いたしますよ!!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



それにしても、昨日の青空は何だったの?
そして、寿庵の窓からズームで撮影!
虫眼鏡で見てください!
人の列が、、、

IMG_3635.jpg

今日も大風の中歩く人の姿が、、
あぶないですよー!こんな日は!!

昨日の美しいご来光写真は、
こちらの方!(左のOさん)
後ろ姿を勝手に激写!

IMG_3637.jpg

あまりにも綺麗な写真で、たくさんの反響ありました!
みんなに癒しを提供ありがとうございました。



今日の風景。
撮影者ワタシ。
(癒されない絵面)

IMG_3640.jpg

デロデロの雪。

IMG_3641.jpg

アキアキの駐車場(注:日曜日です!)

IMG_3642.jpg

町は風がおさまってましたが、山は風が吹き荒れておりました。

今(21:00)は風が止み、雨が降ったり止んだり。
気温は下がったように思えます。
グズグズの雪が多少硬くなってきています。


こんな日は、

IMG_3639.jpg

これもいいんじゃない?








セレン・寿庵のコラボ企画。

IMG_1605.jpg

「冬のスノーシューピクニック。

白銀の世界で、野外飯しよう!」



詳しくはこちらをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


2月16日(月)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

山頂からのご来光を皆様に、、。


明け方、まだ皆が寝静まっているころ(私も当然寝てますけど)、
しずかーに、お出かけになられたOさん。

そして、
私がFacebookをアップしていたころ、山頂でカメラを構えていらっしゃいました。

下山後は、
山頂で合流したという「岳」メンバーのKさんと一緒に立ち寄っていただきました。

さて、これは是非とも皆様にご覧いただきたい。
山頂からのご来光です!!!

時系列で、、。

CIMG9631.jpg

CIMG9643.jpg

CIMG9646.jpg

CIMG9647.jpg

CIMG9659.jpg

CIMG9662.jpg

CIMG9663.jpg

なんだか、、作り物のよう、、
本物?
絵画か何かのようですね。

これを見るための労力は惜しまない、、わかる気がします。




そして、山頂から見えるゲレンデでは、、

CIMG9610.jpg

スキー準指導員検定が行われていました。
検定を受けるために宿泊のお客様は島根から、、おぉ、、わが故郷!
どんな感じだったのでしょうか?

明日は結果発表とのこと。
皆様、絶対受かっておりますよー!

いやぁ、、、今日は、山もゲレンデもよかった。
特に、
午前中に実技があってよかったですよね、、。

ただいまの大山(22:00)、
雨です。
風が時折、強く吹きます。

明日はあんまりいい予報じゃないよね、、。

本日宿泊のお客様は、明日、どのように過ごすのか、、の話で盛り上がっておりました。
温泉?寿司?焼肉?食べ放題?

明日、朝から雨なら、まずは、目覚まし止めて、再びふとんに入り込みませんか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


セレン・寿庵のコラボ企画。

IMG_1605.jpg

「冬のスノーシューピクニック。

白銀の世界で、野外飯しよう!」



詳しくはこちらをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


2月16日(月)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

最高のお天気でした!

スキー談義で盛り上がり中の寿庵です。
談話室でも、食堂でも、

私には全くわからない話なんです、、でも、少しづつワードを覚えてきました。

ジュンシ、パッチ?、バッジ?テスト、
トループ、トウループ?、プルークだっけ?
バーゲン?ん?ボーゲン?
感謝?緩斜面?

とまぁ、、すこーしづつですね。

今日は午前中は山も見えなかったですが、昼前から急に晴れあがりました。

客室で掃除機をかけていると、、

IMG_3598.jpg

登っている人が、アリンコみたい、、
けっこう登ってるなぁ、、。

IMG_3610.jpg

うわー、、青空!

IMG_3607.jpg

どんどん雲が吸い上げられていく。

IMG_3615.jpg

あっという間に、この風景。

IMG_3616.jpg

うひゃー、絶景!

IMG_3618.jpg

いいね、、。

IMG_3624.jpg

いいね、、。

IMG_3628.jpg

今日は本当によかったですね。


こちらは山へ。
SSさんにKさん。
午前中の早い時間帯に登ったようで、下山後に晴れて来ました。

DSC00376.jpg

DSC00401.jpg

DSC00400.jpg

今日は、スノーシューが最高だったようです。

IMG_2774_20150220202102196.jpg

こんなところ歩きたい。

IMG_2759_201502202021013fe.jpg

DSC00419.jpg

山の上は、まだまだ冬。


でも、

あぁ、、下界は春なのね、、。

IMG_3593.jpg

袋の中身は、、ぐふふ(ヨダレ)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


セレン・寿庵のコラボ企画。

IMG_1605.jpg

「冬のスノーシューピクニック。

白銀の世界で、野外飯しよう!」



詳しくはこちらをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


2月16日(月)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

若者を応援します!


昼間っから温泉へ行きマッタリ。
泊りのお客さんのチェックインが午前中で終わり、ちょっと自由時間。
遊びに来てくれた(のに)、ほぐしやさん(をほっておいて)に留守を頼んで行って来ました。

温泉が近いのはいいですね。

昨日泊まってくれた若者も温泉が好きだといっていました。
とくに、

「豪円湯院が好きなんですよ、、」

と。

地元のAくんは、
大山寺のスキー場エリアで仕事、その子を訪ねて岐阜から仲間がやってきて、
昨晩は寿庵をご利用になりました。

聞けば、大山が大好きで、山の見えるエリアで家を探しているようでした。
家具職人で、自分の工房兼住居をさがしてる、
これは、応援したいですね!
空き家バンクなんてのが周辺市町村にあるから、、、
と、まぁ、、そんな話で昨晩は盛り上がりました。

「詳しいですね、、不動産屋より知ってるのでは?」

そうなんだよね、、数年に渡り、空き物件を探しまくってましたから、
山陰地方の定住サイトや空き家バンクなど、
大山寺エリアの空き家状況もある程度は把握しています。

私も5、6年前は物件探し中。

あれこれ妄想を繰り返し、理想を追い求めていました。

今、妄想はほとんどしませんね。
特技「妄想」とかけるくらいでしたが、今は妄想ではなく全て現実。
現実をリアルを体現中。

妄想も楽しかったけど、現実も楽しい、、
もちろん、こんなはずじゃなかった、、と思うこともあるけれど、
それを、理想に近づけるにはどうするのか?
と、考えることも楽しいですね。


若者は応援したい!
私もみんなから応援されて開業できました。
きっと、少しはお役に立てるはず。

まずは、話をするところ、、、
そこから一歩が始まりますよ!





平日ですが動きがあります。

IMG_3581.jpg

大学が休みなんですよね、、。


参道沿い、、二階から入れそう。
屋根の雪もすごいなぁ。
うちはどんなもんだろう、、。

IMG_3583.jpg


IMG_3584.jpg

使えない電話ボックス。


温泉の廊下の窓が塞がって昼なのに暗い。

IMG_3585.jpg

幻想的じゃない?

IMG_3587.jpg

鍾乳洞みたいになってるわ、、。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


セレン・寿庵のコラボ企画。

IMG_1605.jpg

「冬のスノーシューピクニック。

白銀の世界で、野外飯しよう!」



詳しくはこちらをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


2月16日(月)の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。
*情報が更新されているか確認しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)