topimage
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

スキー・山・ときどき旅。

連日スキー客に来ていただいている寿庵です。
8割?いやいや9割がゲレンデに用事。

そして、山屋さんが、チラホラ。

で、時々、本当に絶滅危惧種並の確率で、旅人がやって来ます。

「車で上がれますか?どこに停めればいいですか?」

と言うような問い合わせがあると、

私の感が働き、
むむっ、、このお客様はスキーでもボードでもない!はず。

ゲレンデに行かれますか?

と聞き直す。

今回も、ゲレンデに用事があるようには思えない服装の旅人がやって来ました。

熊本からのMくん。

「ゲストハウスで調べたら、、ここでした、、、」

驚いたでしょう、、ここはもう別世界です。

もちろん、電話で、ロケーションを話をして、駐車場が有料であることもお伝えします。


そうなんです、ゲストハウスと言う名前なもので、立地関係なく旅人がやってくる場合があります。
でも、そんな時でも、みんな喜んでくれます。
思わぬ銀世界に興奮!

「こんなことでもなければ、ゲレンデに来ることもない!」

そして、無料アクセスリフトに乗ってゲレンデへ。
そして、大山寺や大神山神社へ。

「雪のお寺もいいですね!」

未だかつて騙された!
なんて言う人はいません。

雪の散策を目一杯楽しんでくれています。

しかし、スニーカーでは限界が、、、長靴数足ありますので、お貸ししますね!



タイミングが合えば、こんなイベントも。
旅の途中のお楽しみにいかがでしょうか?

IMG_2574_201501311410389df.jpg

IMG_2577.jpg

IMG_2578.jpg

IMG_2589_201501311410397b5.jpg

大山自然歴史館主催のスノーシューイベントです。
山仲間Kさんがご夫婦で参加。

「いい雪だったわー!」

「シリセード楽しかったよ!」

シリセードとは、お尻で滑り降りること。
グリセードをもじった言葉ですね!



私もシリセードしたいー!!!
あぁ、、、スノーシューに行きたい!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューを楽しみませんか?


ガイドのセレンさんと歩く大山の森の中。
普段は気づかない、冬の山ならではの発見もあるはず。

セレンさんとのコラボ企画

スノーシューピクニック←こちらをクリック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


1月25日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

若手登山家誕生!?

寿庵を通じていろんなつながりが出来てきました。

私だけではなく、お客様同士、仲間同士にも、、。

熟年ベテランスキーヤーが、若手スキーヤーに技術を伝授。
ベテラン山屋が若者に山の技術を伝授。

寿庵に縁があって出入りをする地元の若者Aくんが、

「山に行きたい!」

と言うもので、
それならば、と「岳」帽仲間のKさんに相談。

「もちろん!」

と言うことで、本日、19歳のAくんの大山冬山デビューとなりました。

IMG_3262.jpg

いいもん持ってるじゃん!

IMG_3263.jpg

なかなか様になっております。

IMG_3266.jpg

登山口に向かって出発!
行ってらっしゃーい!

IMG_3265.jpg

時、同じくして、
こちらはゲレンデに向かうベテランスキーヤー。

右へ左へ。
寿庵はいい立地に建ってますよ。


全国のゲレンデで展開中の「雪マジ19

19歳の時に初めたことは、大人になっても続ける、、というデータのもとのキャンペーン。
つまりは、将来の集客への種まきですね。

私も19歳の頃、テントを担いでぷらぷら。
18切符であちこちへ行き、山へ登る。
バス停横で飯を炊き、駅で寝る。

うーん、だからか?
今でも放浪癖があるのは!?




さ、週末に向けて私も自分の趣味を楽しむ。

IMG_3275.jpg

IMG_3276.jpg

20歳の頃の趣味は山と温泉。
おばちゃんだなぁ、、と当時言われたけど、今でも続けてますね。

さて、
無事に山頂から下山のAくん。
ガスガスで何も見えなかったようだけど、装備のこと、服装のこと、行動食のこと、
いろいろと勉強になったようです。

IMG_2550_20150130160200965.jpg

IMG_2554.jpg

IMG_2562.jpg

IMG_2563.jpg

IMG_2568.jpg

精力的にどんどん登りたいということですので、
どなたか、一緒に連れて行ってやってください。
技術はまだまだですが、体力はあります!
よろしくお願いします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューを楽しみませんか?


ガイドのセレンさんと歩く大山の森の中。
普段は気づかない、冬の山ならではの発見もあるはず。

セレンさんとのコラボ企画

スノーシューピクニック←こちらをクリック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


1月25日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

至福の時ですぅ〜。


食べ過ぎ注意報発令中なのに、館内でじっと瞑想(頭の中、何も考えておりません)していることが多く、
近頃めっきり体の動きが鈍い。

週中なもんで、お客さんも少なく、しかも連泊さんに、寿時代からの常連さん。

たまには、ゲレンデの様子もみたいし、歩ける範囲内でお出かけいたしました。

まずは、モンベル周辺へ。

IMG_3238.jpg

IMG_3247.jpg

わ!まつ毛、なっがー!

IMG_3248.jpg

かまぼこ。

IMG_3252.jpg

海がはっきり見えました。
隠岐の島もよく見えてたなぁ、、。
(写真には撮れなかったけど)

IMG_3239.jpg

スノーシューで歩いたら楽しそうな河原。

IMG_3240.jpg

IMG_3244.jpg

巨神兵が山を登って行く、、。



結構、車あるなぁ、、。

IMG_3254.jpg

さて、ゲレンデへ行こうかな、、

と思ったら、。


おぉ、、、モンカフェさん、、。
や、、やってる?

IMG_3255.jpg

なんともすごい吸引力、気がついたら玄関前(恐るべし!)

IMG_3261.jpg

幸せを、感じるなぁ、、。

IMG_3260.jpg

バナナナッツ、チョコがけ(ヨダレ)

IMG_3256.jpg

言葉はいらない、、。

IMG_3259.jpg

言葉はいらない、、。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューを楽しみませんか?


ガイドのセレンさんと歩く大山の森の中。
普段は気づかない、冬の山ならではの発見もあるはず。

セレンさんとのコラボ企画

スノーシューピクニック←こちらをクリック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


1月25日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

おかみさぁ〜ん。

先週末、子供達のスキー合宿がありました。

小学生から高校生まで、とにかく、競技スキーをしている子達は、礼儀正しいし、ハキハキと受け答え。
スポーツを通して、礼儀を学ぶ。
指導者がしっかりとしているのでしょう、、。

素晴らしいことだな、、とおばちゃんちょっと感激。
我が子(?)を見るような気持ちで、子供達に接っしさせていただきました。
みんな、可愛い子達だったわぁ、、。


「おねーちゃん、これどうすればいいんですか?」

お、、お姉ちゃん?
おっ、、私のことかい?

きっと、あなたのお母様と同世代よ、、と思いながら否定せず(ニタリ)。



そして、次に受け入れた学生さんは大学生のスキー部の子達。

「女将さん」

と呼ばれ、思わず、誰?

あ、、私のことですね(汗)

面と向かっておかみさんと言われたのは初めてかもなぁ、、(過去もあったかしら?)


女将さんにしては落ち着きがない、ウロウロあたふたしていて、堂々としていないワタクシです。
もっと落ち着いて、お客様に接しなければ。

それにしても、
みんないい子達だわ。




そして、年末に来てくれた大学生が再び予約。
秋頃に宿泊のお客様からも山の情報を聞かれたり、リピーターさんがどんどん増えている寿庵です。

純粋に、「寿庵をうけいれてくれた」、、と喜んでいいのですよね!

わーい。


今年の開業一周年となる6月。
オープンしたばかりの6月は泣きたくなるような微々たる集客。

一年の結果が、今年の6月に反映される。

よーし!頑張らねば!



昨日。

DSC02132.jpg

今日。

DSC02174.jpg





昨日。

DSC02145.jpg

今日。

DSC02170.jpg

降り続いています。

長期滞在のKさん曰く、
「ちょっと重い雪かなぁ、、、」

だそうです。

でも、いい感じで降り続いています。


DSC02161.jpg

気温も低い。


郵便局の赤いカブ、、すげぇ、、雪道でも走るんだ、、。

IMG_3230.jpg



ブログ更新後に、いい雪にどんどん変わってきました。
お客さんが、

「最高!」

を、繰り返すほど。

「興奮!」

と、繰り返すほど。

午前中よりも、午後が良かったみたい。

帰るに帰れないほど良かったらしくって、予定時刻を過ぎてからのお帰りです。

積雪は昨日から40cmかな?

わたしゃ、本日3回雪かき、玄関前をかきかき、、。
止めどもなく降るもんで、もう、ヤーメタ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スノーシューを楽しみませんか?


ガイドのセレンさんと歩く大山の森の中。
普段は気づかない、冬の山ならではの発見もあるはず。

セレンさんとのコラボ企画

スノーシューピクニック←こちらをクリック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


1月25日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

いい雪降り続いてます!

IMG_3222.jpg

ひどい景色、、この頃の雨風で、寿庵前はこんな感じでした。

そして、
この写真は夕方です。

IMG_3224.jpg

雪が徐々に、降り出して、

IMG_3225.jpg

道路が白くなりました。


気温、マイナス1.8℃。
冷えて来ました。

いい感じで雪が降ってます。15cmくらい積もったかな?

連泊中の岡山のBさん、そして、Kさん、、
明日の新雪に期待して、スキー談義で盛り上がり中。

そこへ、宮崎からのKさんが混じり、ゲレンデ話で盛り上がる。



とにかく、いい雪が降っています。
明日は、期待できそうですね。


さて、お客様から美味しいものを振舞っていただいちゃいました。

IMG_3226.jpg

美食家のBさん、ささっと、キッチンでローストビーフ作り。
なんと、こんなものが作れちゃうの?

なんか、何処かのレストランのようですね。


そして、
美味しいものといえば、昼間に山つながりの広島のKさん。

IMG_3223.jpg

カフェオーレにあう〜。
チーズケーキ(好物!)

ごちそうさまでしたー!



近頃、ワタクシ、顔が丸くなって来たような、、。
食べ過ぎ注意報中です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スノーシューを楽しみませんか?


ガイドのセレンさんと歩く大山の森の中。
普段は気づかない、冬の山ならではの発見もあるはず。

セレンさんとのコラボ企画

スノーシューピクニック←こちらをクリック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


1月25日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

雪、大丈夫!?


いつだったかなぁ、、
もう何年も前なんですけど、ゲレンデの宿でのバイト時代にシーズン半ばで仕事がなくなった年が、。
過去2回くらいはあったかも、2月に入り、ゲレンデが雪と草地のパッチワークに、そうなると、

お客が来なくなる→仕事がなくなる→バイトがいらない→クビ→実家へ(涙)

シーズン3ヶ月の稼ぎ時に、
一ヶ月半で仕事がなくなる→収入減→お金がない→(旅へ)どこも行けない→実家へ(涙)

ゲレンデへ行って見てないので、どのような状況かわかりかねますが、かなりヤバし!でしょう。

一日中、風やら雨やら、、みるみるうちに寿庵前の道路の雪が消えて行く、、。


今週水曜日に雪マーク。
この雪に賭けるべし!



昨晩お泊まりの京都からのWさんはリピーターさん。
寿庵目的に来てくれました。
スキーをするわけでもなく、ただ、泊るだけに来てくれました。

時折いらっしゃいます、そういった方が、
わざわざ、駐車料金をはらって、雪道をあるいて、泊りに来る。
旅人には、しんどい立地ですが、ふらっと来てくださいます。

前回Wさんがいらした時に、温泉時間に間に合わずだったので、今回はお勧めいたしました。

IMG_3218.jpg

参道は除雪中。

IMG_3219.jpg

これらの写真を見ると、まだ雪がたくさんあるみたいに見えるなぁ、、。

IMG_3220.jpg

私も、連泊さんだけなのをいいことに、(長期滞在のKさんを留守番役に立て)温泉へ行って来ました。

週に一回は、温泉へお楽しみに、、、。

風雨だったのですが、露天から大山に上っておりてくる人の姿が見えました。

そして、しぶきを浴びながら入る風呂もなかなかなのもの。
天然ミストでリラックス(?)。



スキーの大会関係に来ていた連泊さんたちは、ずぶ濡れで帰ってきました。

ゲレンデで雨が降る、これはスキーヤーにとっては悪夢ですよね。





雪が面白くないから、スノーシューも28日は中止に!
積雪を期待して来月に期待!!


スノーシューを楽しみませんか?

次回は2月3日(火)

ガイドのセレンさんと歩く大山の森の中。
普段は気づかない、冬の山ならではの発見もあるはず。

私も参加しまーす!
節分ということで、「ランチメニューも節分料理にしませんか?」
とセレンさんからご提案。

豆を雪の上にまいて拾って食べるとか?(笑)
そんなのも、面白そう!

ぜひ、ご一緒しませんか?


セレンさんとのコラボ企画

スノーシューピクニック←こちらをクリック!

ぜひ、ご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


1月18日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

合言葉は「岳」!?

やり遂げた感満載のワタクシです。
満室でほんとうに満床で、めいっぱいの定員を受け入れました。
1人でも、やればできる。

もちろん、昨シーズンまでいたゲレンデの宿で、60人くらいを3人で部屋掃除なんかしてるわけで、
60を3で割って20人、まぁ、、いっつもやってる人数なので、楽勝(?)ですー!

とはいえ、お客様に迷惑をかけなかっただろうか、、と心配ではあります。

寿時代のように、満足していただけたかは自信がないですが、精一杯やった、、つもりです。






で、
タイトルの「岳」ですが、

この頃、この帽子をかぶった人の出入りのある寿庵です。

「これを渡してください、、」

と、見知らぬ人がお金を持ってくる。

すると、次の日に、そのお金を取りに来る人が、、。

また、しばらくして、

「これがブツです、、」

で、お金を持って来た人が、また寿庵にきて、「ブツ」を取りに来るんです。


あ、写真がないけど、ブツ、、というのは「岳」と書いてある帽子です。

その帽子をかぶったメンバーの1人、山つながりのSSさんから、本日の写真をいただきました。

DSC00292.jpg

DSC00295.jpg

DSC00297.jpg

DSC00299.jpg

DSC00306.jpg

DSC00308.jpg

DSC00310.jpg

DSC00317.jpg

DSC00325.jpg

「岳」の帽子をかぶっていたら、寿庵宿泊割引でもしましょうか?(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スノーシューを楽しみませんか?

次回は1月28日(水)

水曜日は「山曜日」と以前のブログで宣言中の私。
スノーシューは、ほんとうに楽しいです。
ガイドのセレンさんと歩く大山の森の中。
普段は気づかない、冬の山ならではの発見もあるはず。

私も参加しまーす!ぜひ、ご一緒しませんか?


セレンさんとのコラボ企画

スノーシューピクニック←こちらをクリック!

ぜひ、ご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


1月18日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

本日定員びっちりです。


とりあえず、絵図らをみれば、どういう状況かわかっていただけるはず。

IMG_3211.jpg

IMG_3212.jpg

IMG_3213.jpg

IMG_3217.jpg

居場所がありません、、。

あたふた、ウロウロ、、

こういう時は、私はどうすればいいのかな?

もう、ゲストハウスの域を超えてます。


旅館?旅宿???

居場所を求めてさまよう私。

ウロウロ、あたふた、、




手慣れたお客様です。
まぁ、、お任せすればいいのかな?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューを楽しみませんか?

次回は1月28日(水)

水曜日は「山曜日」と以前のブログで宣言中の私。
スノーシューは、ほんとうに楽しいです。
ガイドのセレンさんと歩く大山の森の中。
普段は気づかない、冬の山ならではの発見もあるはず。

私も参加しまーす!ぜひ、ご一緒しませんか?


セレンさんとのコラボ企画

スノーシューピクニック←こちらをクリック!

ぜひ、ご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


1月18日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

寿から寿庵へ。


昨シーズンの冬、寿庵は別のオーナーの元、「大山寿荘」として営業していました。
そして、連日、多くのスキーヤーで賑わっていました。
常連が集い、笑い声の絶えなかった寿荘。

0049.jpg
(*写真は昨年。屋根の雪!やっぱり去年は多いわ)


寿庵として、新しく、スタイルを変えての営業がスタートして初めての冬です。

シーズン始まって、1ヶ月。
新規のお客様も、もちろんいらっしゃいますが、やっぱり寿時代をご存知のお客さんが約7割でしょうか、。

「どんな宿になったか、まずは、試してみます。泊まらないとわからないしね、、」

一度使っていただいて、合う合わないはお客様の判断。

私は自分の思う宿をやっていけばいいわけで、、

でも、、正直、
寿のお客様を受ける時が一番緊張します!

ご主人や、おかみさんがいてのお客様。
立地や設備以上に、その人柄にお客がついていたことは言うまでもありません。

一泊二食の宿がよくって、今まで利用していた方だって、、
おかみさんの抜群の料理の腕前に惚れこんだお客様だって、、、

うーん、比べられては困ります。
足元にも及ばないはず。
どんなに頑張っても、40年の歴史と、おかみさんには叶うはずがないですもの。

だからこそ、
寿時代の常連さんに、

「また来ます!」

と言われることは最大の喜びで、ほんとうによかった!と思えるのです。


それにしても、
寿の常連さんのゆるい(?)ノリ。

ゆるい、、というか、アバウト、、というか、、
いい意味で、ゆるくって、、、そんなお客様のノリが私をホッとさせてくれます、、。

そして、お客様同士のコミュニケーションがたくさんあったことをうかがい知るエピソードがたくさん。
旅館でありながら、ゲストハウス的な交流が自然と行われていた模様です。

つまり、寿のお客様はすでにゲストハウスの達人です。

始めてあった仲間が、混じり合う。

おかみさんが上手く橋渡しをして、お客様同士を結びつけていたようです。


ってことは、うまい飯が食えなくなっただけで、そんな大きな違いはない?ってこと?

いやいや、主人が変わるということは、宿の雰囲気がガラリと変わるはず。

でも、私も負けてはいませんよ!
寿のおかみさんの手法は私も大事にして行きたい、そして目指すべき姿であります。

寿の歴史を大事にしつつ、そして、
あたらしいものも取り入れつつ、私のスタイルでこれからやっていきたいですね。


あー、、週末は寿の常連さんで満室。

やっぱ、、緊張するなぁ、、。






本日のアクセスリフト、、誰も乗っていない、。
昼時だからかな?

IMG_3203.jpg

今日は、午後からゲレンデの状態が良かったようで、お客様も満足。


うどん県からうどんを手土産に来てくれた連泊中のKくん(小6)。

IMG_3208.jpg

食べ方をおそわり、香川県民風にいただく。
ごちそうさまでした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューを楽しみませんか?

次回は1月28日(水)

水曜日は「山曜日」と以前のブログで宣言中の私。
スノーシューは、ほんとうに楽しいです。
ガイドのセレンさんと歩く大山の森の中。
普段は気づかない、冬の山ならではの発見もあるはず。

私も参加しまーす!ぜひ、ご一緒しませんか?


セレンさんとのコラボ企画

スノーシューピクニック←こちらをクリック!

ぜひ、ご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


1月18日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

ただいま、盛り上がり中。

雨の大山でした。
ゆき、にもなったけど、雨、、、の方が多かったような、、
で、今は、雪です。
結構、降ってます。

明日は、新雪を期待するお客様が、お酒を飲みながら盛り上がり中。

平日の木曜日に珍しくお客様がいらっしゃいます。

IMG_3199.jpg

談話室、かなり、盛り上がってます。
(*顔だしOKいただいてます)

IMG_3200.jpg

萩からのTさんが、ハマチを買って来てさばいてくれました。
刺身、鍋、、
今日の泊りはラッキーですね。
便乗させていただきました。

美味しかったねー!

小学6年生のKくん、1人でバスで来て寿庵へお泊まり。
週末に両親と来てくれました。
一回来たから、もう大丈夫だね!
(おかーさーん、安心してください!元気です!)




明日は、いい雪に期待したいですね。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スノーシューを楽しみませんか?

次回は1月28日(水)

水曜日は「山曜日」と以前のブログで宣言中の私。
スノーシューは、ほんとうに楽しいです。
ガイドのセレンさんと歩く大山の森の中。
普段は気づかない、冬の山ならではの発見もあるはず。

私も参加しまーす!ぜひ、ご一緒しませんか?


セレンさんとのコラボ企画

スノーシューピクニック←こちらをクリック!

ぜひ、ご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


1月18日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません!
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
一日中半袖で過ごせるくらい、ぬくぬくではありませんよ!
快適なスキー宿では決してありません!!

もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)