topimage
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      
≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

日々、勉強中。

関東の方は冷え込みが厳しいようですが、、
大山はそんなに寒くないです、、寒くないわけじゃないけど、、
思ったよりも気温が高い。

だって、、夕方雨ふってました。

昨晩は星空が綺麗で、放射冷却、とかで冷え込むんじゃないかと、、と戦々恐々。

まだまだ、経験値がなさすぎます。
どの程度まで気温が下がったら、あぶないのか、、
何度くらいで、機械を回すといいのか、、
ただいま、勉強中。

客室によっても、暖まりの悪い部屋、すぐに暖まる部屋、、
どこから冷気が入り込んで、どこへ行くのか、、
何が原因で、何を引き起こすのか、、。

ぜーんぶ、勉強ですね。

一年目です。
試行錯誤、模索中なんです。





日曜日、
雪のコンディションはいまいちのようですが、それでも、ゲレンデは賑わったようです。

温泉でも

「シーズン始まって一番忙しかったかも、、」

と、いつも笑顔で迎えてくれるスタッフが言ってました。



寿庵で連泊中の学生4人組。
朝から夕方までめいっぱいすべってきます。
見てると、ずーっとカップラーメンを食べてます。
寿庵滞在中はラーメンで乗り切るつもりのようです。
滑るのが目的ですから、寝れて、お腹がとりあえず満たされたらいいんでしょうね、、。


カップラーメンたまに食べると美味しい気もしますが、毎食は辛いなぁ、、。

でも、山の上で食べたら、ものすごく美味しい。。。
こんな冬の時期に、雪の上で食べるラーメンは格別だわ。

IMG_2224.jpg

昨日に引き続き、山仲間のKさんから。一合目付近。

IMG_2227.jpg

三合目付近。

IMG_2231.jpg

五合目。

IMG_2236.jpg

六合目避難小屋。

IMG_2246_20141228220110cf3.jpg

八合目。


IMG_2249_20141228220111b1c.jpg

山頂小屋。

IMG_8796.jpg

IMG_8798.jpg

朝方は晴れ間も見えましたが、午後は曇ってきましたね。
雲の動きが早かったですが、山の上は風が強かったようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セレンさんとのスノーシュープランを計画中。
雪上ランチピクニックです。
詳細決まり次第アップしますね!!
週末ではなく、平日のプランです。
今しばらくお待ちくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自然歴史館の冬の人気の自然観察会、スノーシューイベントの募集が始まりました。

「1月31日(土)巨大ブナ」申し込み期間12月20日〜1月10日(土)まで。定員になり次第終了。

「2月21日(土)冬の横手道」申込み期間1月24日〜2月7日(土)まで。定員になり次第終了。

「3月22日(土)ブナの純林を歩く」申し込み期間3月1日〜3月15日(日)まで。定員になり次第終了。


月に一回、3回開催されますよ。

詳しくは自然歴史館まで!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません。
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


12月23日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)