topimage
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      
≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

山と旅の宿からスキー宿へ。

「大山ゲストハウス寿庵」という名前に、
私はあえて、

「山と旅の宿」

とつけています。


とは言え、
電話でも、何処かで自分の宿の紹介をする時にでも、

「寿庵です、、、」
としか言わないし、全部いうと長ったらしくって、ただでさえ、滑舌が悪いので、
絶対に、

山と旅の宿 大山ゲストハウス寿庵

というと、噛んでしまいそう、、。

自治会の文章でも、観光局の文章でも、「寿庵」としか記載されてないはず、、。


でも、「ゲストハウス」と言うところと、「山と旅」というところが私の大切な部分。
ここで、お客様がどう言った場所で、どう言った宿なのか、、を理解してもらいたいのです。

ゲレンデ近くにありながら、
あえて、山や旅のお客様にも、この冬の時期に大山に来て欲しい、、
という思いもあったのです。

なーんてね、、それは理想ですけど、

旅人には、ちょっと来にくくなるよなぁ、、、。


やっぱり、この時期はスキー宿ですね。
玄関周りも、イメチェンをはかり、雪のために床で滑らないように、
土足禁止にしました。

めんどくさいでしょうけど、
入り口で脱いでいただきます。
そして、スリッパに履き替えてもらいます。

そうすることによって、館内に雪が入るのを防ぎ、
なおかつ、客室までも雪で濡らすことが少なくなりそうです。


今日のお客様は、4連泊もしてくれる学生さん、
そして、朝の8時に当日予約(電話をいただいた時にはすでに駐車場!)を下さった、佐賀からの親子さん。

みなさん、荷物を置くため、着替えるために午前中のうちに宿に入られます。


旅館じゃないですよ。
夜は冷えますよ、、
アメニティないですよ、、と散々ご予約時にも念を押す。
当日予約でも、電話口で何度も説明。

「安い宿を探してたんです!食べるものはカップラーメンでいいんです」

「安いから、多少のことは我慢します」

あ、、ありがたい、、、
徐々にゲストハウスがなんなのか浸透させたいですね。


でも、まぁ、、昼から全館暖房全開です。

そうしないと、部屋が温まらない、
夜の11時ごろには消すのですが、冷えるのは一気、、
12時間も暖房し続け、ガンガン灯油を消費するのはゲストハウスとしてはかなり辛いのです。


IMG_2930.jpg

乾かすのもストーブの目的。

IMG_2931.jpg

温めるだけではありません。
スキー宿っぽいでしょ。

稼働率が上がれば、灯油の問題も解決、、。
頑張らないと!


IMG_2929.jpg

玄関からの風景。

IMG_2926.jpg

郵便屋さんはこれでゲレンデまで上がります。
すげー!
思わずパチリ。

IMG_2927.jpg

寿庵から歩いて3分。
リフトに乗って、ゲレンデへ!

IMG_2928.jpg

下りはこちらの県道を滑って降りて寿庵の前へ。

IMG_2925.jpg

私、雪国に住んでるのね、、。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はこちらをチェック!
だいせんホワイトリゾートのHPです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然歴史館の冬の人気の自然観察会、スノーシューイベントの募集が始まりました。

「1月31日(土)巨大ブナ」申し込み期間12月20日〜1月10日(土)まで。定員になり次第終了。

「2月21日(土)冬の横手道」申込み期間1月24日〜2月7日(土)まで。定員になり次第終了。

「3月22日(土)ブナの純林を歩く」申し込み期間3月1日〜3月15日(日)まで。定員になり次第終了。


月に一回、3回開催されますよ。

詳しくは自然歴史館まで!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

でも、忘れちゃいけない!皆様!寿庵はゲストハウスですよー!

一泊二食でも、客室で飲んで騒ぐとか、、そんな宿ではありません。
素泊まりで、部屋は布団しかありませんよ!
もし、ご不明な点があれば、遠慮なくメールで、もしくはお電話で、お問い合わせくださいね。
来てから、こんなはずじゃなかった、、と思わないためにも、事前に知っておくことは大切ですね。
何卒、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


12月23日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)