topimage
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      
≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

神様お帰りになられましたね、、。

出雲大社の神在祭、すごい人出でした。

12月1日から8日まで、神様が滞在され、そしてお帰りになられました。

大山から西に向かって、出雲市へ入る時に、斐伊川(ひいかわ)と言う名の川を超えるのですが、
ここにかかる橋の名前を「神立橋(かんだちばし)」と言います。

神様がここから旅立たれる、ということで、神立橋なんです。
神にまつわる名前が多く残る出雲地方。

そして、子供の頃から、大国主命やスサノオの話はよく聞かされました。

とっても、身近に神様の存在がありました。

IMG_2651.jpg

IMG_2636.jpg

大鳥居。

IMG_2640.jpg

勢溜。

IMG_2641.jpg

神楽殿。

IMG_2642.jpg

大注連縄。

IMG_2643.jpg

すごいひとー!

IMG_2644.jpg

ラッキーにも本殿に入れました!
次は正月に中に入れますよー。

IMG_2646.jpg

平日なのに、。

IMG_2647.jpg

多いなぁ、、。

IMG_2648.jpg

IMG_2649.jpg

葺き替えられた屋根、、。


実は、ワタクシ、わかーい時に、出雲大社で巫女のアルバイト。
本殿横で御神酒を参拝客に振舞っておりました。
地元ならではのアルバイトですね。






さて、所変わって、大山のこと。
寿庵から歩いて15分のところに、大山寺、、そして、自然石の石畳を歩いて、大神山神社、。
どちらも、出雲大社に負けないくらい、立派なものです。

そして、4年後の2018年には、1300年祭が執り行われます。

おー、、なんか大山寺盛り上がりそうですね、、。
具体的に何があるのか、、まだ私もよくわからないけど、、4年後、是非みなさん来て下さいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



冬眠(お休み)中です。

宿泊受け入れは20日以降から開始します。
(それ以前は、ご相談下さい)

皆様、ご理解のほどよろしくお願いします。

*冬眠期間中、時折、電話に出れないことがございます。
その場合はメールでお問い合わせよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然歴史館の冬の人気の自然観察会、スノーシューイベントの募集が始まりました。

巨大ブナ」、「冬の横手道」、「ブナの純林を歩く
月に一回、3回開催されます。
人気のあるツアーです。

朝9時からのイベントですよ。
ぜひ、前日、またはイベント終了後は寿庵に宿泊しませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とっとり花回廊のイルミネーション

大山の麓、南部町にある、とっとり花回廊の100万球のイルミネーション。

昨年より電球の数が多い100万球。

神戸のルミナリエも綺麗だけど、かなり広範囲に渡ってのイルミネーションです。
神戸に比べたら、混まない!!!(ここポイント高い)
詳しくはコチラをチェック。

その模様は、11月19日のブログを見てね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

11月30日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宿泊予約の方はこちらをクリック!


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)