topimage
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      
≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

改めて「日本百名山」

私、テレビを見ることが全くないのだけど、
本当に、かなり久しぶりに、テレビを見ました。

見た番組は、深田久弥の百名山を200日で、しかも、次の目的の山まで歩くという、
すごい男の人の番組でした。

日本百名山一筆書き」というのだったんですけど、、。


なんだか、全篇を見れたわけじゃなく、ちょっと一部を見たんだけど、なんだか感激しちゃいました。

そして、よくわからないけど、無性に百名山に登りたくなったんですよ。


私が現役の山小屋バイトをしていた頃、
登山家の岩崎元郎さんの案内で百名山を登る、、というNHKの番組がありました。
こればかりじゃなかったでしょうけど、百名山を目指す中高年が一気に増え、
百名山の一つ笠ヶ岳へのルート上にあった鏡平山荘は、本当に多くの人で賑わいました。

「笠ヶ岳、、それまでは、そんなに賑わう山じゃなかったけどぁ、、、」

と、笠の小屋のバイトからも言われるほど、、。

上高地から登るメジャーなルートは昔から人気があったでしょうけど、
私が働いていた小屋の周辺は、どちらかといえば、マイナーなルートのようでした。

百名山、、、
特に意識したことはないのですが、
好きな山(黒部五郎岳)が、たまたま百名山で、そこを目指して行くのに、
あれこれ周囲にある百名山を乗り越えていく、、という感じで、きっと幾つかは登っていますが、
意識して、百名山をしよう、、という風に思ったことはなかったです。


でも、番組の映像も綺麗だったからでしょうか、、
もしかしたら、一筆書きで百名山を登る、、という行為に、
無性に憧れを抱いてしまったのでしょうか、
やけに、百名山を登りたくなってしまいました。

もちろん、同じようなことは到底無理なんですけど、
そういったことに果敢に挑戦する!と言うことに、私は妙に心を奪われるんです。

子供の頃から、シルクロードをあるく、、とか、
タクラマカン砂漠を横断するとか、、、

冒険とか探検とか、、、


あー、、ワクワクするわ。


それにしても、こういった番組を見ることは、今の私には危険ですね、、。
やりたいことはやり遂げたい!という人生を歩んで来た私です。
今この思いに火が着いたら、本気でやばいです!(笑)

と言うことで、百名山は将来?のやりたい夢に一つ加えて置くとしますか、、、。




先日ですが、私の友達が、こんなメールを、、

I am going to walk the first 2 sections of the Camino de Santiago pilgrim walk in Spain with a friend.
We are going to start from France and walk over the Pyranees into Spain.
We are only going to spend 2 weeks on the walk.
The Camino is 800 kilometers long but we don't have time off work to walk the whole way.

わかります?
フランス、スペインの国境のピレネー山脈を越える巡礼の旅をする、、とのことなんです。
全ルートはできないけど、一部をするということです。

あー!!
羨ましい!

私、四国のお遍路さんもしたいんです。
寿庵に来る、お客様は、お遍路さんをしている人も多いんです。
そして、日本一周、、、。

あー!!!
羨ましい!!



でも、まずは目の前の山、「大山」を、全コース踏破でしょうか、、。

0078.jpg

こんな時期も、、

0079.jpg

こんな季節も、、

0101.jpg

こんな場所も、、、

0053.jpg

こんなルートも、、

0052.jpg

こんな風景も、、、

0051.jpg


まずは、大山を知り尽くす、、、これが私のやるべきことですね、、。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



冬眠(お休み)中です。

宿泊受け入れは20日以降から開始します。
(それ以前は、ご相談下さい)

皆様、ご理解のほどよろしくお願いします。

*冬眠期間中、時折、電話に出れないことがございます。
その場合はメールでお問い合わせよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然歴史館の冬の人気の自然観察会、スノーシューイベントの募集が始まりました。

巨大ブナ」、「冬の横手道」、「ブナの純林を歩く
月に一回、3回開催されます。
人気のあるツアーです。

朝9時からのイベントですよ。
ぜひ、前日、またはイベント終了後は寿庵に宿泊しませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とっとり花回廊のイルミネーション

大山の麓、南部町にある、とっとり花回廊の100万球のイルミネーション。

昨年より電球の数が多い100万球。

神戸のルミナリエも綺麗だけど、かなり広範囲に渡ってのイルミネーションです。
神戸に比べたら、混まない!!!(ここポイント高い)
詳しくはコチラをチェック。

その模様は、11月19日のブログを見てね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


11月30日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)