topimage
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      
≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

旅は道連れ、世は情け、。

「旅は道連れ、世は情け」

ことわざ、、ですよね。

意味は?

「世の中を生きていくのにも同じように、一人ではなく誰かと一緒に、思いやりを持って、 生きていけば、心強いということ」

とありました。

ふぅーん、、改めて意味を考える。

昨日は、マレーシアから、大山登山を目的に来てくれた、Zさん。
経験もなく、この時期の登山は私もあんまりお勧めできない、、。
でも、ひょんなことでネットサーフィン中に大山の情報をゲットして、山に一目惚れ。
どうしても、、、ということでした。

誰か?助けてくれないかな?
そう思い、開業を通し知り合った山屋のMさんへ連絡、快く引き受けてくれました。
しかし、都合が悪くなり、知り合いの方にあれこれ声をかけていただいたようで、、
また別の方を紹介。

本当にネットワークで、
「Zさんを楽しませよう!」と協力をして頂きました。

もちろん、山頂まではちょっと厳しい装備。
散策だけでも、、と
昨日は、大山寺周辺の散策コースを回ってくれたようです。

英語と日本語で、山を通じての国際交流。

もちろん、私が連れて行ってあげるのがよかったのかもしれませんが、
他にもお客様がいらっしゃいます。
体一つでは、難しい場面が、、。

IMG_2557.jpg

雪が随分解けたなぁ、、。

IMG_2558.jpg

山へ行けるんじゃない?
と思うのですが、やっぱり慎重に!
初めてであれば、ベテランさんとご一緒するに越したことはないですね。




昨夜のお客様は、ライダーさんに、家族連れさん、そして、マレーシアからZさん。
一見、点でバラバラの客層です。
目的もバラバラ。

そんな状況なのに、
思わず、

「イルミネーション行きませんか?」

せっかく、近くでこんな素敵なイベントが、、そして、花火までが上がるというではないですか、、。
いかねば!

ご家族連れは早めに出発。
一時間遅れで、残り組が私の車で出発、、と、ここまでよかったのですが、、、。

まさかあんなに、渋滞するとは、、、
通常なら20分のところ、花回廊をあと数キロと言うところで、車が大渋滞!
19:00の花火をマレーシアのZさんに見せてあげたい!
そう思ってた私。無情にも、花火の音だけが聞こえてくる、、。

そしたら、ライダーのFさんが、夏に撮影したという、伊豆の花火大会の映像を車中で見せてくれました。
ありがとうございます(涙)

それにしても動かない!
あと、700Mのところで、車を降りて、歩いてもらうハメに、、、

ライダーさんにマレーシアの女の子、、、
初めて会った二人でイルミネーション。
なんとも、、ご縁です。

私は21:00チェックインのお客様のために、イルミネーションを断念して、宿へ折り返す。

まぁ、、そんなこんなで、私の行動がお客様を振り回す結果に、、


「ハプニングがある方が、印象深いですよ」

とFさんに慰めていただきました。


ご家族連れは無事に花火を見れたようで、、、
よ、、よかった、、せめて、、子供ちゃんたちだけは、、、。


さて、昨晩は、そんなご縁の皆様とお酒(私はジュース)を飲んで語り合う。

私はみなさんを巻き込んでアタフタでしたが、お客さんはそんな状況も楽しんでたようですね。


今日もいいお天気です、、。
ライダーさんは、もう最後のお客様かな、、?
いつ雪になってもおかしくない時期ですから。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション

大山の麓、南部町にある、とっとり花回廊の100万球のイルミネーション。

昨年より電球の数が多い100万球。

神戸のルミナリエも綺麗だけど、かなり広範囲に渡ってのイルミネーションです。
神戸に比べたら、混まない!!!(ここポイント高い・・・3連休は大混雑!さすがにもう大丈夫?)
詳しくはコチラをチェック。

その模様は、11月19日のブログを見てね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


11月20日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宿泊予約の方はこちらをクリック!


解説
世の中を生きていくのにも同じように、一人ではなく誰かと一緒に、思いやりを持って、 生きていけば、心強いということ。


寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)