topimage
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      
≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

寒さ対策。

日に日に寒くなり、なんとも、アレコレと対策に頭の痛いワタクシです。
旅館の作りなもので、やたらと解放された作り、そして、断熱材が全く入っていない、、。

土間の部分は底冷えするし、トイレは寒いし、、
お客さんは、

「大丈夫ですよ、、」

と言ってくれてはいるのですけど、、。
恐縮します。

例えば、一部屋だけを温める。
談話室が案外と早くあったまるのでいいのですが、玄関入ってすぐの食堂に火の気がないのはさみしい。
なので、チェックイン前から、大型ストーブをガンガン使う。

でも、開放型の食堂で、暖かい空気はすぐに逃げて行く、、。

「もったいなんじゃない?」

と、お客さんに言われるほど。

自炊するお客様がいると、土間の台所が寒いので、ここでまたストーブが登場。

こうなると、大型ストーブ、ダルマストーブと2台を使う。

談話室へお客さんが移動するころ、、になると、談話室のストーブと、コタツをつける、、
とはいっても、台所、食堂のストーブを消すことがなく、3台目を使うことに、、。

お客様が部屋に行けば、ファンヒーターを使ってもらうようになるのですが、、
4台のファンヒーターしかないもので、使う部屋に移動させて、なんとか間に合っています。



「もう少し、空間を仕切るようにして、暖かい空気が逃げないように工夫をしないと、、」

私と同じような立地で宿を構えている旅宿のご主人のSさん。
親身になって対策を考えてくれます。

IMG_2503.jpg

アドバイスを受け、こんな感じでやって見ました。

IMG_2504.jpg

仕切るところは仕切る。

IMG_2506.jpg

冷たい空気が流れ込まないように、、。

IMG_2522.jpg

暖まった空気が逃げないように、、。

見た目は悪いですが、低料金で、なんとか頑張りたいので、苦肉の策なのかもしれませんけど、、。


畳の部屋はまだマシですが、ドミトリーの床は、ベニア板なので冷たかった、、。
なので、ホームセンターであれこれ探して、
こんなものを調達。

IMG_2523.jpg

パズルみたいに組み合わせます。

IMG_2524.jpg

IMG_2525.jpg

IMG_2526.jpg

ちょっとはマシになったかな、、、。


スキーシーズン入る12月下旬は、この対策だけではどうしようもない、、。
当然、全館暖房を稼働させます。
これから機械のメンテナンス、、あ、、その前に200Vの暖房ボイラーを使うので、動力契約を、、。
基本料金が3000円も上がる、、えーん、、辛い(涙)。

もちろん、お客様には申し訳ないのですが、、
ホームページにも書いておりますが、冬季料金は500円アップしますので、ご了承ください!
何卒、ご協力お願いいたします。


それにしても、一人の宿泊でもありがたいですね、、。
だって、お客様がなかったら、ストーブすらつけない私ですから、、。
今日、暖かく過ごせるのは、お客様がいらっしゃるから、
感謝。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大山の麓、南部町にある、とっとり花回廊の100万球のイルミネーション始まります。

11月21日(金)より。
昨年より電球の数が多い100万球。

神戸のルミナリエも綺麗だけど、かなり広範囲に渡ってのイルミネーションです。
神戸に比べたら、混まない!!!(ここポイント高い)
詳しくはコチラをチェック。

その模様は、11月19日のブログを見てね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


11月16日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、天然のイルミネーションですね。
100万球の電球よりも、もっとすごい!

ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。
寒いので、しっかりと着込んでください!
寝袋はこちらで用意しますよ。

セレンさんがナビゲート!

獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!


詳しくは、コチラをチェック!

寿庵とセレンさんのコラボ企画ですよ!



今月は獅子座流星群。活動期に入っていないために、今年は星が流れないと言われています。
宇宙にたくさんゴミ(ちり)があると、それらを巻き込み、流れ星もよく見えるらしい、、。
流れ星、、といっても、星が落下しているわけではなく、「宇宙のちり」が流れ星になってる、とのこと。

ゴミがたくさんあればあるほど、流れ星がよく見える、、。
今年は、宇宙が綺麗らしくって、流れ星自体は少ないみたいですね。

そんな星のあれこれを聞きながら、セレンさんの穏やかな優しい声での解説。
寝袋に入って大地に寝転ぶ。澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)