topimage
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      
≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

流星群。

ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。
寒いので、しっかりと着込んでください!
寝袋はこちらで用意しますよ。

セレンさんがナビゲート!

獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!


詳しくは、コチラをチェック!

寿庵とセレンさんのコラボ企画ですよ!

でも、お天気が、、、
自然任せの企画です、人間本意ではなく、自然に寄り添う企画です。

こんなニュースをみました。
17日が獅子座流星群のピーク、、そして、時期かぶって牡牛座流星群も見れるかも、、と。
こちらから情報をゲット!

今月は獅子座流星群。活動期に入っていないために、今年は星が流れないと言われています。
宇宙にたくさんゴミ(ちり)があると、それらを巻き込み、流れ星もよく見えるらしい、、。
流れ星、、といっても、星が落下しているわけではなく、「宇宙のちり」が流れ星になってる、とのこと。

ゴミがたくさんあればあるほど、流れ星がよく見える、、。
今年は、宇宙が綺麗らしくって、流れ星自体は少ないみたいですね。

そんな星のあれこれを聞きながら、セレンさんの穏やかな優しい声での解説。
寝袋に入って大地に寝転ぶ。澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

流星群という言葉をニュースなどで聞き、興味を持ったのは、仕事を始めてすぐの頃だった気が、、。
やっぱり、11月の獅子座流星群だったなぁ、、。
約、20年くらい前になるのだろうか?

ニュースでやたら、流れ星の話が出るので、
職場の同僚Tちゃんと、地元島根の山、三瓶山(さんべさん)へ車で向かい、
毛布か何かを広げて寝転んで、星空を眺めたことが。
あいにく、天気が悪く、見えた記憶はないのだけど、、、
記憶にあるのは、道に立ちふさがった牛の姿、。
牧草地から抜け出た牛に遭遇して、かなりビビった記憶あり。

それから、10年後?
再び、獅子座流星群の話題をニュースで見て、再チャレンジ。
この時はすでに大山に拠点があり、働いていた旅館の屋根に布団ごと上がって、空を見上げる。
東の空の、獅子座(どれが獅子座かわかんなかったけど)の方を見ると、
まさに降ってくるかのような、流れ星の数。
あれは本当にすごかった、、。

流星群ってのは、毎月のようにあります。
12月は、双子座。
1月は、しぶんき座。

月の明かりに影響されるので、新月にの頃に、ピークが合えば、条件がいい、、ということに。
なおかつ、ダストトレイル、、という塵の影響もあるようで、

まぁ、、そんなこんなで、見えたり見えなかったり、、。

興味ある方はこちらのサイトをチェックしてみてください。

流星電波国際観測プロジェクト

流星のなりたち

宇宙って奥が深すぎる、、。


昨日の午前中、ゲレンデの宿に仕事に行っていたのだけれど、、
窓から見えるゲレンデの風景。

IMG_2348.jpg

上のあたりはうっすら白くなってる、、。

IMG_2349.jpg

人工降雪機、工事が終わったみたい、、。

IMG_2353.jpg

山の上は見えないですね、、北壁がどーんとそびえる。


お客様が温泉に行っている合間に、夕日を見に行くけど、、
あ、、もう雲のしたに、、。

IMG_2360.jpg

町の方に雲があって、いつもの街並みが見えません。

IMG_2361.jpg

ちょっと遅かった、。
雪の斜面に夕日が当たってピンク色だったけど、、
写真間に合わず。

IMG_2363.jpg

IMG_2364.jpg

うーん、、このまま山の雪は消えないのかなぁ、、。
私、スタッドレスタイヤ、実家にあるんだけど、、当分帰る予定がなくって、、、
でも、その前に確実に降るよなぁ、、。
うーん、、困った。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月13日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)