topimage
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      
≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

冬に向けて考える、、。

寿庵とセレンさんのコラボ企画。
今週末14日からですよ。

ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!

獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!


詳しくは、コチラをチェック!

今月は獅子座流星群。活動期に入っていないために、今年は星が流れないと言われています。
宇宙にたくさんゴミ(ちり)があると、それらを巻き込み、流れ星もよく見えるらしい、、。
流れ星、、といっても、星が落下しているわけではなく、「宇宙のちり」が流れ星になってる、とのこと。

ゴミがたくさんあればあるほど、流れ星がよく見える、、。
今年は、宇宙が綺麗らしくって、流れ星自体は少ないみたいですね。

そんな星のあれこれを聞きながら、セレンさんの穏やかな優しい声での解説。
寝袋に入って大地に寝転ぶ。澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晩秋、、、
その言葉がふさわしく感じる、今日この頃。
町よりも一歩早くに冬が来る、大山。

あー!!!
冬に向けてやるべきことがたくさんあります。

日々お客様とのやりとりだけをしているわけではなく、
他にも業務がたくさんあります。

今一番、早くにすることは、、?

順序立てて、やるべきことをしなければ、あっという間に雪が降って来ますね。

焦るなぁ、、、。




お客様が起きてくる、約一時間前に、大型ストーブに点火!
かなりのパワーなんですが、あっちこっちと開放的な作りになっている寿庵、なかなかあったまりません。
もっと、密室で、小さいスペースなら、こんな大きなの要らないんでしょうけど、、。

IMG_2299.jpg

燃費が悪いんだわ、、。
あっという間に、灯油を食い尽くします。
自動給油のために、いくら灯油を使用しているのか、、
厳密にわかり兼ねますが、

「一日20リッターは使うよ!」

と寿のおかみさん、。

ヒィィィー。リッター100円時代到来。
苦しいですね。

と言って、寒いのに、つけないわけにはいかない、、。

ニュージーランドを旅した時のこと。
冬にゲストハウスに泊まった時、寒すぎて居心地が悪かった、。
安宿ってわかっちゃいるけど、でも、、、
次は、もっとあったかいところへ、と宿を替えたことが、、。

談話室に、コタツとストーブ。
客室には3台あるファンヒーターを使い回す。

宿側の思いと、客側の要望、、。
難しい、、。

経費削減、、
光熱費をできるだけ抑える、、。

あー、、本当に悩ましいです。



ブロッコリー。

IMG_2300.jpg

来ましたね!この時期が。
大山町の特産品、ブロッコリーです。
朝3時から収穫する、朝どれブロッコリーは甘みもあり本気でうまい!

朝3時かぁ、、、。
大変。
でも、美味しいブロッコリーのために、農家さんは頑張ってます。
いいものをいい状態で提供したいから、、、その一心ですよね!

私も、お客様のために、どうしたら一番いい状態でいられるのか、
もっともっと模索せねば。


IMG_2239.jpg

談話室からのブナの木です。
緑から、黄色、、そして、茶色へ移り変わりました。
葉が散るのも間もなくかな?

このブナの木に、出会ってから7ヶ月。

そして、開業してから、5ヶ月。

早いのか遅いのか、、でも、人生で最も濃い時間であることには間違いない!

このブナが次に芽吹いて、また散って行く頃、寿庵はどう変わっているのでしょうかね、、。
ある意味、楽しみでもありますね、。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月4日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)