topimage
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

11月最後の日。

雪になる前に、やることが、、、。

大山寺エリアのみなさんは、気ぜわしいこの時期。
雪が降るとできない作業、特に外回りの作業などに忙しくバタバタされています。

当然、今まで、バイトの身。
そんなことは他人事で、気楽に構えていた私。
もちろん、長いシーズンバイトが始める前で、気持ちソワソワしてるけど、やっぱりどこか他人事。

さて、、全館ボイラーの機械を動かすための動力契約をして、メンテナンスをして、、
なんて思ってたら、もう2日から雪マーク。
機械がどのくらいから凍結するのかもよくわからず、寿時代のおかみさんに確認をする。

そして、開業時に時間がなく、ボンボン倉庫へ放り込んだ多くの物。
その倉庫も、スキー置き場にしないといけないので、中身を出して、空っぽにしないと、、。

あぁ、、気忙しい、、気忙しい、、。


片付けをするという、なんともシンプルな体の動き、何も考えなくっていい、、
ただ、運び出して、分別して、、、
ハイさよなら!

なんだけど、
倉庫の扉を開けて、
じーっと中の物を見る。

ふーん、、

また、じーっと中を見る、、

あ、、今日は田舎家さん最後の営業日。
モーニングで散々お世話になりました。お礼を兼ねて、、ちょっとコーヒーブレイク。

IMG_2604.jpg

田舎家さんも、明日から冬の準備に追われます。
冬場の営業は、スキー場内のレストランの一角で、、
宿坊での営業、そして、寿庵の為のモーニングサービスは来年春まではお休みですので、
よろしくお願いします。

IMG_2605.jpg

いい天気!

IMG_2608.jpg

こんなに晴れるとは思わなかった。

IMG_2607.jpg

まぶしー!


IMG_2609.jpg

青空ー!

いやいや、、空を眺める前に、倉庫の中、、。
と言うことで、ゴソゴソ、、。

IMG_2602.jpg

あ、、おかもち、、。

IMG_2603.jpg

なんか、開業前のように、館内が大変なことに、、。
でも、やらねば!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12月1日(月)から、冬眠(お休み)させていただきます。

宿泊受け入れは20日以降から開始します。
(それ以前は、ご相談下さい)

「海外にでも行くの?」

と言われてますが、とんでもない。
行きたいのは山々ですが、、無理ですー(涙)。
気持ち新たに切り替えるために、ちょっと休みます。
昨年、開業を決意してから、休まずに突っ走って来ました。
物件が決まって、開業を決めてから、丸一年。
皆様のおかげで、なんとかやってこれました。
ありがとうございます。


もちろん、休みと言っても、何もしないわけではありません!!
冬に向けてのあれこれを、きっと尻に火がついて慌てふためきながら、寿庵でやっていることと思います。

期間中、Facebook、ブログの更新をお休みさせていただくかもしれません。
積雪情報、登山情報など、できる限りお知らせいたします。

皆様、ご理解のほどよろしくお願いします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション

大山の麓、南部町にある、とっとり花回廊の100万球のイルミネーション。

昨年より電球の数が多い100万球。

神戸のルミナリエも綺麗だけど、かなり広範囲に渡ってのイルミネーションです。
神戸に比べたら、混まない!!!(ここポイント高い)
詳しくはコチラをチェック。

その模様は、11月19日のブログを見てね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


11月27日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬でも「ゲストハウス」です。

雨です。
昨日から、雨です。
風はおさまって、静かなんですけど、、雨です。

昨晩は、ゲストハウスだから来た、、というお客様。
各地の宿ばなしで盛り上がりました。
それにしても、、みなさん、、詳しいわ、。

ゲストハウスを開業してからご利用になったお客様のことを考えてみる。

立地から、これは当然ですが、山を目的の方が約6割。
そして、4割が、観光目的、
そして、ゲストハウスがあるから、この地を宿泊場所に選んだ、、というお客様。

ゲストハウスがどういった宿か知らないけど、
安いから、、という金額的な理由で来た方はほとんどいませんでした。
これは、大手予約サイトに出していないからでしょうか?

大手予約サイトに出していない、、
集客には苦戦中ですが、客層を絞り込むためにも、大手予約サイトに手を出すのは控えています。
様子を見ながら、考えたいですね。




さて、、私が危惧するのは、スキーのシーズン。
安いから、、、という理由で選ばれることには、こちらの思いが伝わらないことに、、。
共有スペースでのお互いの配慮、寿庵の持つルール、お客様同士の交流。

旅人、ライダー、ゲストハウス愛好家、登山者の利用で半年を無事、乗り越えた寿庵。
お客さまと、宿主の思いがピッタリマッチして、楽しい空間作りが出来ました。

これから迎える、冬、、。
旅人、ライダー、ゲストハウス愛好家、登山者の数はぐっと減り、ゲレンデが目的のお客様に変わってきます。
つまりは、「宿が安い」から選ばれる可能性が多くなります。
はたして、ゲストの交流を求めて来てくれるのだろうか?

ゲレンデの宿で長年働いています、お客様への配慮、対応は培った経験があります。

でも、寿庵に旅館のサービスを求められても、叶えることは出来ません。
もちろん、精一杯しますが、「ゲストハウス」である、、というところを理解をしていただくようにはなります。

そして、やっぱり冬でも「ゲストハウス」を求めてくる旅人にたくさん来て欲しい。
そして、冬山登山、スノーシューのお客様にも来て欲しい。
そして、
今まで、このエリアになかった「新しいスタイルの宿」に泊まりたいスキーヤーやボーダーにも来て欲しい。

頑張ります!
お客様にとっても、私にとっても理想の宿を目指して、この冬、乗り切りますね!




それにしても、12月に入ったら、気温が下がりそうですね、、。
週間天気予報をみて、ビクついております。
雪道の運転があんまり自信がなく、本当にビビっております。

そして、気温が下がると、凍結だったり、除雪だったり、、
なんか、今まで以上に考えることが多すぎて、ビビリますね。

まぁ、、わかった上で、この地を選んで開業です。
ビビっていても、どうしようもない!
立ち向かうしかないですね!



ある日のゲレンデ。

IMG_2499_201411220654034e9.jpg

雲の合間から見える北壁。

IMG_2495_2014112206540208a.jpg

恐怖すら感じる迫力、、。
これから、山は厳しい環境になります。
そして、ゲレンデが賑わう時期になります。

あぁ、、冬がやってきますね。
それにしても、、、気忙しいなぁ、、、。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12月1日(月)から、冬眠(お休み)させていただきます。

宿泊受け入れは20日以降から開始します。
(それ以前は、ご相談下さい)

「海外にでも行くの?」

と言われてますが、とんでもない。
行きたいのは山々ですが、、無理ですー(涙)。
気持ち新たに切り替えるために、ちょっと休みます。
昨年、開業を決意してから、休まずに突っ走って来ました。
物件が決まって、開業を決めてから、丸一年。
皆様のおかげで、なんとかやってこれました。
ありがとうございます。


もちろん、休みと言っても、何もしないわけではありません!!
冬に向けてのあれこれを、きっと尻に火がついて慌てふためきながら、寿庵でやっていることと思います。

期間中、Facebook、ブログの更新をお休みさせていただくかもしれません。
積雪情報、登山情報など、できる限りお知らせいたします。

皆様、ご理解のほどよろしくお願いします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション

大山の麓、南部町にある、とっとり花回廊の100万球のイルミネーション。

昨年より電球の数が多い100万球。

神戸のルミナリエも綺麗だけど、かなり広範囲に渡ってのイルミネーションです。
神戸に比べたら、混まない!!!(ここポイント高い)
詳しくはコチラをチェック。

その模様は、11月19日のブログを見てね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


11月27日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

子を思う親の気持ち。


風が強いですね。
明日は雨の予報、、
風があるってことは、日本海側に、低気圧があるってこと、、。
学生時代に、天気図を書く訓練をしたんだけど、もうわからない。
これから、先、ここで生きて行くわけですから、
雲の形や気温、、そんなことでもっと天気のアドバイスが出来たらいいんだけど、、。

IMG_2600.jpg


先日、日本一周中のご夫婦がいらっしゃいましたが、
夜に、いろんな話をさせてもらいました。

その中でも、「親孝行」についての話に、、

『親の意見と冷酒は後できく』という諺を教えてもらいました。

どう言う意味かわかりますか?

「親の意見は、言われた時には何も感じなくても、後になってから、なるほどと思い当たることがある」
ということです。

親に何か言われた時には、特に気にもしなくって、うるさいなぁ、、、くらいに思うのだけど、
後から、じんわり効いてくる、、ということなんです。
冷酒が後から効いてくる、、これに合わせた言葉ですね。


ちょうど、その日本一周のご夫婦の前日に、親子連れさんが宿泊。
お母さんは、定職につかない20代の息子さんを、すごく心配されていました。

私も、彼と同じような歳に、仕事を辞めて、フラフラ。
自分の両親のことを思い出しました。
口には出して言わなかったけど、心配してただろうなぁ、、。

何がしたいのかわからずに、将来を不安に思う、、
20代の頃には、今が良ければ、、と言う気持ちが強く、先にことなんて考えもしなかったけど、
30代過ぎてくると、なんだか、よくわかんないけど、先のことを気になってくる。

きっと、その彼も、そのうち、いろいろと真剣に考えるんじゃないかな?

そして、両親が元気だったから、若い時に、自由にさせてもらった、と思うんじゃないかな?
そして、きっと、両親の言葉を思い出し、こう言うことだったんだな、、って気づくんじゃないかな?


「親の意見と冷酒は後からきく」

わたしゃ、今じんわりと効いて来ています。
さて、開業ドタバタから一年、親の顔を見てもいません。
そう言うわけで、
自由にさせてもらって感謝、やりたいことを追い続けた娘を理解し、応援してくれた両親の為に、
「親孝行週間」も兼ねて、、
と言うことで、


12月1日(月)から、冬眠(お休み)させていただきます。

「海外にでも行くの?」

と言われてますが、とんでもない。
行きたいのは山々ですが、、無理ですー(涙)。
気持ち新たに切り替えるために、ちょっと休みます。
昨年、開業を決意してから、休まずに突っ走って来ました。
物件が決まって、開業を決めてから、丸一年。
皆様のおかげで、なんとかやってこれました。
ありがとうございます。


もちろん、休みと言っても、何もしないわけではありません!!
冬に向けてのあれこれを、きっと尻に火がついて慌てふためきながら、寿庵でやっていることと思います。

期間中、Facebook、ブログの更新をお休みさせていただくかもしれません。
積雪情報、登山情報など、できる限りお知らせいたします。

皆様、ご理解のほどよろしくお願いします。


IMG_2585.jpg

月が見えてる、、。

IMG_2589.jpg

飛行機雲、、。

IMG_2594.jpg

あ、、こっちからも、

どこへ行く飛行機かなぁ、、。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション

大山の麓、南部町にある、とっとり花回廊の100万球のイルミネーション。

昨年より電球の数が多い100万球。

神戸のルミナリエも綺麗だけど、かなり広範囲に渡ってのイルミネーションです。
神戸に比べたら、混まない!!!(ここポイント高い)
詳しくはコチラをチェック。

その模様は、11月19日のブログを見てね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


11月27日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬に向けてあれこれ考える、。


気づけは、11月も下旬、
大山バックパッカーズのMさんと、

「11月は31日がないじゃん!あー、、なんか気忙しいね、、」

やることがいっぱい、、とか二人でブツブツ言ってる割りには、コタツから出ないで、お茶をすする。

「どーすんの?もう冬だよ!クリスマス、なんかするわけ?」

とか言いながら、二人でウダウダ、。

私もMさんも、マイペース。
やることが山のようにあって、会う時間もない、ランチもできない、、と言うけれども、
ちゃっかりと会って、二人でダラダラ。




寿庵の場合、「春〜秋」のシーズンが通常営業?だとすれば、「冬」は別の店舗の営業のようなもの。
お客さんが求めるものが、そして、環境がガラリと変わります。
*料金も変わります。灯油代金を500円別途いただきますので、よろしくお願いします。

そう言った意味でも、私もまた新たな宿を開業するような気持ちであります。

実は、開業当時は冬の営業はしない、、、そう思っていました。
この料金で、この設備を維持できるのか?
館内のつくりはこれでいいのか?
雪深いエリアで、旅宿を構えている人の中には、冬は閉める、、と言う人も。
もしかしたら、割り切って、そうした方がいいのではないか?

とはいえ、寿庵の立地をご存知の方は、

「なんでやらないの?」



さて、今シーズン、試行錯誤でやって見ます。

IMG_2573.jpg

と言うことで、あれ?
ランチですか?

IMG_2574.jpg

久々に来ました。
コウボパン 小さじいちさんです。

IMG_2572.jpg

プレートランチです。

小さじさん、今年は12月27日(土)までの営業のようです。
あと、一回行けたらいいなぁ、、。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12月1日(月)から、冬眠(お休み)させていただきます。

「海外にでも行くの?」

と言われてますが、とんでもない。
行きたいのは山々ですが、、無理ですー(涙)。
気持ち新たに切り替えるために、ちょっと休みます。
昨年、開業を決意してから、休まずに突っ走って来ました。
物件が決まって、開業を決めてから、丸一年。
皆様のおかげで、なんとかやってこれました。
ありがとうございます。


もちろん、休みと言っても、何もしないわけではありません!!
冬に向けてのあれこれを、きっと尻に火がついて慌てふためきながら、寿庵でやっていることと思います。

期間中、Facebook、ブログの更新をお休みさせていただくかもしれません。
積雪情報、登山情報など、できる限りお知らせいたします。

皆様、ご理解のほどよろしくお願いします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション

大山の麓、南部町にある、とっとり花回廊の100万球のイルミネーション。

昨年より電球の数が多い100万球。

神戸のルミナリエも綺麗だけど、かなり広範囲に渡ってのイルミネーションです。
神戸に比べたら、混まない!!!(ここポイント高い)
詳しくはコチラをチェック。

その模様は、11月19日のブログを見てね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


11月23・34日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

毎日、癒されてます。



ただいま連泊中の広島からのUくん。
このあと、山口県は萩にある「萩・暁屋」さんでヘルパーをするのですが、

「たまたまいい縁があって、ヘルパーをすることに、、」

どうも、ふらりと行った萩を気に入り、
そして、ご主人のTさんと意気投合して、そんな流れになったようです。

なんか、面白いですね。

寿庵に来たのも、暁屋さんからのご縁。

そして、寿庵でのんびり滞在中。
せっかくの大山ですが、雨のために、山が見えない、、。
残念ではありますが、
宿でのんびりが目的なようで、マイペースに楽しんでもらっています。

昨日は、せっかくだし、近くの大山バックパッカーズさんへもUくんを連れて行って、Mさんに紹介。
ヘルパーさんであれば、身内のような気分。
宿主トーク(昨日は完全に女子トーク)に付き合わせ、ランチにまで付き合わせる始末。

以前から、
Mさんと約束していた、「郷の鮨 たむら」さんへ。
寿庵のお客様にも、この頃、頻繁に紹介するのですが、、
本気で美味しいです。

だって、カウンター目の前で魚をさばきながら、握ってくれる。
これでいて、ランチなら1000円で大満足。
私はMさんオススメの海鮮丼。

IMG_2566.jpg

このボリュームで850円。
お魚ちゃんがいーっぱいですごい!
握りもオーダーしても、一貫100円から200円くらい。

朝、漁港に行って買い付けるとのことで、新鮮に決まってますね。

ぜひ、大山にいらっしゃった際には、たむらさんへ行って見てください。
詳しくはバックパッカーズさんのブログにて!(すみません、Mさんの情報を添付します)



雨だし、週中だし、、、飛び込みあるわけないなぁ、、と思っていたら。

観光案内所から、
「お願いしますー!」
と、ご連絡。

日本全国を車で旅をしているというご夫婦の飛び込みでした。
ご主人は73歳でしたが、見た目も若いし、その歳には、見えません。

「おじいさんみたいな格好はしない、話題も若者と対等に話せる」

というだけあって、私たち若者との会話も弾む。

なんか、、憧れるな、、
夫婦で日本一周。

寿庵に来るお客様の中には、日本一周中というお客様も多いです。

旅、、、やっぱりいいですね、、。

IMG_2569.jpg

泊りのお客様とみんなで、近くの豪円湯院へ。

長旅の疲れをしっかりと癒してくださいね。

あー、、私もお客様から癒され、山に癒され、お湯に癒され、仲間に癒され、、
毎日が充実です。
ありがとうございます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション

大山の麓、南部町にある、とっとり花回廊の100万球のイルミネーション。

昨年より電球の数が多い100万球。

神戸のルミナリエも綺麗だけど、かなり広範囲に渡ってのイルミネーションです。
神戸に比べたら、混まない!!!(ここポイント高い)
詳しくはコチラをチェック。

その模様は、11月19日のブログを見てね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


11月23・34日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヘルパーさん。


不思議なご縁でした。
昨日のお泊りは、ゲストハウスのヘルパーさんつながり。

京都でヘルパーをしている青年、そして、ご縁あってこれから萩の宿でヘルパーをするという青年。

私は、旅館で働いてたので、ゲストハウスヘルパー経験はないのですが、、
きっと、いい経験だろうなぁ、、。
いろんなゲストさんが来て、得るものが大きいだろうなぁ、、。

ニュージーランドを旅していた時に、泊まったゲストハウスに日本人ヘルパーさんがいました。
フリーアコモデーションで、労働は4時間程度。
旅をしながら、宿で働く、、

こんな旅のスタイルがあるんだなぁ、、と感心したものです。

こうやって、ヘルパーしてたら、将来、自分もゲストハウスを開業しよう!
と思ったりするのかな?
楽しいし、自由な感じで、、なんか、若い時にヘルパーしてたら、影響も大きそう。


それにしても、旅館で働いてて、旅館を開業したい、、って人はいるのだろうか?
朝から晩までめまぐるしく働いて、お客様のために尽くす、、、
結構、大変な仕事です。

実は、宿泊業は、本当に大変なんです。
24時間気が休まらない、
プライベートが保てない、、
休みがない、、、

でも、人をもてなすのが心から好きなのであれば、きっと楽しい仕事です。

つくづく思うのですが、
私は人が好きみたい。
どうやったら喜んでもらえるのか、、、そんなことを考えるのが楽しくってしょうがないんです、、。



今、お客さんが喜んでくれるのは、、
これ!

IMG_2548_2014112407001488e.jpg

湯たんぽです。
4つあって、要望があれば用意してあげてます。
寝る前に、お布団ほっこりでぬくぬくです。
よく寝れるみたい。

「湯たんぽ、気持ちよかったー」

っと、言われると、私もニンマリです。

どうやったら、快適なのかな?
どうやったら、喜んでもらえるかな?

試行錯誤を繰り返す、、でも、あれこれ考えるのも楽しいですね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション

大山の麓、南部町にある、とっとり花回廊の100万球のイルミネーション。

昨年より電球の数が多い100万球。

神戸のルミナリエも綺麗だけど、かなり広範囲に渡ってのイルミネーションです。
神戸に比べたら、混まない!!!(ここポイント高い・・・3連休は大混雑!さすがにもう大丈夫?)
詳しくはコチラをチェック。

その模様は、11月19日のブログを見てね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


11月23・34日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宿泊予約の方はこちらをクリック!


解説
世の中を生きていくのにも同じように、一人ではなく誰かと一緒に、思いやりを持って、 生きていけば、心強いということ。


寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

旅は道連れ、世は情け、。

「旅は道連れ、世は情け」

ことわざ、、ですよね。

意味は?

「世の中を生きていくのにも同じように、一人ではなく誰かと一緒に、思いやりを持って、 生きていけば、心強いということ」

とありました。

ふぅーん、、改めて意味を考える。

昨日は、マレーシアから、大山登山を目的に来てくれた、Zさん。
経験もなく、この時期の登山は私もあんまりお勧めできない、、。
でも、ひょんなことでネットサーフィン中に大山の情報をゲットして、山に一目惚れ。
どうしても、、、ということでした。

誰か?助けてくれないかな?
そう思い、開業を通し知り合った山屋のMさんへ連絡、快く引き受けてくれました。
しかし、都合が悪くなり、知り合いの方にあれこれ声をかけていただいたようで、、
また別の方を紹介。

本当にネットワークで、
「Zさんを楽しませよう!」と協力をして頂きました。

もちろん、山頂まではちょっと厳しい装備。
散策だけでも、、と
昨日は、大山寺周辺の散策コースを回ってくれたようです。

英語と日本語で、山を通じての国際交流。

もちろん、私が連れて行ってあげるのがよかったのかもしれませんが、
他にもお客様がいらっしゃいます。
体一つでは、難しい場面が、、。

IMG_2557.jpg

雪が随分解けたなぁ、、。

IMG_2558.jpg

山へ行けるんじゃない?
と思うのですが、やっぱり慎重に!
初めてであれば、ベテランさんとご一緒するに越したことはないですね。




昨夜のお客様は、ライダーさんに、家族連れさん、そして、マレーシアからZさん。
一見、点でバラバラの客層です。
目的もバラバラ。

そんな状況なのに、
思わず、

「イルミネーション行きませんか?」

せっかく、近くでこんな素敵なイベントが、、そして、花火までが上がるというではないですか、、。
いかねば!

ご家族連れは早めに出発。
一時間遅れで、残り組が私の車で出発、、と、ここまでよかったのですが、、、。

まさかあんなに、渋滞するとは、、、
通常なら20分のところ、花回廊をあと数キロと言うところで、車が大渋滞!
19:00の花火をマレーシアのZさんに見せてあげたい!
そう思ってた私。無情にも、花火の音だけが聞こえてくる、、。

そしたら、ライダーのFさんが、夏に撮影したという、伊豆の花火大会の映像を車中で見せてくれました。
ありがとうございます(涙)

それにしても動かない!
あと、700Mのところで、車を降りて、歩いてもらうハメに、、、

ライダーさんにマレーシアの女の子、、、
初めて会った二人でイルミネーション。
なんとも、、ご縁です。

私は21:00チェックインのお客様のために、イルミネーションを断念して、宿へ折り返す。

まぁ、、そんなこんなで、私の行動がお客様を振り回す結果に、、


「ハプニングがある方が、印象深いですよ」

とFさんに慰めていただきました。


ご家族連れは無事に花火を見れたようで、、、
よ、、よかった、、せめて、、子供ちゃんたちだけは、、、。


さて、昨晩は、そんなご縁の皆様とお酒(私はジュース)を飲んで語り合う。

私はみなさんを巻き込んでアタフタでしたが、お客さんはそんな状況も楽しんでたようですね。


今日もいいお天気です、、。
ライダーさんは、もう最後のお客様かな、、?
いつ雪になってもおかしくない時期ですから。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション

大山の麓、南部町にある、とっとり花回廊の100万球のイルミネーション。

昨年より電球の数が多い100万球。

神戸のルミナリエも綺麗だけど、かなり広範囲に渡ってのイルミネーションです。
神戸に比べたら、混まない!!!(ここポイント高い・・・3連休は大混雑!さすがにもう大丈夫?)
詳しくはコチラをチェック。

その模様は、11月19日のブログを見てね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


11月20日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宿泊予約の方はこちらをクリック!


解説
世の中を生きていくのにも同じように、一人ではなく誰かと一緒に、思いやりを持って、 生きていけば、心強いということ。


寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年最後の三連休。


と言うことになりますよね。
世の中、三連休に入った、、という方が多いのか?
それとも、サービス業で、お仕事、、という人が多いのか?

私は、旅館で働き出してから、盆、正月、連休、週末、、、というものは働く日となっております。
と言うことで、ただいま、お仕事中(当然!)。

三連休、、なのに、ご予約が少なく、
そうか、、やっぱり宣伝不足かぁ、、、などと思ってたんですが、、
前日あたりから、どどどど、、、と埋まって、稼働率50%となりました。
ありがとうございました。

女子率の高い、昨晩のお泊り。
なかなか個性豊かなお客様たち、、。

IMG_2553.jpg

岡山のMさんと、鹿児島女子の2人、、なぜか「ヤギ談義」中。
妙な盛り上がりを見せております。

そして、ただいま温泉中で写真はございませんが、福岡、千葉から仲良し3人女子。

いいですね、、女子旅。

私の思い出す、女子旅は、テントで野宿で18切符、、、、。
あ、、もちろん、そんなんだけではないですが、
気の合う仲間との旅、、道中も楽しいですよね。

いいなぁ、、女子旅したい!

そして、神戸からのご家族。
こちらは、出雲大社への旅のご予定、、。
寿庵から2時間、、ってとこでしょうか?

そして、ビックリしたのは、私のワンゲル時代の先輩のYさん。
同じ大学ではなかったですが、合同ワンデリングで顔を合わせた中、、、らしい(記憶なし!)
Y先輩も、私の記憶はなかったけど、、。
懐かしい当時の面々の話になり、本当に楽しかった、。


そして、天然キノコ。
大山町のSさんから、、キノコに関する書籍も頂きました。
ありがとうございます。

IMG_2555.jpg

キナメツムタケ、チャナメツムタケ、ムキタケ、、とありました。

ムキタケ、、と聞くと、もう、キノコも終わりかな、、、という気がしますね。
あー、、キノコ狩り、来年は行きたいなぁ、、。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション

大山の麓、南部町にある、とっとり花回廊の100万球のイルミネーション始まります。

昨年より電球の数が多い100万球。

神戸のルミナリエも綺麗だけど、かなり広範囲に渡ってのイルミネーションです。
神戸に比べたら、混まない!!!(ここポイント高い)
詳しくはコチラをチェック。

その模様は、11月19日のブログを見てね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


11月20日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

オススメ穴場スポット!


連泊していただいたAさんご夫婦ですが、
美味しい物をあれこれ食べたい、、と言うことで、

お泊まりになられた、その日は、
寿庵のご近所である、「川床屋」さんの日帰りお食事コースをご利用いただきました。

大山鷄の炭火焼きですよ、、美味しいに決まっている!
もちろん、私も別の宿で長年働いておりますので、何度も堪能させていただいてます。
本当に美味しい鶏さんです。

そして、ランチはバックパッカーズのMさんが勧める、お寿司屋さんをご紹介。
郷の鮨 たむら」さんです。(リンクはバックパッカーズさんのブログより)

めっちゃ美味しいです。
Aさんも絶賛!
(何を食べても美味しい)味覚オンチと言われる私だって、あの新鮮さはわかります!

そして、Aさんはたむらさんのご主人がすすめる、
御来屋(みくりや)漁港へ、新鮮魚介を買いに行ってきたようです。

んで、見せていただきました!

IMG_2542.jpg

IMG_2543.jpg

へぇー、境港へ行かなくっても、松葉ガニが手に入るんだ!

「生簀で泳いでたよ!」

そりゃ新鮮間違いなし!その場でさばいてくれたようです。
他にも、新鮮魚介がたくさん!

御来屋漁港は、私のいる大山寺とおなじ、大山町!
山から、海まで、、、

「凄いところだよ。海も山もすごいんだから、、、」

と、Aさん。

本当ですね。いいところに宿を構えることができました。

車で30分圏内に、まだまだたくさんの穴場スポット。
もっともっと、たくさん探し出して、寿庵のお客様にご紹介しなければ!


そして、こちらも開催中!

とっとり花回廊のイルミネーション

大山の麓、南部町にある、とっとり花回廊の100万球のイルミネーション始まります。

昨年より電球の数が多い100万球。

神戸のルミナリエも綺麗だけど、かなり広範囲に渡ってのイルミネーションです。
神戸に比べたら、混まない!!!(ここポイント高い)
詳しくはコチラをチェック。

その模様は、11月19日のブログを見てね。

IMG_2547.jpg

個人的にお勧め、夕日スポット。
昨日は雲が多かったので、うまく見えなかったけど、


数日前、、の夕日。

IMG_2521.jpg

はぁ、、綺麗です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


11月20日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

まだまだ、紅葉綺麗です。

昨日、ホームセンターへ買い出しに降りたのですが、まだまだ紅葉いけますねー。

IMG_2530.jpg

陽のあたり具合でも違うんですけど、、。

IMG_2534.jpg

ほら、、昨日は、太陽の光を受けて、鮮やかでしたよ。

IMG_2535.jpg

標高600Mあたり。

IMG_2537.jpg

キノコ狩り?でしょうか、、?
倒木の周りを丹念に見ている人が、、。

この時期、ムキタケ、クリタケなのかな?

IMG_2539.jpg

IMG_2533.jpg

IMG_2527.jpg

町まで買い出しに降りた時に、大山が雄大にそびえる姿が見えていました。
あー!こんな時に限って、カメラが、、。

伯耆大山といわれる、雄大な姿は、やっぱり町から見た時の方がかっこいい。

カメラを取りに一旦上がって、またちょっと下ってからパチリ。
さすがに、再び町へ下る気にはなれませんでしたけど、、、。



2連泊中の島根のA夫妻。
あったかい談話室で、盛り上がっておりますー。
実はリピーターさん。
前回も美味しい、夕食をいただいちゃいました。
今回も、、ごちそうさまでしたー!!!

IMG_2544.jpg

IMG_2545.jpg

ぬくぬくの談話室にベットをいれて、、。
ほぐしやさんの登場です。
前回、ほぐしを気に入ってくれたAさん、今回もお願いしていただきました。

sIMG_0699_201411210702558ca.jpg

こんな感じでメニューございます。

冬の期間も、ほぐしの希望があれば出張いたします!と、ほぐしやのYちゃん。

ぜひ、ご相談くださいませ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日から開催。

大山の麓、南部町にある、とっとり花回廊の100万球のイルミネーション始まります。

昨年より電球の数が多い100万球。

神戸のルミナリエも綺麗だけど、かなり広範囲に渡ってのイルミネーションです。
神戸に比べたら、混まない!!!(ここポイント高い)
詳しくはコチラをチェック。

その模様は、11月19日のブログを見てね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


11月20日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、天然のイルミネーションですね。
100万球の電球よりも、もっとすごい!

ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。
寒いので、しっかりと着込んでください!
寝袋はこちらで用意しますよ。

セレンさんがナビゲート!

獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!


詳しくは、コチラをチェック!

寿庵とセレンさんのコラボ企画ですよ!

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)