topimage
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

寒さ対策。

日に日に寒くなり、なんとも、アレコレと対策に頭の痛いワタクシです。
旅館の作りなもので、やたらと解放された作り、そして、断熱材が全く入っていない、、。

土間の部分は底冷えするし、トイレは寒いし、、
お客さんは、

「大丈夫ですよ、、」

と言ってくれてはいるのですけど、、。
恐縮します。

例えば、一部屋だけを温める。
談話室が案外と早くあったまるのでいいのですが、玄関入ってすぐの食堂に火の気がないのはさみしい。
なので、チェックイン前から、大型ストーブをガンガン使う。

でも、開放型の食堂で、暖かい空気はすぐに逃げて行く、、。

「もったいなんじゃない?」

と、お客さんに言われるほど。

自炊するお客様がいると、土間の台所が寒いので、ここでまたストーブが登場。

こうなると、大型ストーブ、ダルマストーブと2台を使う。

談話室へお客さんが移動するころ、、になると、談話室のストーブと、コタツをつける、、
とはいっても、台所、食堂のストーブを消すことがなく、3台目を使うことに、、。

お客様が部屋に行けば、ファンヒーターを使ってもらうようになるのですが、、
4台のファンヒーターしかないもので、使う部屋に移動させて、なんとか間に合っています。



「もう少し、空間を仕切るようにして、暖かい空気が逃げないように工夫をしないと、、」

私と同じような立地で宿を構えている旅宿のご主人のSさん。
親身になって対策を考えてくれます。

IMG_2503.jpg

アドバイスを受け、こんな感じでやって見ました。

IMG_2504.jpg

仕切るところは仕切る。

IMG_2506.jpg

冷たい空気が流れ込まないように、、。

IMG_2522.jpg

暖まった空気が逃げないように、、。

見た目は悪いですが、低料金で、なんとか頑張りたいので、苦肉の策なのかもしれませんけど、、。


畳の部屋はまだマシですが、ドミトリーの床は、ベニア板なので冷たかった、、。
なので、ホームセンターであれこれ探して、
こんなものを調達。

IMG_2523.jpg

パズルみたいに組み合わせます。

IMG_2524.jpg

IMG_2525.jpg

IMG_2526.jpg

ちょっとはマシになったかな、、、。


スキーシーズン入る12月下旬は、この対策だけではどうしようもない、、。
当然、全館暖房を稼働させます。
これから機械のメンテナンス、、あ、、その前に200Vの暖房ボイラーを使うので、動力契約を、、。
基本料金が3000円も上がる、、えーん、、辛い(涙)。

もちろん、お客様には申し訳ないのですが、、
ホームページにも書いておりますが、冬季料金は500円アップしますので、ご了承ください!
何卒、ご協力お願いいたします。


それにしても、一人の宿泊でもありがたいですね、、。
だって、お客様がなかったら、ストーブすらつけない私ですから、、。
今日、暖かく過ごせるのは、お客様がいらっしゃるから、
感謝。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大山の麓、南部町にある、とっとり花回廊の100万球のイルミネーション始まります。

11月21日(金)より。
昨年より電球の数が多い100万球。

神戸のルミナリエも綺麗だけど、かなり広範囲に渡ってのイルミネーションです。
神戸に比べたら、混まない!!!(ここポイント高い)
詳しくはコチラをチェック。

その模様は、11月19日のブログを見てね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


11月16日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、天然のイルミネーションですね。
100万球の電球よりも、もっとすごい!

ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。
寒いので、しっかりと着込んでください!
寝袋はこちらで用意しますよ。

セレンさんがナビゲート!

獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!


詳しくは、コチラをチェック!

寿庵とセレンさんのコラボ企画ですよ!



今月は獅子座流星群。活動期に入っていないために、今年は星が流れないと言われています。
宇宙にたくさんゴミ(ちり)があると、それらを巻き込み、流れ星もよく見えるらしい、、。
流れ星、、といっても、星が落下しているわけではなく、「宇宙のちり」が流れ星になってる、とのこと。

ゴミがたくさんあればあるほど、流れ星がよく見える、、。
今年は、宇宙が綺麗らしくって、流れ星自体は少ないみたいですね。

そんな星のあれこれを聞きながら、セレンさんの穏やかな優しい声での解説。
寝袋に入って大地に寝転ぶ。澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

とっとり花回廊のイルミネーション。



大山の麓、南部町にある、とっとり花回廊へ行ってきました。

大山バックパッカーズのMさんに、

「関係者へのイルミネーションのお披露目会があるよ」

と誘っていただいて、私も出かけることに。

実は、このイベント自体知っていたのですが、行くのは初めてなんですー!

11月21日(金)より一般公開されますよ。
昨年より電球の数が多い100万球。
100万球?よくわからない数字ですけど、、。
とにかく、すごかった。
神戸のルミナリエも綺麗だけど、かなり広範囲に渡ってのイルミネーションです。
神戸に比べたら、混まない!!!(ここポイント高い)
詳しくはコチラをチェック。

IMG_2466.jpg

写真だとうまく伝わらん!やっぱり行くべし!
桝水高原よりシャトルバスが臨時で出るようです。
もちろん、米子駅よりもシャトルバスが運行してます!

IMG_2395.jpg

IMG_2398.jpg

IMG_2402.jpg

IMG_2409.jpg

IMG_2436.jpg

IMG_2437.jpg

IMG_2444.jpg

IMG_2448.jpg

IMG_2449.jpg

IMG_2457.jpg

生で見るとかなりすごいです!
音楽とともに、色が変わるような演出も!

もちろん、植物園です。
綺麗な花も、イルミネーションもダブルで満喫!

ぜひ、お出かけくださいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


11月16日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、天然のイルミネーションですね。
100万球の電球よりも、もっとすごい!

ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。
寒いので、しっかりと着込んでください!
寝袋はこちらで用意しますよ。

セレンさんがナビゲート!

獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!


詳しくは、コチラをチェック!

寿庵とセレンさんのコラボ企画ですよ!



今月は獅子座流星群。活動期に入っていないために、今年は星が流れないと言われています。
宇宙にたくさんゴミ(ちり)があると、それらを巻き込み、流れ星もよく見えるらしい、、。
流れ星、、といっても、星が落下しているわけではなく、「宇宙のちり」が流れ星になってる、とのこと。

ゴミがたくさんあればあるほど、流れ星がよく見える、、。
今年は、宇宙が綺麗らしくって、流れ星自体は少ないみたいですね。

そんな星のあれこれを聞きながら、セレンさんの穏やかな優しい声での解説。
寝袋に入って大地に寝転ぶ。澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

宿主十人十色。

16日の日曜日、
ご予約は1組で、さすがに日曜日、、雪もちらつく大山に、さすがに客足が遠退くだろう、、と思っていた私。

ご予約いただいていたのは、
地元島根の方で、ゲストハウスができたので、泊りに来たいと以前から、おっしゃってくれていたSさんと、
島根の観光に携わる仕事をしているという、Sさんの友人の2人。

山が好きで、ちょこちょこ大山には来てたらしいのですが、
泊まるなんて、、考えたことなかったでしょうね。

私だって地元にいた頃、、
「大山で泊まる」、、といえば、テント泊はあっても、宿に泊まるという発想はなかった。
だって、日帰りできますし、「大山に宿がある」、、、その発想すらなかった、、。

それっくらい、山の存在は知っていても、宿に対する意識はかなり薄い。

「観光に関することで、何か話がしたいですね、、」

お隣島根とは、やっぱり連携してやって行くことが重要になって来ますよね。
情報は共有し、お客様に提供する。

お客様は、決して、大山だけの情報を持って、大山に来ているわけではなく、

「次にどこへ行くのか」
「大山に来る前に、どこへ立ち寄って来るのか」

大山しか知らない私も、周囲100k範囲の情報を時に求められることが、、。

まぁ、、そんなわけで、
ツアーデスクで働く、Yちゃんに声をかけて、合流してもらったわけなんですが、、。

日曜日であるのに、そこへ飛び込みが6人、。
そして、そのお客様が、昨日のブログでご案内、宿主さん4人が集合、、となったわけなんですよ。

偶然にも同じ日での飛び込み客さんとなった、宿主の皆様。
不思議なご縁を感じました。

それにしても、
それぞれ個性的ですね。

*プライベートでいらっしゃってましたし、確認をとってないので、宿名は今は伏せさせてください。

ご自分のカラーを前面に出されて、素敵な宿を手作りされている姫路のHさん。
一年間やってみて、どういう方向性でやればいいのか分かって来て、ご自分のカラーを遺憾なく発揮!

「時には、若いお客さんに対して、説教(ここには愛が入ってますよ!)することも」

宿のスタイルから、20代の宿泊が多いようです。
きっと、宿主さんの個性的な人生に刺激を受けた旅人が集う、、そんな宿なんだろうなぁ、、。

そして、全国に4軒も展開しているというSさん。

「伝説のオーナーですよ」

と、姫路のHさんが言うくらい、すごい人のようです!

なんだか、緊張しますね。
同業者ですし、設備をみていろいろ思うところはあるでしょうね。

Sさんの話は、

「大手予約サイトに載せると、いろんな客層があります、
でも、どんな客が来ても、要望に応えられるようにしてありますよ」

と、。
なるほど、あえてターゲットを絞り込まなくっても、万人に受ける。
これって、なかなか難しいこと。
つまりは、設備も接客も全てが素晴らしくないとできないこと。

姫路のHさんの宿は、主人の個性が出ている宿なので、万人受けは難しい可能性が、。
でも、これも一つの宿のスタイル。
主人目的に来るお客が、大多数を占めるのではないだろうか?

そして、当然4軒も経営しているSさんは、スタッフを各宿に置き、ご自身は経営者として、
各地を順繰り回っているようです。

北海道から、沖縄まで、、、自分の宿を、旅をしながら、回る、、。

旅人気質のある私としては、羨ましい、憧れるスタイルではあります。

ただ、経営者としての能力が問われます。
スタッフを育てる、、各地の宿にそれぞれに目を行き届かせる、、これはかなり大変な仕事。
まさに伝説のオーナーさんだ!

そして、
いつも困った時に私がアドバイスをいただいている、でも、お会いするの初めての、群馬のSさん。
九州方面へ所用があった帰りによっていただきました。


Sさんは、私と同じような立地での開業です。
町中の宿とは、また少し違います。

立地が同じSさんの一つ一つのアドバイスが、私には今一番、必要ですね。

それにしても、
十人いれば、十人のやり方がありますね。

今は、スポンジのような私の頭、あれこれアドバイスをされたら、

「そっか、、そうなんだ、、」
「そうすれば、いいんだ、、」
「へぇー、そんなこともあるんだ、、、」

すぐに影響を受けてしまう。

でも、その中でも、
自分の宿に何がいいのか、私はどう向かって行くのか、
徐々に洗練されていく私の頭。

スポンジだって、どんどん硬くなってくる。
でも、それが、人の言うことを聞き入れない、、ではいけないですね。

自分の進むべき道が徐々にわかった来た私ですが、
他の旅宿のご主人の意見はやっぱり聞きたい、
そして、アドバイスは真摯に受け止め、そして見極めて行きたいです。

観光地、登山口、山、海、町、島、、、、

色々な所に、ゲストハウス、バックパッカー、ホステル、旅宿、どんどん出来始めています。

お客様も楽しいですよね、自分に会う宿に出会った時は。

「寿庵」に来て、「ここだ!」と思ってくれる、そんなお客様に出会うのも、今は私の楽しみです!


それにしても、濃厚な時間。
島根からのお客様も巻き込んで、すごい意見が飛び交って、かなり面白い夜でした。

旅宿って面白いな、、。

IMG_2393.jpg

お客様からのハガキです。
旅先からも届きました。

ハーレーで日本一周中のOくんから、そして、京都のMさん、屋久島からくれた福山のGさん。
ありがとうございます。

旅宿をやっててよかったな、、本当によかった、改めて思う瞬間ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


11月16日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。
寒いので、しっかりと着込んでください!
寝袋はこちらで用意しますよ。

セレンさんがナビゲート!

獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!


詳しくは、コチラをチェック!

寿庵とセレンさんのコラボ企画ですよ!



今月は獅子座流星群。活動期に入っていないために、今年は星が流れないと言われています。
宇宙にたくさんゴミ(ちり)があると、それらを巻き込み、流れ星もよく見えるらしい、、。
流れ星、、といっても、星が落下しているわけではなく、「宇宙のちり」が流れ星になってる、とのこと。

ゴミがたくさんあればあるほど、流れ星がよく見える、、。
今年は、宇宙が綺麗らしくって、流れ星自体は少ないみたいですね。

そんな星のあれこれを聞きながら、セレンさんの穏やかな優しい声での解説。
寝袋に入って大地に寝転ぶ。澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

山の恵みをおすそ分け、。

ナメコですよー。

IMG_2390.jpg

天然ナメコです!

IMG_2389.jpg

昨日、ふらりと寿庵にやって来た方が、、。
大山の山を熟知している、山の仲間の間では有名なYM氏。
私もお会いするのは始めてです。

IMG_2391.jpg

「みなさんで食べてください!」

と、どどーんっと差し入れいただきました。

YM氏!ありがとうございます!!
と言うことで、昨晩のお泊まりのお客様に、なめこ汁をふるまいました。

そして、昨晩のお客様は濃いかった!

偶然とはいえ、旅宿のご主人が、4人も集合!群馬!長野!姫路!神戸!
そして、観光に関する話、地域おこし、ゲストハウス開業、、エトセトラ、、。
そこに、セレンさん、ツアーデスクのYちゃんも合流、、。
あぁ、、本当に濃厚で、頭の中での整理がつかない、、。

寝たのが3時、起きたのが5時半、、、。
頭が寝てます。

で、起きてからもアレコレと大忙しで、、

あれ?
もう、午後の1時、、。

ようやくブログアップです!

さて、どんな様子であったのか、、また改めて報告致します。

私は、今から、部屋掃除。
寝てられない!

やらねば!今日も飛び込み客があるかもしれない!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の最新情報です!
登山の方は必ずチェック!!!


11月16日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。
寒いので、しっかりと着込んでください!
寝袋はこちらで用意しますよ。

セレンさんがナビゲート!

獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!


詳しくは、コチラをチェック!

寿庵とセレンさんのコラボ企画ですよ!



今月は獅子座流星群。活動期に入っていないために、今年は星が流れないと言われています。
宇宙にたくさんゴミ(ちり)があると、それらを巻き込み、流れ星もよく見えるらしい、、。
流れ星、、といっても、星が落下しているわけではなく、「宇宙のちり」が流れ星になってる、とのこと。

ゴミがたくさんあればあるほど、流れ星がよく見える、、。
今年は、宇宙が綺麗らしくって、流れ星自体は少ないみたいですね。

そんな星のあれこれを聞きながら、セレンさんの穏やかな優しい声での解説。
寝袋に入って大地に寝転ぶ。澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

まだまだ紅葉楽しめます。

紅葉、まだまだ楽しめますよ。

IMG_2371.jpg

綺麗ですね。

IMG_2374.jpg


IMG_2375.jpg

見通しがよくなりましたね。

IMG_2373.jpg




山頂の雪が、いいですね、、。
三段紅葉、、とは、もう言えないですかね、、。
四段?紅葉と言いましょうか?

山頂、葉の落ちた木々、紅葉、そして、麓のミドリ、、。

PB150082.jpg


公園財団のMちゃんが、鍵掛峠方面へ出かけたので、紅葉の様子を写真を見せてもらいました。

PB150072.jpg

まだ紅葉が、、。

PB150069.jpg

葉が落ちてる、、。

PB150052.jpg

まだ紅葉が、、。

PB150048.jpg

葉が落ちている、、。

PB150045.jpg

桝水高原。
山頂の雪がいいなぁ、、。

晩秋を味わうには、いいのでは?




そして、ゲレンデへ向かう途中。
夕暮れ時、、旅館のバイトへ行く道すがら、、

IMG_2382.jpg

IMG_2379.jpg

綺麗だわ、、。



昨日は、スッキリと綺麗な星空でした。
今日も、夜は天気が良さそう。

と言うことで、、ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。
寒いので、しっかりと着込んでください!
寝袋はこちらで用意しますよ。

セレンさんがナビゲート!

獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!


詳しくは、コチラをチェック!

寿庵とセレンさんのコラボ企画ですよ!


こんなニュースをみました。
17日が獅子座流星群のピーク、、そして、時期かぶって牡牛座流星群も見れるかも、、と。
こちらから情報をゲット!

今月は獅子座流星群。活動期に入っていないために、今年は星が流れないと言われています。
宇宙にたくさんゴミ(ちり)があると、それらを巻き込み、流れ星もよく見えるらしい、、。
流れ星、、といっても、星が落下しているわけではなく、「宇宙のちり」が流れ星になってる、とのこと。

ゴミがたくさんあればあるほど、流れ星がよく見える、、。
今年は、宇宙が綺麗らしくって、流れ星自体は少ないみたいですね。

そんな星のあれこれを聞きながら、セレンさんの穏やかな優しい声での解説。
寝袋に入って大地に寝転ぶ。澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月13日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

流星群。

ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。
寒いので、しっかりと着込んでください!
寝袋はこちらで用意しますよ。

セレンさんがナビゲート!

獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!


詳しくは、コチラをチェック!

寿庵とセレンさんのコラボ企画ですよ!

でも、お天気が、、、
自然任せの企画です、人間本意ではなく、自然に寄り添う企画です。

こんなニュースをみました。
17日が獅子座流星群のピーク、、そして、時期かぶって牡牛座流星群も見れるかも、、と。
こちらから情報をゲット!

今月は獅子座流星群。活動期に入っていないために、今年は星が流れないと言われています。
宇宙にたくさんゴミ(ちり)があると、それらを巻き込み、流れ星もよく見えるらしい、、。
流れ星、、といっても、星が落下しているわけではなく、「宇宙のちり」が流れ星になってる、とのこと。

ゴミがたくさんあればあるほど、流れ星がよく見える、、。
今年は、宇宙が綺麗らしくって、流れ星自体は少ないみたいですね。

そんな星のあれこれを聞きながら、セレンさんの穏やかな優しい声での解説。
寝袋に入って大地に寝転ぶ。澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

流星群という言葉をニュースなどで聞き、興味を持ったのは、仕事を始めてすぐの頃だった気が、、。
やっぱり、11月の獅子座流星群だったなぁ、、。
約、20年くらい前になるのだろうか?

ニュースでやたら、流れ星の話が出るので、
職場の同僚Tちゃんと、地元島根の山、三瓶山(さんべさん)へ車で向かい、
毛布か何かを広げて寝転んで、星空を眺めたことが。
あいにく、天気が悪く、見えた記憶はないのだけど、、、
記憶にあるのは、道に立ちふさがった牛の姿、。
牧草地から抜け出た牛に遭遇して、かなりビビった記憶あり。

それから、10年後?
再び、獅子座流星群の話題をニュースで見て、再チャレンジ。
この時はすでに大山に拠点があり、働いていた旅館の屋根に布団ごと上がって、空を見上げる。
東の空の、獅子座(どれが獅子座かわかんなかったけど)の方を見ると、
まさに降ってくるかのような、流れ星の数。
あれは本当にすごかった、、。

流星群ってのは、毎月のようにあります。
12月は、双子座。
1月は、しぶんき座。

月の明かりに影響されるので、新月にの頃に、ピークが合えば、条件がいい、、ということに。
なおかつ、ダストトレイル、、という塵の影響もあるようで、

まぁ、、そんなこんなで、見えたり見えなかったり、、。

興味ある方はこちらのサイトをチェックしてみてください。

流星電波国際観測プロジェクト

流星のなりたち

宇宙って奥が深すぎる、、。


昨日の午前中、ゲレンデの宿に仕事に行っていたのだけれど、、
窓から見えるゲレンデの風景。

IMG_2348.jpg

上のあたりはうっすら白くなってる、、。

IMG_2349.jpg

人工降雪機、工事が終わったみたい、、。

IMG_2353.jpg

山の上は見えないですね、、北壁がどーんとそびえる。


お客様が温泉に行っている合間に、夕日を見に行くけど、、
あ、、もう雲のしたに、、。

IMG_2360.jpg

町の方に雲があって、いつもの街並みが見えません。

IMG_2361.jpg

ちょっと遅かった、。
雪の斜面に夕日が当たってピンク色だったけど、、
写真間に合わず。

IMG_2363.jpg

IMG_2364.jpg

うーん、、このまま山の雪は消えないのかなぁ、、。
私、スタッドレスタイヤ、実家にあるんだけど、、当分帰る予定がなくって、、、
でも、その前に確実に降るよなぁ、、。
うーん、、困った。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月13日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

草原の国の思い出。

ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。
寒いので、しっかりと着込んでください!
寝袋はこちらで用意しますよ。

セレンさんがナビゲート!

獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!


詳しくは、コチラをチェック!

寿庵とセレンさんのコラボ企画ですよ!

でも、お天気が、、、
自然任せの企画です、人間本意ではなく、自然に寄り添う企画です。

こんなニュースをみました。
17日が獅子座流星群のピーク、、そして、時期かぶって牡牛座流星群も見れるかも、、と。
こちらから情報をゲット!

今月は獅子座流星群。活動期に入っていないために、今年は星が流れないと言われています。
宇宙にたくさんゴミ(ちり)があると、それらを巻き込み、流れ星もよく見えるらしい、、。
流れ星、、といっても、星が落下しているわけではなく、「宇宙のちり」が流れ星になってる、とのこと。

ゴミがたくさんあればあるほど、流れ星がよく見える、、。
今年は、宇宙が綺麗らしくって、流れ星自体は少ないみたいですね。

そんな星のあれこれを聞きながら、セレンさんの穏やかな優しい声での解説。
寝袋に入って大地に寝転ぶ。澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のお客様は、モンゴル在住の日本人。
大阪出身のNさんです。
鳥取の仲間を訪ねてやってきたようです。

「今は、日本に出稼ぎ中なんです」

へぇー、モンゴルか、。
実は私、初海外はモンゴルなんです。
初、、というと、高校生の時の修学旅行が韓国だったわけで、正確には二カ国目だったんですけど、。

約20年近く前に、モンゴルへ馬の旅に参加。
その頃だったかなぁ、、
椎名誠が「白い馬」というモンゴル映画を撮っていたのは。

エドウインかなにかのジーパンのCMで、
馬に乗る椎名誠と、モンゴルの子供達、、

「シーナサン、シーナサン」

と、子供が呼ぶ、、
確かそんなCMの記憶。


わかんないけど、モンゴルにすごい憧れがあって、どうしても行きたかった国でした。
子供の頃に読んだ、
「スーホの白い馬」という絵本の影響もあるのかな?

聞けば、ずいぶん当時と違うようですね。
発展著しいモンゴル、記憶にあるのは20年も前なら、すでに当時の町の面影はないかもなぁ、、、。

モンゴルか、、、
関空から週末、ウランバートルに向けて直行便があったはず。
夏の暑い頃に行くのがお勧めです。

草原に咲きほこる高山植物、、
可憐な花が咲いていました。

見渡す限りの草原、遮るものは何もない、、。

Nさん、モンゴルに帰ったら、起業するそうです。
なんと!すごいなぁ、、。


がんばってくださいね!

IMG_2339.jpg

談話室からのブナ、、ずいぶん葉が落ちたな、、。

IMG_2340.jpg

豪円山の斜面です。
見頃、、ちょっと過ぎたかな?

IMG_2342.jpg

町に陽がさします。

IMG_2346.jpg

山の上の雲の動きが早いです。

IMG_2347.jpg

三鈷峰の裏から陽がさしてきました。
でも、気温3℃ですよ!

山に行く方は、装備をしっかり!
Facebookに山の詳しい情報を載せてますよ。
ガイドクラブさんよりの最新情報です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月4日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

自分を奮い立たせるには、、、。

寿庵とセレンさんのコラボ企画。
今週末14日からですよ。

でも、お天気が、、、
自然任せの企画です、人間本意ではなく、自然に寄り添う企画です。

こんなニュースをみました。
17日が獅子座流星群のピーク、、そして、時期かぶって牡牛座流星群も見れるかも、、と。
こちらから情報をゲット!



さてと、ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。
寒いので、しっかりと着込んでください!
寝袋はこちらで用意しますよ。

セレンさんがナビゲート!

獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!


詳しくは、コチラをチェック!

今月は獅子座流星群。活動期に入っていないために、今年は星が流れないと言われています。
宇宙にたくさんゴミ(ちり)があると、それらを巻き込み、流れ星もよく見えるらしい、、。
流れ星、、といっても、星が落下しているわけではなく、「宇宙のちり」が流れ星になってる、とのこと。

ゴミがたくさんあればあるほど、流れ星がよく見える、、。
今年は、宇宙が綺麗らしくって、流れ星自体は少ないみたいですね。

そんな星のあれこれを聞きながら、セレンさんの穏やかな優しい声での解説。
寝袋に入って大地に寝転ぶ。澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のブログにも書きましたが、
あれこれとやるべきことが山積みに、、、。

お客様を受け入れる、おもてなしをする、送り出す、清掃、準備、そして、次のお客様を受け入れる、、。

これは、宿の中で、重要な仕事ではあるのですが、
私が、最も得意とする仕事。

これは、今まで旅館でバイトをしていた時の業務でもあります。
16年に渡る経験があります。

でも、これにプラスで、私が苦手とする分野
経理、お金、機械、メンテナンス、、、、。
うー!!!
お客さんが途切れて来るこの時期、
私がすべき仕事はこちらにシフトして来ます。

お客様を受け入れる、、、これは、ある意味、期限があります。
チェックイン、チェックアウトという時間の区切り。
こう言うのは、やらねば!と張り切れるんですけど。

誰に言われることもなく、自分で乗り切らないといけない仕事は、
エンジンがかかるまでに相当時間がかかります。

コタツにはまって身動きできなくなる今日この頃、、
自分にあれこれ、言い聞かせて、重い腰をあげさせる。

私がやんないで、誰がやるのさ!

と、やるべき業務に順位をつける、、。
でも、所詮、自分が動くか動かないか。


ダラダラする自分が嫌なんです。
うだうだ一日中、何もしないのが嫌なんです!
あー!!と自己嫌悪に陥ったりする。

そんな時は、先輩旅宿さんにメールをして、アドバイスをしていただくのです。

そしたら、

「温泉も美味しい食事処も半径100km位は全部網羅していますよ!

宿主たるもの、ゲストのみんながどっち方面に向かおうが、電車だろうが車だろうがバイクだろうが、
すべての人が喜んでくれる情報を得るために、常に宿から出歩いて情報収集を行いました。

リラックスも兼ねて宿の外に出て、ガイドマップやクチコミを調べて、全部の温泉に入り、全部の美味
いと言われる食堂に入りました。

旅ごころも満たしながら、リラックスも兼ね、
そして一番はゲストの皆さんに何を聞かれても答えられるようにです」


なるほど、、

なんだか、出かけることさえ、行けない気がして、寿庵にこもりっきりの私。
お客さんがやって来るんじゃないか?
友達が来るんじゃないか?

そう思うと買い物にすら行かないことも、、。

あんまり健全ではありませんね、。

まだ開業して半年ばかし、、自分の仕事のペースが、掴めきれていません。
いつ休んで、いつ仕事なのか、、それすら把握できてません。

きっと、一年営業すれば、自分のスタイルがもっとわかって来るんだろうな、、。

もっと、周りに飛び出して行くことも大事。
大山をもっと知ることも大事。
ある意味これも、大切な仕事。

DSC_2128.jpg

こんな風景を、、

DSC_1974.jpg

こんな場所も、

DSC_2262.jpg

ここだって、

DSC_3452.jpg

大山滝も、

DSC_3633.jpg

こんな場所も、、

DSC_4174.jpg

山仲間Yさんの写真をあらためて見ながら考える。
来年はもっともっと山に登るぞー!

よーし!
やる気が出て来た!

頭の片隅に追いやって、放置していた業務をこなすぞ!

おーし!
頑張るぞー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月4日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬に向けて考える、、。

寿庵とセレンさんのコラボ企画。
今週末14日からですよ。

ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!

獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!


詳しくは、コチラをチェック!

今月は獅子座流星群。活動期に入っていないために、今年は星が流れないと言われています。
宇宙にたくさんゴミ(ちり)があると、それらを巻き込み、流れ星もよく見えるらしい、、。
流れ星、、といっても、星が落下しているわけではなく、「宇宙のちり」が流れ星になってる、とのこと。

ゴミがたくさんあればあるほど、流れ星がよく見える、、。
今年は、宇宙が綺麗らしくって、流れ星自体は少ないみたいですね。

そんな星のあれこれを聞きながら、セレンさんの穏やかな優しい声での解説。
寝袋に入って大地に寝転ぶ。澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晩秋、、、
その言葉がふさわしく感じる、今日この頃。
町よりも一歩早くに冬が来る、大山。

あー!!!
冬に向けてやるべきことがたくさんあります。

日々お客様とのやりとりだけをしているわけではなく、
他にも業務がたくさんあります。

今一番、早くにすることは、、?

順序立てて、やるべきことをしなければ、あっという間に雪が降って来ますね。

焦るなぁ、、、。




お客様が起きてくる、約一時間前に、大型ストーブに点火!
かなりのパワーなんですが、あっちこっちと開放的な作りになっている寿庵、なかなかあったまりません。
もっと、密室で、小さいスペースなら、こんな大きなの要らないんでしょうけど、、。

IMG_2299.jpg

燃費が悪いんだわ、、。
あっという間に、灯油を食い尽くします。
自動給油のために、いくら灯油を使用しているのか、、
厳密にわかり兼ねますが、

「一日20リッターは使うよ!」

と寿のおかみさん、。

ヒィィィー。リッター100円時代到来。
苦しいですね。

と言って、寒いのに、つけないわけにはいかない、、。

ニュージーランドを旅した時のこと。
冬にゲストハウスに泊まった時、寒すぎて居心地が悪かった、。
安宿ってわかっちゃいるけど、でも、、、
次は、もっとあったかいところへ、と宿を替えたことが、、。

談話室に、コタツとストーブ。
客室には3台あるファンヒーターを使い回す。

宿側の思いと、客側の要望、、。
難しい、、。

経費削減、、
光熱費をできるだけ抑える、、。

あー、、本当に悩ましいです。



ブロッコリー。

IMG_2300.jpg

来ましたね!この時期が。
大山町の特産品、ブロッコリーです。
朝3時から収穫する、朝どれブロッコリーは甘みもあり本気でうまい!

朝3時かぁ、、、。
大変。
でも、美味しいブロッコリーのために、農家さんは頑張ってます。
いいものをいい状態で提供したいから、、、その一心ですよね!

私も、お客様のために、どうしたら一番いい状態でいられるのか、
もっともっと模索せねば。


IMG_2239.jpg

談話室からのブナの木です。
緑から、黄色、、そして、茶色へ移り変わりました。
葉が散るのも間もなくかな?

このブナの木に、出会ってから7ヶ月。

そして、開業してから、5ヶ月。

早いのか遅いのか、、でも、人生で最も濃い時間であることには間違いない!

このブナが次に芽吹いて、また散って行く頃、寿庵はどう変わっているのでしょうかね、、。
ある意味、楽しみでもありますね、。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月4日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

晩秋の星空ウイーク始まりますよ!

寿庵とセレンさんのコラボ企画。
こちらも近くなって来ました!今週末14日からですよ。

ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!

獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!


詳しくは、コチラをチェック!

今月は獅子座流星群。活動期に入っていないために、今年は星が流れないと言われています。
宇宙にたくさんゴミ(ちり)があると、それらを巻き込み、流れ星もよく見えるらしい、、。
流れ星、、といっても、星が落下しているわけではなく、「宇宙のちり」が流れ星になってる、とのこと。

ゴミがたくさんあればあるほど、流れ星がよく見える、、。
今年は、宇宙が綺麗らしくって、流れ星自体は少ないみたいですね。

そんな星のあれこれを聞きながら、セレンさんの穏やかな優しい声での解説。
寝袋に入って大地に寝転ぶ。澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の参道。
平日でも、人が歩いていますね、、。

IMG_2266.jpg

この先に、大山寺、、そして、大神山神社と続きます。

IMG_2265.jpg

標高800M、大山寺エリア、紅葉のピークは過ぎ、少しづつ、葉が落ちて来ています。

IMG_2271.jpg

IMG_2272.jpg

私、葉の落ちた後の枝のシルエットが好きです。
これは、ミズナラ?

IMG_2274.jpg

木の種類によって、枝ぶりが違うのがよくわかります。
樹皮を見るのも面白い、、
年間通して、観察をすると、面白いですよ。
冬芽、樹皮、新芽、花、葉っぱ、実、紅葉、落ち葉、、、、。

IMG_2277.jpg

谷を覗けば、大木のしたで隠れて見えなかった、低木が見えます。
鮮やかな黄色は、クロモジなのかな?

これからの時期、見通しの良くなった木々の隙間から、低木の鮮やかな色が見え隠れ。
ようやく、みんなに見えもらえますね、
実は、綺麗に色づいていたことを、、、、。


IMG_2282.jpg

イタヤカエデの鮮やかな、黄色。
寿庵の裏のイタヤカエデも、葉がほとんど落ちてしまったなぁ、、。

IMG_2281.jpg

これは、園芸種のイロハモミジでしょうか?
標識との色のバランスがいいですね。

IMG_2287.jpg

ちょっと歩く間にいろんな葉っぱが、
サクラ、クリ、モミジ、カエデ、ケヤキ、。
一枚一枚観察すると、面白いですよ。

IMG_2295.jpg

昨晩はチェックインが遅いお客様。
なので、いらっしゃる前に温泉に行き、疲れを取る。

はぁ、、幸せだね。

これからの雪景色の露天風呂もなかなかお勧めですよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月4日の山頂付近、登山道の様子は、
ヤマケイオンラインより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)