topimage
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

連休になると、、、、、、。

sIMG_1902.jpg

曇り空ですね、、。
朝早くに、ゲレンデの宿でバイトを頼まれて、一仕事終えて、寿庵に帰って来ました。

まだいらっしゃるかな、、?
と思ったけど、お客様と入れ違い、、
すみません、、お見送りできなくって、、。

一筆箋に、お断りを、、。
そしたら、その裏にメッセージが、、

「大山に気軽に泊まれる宿ができて嬉しいです」

と、、。昨日の夕方、飛び込みのご年配のお客様。
登山後に帰るつもりが、疲労困ぱい、。

宿を探していたようでした。

良かったです、、お役に立てて。




それにしても、、

なぜでしょう、、、
私が開業してから、数回の連休があったのですが、
なぜゆえに、天気が悪いのか、、、。

ご予約を早々にいただき、ほぼ満室になるのですが、、。
寿庵に泊まる目的は、登山にアウトドアレジャー。
そうなると、天気予報によっては、お客様も、なんだか気が乗らなくなってしまう。

キャンセルのお問い合わせが増えてきます。

しょうがないですね、、こればっかりは、、
自然に寄り添う、、ということは、これも現実。

私も登山をします。
できれば、天気がいい日に登りたい、、よく理解できます。

天気を見ながら、予定を立てる。

私が登山をする時に、どう考えて行動するのか、、みなさんの気持ちはすごく良くわかります。

出来るだけ、お客様の立場に立って、、、登山者の目線になって、
どういった宿だと、いいのか、、、
もっと、気軽に利用できるには、どうすればいいのか、、
模索して行きますね。


旅の途中に立ち寄る、、、
これならば、雨にぶち当たっても致し方ない、、。

長く旅をすれば、そのうち数回は雨、、。
そんな時に、どんな宿だったら嬉しいのか、、
どんな宿なら、雨でも楽しめるのか、、、
これも模索中。


寿庵に来るのが目的。
ここで、私と、まったり雨音を聞きながら、コーヒーを入れながら、時を過ごす、、。

いずれ、そういったお客様が増えて行き、雨でも嵐でも、
寿庵には、お客がいるね、、。
と、周りの宿もびっくりするぐらいになってくれたら、嬉しいな、、、、。



それにしても、、
昨日の快晴は素晴らしかった。

sIMG_1900.jpg

寿庵の前の、公園の木々。

sIMG_1898.jpg

海までスッキリ。

sIMG_1897.jpg

鮮やかー!

sIMG_1892.jpg

カラフルー!

sIMG_1879.jpg

まぶしー!

sIMG_1885.jpg

落ち葉を踏みしめ、音を楽しむ。

sIMG_1887.jpg

参道も賑やか。
(ん?人は疎ら、、、)

sIMG_1893.jpg

自然の色って美しいですね、、、。

とはいえ、これも儚いもの。
数日経てば、葉は落ちてしまう、、。

なんとなく、心寂しくなりますね、、。

冬の気配も、感じます。
もう間もなく、雪でしょうね、、、、。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大山の登山情報は、
ヤマケイオンラインより。
*こちらを確認しましょうね!多少反映に時間がかかりますが、最新情報です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、寿庵とセレンさんのコラボ企画。
ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!

セレンさんのブログでもご案内中!

来月は獅子座流星群です。こちらも、ご参加待ってます!

*獅子座はオリオン座以上に今年は星が流れないと言われています。
でも、澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バーガーフェスタは延期となりました!

詳しくは、こちらまで!

来月、11月8日(土)・9日(日)に延期です。


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

尽きない旅の話、、。


今日もいいお天気です。
朝、お客さんが起きる前に、散策。

Facebookにアップする写真を撮りに、いつもの大型駐車場へ行って見ました。

車はパラパラ。

キャンピングカーが停まっています。
いいなぁ、、こんなんで旅したいなぁ、、。

まだ、静寂に包まれている大山寺。


ssIMG_1300.jpg

山頂が明るくなり始めるのが、7時過ぎ。

雲ひとつない、空です。
今日も登山日和ですね。




sIMG_1861.jpg


昨日のお客様。
数日前に電話で問い合わせがあり、山の様子を聞かれ、ご予約いただいたのは前日。

え?
沖縄からですか?
なかなかこの辺りでは見かけないですよね。

9月に石垣から本土へいらっしゃたという、Yさん。
岡山に古民家を買って、今はそこに定住。

経歴を聞くと、私とよく似た旅人でした。
住み込みで各地の宿で働き、合間に旅へ出る、山へ登る、、。

沖縄が気に入り、長いこと石垣で生活。
宿のヘルパーなども経験。

世界中をまわり、日本中をまわる、、、。

昨晩は、旅の話、旅宿の話、、、尽きることのない共通の話題。

海外の山、日本の山、、ニュージーランド、ヨーロッパ、東南アジア、インド、、、、、

これは、ヤバイです。
私の頭の中は、もう旅人モードに、、。

あー!旅に出たい!

思わず叫ぶ私、、。

「沖縄の宿で働いてた時に、オーナーが一ヶ月オーストラリアに行って、その間、宿を任せられてましたよ」

うーん、、よく聞く話ですが、
私は、それは出来ないなぁ、、、。

ヘルパーに任せる。
これも、一つのやり方ですが、私はしないと思います。
どうしても、旅に行きたいのであれば、宿は閉める。

馴染みの宿へ行って、知らない人が迎え入れる、、
ちょっと、さみしく感じるなぁ、、、

一人で立ち上げ一人で切り盛りの寿庵。
もちろん、いろいろな方に支えられているので、一人ではないのですが、
やっぱり、私の分身である寿庵。
お客様を常に温かく迎え入れる、、これも私の使命ですね。




おとといのこと、用事があって街へ降りる。
大山がどーんと見えてます。

sIMG_1837.jpg

麓にも、色がおりて来ていますね。

sIMG_1850.jpg

この辺りも、綺麗です、、。

sIMG_1854.jpg

徐々に標高を上げて行く。

sIMG_1856.jpg

sIMG_1859.jpg

sIMG_1860.jpg

大山寺エリアに到着。
お客様はこの風景を見ていらっしゃっています。

麓の森の中を走る。

いい時期なので、運転しながらキョロキョロ。

みなさん、安全運転でいらしてくださいね!





大山の登山情報は、
ヤマケイオンラインより。
*こちらを確認しましょうね!多少反映に時間がかかりますが、最新情報です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、寿庵とセレンさんのコラボ企画。
ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!

セレンさんのブログでもご案内中!

来月は獅子座流星群です。こちらも、ご参加待ってます!

*獅子座はオリオン座以上に今年は星が流れないと言われています。
でも、澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バーガーフェスタは延期となりました!

詳しくは、こちらまで!

来月、11月8日(土)・9日(日)に延期です。


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山の霧氷。


山のお客様が続きます。
そして、女性、、
昨晩は立山の小屋で働いていたというHさん2人組。

私も山小屋のことを懐かしく思い出しました。


昨日、明け方に送り出した女性陣は、次々と昼前に帰って来られました。
公共交通機関でいらっしゃると、荷物の預かりをさせていただく寿庵。
私の方で、なにか不都合がない限り、お預かりしますよ。

もちろん、観光案内所でも、預かりはしてくれますよ。
でも、まぁ、、私もお客様から山の話が聞きたい、、。

そして、特に昨日は山頂が白い、、その辺りの証言も聞きたい。

「木道がガチガチで、、でも、ゆっくり歩いたら大丈夫でした!」

「アイゼンまではいらないんじゃないかしら?」

と、それぞれが山頂付近の霧氷について興奮気味に話をする。

昨日は、私が以前働く宿の常連の福山のFさん夫妻が訪ねて来てくれて、
山頂の様子を聞かせてくれました。

そして、お写真まで。

sIMG_4466.jpg

綺麗ですね、、。

sIMG_4467.jpg

初冠雪?の話も出ましたが、霧氷ですね。
木道、、怖そう。

sIMG_4468.jpg

見事に北壁だけが白い。
写真を見ても、北側のみ、白くなっているのがわかる。
南から大山を見ても、山頂は白く見えなかったでしょうね、、、、。

sIMG_4469.jpg

木道を這いつくばって歩く女性の目撃情報が、、。
なんだか、うちに宿泊の女性が這いつくばって歩いた、、という話をしてたので、、もしや?

sIMG_4470.jpg

きれい、、。

sIMG_4471.jpg

sIMG_4472.jpg


sIMG_4474.jpg

朝早くに登った方は、木道が白くなり怖かったでしょうが、
昼前くらいには、溶けていたようなので、
大丈夫ですね。
でも、濡れた木道は油断は禁物です。
気をつけて、一歩一歩、歩きましょうね。

sIMG_4476.jpg

遠くに、烏ケ山(カラスガセン)、、。

sIMG_4477.jpg

昨日は見事な景色だったでしょうね。


今日も、雲ひとつない、稜線までスッキリと見えてます。
霧氷は、寿庵からは確認できません。


でも、、初冠雪も間もなくかもなぁ、、、、。


大山の登山情報は、
ヤマケイオンラインより。
*こちらを確認しましょうね!多少反映に時間がかかりますが、最新情報です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、寿庵とセレンさんのコラボ企画。
ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!

セレンさんのブログでもご案内中!

来月は獅子座流星群です。こちらも、ご参加待ってます!

*獅子座はオリオン座以上に今年は星が流れないと言われています。
でも、澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バーガーフェスタは延期となりました!

詳しくは、こちらまで!

来月、11月8日(土)・9日(日)に延期です。


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

山の朝は早いです。

朝4:30。

登山組がガサゴソ、、私も目が覚めます。
朝のお湯を沸かしたり、ストーブをつけたり。

昨晩は、見事に女性のみの登山のお客様。

皆が早いので、遠慮なくガサゴソできますね。
私も声のトーンを落とさなくっても話ができます。

「リベンジです!今日も山へ行きますね」

とおっしゃるのは、2泊目の岡山のYさんと埼玉のNさん。
昨日は、6合目あたりで断念しておりて来られました。
思った以上に雨脚が強まり、棄権。

昼前に帰って来られ、私もストーブをつけて、衣類を乾かすのを手伝いました。
天気予報では昼から雨だったのですが、予報に反して、午後から回復、、
うーん、こればっかりは私も予測がつかない、、。

で、本日、再チャレンジ。

そして、愛知からCさんグループ。
山陰の山旅ということで、大山(ダイセン)、蒜山(ヒルゼン)、三瓶山(サンベサン)と登る計画。
まずは、手始めに、大山にいらっしゃいました。

そして、Aさん。
京都を出発する時にご予約をいただいた、当日飛び込みのお客様でした。

平日であれば、天気を見てからのご予約でも、お部屋は提供できます。
どこかしら、空いていると思われますよ。



と、言うわけで、
ただいま、6:00過ぎ、、。
みなさん、すでに出発。
夜明けを待たずして、スタートされました。

寿庵からもようやく、山が見えて来ました。
山頂にあった雲も消え、稜線もスッキリ見えています。

予報は晴れ。

今日もみなさん、いってらっしゃーい。



談話室から見えるブナとイタヤカエデが徐々に黄色く、、。

sIMG_1787.jpg

駐車場あたりの木々もこんな感じ。

sIMG_1800.jpg

駐車場横の豪円山の斜面も色づき始めましたね、、。

sIMG_1807.jpg

道路脇の谷。
見頃にちかいです。

sIMG_1817.jpg

山をすっぽりかぶっていた雲のしたから光が、、、。

sIMG_1802.jpg

つまり、街は晴れてるんですよね、、。

sIMG_1810.jpg

そして、夕日が、、。

sIMG_1814.jpg

綺麗です。

sIMG_1815.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、寿庵とセレンさんのコラボ企画。
ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!

セレンさんのブログでもご案内中!

来月は獅子座流星群です。こちらも、ご参加待ってます!

*獅子座はオリオン座以上に今年は星が流れないと言われています。
でも、澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

詳細はお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バーガーフェスタは延期となりました!

詳しくは、こちらまで!

来月、11月8日(土)・9日(日)に延期です。


大山の登山情報は、
ヤマケイオンラインより。


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

山屋と呼ばれる人たち。


土曜日は寿庵始まって以来の、定員びっちりの満室。
私、まだ余韻が抜け切りません。

みなさん、本当に山が好きで、山のための技術の向上を欠かさない、、本物の山屋さんでした。

今、山ガール、山ボーイが増えていますね。
すごくいいことで、山が華やかになることは私も嬉しいです。
ただ、やっぱり山は山、。
もちろん、大山の山頂を目指して、天気のいい時期にお弁当をもってルンルンで登る、、。
それなら、私もあれこれ意見はしないのですが、、、。

「岩登りに行って、例えば何かあり、すぐに救助要請をする、、
それじゃぁ、いけないんですよね、、」

「自分たちの仲間の持っている経験と知識で、そういった緊急事態に対応する、、これが大事なんです」

ちょっとお酒が入り、熱弁をふるっておられましたが、本当にそうだな、、、と。
そのために、技術を磨くことは大切で、どんな事態にも冷静に対応できるように訓練もする。

ソロで山へ入るということは、それなりに一人で対応ができるのが基本なのだろうなぁ、、。

ちょっと前はそういった訓練などをしたような方だけが、
北アルプスなどの山域に入り込んでいたのではないでしょうか?

私もワンゲル出身、学生時代にあれこれ指導を受けました。
もちろん、今はただ楽しむだけの山しかしませんが、、、。

今、おしゃれな山雑誌には、

『おしゃれに楽しむソロテント山行』
『かわいい、登山雑貨』
『ちょっとこだわりのおしゃれな山ランチ!』

なんて、特集が、、。

もちろん、私もすごく好きなんですけど、、、
こういった雑誌の影響が顕著にあらわれている山の上。

非常識な方が、北アルプスでも増えてきて、対応に困ることがあるようです。

『行動食を持たずに、小屋に頼る、』

そんな記事すらあるようです。

わかります、、その気持ち、、荷物は軽い方がいい、、。
でも、緊急事態に、どうするんだろう、、。
近くに小屋がなかったら、、、。


なんで、山をやる人は、「山屋」というのでしょうか?
専門知識を持った、専門職に対して、「屋」をつけるようなので、
やっぱり、山に関しての技術を持った人たちのことを「山屋」というのでしょうね。



やっぱり、山は山。
おしゃれなだけではありませんよ。

技術向上も大切なことなんだな、、、、、

改めて、思いました。
山屋の話を聞いて、私も山屋になりたくなった!
もっともっと、山のことを知りたいですね。

それにしても、山屋の男はかっこいいわー!



今日の朝。
5時すぎから、起きて来て準備中のお二人。
海外もよく行くようで、昨晩はタスマニアのトレッキングや、ニュージーランドのトレッキングの話に、。

sIMG_1785.jpg

私まで、手作りの酵母パンをいただき、一緒に朝ごはん。

「山が好きなんです。天気少し悪いけど、登ってきますね!」

山が好き、、、
この気持ちも大事です。

雨が降るかもしれません、装備はしっかり!

では、いってらっしゃーい。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、寿庵とセレンさんのコラボ企画。
ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!

来月のコラボプランですよ!
セレンさんのブログでもご案内中!

来月は獅子座流星群です。こちらも、ご参加待ってます!

獅子座はオリオン座以上に今年は星が流れないと言われています。
でも、澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ガイドクラブさんより。
昨日のFacebookの繰り返しですが、山の最新情報です。

10月25日(土)現在のだいせん夏山登山道の最新情報をお知らせします。

午前8時の大山寺の天候  快晴  11℃  無風
午前11時の山頂の天候   快晴  11℃  微風

秋の移動性高気圧にすっぽりと覆われ、山頂でも雲ひとつない絶好の
天候でした。
そよ風が吹き、暑くもなく寒くもなく、見渡す限りが青空と下界の景色。
こんな天候に登った登山者は忘れられない景色となったでしょう。
ちなみにざっと見積もったところ、本日の登山者は延べ1000人近く。

今年の傾向として、土日は登山者の平均年齢が若く、平日はやや
高くなるようです。
この傾向は全国的に見られるそうで、一昔前に比べると山が随分と
カラフルになったようです。

紅葉の状況ですが、いよいよ5合目付近から下がピークになってきました。
大山寺付近でも色が付いてきましたし、山を見るとちょうど5合目から
下の方の色がきれいになってきました。
ただ、今年は夏場の日射量が異常に少なかったために、色づきが
やや例年よりも劣るような感じですが、そこはあまり気にしないで。
時期としてはやや早いようですが、11月初めの連休は最高の彩りに
なると思います。

来週の天候ですが、少し落ち着いているようですが、来週の月曜日
あたりから寒気が入り込んでくる予想です。
(27日あたりから)
特に服装等については注意が必要です。

登山道の危険ヶ所ですが、段差の高いところは鳥取県によりかなり
補修されました。
また石室に回る迂回路の木道の補修も完成し、通りやすくなっています。
今日のように天気のいい時は少し回り道をして、石室に回ってみるのも
いいと思います。

行者コースについては、まだ足元が悪いところがありますので、注意が
必要です。特に雨降りで濡れているときは気をつけてください。

山頂の売店では土日はほぼ営業していて、飲料水、カップ麺、
登頂バッジなどがありますが、出来れば100円玉などの小銭を
お持ちください。
詳しい営業については
チロル&白樺までお問い合わせください。
(電話 0859-52-2818)

そろそろ初冠雪の便りが聞かれる頃になりましたので、天気予報には
充分に注意してください。

一度雪が降り始めると、大山は行楽気分で登れる山ではなくなります。
道具さえあれば登れる山でもありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バーガーフェスタは延期となりました!

詳しくは、こちらまで!

来月、11月8日(土)・9日(日)に延期です。


大山の登山情報は、
ヤマケイオンラインより。


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

賑わう大山

朝起きて、いつももうちょっと寒いのですが、、
なんだかあったかい気がします。
昨晩の熱気が、館内に残っているのかな、、?


今日もいいお天気ですね。
夜明け前、星空が見えていました。
登山日和、、みなさん気をつけて行ってらっしゃい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のこと、
以前、倉敷のゲストハウスで開催されたインバウンド受け入れに関する研修会の時にご縁のあった方が
仲間を連れてやって来てくれました。
これから、倉敷でゲストハウスを開業する、、と言っていた彼、、。
11月に開業が決定!おめでとうございます!
旅宿のちょっと先輩として、応援します!
(また詳しくはおってご紹介)

そして、昨日は私のブログを読んでくれている、という地元のIさん。
山の帰りに立ち寄ってくれました。

それから、びっくり!
双六小屋の小屋閉め後に、やって来てくれた、大工のTさん!
あー!色々と直して欲しいー!

色んな方が、どんどん集う寿庵です。


さて、昨日は、すごい熱気で、いつもちっぴり肌寒い寿庵が暑かった!

sIMG_1773.jpg

お客様のビールが、、、どっどーん。

sIMG_1774.jpg

ど、どどどーん。

sIMG_1775.jpg

宴会の準備。
16畳の広間が出現。

sIMG_1779.jpg

地元の山岳会の面々です。
準備ご苦労様でした!

sIMG_1781.jpg

中国五県の山岳会の集まりでしたが、さすがに山屋さん!
お酒も強いですね。

sIMG_1780.jpg

そして、私も同じ山仲間です。
楽しませていただきました。
ありがとうございます。

そして、なんとも、、驚きのことが!!
20年前のこと地元島根の山の会に所属していた私が、当時冬山をするのにお世話になった方が!
Nさんは、別の会に所属でしたが、ご一緒になることも、、。
懐かしい、当時の仲間の話にもなり、盛り上がりました。


寿庵始まって以来の、定員びっちりの満室です!

今日は、船上山でのクライミングへ行くようです。
昨日は、登攀技術講習会のあと、寿庵へお泊まりになられました。

みなさん、またいらしてくださいね。
お待ちしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、寿庵とセレンさんのコラボ企画。
ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!

獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!



来月のコラボプランですよ!
セレンさんのブログでもご案内中!


オリオン座流星群のコラボプランは終了しました。
お泊まりの方、そうではない方も、、多くの方に参加してもらえました。
お天気任せのイベントのため、難しい面もありますが、
自然に寄り添いながら、恒例のイベントにして行きたいですね。

来月は獅子座流星群です。こちらも、ご参加待ってます!

獅子座はオリオン座以上に今年は星が流れないと言われています。
でも、澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バーガーフェスタは延期となりました!

詳しくは、こちらまで!

来月、11月8日(土)・9日(日)に延期です。


大山の登山情報は、
ヤマケイオンラインより。


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋のご縁日。

今日もいいお天気です!
朝早くから、登山者が、歩いて行きます。
昨晩のお泊まりTさんたちは、昨日すでに登頂成功!
今日はゆっくり朝を過ごすとのこと、、、のーんびり、寿庵で過ごすのもお勧めですよ。
ストーブをつけて、私も朝のブログのじかん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、寿庵とセレンさんのコラボ企画。
ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!

獅子座流星群と満天の星空を見に行きませんか!



来月のコラボプランですよ!
セレンさんのブログでもご案内中!


オリオン座流星群のコラボプランは終了しました。
お泊まりの方、そうではない方も、、多くの方に参加してもらえました。
お天気任せのイベントのため、難しい面もありますが、
自然に寄り添いながら、恒例のイベントにして行きたいですね。

来月は獅子座流星群です。こちらも、ご参加待ってます!

獅子座はオリオン座以上に今年は星が流れないと言われています。
でも、澄み切った空気の中で見る星空は、素晴らしいです。

「私たちは、地球に張り付いて星空を見てますよ、、」

昨晩のセレンさんの言葉です。

地球の丸みの先端に、私たちは寝転んで、大きな宇宙を見渡している。
星が見え過ぎて、カシオペアすら探し当てれない、、そんな満点の星空でした。

「天の川は、銀河の端っこの部分、、」

色んなことを、想像してみる。

山の上から、街の見下ろして、

どれだけの人が、あの場所で生活を営んでいるのだろう?

などと、想像することがたまにあります。
ちっちゃな悩みを抱えていると、広い世界の中の小さな私の頭の中のあれこれが、
本当にくだらないことに思えたりする。

宇宙を見渡すと、もしかしたら、見下ろしている、、のかもしれないけれど、、
本当に、ちっぽけなことだって、改めて思わされる。

物事に行き詰まったりしたら、どーんっと、大きな世界(宇宙)を見るのもいいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の大山寺の秋のお祭りです。

sIMG_1702.jpg

朝から、子供達の着付けのお手伝い。
なんだか、説明書を読んでも把握できない。
まずは、やってみるべし!

sIMG_1713.jpg

なんとか、、いい感じに着せてあげることができた!
(お母さんたちもみなさん慣れてる)

sIMG_1718.jpg

弁慶、僧兵、修験道者、、。

sIMG_1727.jpg

参道を上がって行きます。

sIMG_1729.jpg

子供達もがんばって歩いています。
4歳児から6歳児くらいまで、、。
地元大山の子供達と、一般参加より。

sIMG_1736.jpg

sIMG_1739.jpg

がんばって登ってます。


sIMG_1750.jpg

大山寺に到着。

sIMG_1751.jpg

境内の人だかり。

sIMG_1754.jpg

法要が始まる前に、なめこ汁をいただいて、寿庵へ走って帰る。
部屋掃除が投げっぱなしです!

また、稚児行列の子供達が帰ってくるまでに、急いでお客様の準備をします。
あー、、お祭り最後まで満喫できなかったな、、。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ガイドクラブさんより。
昨日と繰り返しますが、山の最新情報です。

10月23日(木)現在のだいせん夏山登山道の最新情報をお知らせします。

午前8時の大山寺の天候  くもり  気温8℃  5m/s前後の風
午前11時の山頂の天候   ガス  気温4℃  微風

今日は二十四節気の18番目で霜降(そうこう)。
暦の上で露が冷気によって霜となって降り始めるころという時期ですが、
秋も終わり冬の到来を感じさせる時期でもあります。
また、この日あたりから吹く冷たい北風を木枯らしといい始める時期
でもあります。

今日の気圧配置が太平洋上に低気圧、日本海上に高気圧と、
ちょうど先週の台風通過時と同じようになっていて、風向きも8合目
付近まで南東の風に吹かれましたが、9合目付近からは風も収まりました。

ここ数日の間に一気に紅葉前線が下がってきました。
大山寺付近でも、間近に紅葉した木々が見られるようになり、
中腹あたりの色がピークになっているのがわかります。

実際に登ってみると5合目辺りがピークとなり、6合目まで登ると葉が
ほとんど落ちてしまっています。
ブナ林がきれいに見えるのが5合目辺りから下なので、下から見ても
登ってみても一番いい時期になってきたようです。

昨夜はかなり強い風が吹いていましたが、このまま落ち着いてくれれば
大山寺付近では例年通りに今月終わりぐらいがピークになる予想です。

登山道の危険ヶ所ですが、本日も鳥取県の職員の方と大山町職員が
登山道の整備を行っていました。
なんとか雪が降り始める前に、ある程度の区切りをつけて頂けるようで、
交差しにくかった場所も、安全に通れるようになっています。
仕事とはいえ、本当に助かります。
お疲れさまです。

また山頂避難小屋の売店の営業ですが、土日、祭日に開ける予定で
11月23日辺りまでの予定です。
平日は開きませんのでご注意ください。

そろそろ初冠雪の便りが聞かれる頃になりましたので、天気予報には
充分に注意して、また装備にもご注意ください。

一度雪が降り始めると、大山は行楽気分で登れる山ではなくなります。
道具さえあれば登れる山でもありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バーガーフェスタは延期となりました!

詳しくは、こちらまで!

来月、11月8日(土)・9日(日)に延期です。


大山の登山情報は、
ヤマケイオンラインより。


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋のイベントあれこれ。

いいお天気です!
今日は、大山寺お祭りですよ。
私も、今日は朝からお手伝い。
稚児行列の着付けです。
うーん、、やり方もわからないけど、先輩女将さんと一緒に頑張ります!

大山寺 秋のご縁日


なめこ汁、餅まき、僧兵太鼓、護摩法要、、
ぜひ、みなさん、秋の大山に足を運んでくださいね!
*詳しくは、秋のご縁日をクリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、寿庵とセレンさんのコラボ企画。
ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!

オリオン流星群を見に行きませんか!


セレンさんのブログでもご案内中!


オリオン座流星群のコラボプランは今日で終了。
でも、星空観望会はお泊まりでなくってもできますよ。
(セレンさんの個別プランのご提案をさせていただきます。遠慮なくご相談ください)
興味ある地元の方、ぜひお問い合わせくださいね。
来月は獅子座流星群です。こちらも、ご参加待ってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨晩、遅くに、大山バックパッカーズさんへお出かけ、
お泊まりのお客様を巻き込んで、宿主の集まりへ。

いつもお世話になってます、
岡山の、旅のあしあとご夫妻も参加。

同じ悩みをもつ同業者。
世代的にも同じ私たち。
話出せば止まりません。

旅人も、宿の話には興味津々。

宿同士のつながりはお客様同士のつながりにも波及します。
いい循環が生まれて欲しいな、、、。

*ブログの中に、旅宿のリンクをさせていただいております。
ホームページにも反映させますので、皆様よろしくお願いします。



遅くに帰る道すがら、森の中を大山に向かって走っていると、木々の合間から、オリオン座が見え隠れ。
車を止めて、ライトを消してみる。

木々の合間に見えていた、オリオンを一瞬見失う。
なぜって?
あまりにも、星が見え過ぎて、オリオン座すらわからなくなったくらい。

「うわー!!すごい!!!」

隣に座っていた、連泊中のMさんが声を上げる。

本当に、すごい星空です。
そして、森の中の静寂、、。

これは、本当に見て欲しい、、普段町から見上げている星空と、山から見る星空、、
真っ暗闇の中で、星明かりで足元まで見えてしまいそうな、そんな感覚にとらわれます。
実際、星明かりで見えてくるのです。

今晩は、セレンさんとのコラボプランの最終日。
お天気に左右されて、企画しにくいものですが、自然に寄り添いプログラムを作っていく。
そんな、ゆるやかにやっていける、イベントを、山の中のゲストハウスは展開して行きますね。

さて、、昼間はお祭り、夜は星空、、、。

今日も一日充実しそうです!


森の色。
カラフルになって来ました。

sIMG_1684.jpg

ウリハダカエデの赤が鮮やかに、。

sIMG_1681.jpg

ゲレンデの様子。

sIMG_1685.jpg

人工降雪機の工事が進んでます。

sIMG_1687.jpg

ゲレンデを登り切った先は、宝珠尾根への登山口。
ユートピア、三鈷峰へ続きます。

sIMG_1675.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガイドクラブさんより。
山の最新情報です。

10月23日(木)現在のだいせん夏山登山道の最新情報をお知らせします。

午前8時の大山寺の天候  くもり  気温8℃  5m/s前後の風
午前11時の山頂の天候   ガス  気温4℃  微風

今日は二十四節気の18番目で霜降(そうこう)。
暦の上で露が冷気によって霜となって降り始めるころという時期ですが、
秋も終わり冬の到来を感じさせる時期でもあります。
また、この日あたりから吹く冷たい北風を木枯らしといい始める時期
でもあります。

今日の気圧配置が太平洋上に低気圧、日本海上に高気圧と、
ちょうど先週の台風通過時と同じようになっていて、風向きも8合目
付近まで南東の風に吹かれましたが、9合目付近からは風も収まりました。

ここ数日の間に一気に紅葉前線が下がってきました。
大山寺付近でも、間近に紅葉した木々が見られるようになり、
中腹あたりの色がピークになっているのがわかります。

実際に登ってみると5合目辺りがピークとなり、6合目まで登ると葉が
ほとんど落ちてしまっています。
ブナ林がきれいに見えるのが5合目辺りから下なので、下から見ても
登ってみても一番いい時期になってきたようです。

昨夜はかなり強い風が吹いていましたが、このまま落ち着いてくれれば
大山寺付近では例年通りに今月終わりぐらいがピークになる予想です。

登山道の危険ヶ所ですが、本日も鳥取県の職員の方と大山町職員が
登山道の整備を行っていました。
なんとか雪が降り始める前に、ある程度の区切りをつけて頂けるようで、
交差しにくかった場所も、安全に通れるようになっています。
仕事とはいえ、本当に助かります。
お疲れさまです。

また山頂避難小屋の売店の営業ですが、土日、祭日に開ける予定で
11月23日辺りまでの予定です。
平日は開きませんのでご注意ください。

そろそろ初冠雪の便りが聞かれる頃になりましたので、天気予報には
充分に注意して、また装備にもご注意ください。

一度雪が降り始めると、大山は行楽気分で登れる山ではなくなります。
道具さえあれば登れる山でもありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バーガーフェスタは延期となりました!

詳しくは、こちらまで!

来月、11月8日(土)・9日(日)に延期です。


大山の登山情報は、
ヤマケイオンラインより。


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

人生はいつもワクワク。


昨日はよく降りました。

午前中に、足湯に清掃へ行き、午後からは、観光局さんからの行事の説明会。
昼時には、
いつもお世話になってます、
大山バックパッカーズのMさん(ブログ村のバナーを作ってもらいました!)が、訪ねて来て、
そしたら、
大山町の地域おこし協力隊のYちゃんにDまでやって来て、賑やかなランチタイム。
まぁ、、そんな感じで、
相変わらず、あれこれ、作業を投げて、目先のことや、楽しいことを優先している私であります。

さて、土砂降りの中、さすがに誰も来ないだろうなぁ、、
と携帯も持たずに、午後の説明会に出席。
すると、女性がずぶ濡れで、建物の外で誰かを待っている、、、。

泊まる宿を探しているという女性。

「寿庵さん今日受け入れいける?」

と、別の宿のご主人。


もちろんです!

帰って携帯をみたら、何度も着信が、、近くに住むYちゃんから、
受け入れできますか?の連絡が、、。
ごめんなさい。
京都からバイクのMさん、あっちこっちの宿をあたっていたようです。

こんな時、私が旅人だったら、、、
きっとホッとしたに違いない。

二十歳の頃に、石垣島で、雨の中、宿を探したことを思い出す。
急な飛び込みで、なかなか宿がない。
そんな中、明かりをつけて出迎えてくれた宿、、今でも記憶に残ってます。


ストーブをつけて、濡れた衣服を乾かしてあげる。

それにしても、バイクと言ってもスクーター。
京都から能登半島へ、そして日本海側を、テント道具をバイクにくくりつけての旅の途中。
聞けば、私の母親と同じようなお歳、、、70歳になるという女性。
すごい!
昨晩は道の駅での宿泊、、、。

40半ばでバイクのトライアルを始め、国内の大会で上位入賞するまでの実力。
でも、60過ぎて、良きライバルに勝つことができず、今はもう大会には出ないとのこと。
ハマっているのは、バイクでの旅と登山と畑仕事。
旦那さんも、そんな奥さんを応援しているようですね。

「人生楽しまなきゃ、やりたいことはやらなきゃ!」
「ビクビクせずにどんどんしなきゃ!」
「今が一番楽しい時。毎日ワクワク」

Mさん、

「どんなことも楽しくってしょうがない!雨の中のバイクだって!だから、ここにたどり着けたし!」

寿庵での時間を、すごく楽しんでくれたよう。
自宅にいるような心地よさがあったようです。

私に、

「コーヒー飲みませんか?」

と、、入れていただきました。
母親世代のお客様とも、こうやって出会えて、時間を共有出来る、、。

「迷わないでどんどんやりなさい、間違ってたら自分に返って来るから、その時に反省すればいいでしょ!」
「娘が一生懸命やっていたら親も安心。親は親の人生で、子は子の人生よ。
あなたが一生懸命やっていることが親孝行よ」

と、、、
久しく両親にあってない、、と嘆いたもので、このようにアドバイス。
心にジーンと染みる言葉をたくさんいただきました。

ありがとうございます。
なんか、もやっとした心が、スカッと晴れました、、。




なんだか、急に前向きになって、突如、夜に、ペンキを開始。

sIMG_1660.jpg

黙々と作業。

sIMG_1661.jpg

時折、Mさんが覗きに来る。

sIMG_1663.jpg

お父様が画家だったMさん、ご自身も油絵を書くようです。

sIMG_1662.jpg

ひゃー、、ガタガタのライン。
フリーハンドで色を重ねる、、。


何事も楽しく、前向きに、常にワクワクする心を持つ。
あと、30年、、Mさんの歳になった時に、

今が一番幸せ!

なんて言える、素敵な人生を送りたいですね。


明日は、

大山寺 秋のご縁日


なめこ汁、餅まき、僧兵太鼓、護摩法要、、
ぜひ、みなさん、秋の大山に足を運んでくださいね!
*詳しくは、秋のご縁日をクリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、寿庵とセレンさんのコラボ企画。
ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!

オリオン流星群を見に行きませんか!


セレンさんのブログでもご案内中!


来月は獅子座流星群です。こちらも、ご参加待ってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バーガーフェスタは延期となりました!

詳しくは、こちらまで!

来月、11月8日(土)・9日(日)に延期です。


大山の登山情報は、
ヤマケイオンラインより。


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨の日の過ごし方、、。

雨の日って、なんだかテンションが下がってしまいます。

大山へ来て、雨だと、ガックリ、、。

でも、身体はまったりリラックス。
マイナスイオンが溢れていて、気持ちをリラックスさせるから、、、などと聞いたことがあります。
それは本当かな?

山小屋で働いてた時は、大きな声では喜べなかったけど、
雨は恵みの雨でした。

飲み水、洗濯、お風呂、、、
雨が降らないと、本当にこれらが出来なくなったからです。

雨が降る度に、
あー!雨が、、もったいない!!バケツー!!!!
などと言って、雨樋のしたに、大きなポリバケツを持って行ったことが。

水道をひねったら、水が出る、、
当たり前な行為ですが、
山小屋ではそれらも、小屋のスタッフが、水を確保して、蛇口まで水を持ってきたからなんですよ。


雨って素晴らしい、、。

大山に降るこの雨が、地中へ染み込み、ぶなの樹々が蓄える。
それらが、海へ注ぎでて、海の恵みを育んでいる、、。

今日は一日雨かしら?

こんな日は、雨音を聞いて、楽しもうかな、、、。


ペンキ作業を投げ出して、雨を理由に、田舎家さんへ駆け込む。
ちょっと遅目の夕方のおやつタイム。

sIMG_1653.jpg

窓越しに見える雨を楽しみました。

雨降る前、雲が町から湧き上がって来るのが見えました。
こうなると、下から見れば、大山は存在すらをかき消しているでしょうね、、。

sIMG_1652.jpg


さて、まったりついでに、ほぐしやのYちゃんに、全身をほぐしてもらう。
前日のペンキ塗りで身体が痛い、、。

sIMG_0699.jpg

お泊まりのお客様にもご案内。
ただし、Yちゃんの都合次第なので、呼ぶことのできない場合も、。
気になる方は、ご連絡くださいね。

sIMG_0701.jpg

はぁ、、、気持ちよか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、寿庵とセレンさんのコラボ企画。
ゆーったりと大地に寝そべって、星を見る、、。

セレンさんがナビゲート!

オリオン流星群を見に行きませんか!


セレンさんのブログでもご案内中!

次は、24日あたりが晴れマーク。
私も参加しまーす。
来月は獅子座流星群です。こちらも、ご参加待ってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バーガーフェスタは延期となりました!

詳しくは、こちらまで!

来月、11月8日(土)・9日(日)に延期です。


大山の登山情報は、
ヤマケイオンラインより。


ホワイトリゾートのホームページの冬に向けての情報を更新です。
早割、駐車場券、、、、お得な情報満載です。


宿泊予約の方はこちらをクリック!



寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)