topimage
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      
≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

山と旅の宿。


IMG_0706.jpg

予報は晴れ?曇り?
この三連休、よくなるはずだったんだけど、、、。
明るいし、陽もさしてるんだけど、雨。
昨晩から、パラパラと雨が続く、、。
でも、青空ものぞいているし、、。

登山のお客様を送り出す、、朝早いと聞いていたので、起きる自信がなかったけど、
自然と目が覚める。

IMG_0711.jpg

会えないかも、、と思ったので、メッセージを。
営業マン時代、会えなかった方には、かならず一筆箋にひとこと、、。

昨晩お泊まりの熊本からのH様ご夫妻。
なんと、まぁ、、元気なお父ちゃんお母ちゃん!
大山の後は、島根県の三瓶山(さんべさん)へ向かうようでした。
スケジュールを自分たちで、みっちり練り、ツアー会社も感心するくらいの計画書。
ご夫婦で、楽しみながら計画するのでしょうね、、。
山の話をしたら、止まらない、、いろんな話、聞かせていただきました。
ありがとうございます。
最後には、山の歌まで、、。
思い出したワンゲル時代、山の歌を先輩から習う、、そして、合宿ごとに作る山行計画書。

そして、息子世代、京都からのバイクのOくん、そして、滋賀からTくん、、それぞれ一人旅。
山を目的に来てくれました。

なんと、Oくん、ニュージーランドへワーホリ経験者。

どこにいたの?
の質問に、、

「ネルソンです」

き、、きたー!!!ね、、ネルソン!
私もそこにいたんですよ!
ステイ先も、目と鼻の先、、、記憶を辿って、町を思い出す、、。

あの店の向こうに、公園があって、、、、、

あぁ、、、まさかネルソンつながりが、、。感激です。

そして、最後に到着の、東京からのOさん。

「高速に乗れないバイクで向かってるんです、」

出雲大社からお電話いただきました。
スクーター?

高速を使わないと、、3時間かな、、。

暗くなってからご到着!

このOさん、7月下旬に東京を出発。旅の途中に、寿庵へやって来てくれました。
聞けば、アラスカ、メキシコ、、、そんな国まで、バイクで走る。
すごいー!

ちょうどニュージーランド話で盛り上がってたので、
みんなで旅の話に、、、。

「山と旅の宿 大山ゲストハウス寿庵」
まさに名の通り、山人、旅人の集う宿に、、、、
そして、夕方、地域おこし協力隊のYちゃんもいたので、地元の人も合流。

私の願う、人が出会う、つながる、、、そんな場所に寿庵が着実に進んでいるのが嬉しいですね、、。


一昨日、山人と旅人が1人づつ。
山と旅の話題で繋がっていました。

バイクの旅人、兵庫からのMさんは、若い時に日本国中、旅をしていたみたい。
先日いらっしゃった、徳島県の旅宿「道しるべ」さんの常連でした。
それにしても、お客さんの方が、断然、宿情報を持ってらっしゃる、、、
色々勉強になりました。

IMG_0710.jpg

秋を感じる、ナナカマドの赤い実。
山の上は、紅葉、、始まってるかな?




10月の予約状況

*11日は個室は埋まりました。相部屋空いてます!
*12日も個室は埋まりました!残るは相部屋のみ!
*13日は個室、相部屋ともに空いてます。
*17日、個室が残り1部屋。相部屋空いてます。
*25日、満室確定。

9月はまだ空きがありますよ。


「10月のイベントご案内」

まずは、

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!

です。今年で第4回ですよー。
毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!




そして、
これは、ぜひとも参加していただきたい、、。
セレンさんのイベントにこの頃、ご縁があり参加してるのだけど、
心がほっこり、その時にご一緒したみなさんとの素晴らしい時間の共有、、
すべてが心に染みる、、、素敵な星空観望会になりますよ。

10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブログでも!
お一人様からでも参加OK。一緒に星空楽しみましょう!

*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。




寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

*Facebookとブログの内容は微妙に違います。
お時間あれば両方チェック!お願いしますねー。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)