topimage
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      
≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

心ほっこり夢心地、、。

満月、、、みなさんご覧になりましたか?
私はよく知らなかったのですが、昨日が仲秋の名月、、でも、満月じゃなくって、、
で、昨日は十六夜?で、、満月、。

暦のこと、旧暦とか、、あまり意識して普段生活してないのですが、
昔の人は、すごく重要なことと考えて、生活してたんですよね。

稲刈りの頃で、月明かりを借りてしてたんだよ、、、とか、。
お団子やススキをなぜ飾るのか、、。

昨日はいろんな話を聞きながら、まるーく大きな月を眺める、、
そんな素敵なセレンさんのお月様のプログラムに参加させていただきました。

寿庵にはお客様がなかったので、夕方に緊急に参加を決定。
慌ただしく、目的地まで行きました。
はじめて行く場所で、しかも暗い、、
方向音痴を自他ともに認める私は、まぁ、、みごとに迷う。
40分くらいで行けるところなんでしょうけど、1時間かかってしまう。

ってなわけで、大山の山の裏から昇る月を見逃してしまう、、。

IMG_0637.jpg

実は初めていった、母塚山。町の灯りが見えてます。
遠くには、漁火が、、。

大山が真東に見えるという山のようで、
セレンさんの予想する月の出が、ここから見ると、大山山頂から出て来ると予想。

IMG_0632.jpg

ちょっと、読みがずれて、正確には、山の右側、、からだったようですが、、。

IMG_0635.jpg

写真では、わかりませんが、大山のシルエットが見えていました。

IMG_0642.jpg

鱗雲の合間から見え隠れする月が幻想的。

IMG_0644.jpg

草むらの上に寝転んで、セレンさんのお話を聞きながら、月を見上げる、、。

ほんとうに綺麗、、なんか、気持ちがほっこり、、。
いろんなことを忘れ、、そして、また思い出す、、、ゆるやかな時の流れ、、。
言葉では言い表せない、不思議な感覚、。

そして、ただ月を見ながら話を聞くのではなく、
マイトリーの歌を聴きながら、、、。

地元の人はよく知っている、もりさやひうたのユニット。
月明かりの山の上で、寝転がっている私たちの後ろでギターの音色ともりさやの歌声、、。


幸せのひととき、、、。

参加者は5人、そして、セレンさんとマイトリー、、、、。
月明かりと、町の灯り、、、、。

月のイベント、、、、
また参加しなきゃ。
今度は、寿庵のお客様もつれて、、、、、。




そういえば、、山仲間のSさんが、昨晩は北アルプスは双六小屋のテン場でお泊り。
山で見た、満月、、、槍ヶ岳の穂先から月が登るのを見たことがあります。
月が昇ったら、太陽が照るように、明るくなり、
遠くの山並みまでもがはっきりと見えたのを今でも覚えています。

よかっただろうなぁ、、2600Mからの満月。


秋のイベント情報

まずは、

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!

です。今年で第4回ですよー。
毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!


10月の予約状況
*11日は個室は埋まりました。相部屋空いてます!
*12日も個室は埋まりました!残るは相部屋のみ!
*13日は個室、相部屋ともに空いてます。
*25日、今のところ満室です。ただし、確定でない方も、、キャンセルの可能性もある!?

9月はまだ空きがありますよ。


そして、

10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブログでも!
お一人様からでも参加OK。一緒に星空楽しみましょう!

*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。


寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ランキングどんなもん?









日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)