topimage
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      
≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

ゲストハウスブーム到来?

テニス、、みんな見てるんでしょうか?
もう試合は終わったのでしょうか?

錦織圭は同郷人。
やっぱり、うれしいですね!
彼の通った、小学校横を、チャリンコで短大に通っていた私、、。
年齢的に、時期はかぶるの?
ん?微妙か?

島根県人は、彼を誇りに思ってるでしょうね。

ちなみに、錦織は「にしきおり」ではなく、「にしこり」、、よく間違われるみたいですね。



さて、話題を変えて、宿のこと。

まだまだ「ゲストハウス」ってなに?
という人の方が多いと思われます。

海外でゲストハウスを知った私は、幾度となく利用。
安宿というのは長期旅行者にとってありがたい。

2ヶ月間、妹と二人でヨーロッパをバックパックでうろついた時も、
お世話になったのは2000円前後の宿。
だからこそ、旅ができる。
ゲストハウスのおかげなんです。


今現在、日本でのゲストハウスの数は800だと聞きました。
もともと、東京、京都、沖縄くらいしかなかったと思われるゲストハウス。
もちろん、ライダーハウス、とほ宿と言われる、安宿も北海道にはたくさんあった模様。
元祖は、四国のお遍路さんなんかの宿も同じ目的のものではないでしょうか?

私が個人的にお付き合いのある旅宿は、

いつもありがとうございます!昨日も入り浸ってました!
大山バックパッカーズ」さん。

お客様がここからやって来ることも多い、、
湯梨浜町の「たみ」さん。

ご主人が、全国を旅して、寿庵のDMまでをも配り歩いてくれている、
岡山県の「旅のあしあと」さん。

開業当時に、メールで知り合い、アドバイスをいただいている、
山口県萩にある「萩・暁屋」さん。

そして、
旅宿の先輩として、、同じ山好きで同じような立地に宿を構え、私にいつもノウハウを伝授していただいている
群馬県は谷川岳の「谷川岳ラズベリーYH」さん。




実はまた素敵な仲間とつながりました。

愛知県は知多半島の宿
南知多ゲストハウス ほどほど」さんです。

ビューハイツ同僚のSちゃんは、愛知県。
知ってる?と聞くと。

「聞いたことあります!気にはなってるんです」

ほどほどのご主人とメールを数回やりとり。
伝わってくる、優しさと、ほっこり感。
宿の雰囲気も伝わってくるメール、、、。

これから、素敵な縁で繋がって行くと思われます。

そして、ひょんな縁で知り合った、徳島県の「旅人の宿 道しるべ」さん。

旅宿って奥が深い、、。

それから、
ゲストハウスを応援してくれるこんなサイトもあります。

ゲストハウス紹介サイト Foot Prints」さんです。

サイトを管理されているMさん。何度かメールのやりとりを、、

ゲストハウス関連のサイトってたくさんありますね。

改めて、一つ一つご紹介したいです。
「ほどほど」さん、「道しるべ」さん、「Foot Prints」さん、、。
まだまだ、ご縁ある方達が、、、旅宿の魅力をじっくりと紹介します。

と言うことで、ブログを毎日チェック!してくださいませ。

IMG_0589.jpg

かっくいいー!!
大山って見る角度でこうも違うのか!!!!
大山バックパッカーズさん側からの風景。
車の中から思わず、パチリ。

IMG_0587.jpg

ビューハイツの同僚Sちゃんに誘われて、みるくの里へティータイム!

IMG_0585.jpg

ごっちそーさま!


秋のイベント情報

まずは、

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!

です。今年で第4回ですよー。
毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!


10月の予約状況
*11日は個室は埋まりました。相部屋空いてます!
*12日も個室は埋まりました!残るは相部屋のみ!
*13日は個室、相部屋ともに空いてます。
*25日、今のところ満室です。ただし、確定でない方も、、キャンセルの可能性もある!?

9月はまだ空きがありますよ。


そして、

10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブログでも!
お一人様からでも参加OK。一緒に星空楽しみましょう!

*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。


寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ランキングどんなもん?














ゲストハウス | Comments(-) | Trackbacks(-)