topimage
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      
≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

山の天気。

今日も朝から、気持ちがいい。

IMG_0422.jpg

でも、やっぱり朝一番が青空で、昼前からガスが出て来て、山が隠れてしまう、。。

お客様によく聞かれるのが、

「今日晴れますかね?」

とりあえず、天気予報をネットでチェック。ついでに雨雲レーダーなんかを確認して、

晴れますよ、、

と、伝えるのだけど、、。

この予報が、なんとも、あやしい、、。
山の天気は変わりやすい、、と言うのは常識。言い訳じゃなく、本当に、変わるんだもん。

今日はいい天気で、よかったですね、、山頂からの眺めが期待できそうですね、、。

なんて、期待させて、すぐにガスがやってきて、真っ白に、、。

そう思うから、朝一番がお勧めですよ、、、なんて言うと、下山後に晴れるなんてことも。

このところ、朝ブログ更新時に青空。
昼前くらい(10時のお茶どき)から、どこからともなく雲がやって来て、山を隠してしまう、、。
で、午後、、(3時のお茶どき)にはまた青空に、、

気温が高くなって、水蒸気が出て、、とかなんとか、、、、

そんなようなことを聞いたことがあるけど、知ったかぶりになるので、お客さんには言わないけど、。


学生の頃は、ラジオを片手に、テントの中で天気図を書く、当時はまだミリバール時代。
今の若い山ガールにミリバールといっても通じないけど、、。

今は、ヘクトパスカル?ヘストパスタル?だっけ?

天気図を書いても、読み取ることができない、、
で、確か夜10時ごろになるとNHKの天気予報が始まるので、
それを聞いて、とりあえず、雨か晴れかを確認。

別に雨でも歩くし、、、正直、天気予報はどうでもよかった学生時代。


さて、電話で秋の問い合わせや予約が入り出しています。

「天気どうでしょうかね?」

「紅葉はいつがいいですか?」

うーん、さすがに、一ヶ月も先の話。

よくなるといいですね、、、、

と言うしかないですよね。
自然と付き合うには、自然に身を任せるしかないですよね、、。

晴れでも大山、雨でも大山、、、どちらの姿も美しいですよ、、。


この頃、日が沈む頃に、散策に出かける。
旅館でめまぐるしく働いていた頃は、夕日をいる余裕もなかった、、。

IMG_0559.jpg

なんで、毎日色が違うんだろう、、、。
赤い時、オレンジの時、紫がかった時、、、。

IMG_0561.jpg


振り返れば大山。

IMG_0564.jpg

三鈷峰、、おお!月が、、。

IMG_0565.jpg

明日が中秋の名月?ですよね、、。

IMG_0572.jpg


今晩も明日も月見だー!




秋のイベント情報

まずは、

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!

です。今年で第4回ですよー。
毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!

*11日は個室は埋まりました。相部屋空いてます!
*12日も個室は埋まりました!残るは相部屋のみ!
*13日は個室、相部屋ともに空いてます。


そして、

10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブログでも!
お一人様からでも参加OK。一緒に星空楽しみましょう!

*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。

寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ランキングちょっと上がった?

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)