topimage
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      
≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

ゲストハウスとは、。

陽が顔を出しました。
清々しい、天気。

IMG_0551.jpg

空気がひんやり気持ちいいですね。

早起きのお客様も散策へ。
お寺カフェ田舎家さんのモーニングまでの時間を、それぞれのペースで楽しむ、。

私は、ブログの更新時間。
朝やらないと、もう出来なくなってしまう、、。

色んな出来事を思い出したり、考えたりする貴重な時間。


昨日は、思わずFacebookにも緊急更新したのだけど、突然かわった空模様。

「女心と秋の空」、、、そうとう彼女の機嫌が悪かったのでしょう。
朝の青空が一変!激しい雨と雷でした。

山へ上がっていた、協力隊のYちゃんたち一行も、身体が冷え温泉へ直行。
そして、寿庵で午後のコーヒーブレイク。


チェックイン時間帯にいてくれたYちゃんが、
問い合わせの電話に対応していた私に代わって、2組のチェックインを対応。
Yちゃん!サンキューです。

自転車で大山の坂道を上がってきた、強靭な体力をお持ちのゲストのAさん。
夕方、寿庵に飛び込んでいらっしゃいました。
ずぶ濡れで、冷えた体を温泉で温め、ゆっくりとリラックス。
山にも詳しい方で、もう一人のバイクの旅人Gさんと、山の話、自転車の話、旅の話で盛り上がる。

そして、お二人でいらっしゃった、Kさん。
今日は登山のご予定ですが、朝ゆっくりと出発のようでモーニングをご注文。

Kさんのお連れ様は、初登山。
まずは、モンベルへよってみるとのこと。
あ、、モンベル、秋までの期間は朝8:00にオープン!
へぇ、、これは知らなかった、、。
やっぱり、要望があるのでしょうね、、。


そして、ゲストハウスをよくご利用するというKさんから、嬉しい言葉。

「山陰にゲストハウスできるの待ってたんです、、。
山陰に旅に出る、、、といっても、気軽に泊まれる宿がなかった、、
ゲストハウスなら、気軽に泊まれるし、ありがたいですね」

待ってただなんて!嬉しい。

山陰はただいまゲストハウスブーム到来。
各地で、どんどん出来ています。

お隣島根にも、、。

「面白いのは、山陰のゲストハウスは、地域のコミュニティスペースとしての役割を果たしているというところ、他ではあまり見ないスタイルですよ、、。」

寿庵も開業の時の事業計画書に盛り込んだ項目が、
『地域に密着した交流型のゲストハウス』
なんです。

田舎で開業する、、というのは、地域との関わりが重要になって来ています。
地元の方との連携や協力がないとやっていけない、、、
田舎ならではのスタイルなのかもしれませんね。

当然、周辺ゲストハウスとの連携も大切。
山陰、、そして中国地方、、、もちろん、四国エリア、、、そして、全国へとつながる。

旅のスタイルが、変わろうとしてます、、。

私、、、いい時に開業したのかもな、、。


バイクのGさんも、

「いいね、、こういう宿、、、また来るよ!」

この言葉が聞きたくって私は毎日頑張ってます!

お客様に支えられている、、改めて感じた日でした。


昨日の夕日。

IMG_0540.jpg

ものすごく赤い見事な夕日でした。

IMG_0543.jpg

出雲大社の裏にそびえる、出雲北山へ沈んで行きます。


IMG_0546.jpg


秋のイベント情報

まずは、

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!

です。今年で第4回ですよー。
毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!


そして、

10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブログでも!
お一人様からでも参加OK。一緒に星空楽しみましょう!

寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ランキング上がって来るんかな、、。
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)