topimage
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      
≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

ものづくり。

お客様がチェックアウト後、業務をこなして、
車で10分の大山バックパッカーズさんへ。

セレンさん企画の「和の暦あそび」に参加しました。


IMG_0449.jpg

この中から、選ぶんです。
かわいいー。
仕上げだけをするタイプ。まだまだ削り出すタイプ。
小さい物から、大きい物まで、、。

IMG_0450.jpg

木地師・きしもと工房さんが講師です。
素敵な作品。
見てるだけで、癒される。


私は欲張りにも、ガシガシ削り、ガシガシ磨くタイプを選ぶ。
作業しがいのある大きなスプーン。

ある程度、形は作られてます。
スプーンのすくう部分を、懐かしの彫刻刀で彫り、磨いて行く。

IMG_0451.jpg

会話もせずに黙々と。
自分の世界に没頭中。
子供の頃から、絵を書いたり、物を作ったり、大好きだった私。
最初は、慣れなくって、手が痛くなるけど、コツを掴むと、楽しくなってきた!
わーい。
これは止まらない。
削りすぎて、穴が空くかも!!!

「そろそろ磨きましょう!」

IMG_0452.jpg

荒いものから、細かいものまで、ヤスリを使い分け磨きます!!!


IMG_0447.jpg


たっのしぃーい。

これはハマる!!



さて、なぜ、和暦とスプーン?
これは、9月1日が「二百十日」にあたるため。
昔の人は、台風の来る日として恐れていたようですね。
暦に合わせてイベントを考えるセレンさんは、この日は台風襲来と考え、室内遊びを提案。
面白いですね。




和暦「二百十日
みなさん知ってました?
なんとなーく。春分とか立秋、、、、聞いたことはあるけど、
普段の生活では、意識してませんよね。

二百十日、
立春から数えて、210日目に当たる日。

この日は台風が来る日とされているようですね。

そういや、富山の「おわら風の盆」。
風のお祭りでしたね、、。


さて、スプーンは時間内に出来ず、寿庵に持って帰る。
お客様のチェックインまで、
ずーっと没頭。



続きは、Facebookへ!!!!(引っ張るなぁ、、、)


10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブログでも!
お一人様からでも参加OK。一緒に星空楽しみましょう!



寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)