topimage
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

大山登山。


自治会の役目とはいえ、昨日は念願の山の上に、、。
ようやく、書きたかった、ブログネタ。

いやぁ、、やっぱ〜山はいいね〜。

IMG_0830.jpg

山を守るボランティア活動をされてる方に、地元の山岳会、環境省のレンジャーに役場の職員。
そして、私たち自治会メンバー。
総勢、30名が、2組に分かれて登山開始。

IMG_0832.jpg

いくぞー!

IMG_0834.jpg

この出だしの階段状の登山道がちょっと苦手、、。
でも、整備されてるおかげで、登れるんです、、。

IMG_0844.jpg

ブナの間をあるく、、きもちいいー。

IMG_0848.jpg

ツキヨタケ(毒)

IMG_0849.jpg

ナラタケ(食)

IMG_0851.jpg

学生(抜くのがしんどい!)

IMG_0852.jpg

振り向けば、、。

IMG_0864.jpg

寿庵のある、大山寺の集落が、、。
わー、うちも見える!!!!

IMG_0869.jpg

北壁。
三鈷峰の山頂がかくれてる、、。

IMG_0893.jpg

ダイセンキャラボクの原生林。

IMG_0897.jpg

木道で保護されてます。

IMG_0901.jpg

以前は禿山だったのに、、
「一木一石」運動の賜物、、。
もちろんそれだけではない、、今回のような山頂整備の活動によって復活した、山頂植物。

IMG_0904.jpg

ダイセンキャラボクの実。

IMG_0907.jpg

さむーい。8度。

IMG_0912.jpg

大山寺からみて裏側の南側の斜面です。
崩れてるなぁ、、。

IMG_0923.jpg

山頂小屋に到着。
トイレ休憩出来ますよ。

IMG_0928.jpg

シーズン中は売店も。
秋の頃は、週末のみ。

IMG_0931.jpg

参加者がお弁当を食べます。

IMG_0932.jpg

班に分かれて、指示を仰ぐ。

IMG_0941.jpg

私たち自治会メンバーは、三角点のムシロ敷きとコモ敷き。
立ち入り禁止区域となっている三角点。
登山客に踏み荒らされ、禿山になっていたところを、守る活動です。

IMG_0944.jpg

稜線のコモ敷き。

IMG_0942.jpg

すぐ横は、、、ひえぇー。

IMG_0945.jpg

コゴメグサ。

IMG_0966.jpg

写真ではもやっとしてますが、肉眼ではかなりはっきり見えてました。
赤い屋根は、みるくの里。

IMG_0965.jpg

隠岐の島もはっきり見えてました。
麓には、ゲレンデと大山寺集落。


看板設置の作業をされた方、ムシロやコモを敷く作業をされた方、外来種撤去をされた方、、。
お疲れ様でした。

こういった活動を通して、自然に触れ合う、、。
守る、、と言う観点から触れ合う、、。
大切ですね。

ゴミを落とさない、例え生ゴミでも、自然に帰るまで長い年月がかかります、必ず持って帰りましょう。
そして、近年、気になることは、
ストックを用いての登山客が増えた反面、岩や、木道、土のうえに、穴がたくさん空いたり、傷がついたり、、。
ストックの先端にゴムのキャップがついてますか?
それ一つとっても、自然には優しい行為ですよ。

IMG_0973.jpg

昨日の夕方の夕日。
燃えるように赤い、素晴らしい夕日でした。

町の明かりに、遠く見える漁火。そして、隠岐の島の灯台の明かり、、、。
本当に、美しかった、、。

山に登り、自然にふれあう、、充実の一日でした。
ゲストさんにもぜひこの感動を味わって欲しい、、、この感動を伝えることも私の使命ですね。



山の上の情報はこちらを参考に、、。

10月の予約状況

*11日は個室は埋まりました。相部屋空いてます!
*12日も個室は埋まりました!残るは相部屋のみ!

*13日は個室、相部屋ともに空いてます。

*17日、個室が残り1部屋。相部屋空いてます。
*25日、満室確定。

9月はまだ空きがありますよ。
登山にはいい時期ですよー。
歩いてる途中はいいのですが、さすがに山頂に着くと冷えるので、防寒は必須です。
9月に入ってからの山頂の様子はこちらをクリック!


「10月のイベントご案内」

まずは、

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!

です。今年で第4回ですよー。
毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!




そして、
大山でやっぱり楽しんでいただきたい、星空イベント。

10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブログでも!
お一人様からでも参加OK。一緒に星空楽しみましょう!

*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。




寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

*Facebookとブログの内容は微妙に違います。
お時間あれば両方チェック!お願いしますねー。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

嬉しい手紙。


ポストの中を覗いても、請求書ばかりが続いた開業の6月。
ぜんぜーん、面白くない!
そう思っていたのですが、

この頃、、、

IMG_0816.jpg


ワクワクするなぁ、、、。
お客様の顔を思い出す。

ありがとうございます。

また、寿庵にお越しくださいね。
あの頃と、風景が少し変わり出しています。

もう、秋、、、ですよ。

IMG_0818.jpg

島根県は石見銀山の群言堂さんのスタッフのOさんから、、。
私が欲しがっていたショップカードをあれこれ、、。
うれしい、、。2009年ごから11年ごろまでは、私もコレクションがあるけど、
その後がない、、、
そんな話をしたら、送ってくれました!
今度はこちらから、遊びに行きたいですね。

IMG_0821.jpg

ゲレンデの風景。

IMG_0825.jpg

北壁、、かっこいいなぁ、、、。


さて、私はこれから、自治会の山頂整備。
うーん、体力に自信が、、、、。

では、今から行って来ます!

山の上の情報はこちらを参考に、、。





10月の予約状況

*11日は個室は埋まりました。相部屋空いてます!
*12日も個室は埋まりました!残るは相部屋のみ!

*13日は個室、相部屋ともに空いてます。

*17日、個室が残り1部屋。相部屋空いてます。
*25日、満室確定。

9月はまだ空きがありますよ。
登山にはいい時期ですよー。
歩いてる途中はいいのですが、さすがに山頂に着くと冷えるので、防寒は必須です。
9月に入ってからの山頂の様子はこちらをクリック!


「10月のイベントご案内」

まずは、

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!

です。今年で第4回ですよー。
毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!




そして、
大山でやっぱり楽しんでいただきたい、星空イベント。

10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブログでも!
お一人様からでも参加OK。一緒に星空楽しみましょう!

*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。




寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

*Facebookとブログの内容は微妙に違います。
お時間あれば両方チェック!お願いしますねー。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

懐かしの差し入れ。

昨日の朝方のこと。
鉢植えに水をやり、ふとポストをみる。
ん!?なんかあるぞ、、。

一昨日は一日中バタバタしてて、ポストを見てなかったなぁ、、。

なんと、懐かしのニュージーランドの仲間Jからの小包が、、
住所を見ると彼女の実家、、群馬県。
あ、、帰国したのかな?と、中を開けてみると、


IMG_0787.jpg

わーおー。
ニュージーランドのチョコ「ウイッタカーズ」、、しかも、「L&P」!!!
ニュージーに縁のある方は、すぐにわかる、両ブランド!

ニュージーのスーパーでは「キャドバリー」の方がなんとなく良く見るのだけど、
「ウイッタカーズ」は、オリジナル。

そのコラボ商品!!!

これは、私がいた頃にはなかった、、。
夢の商品だわ。
チョコも、L&Pもお世話になった商品。わー、ニュージーランドへの思いが募る〜、、。

帰国かと思いきや、JとパートナーのLとの一時帰国。
日本の後はギリシャへ旅に出るようでした。
久々に家族にあったんだろうなぁ、、。


ニュージーランドへ行くとオークランドに住む彼女に会いに、、。
山好きな2人には、いつもトレッキングに誘ってもらいました。

また会いたいね、、。



IMG_0791.jpg

昨日は、広島から来た、学生さん。
バスの時間が微妙すぎたので、途中まで上がってくる路線バスに乗って来てもらって、迎えに降りる。
植田正治美術館に行きたいとのこと。
当てにしていた、ループバスが本日運休。
こうなると、車で行くしかない!!
幸い、時間があったので、観光に一緒に回ることに、、。

IMG_0797.jpg

秋だなぁ、、。

IMG_0796.jpg

ソフトボールサイズの栗。
でかい、、。



10月の予約状況

*11日は個室は埋まりました。相部屋空いてます!
*12日も個室は埋まりました!残るは相部屋のみ!

*13日は個室、相部屋ともに空いてます。

*17日、個室が残り1部屋。相部屋空いてます。
*25日、満室確定。

9月はまだ空きがありますよ。
登山にはいい時期ですよー。
歩いてる途中はいいのですが、さすがに山頂に着くと冷えるので、防寒は必須です。
9月に入ってからの山頂の様子はこちらをクリック!


「10月のイベントご案内」

まずは、

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!

です。今年で第4回ですよー。
毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!




そして、
大山でやっぱり楽しんでいただきたい、星空イベント。

10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブログでも!
お一人様からでも参加OK。一緒に星空楽しみましょう!

*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。




寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

*Facebookとブログの内容は微妙に違います。
お時間あれば両方チェック!お願いしますねー。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

観光道路。

三連休、北アルプスの仲間が言うには、泊りが300人越えで凄かったらしい、、。
うーん、予約で200、、いやぁ、、さすがです。
とはいえ、そんな時に行きたくないなぁ、、、でも、休みには集中。
しょうがない。
疲れて、小屋についても、ゆっくり休めない、、その疲れた身体で次の目的地へ、、。

何とかならないのかな、、日本の登山事情。

ニュージーランドで有名な、ミルフォードトラック、完全予約制で、ルートは一方通行。
ガイド付きツアーが30名定員(確か、、)、個人参加でも30名、、
つまり、60名だけが、歩いている、、。
タイミングをずらして歩くと、誰にも合わない3泊4日、、。
理想的なんだけど、、、
日本では無理だろうなぁ、、、、。

日本の山小屋で働くスタッフも心臓に悪いわ、、。


大山も例外ではないなぁ、、。
日帰りのできる山なので、宿泊自体はそうでもないが、山の上は大渋滞。


さて、私、自治会の役目で山頂整備へ。
久々の登山、、体力に自信なし(涙)
参加される方いませんか?お弁当にお茶付きですよー。


麓の街、米子市(よなご)から、大山に上がってくる道を、
「観光道路」と言います。
大阪方面から来れば米子道の米子ICでおりた先、山陰道を出雲大社から来れば、米子東ICでおりた先。
県道24号線のこと。

IMG_0752.jpg

なかなかいい道なんだわ。

IMG_0757.jpg

国立公園の入りがけ、看板があります。
昨日の町の温度は27℃、この辺りから急に涼しくなり23、4℃。

IMG_0755.jpg

山が近くなってくる。

IMG_0761.jpg

森の中の一本道。

IMG_0768.jpg

道路が白いのは、融雪道路だから、、。
この辺りから、ちょっと坂がきつくなり、愛車ステラも苦しがります、、ガンバレ!

IMG_0771.jpg

到着!
駐車場が見えて来ます。

昨日は、夏!って感じの天気でしたね。
でも、さすが、大山寺エリアの気温は21℃。

私この観光道路が大好きなんです。
麓から上がってくると、いろんな種類の木があります。
四季を通して楽しめる、植物観察にもよさそう、、、。

この時期、ヤマグリのイガが見えてます。
ボチボチ栗拾いかな?





10月の予約状況

*11日は個室は埋まりました。相部屋空いてます!
*12日も個室は埋まりました!残るは相部屋のみ!
*13日は個室、相部屋ともに空いてます。
*17日、個室が残り1部屋。相部屋空いてます。
*25日、満室確定。

9月はまだ空きがありますよ。
登山にはいい時期ですよー。
歩いてる途中はいいのですが、さすがに山頂に着くと冷えるので、防寒は必須です。
9月10日の山頂の様子はこちらをクリック!


「10月のイベントご案内」

まずは、

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!

です。今年で第4回ですよー。
毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!




そして、
大山でやっぱり楽しんでいただきたい、星空イベント。

10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブログでも!
お一人様からでも参加OK。一緒に星空楽しみましょう!

*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。




寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

*Facebookとブログの内容は微妙に違います。
お時間あれば両方チェック!お願いしますねー。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

自然を楽しむ宿。

9月に入ってから、天気がいいですね。
ようやく、山へ行こうって気になってる方も多いはず。
大山も3連休は大賑わい。

北アルプスも多かったでしょうね、、。
でも、反面、、事故も多かったよう。
生と死、、楽しいはずの山歩きが、命がけの趣味になってるなんて、、
誰もそんな風には思ってないでしょうね、、。

皆さん、気をつけて山を歩きましょう。


海。

IMG_0695.jpg

山。

IMG_0716_20140914152439db2.jpg

ちょっと雲がち、、。


昨日、お客様を待っていると、空が赤く染まってくる、、。
思わず、海の見える、大型駐車場まで走ってでかける。

IMG_0738.jpg

相変わらず、きれい、、。

IMG_0741.jpg

弓ヶ浜、中海、宍道湖、、、
水面を照らす、オレンジの光。

IMG_0740.jpg

建物も赤く染まってますね、、。

昨晩のお客様は千葉県より。
聞けば、地域おこし協力隊。
山陰の旅に来られたようで、島根県の浜田市、大田市、出雲市、、と回られたみたいです。
結構、個人的に好きなスポットを巡っておられました。

島根県出身の私、、島根のお勧めスポットは気軽に聞いてください!
鳥取県に関しては勉強中!です。


おー!!!Yちゃーん(大山町の地域おこし協力隊)。
彼女は、出張中。
残念、、、、、(涙)


ゲストのNさんとは、いろんな話をしました。
もちろん、話題は地域おこし。
ブログには書ききれない、深い話題です。

私のゲストハウスビジネスだって、正直密接に関わりあっている、、。
田舎の環境で開業したからこそ、
地域との関わり、地域の活性は、大切なこと。

うーん、、、
これは、一度、改めてブログに書きたいと思います。


「それにしても、、いいところにありますね。静かだし、、真っ暗になりますね、、」

そうなんです、、だからこそ、街明かりも、海の漁火も、星も、、、綺麗なんです。

「夕日もすごかったですね、、、」

そうなんです、、湖面に光がさして、キラキラで、、ほんと、綺麗なんですよ。
いいところなんですけど、、まだ認知度がなくって、、、

「町にあるゲストハウスとは、全然違いますよ。自然を満喫できるじゃないですか、、いいところですよ」


そうなんだよなぁ、、
ただ旅人が通過点として、選ぶ場所としては、立地が悪い、。
大山を、この自然をやっぱり楽しむ目的で、来ていただきたい。

この頃、方向性が見えて来た寿庵の将来。
理想の宿に近づけるには、もうすこし、時間が必要、、、。

よーし!頑張るぞー!!!!




10月の予約状況

*11日は個室は埋まりました。相部屋空いてます!
*12日も個室は埋まりました!残るは相部屋のみ!
*13日は個室、相部屋ともに空いてます。
*17日、個室が残り1部屋。相部屋空いてます。
*25日、満室確定。

9月はまだ空きがありますよ。


「10月のイベントご案内」

まずは、

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!

です。今年で第4回ですよー。
毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!




そして、
大山でやっぱり楽しんでいただきたい、星空イベント。

10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブログでも!
お一人様からでも参加OK。一緒に星空楽しみましょう!

*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。




寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

*Facebookとブログの内容は微妙に違います。
お時間あれば両方チェック!お願いしますねー。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

これって、ポチってしてもらわないとランキング上がらないの?


日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

千「友」万来。

昨日の明け方の雨が嘘のよう、、。
昼過ぎから、眩しい太陽。

IMG_0720_20140914152443e1d.jpg

明け方に、雨だったもので、登山に行かれたお客様どうだったかなぁ、、、と思ってたけど。
後半はきっと晴れて、よかったでしょうね、、

IMG_0721_2014091415244425f.jpg

バイクのお客様でネルソンつながりのOくんが、帰りに寄ってくれ、

「すごい人でしたー!!!」

山の上は大盛況だったようですね。

寿庵にも、仲間が入れ替わり立ち替わり、、。
千客万来、、、と言うと、ちょっと語弊が、、ということで、千友万来、、。

就職時代の仲間、Tちゃんが旦那さんと、、
山仲間Yさんもプラリと、、
ワンゲル仲間のAが家族と、、、、
そして、寿庵の前身、大山寿荘時代の常連さんの、岡山のIさん、Sさん、、。
近くに来たので、、と、寄っていただきました。
おかみさんに声をかけないと!
電話をすると、フットワークの軽いおかみさんがやって来る。
そして、ツアーデスク、、いつもお世話になってます、Y。
地域おこし協力隊のYちゃんに、ほぐしやさんまで、、、。

みんなありがとうー。


IMG_0726.jpg

ほんと、青い空、、。

IMG_0723.jpg

すごい車、、。
4箇所ある大型駐車場が満車、、そして、臨時駐車場まで、、。
山の上の賑わい、、想像出来ます。

北アルプスの仲間が、週末、予約だけで200人、、とメールで叫んでいたらしい、(S談)
予約で、、2、200?
こわー、、、通常予約をしない、山のお客、、ってことは、何人来たんだろう。

IMG_0725.jpg

満車か、、、。
午前中に古巣の宿で、緊急バイトを頼まれて行ってたんだけど、、、帰ってきたら、
えーん、マイカーがおけない!!!!

IMG_0719_2014091415244047f.jpg

この時期、さすが、鳥取。
差し入れの梨です。
お客様にも振る舞います。


昨晩のお泊まりは、寿庵の仮オープン中にお泊まりいただいたKさん家族。
寿庵にとって、一番最初のお客様でした。
まだ、ゴチャゴチャの館内だったなぁ、、、。
ずいぶん変わりましたよね。

そして、プラリといらっしゃった、奈良からの一人旅さん。
一度、寿庵に、
「こんな宿があるんですね、、、」
と、立ち寄っていただいたことが、、。

ありがとうございます。






10月の予約状況

*11日は個室は埋まりました。相部屋空いてます!
*12日も個室は埋まりました!残るは相部屋のみ!
*13日は個室、相部屋ともに空いてます。
*17日、個室が残り1部屋。相部屋空いてます。
*25日、満室確定。

9月はまだ空きがありますよ。


「10月のイベントご案内」

まずは、

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!

です。今年で第4回ですよー。
毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!




そして、
これは、ぜひとも参加していただきたい、、。
セレンさんのイベントにこの頃、ご縁があり参加してるのだけど、
心がほっこり、その時にご一緒したみなさんとの素晴らしい時間の共有、、
すべてが心に染みる、、、素敵な星空観望会になりますよ。

10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブログでも!
お一人様からでも参加OK。一緒に星空楽しみましょう!

*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。




寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

*Facebookとブログの内容は微妙に違います。
お時間あれば両方チェック!お願いしますねー。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

山と旅の宿。


IMG_0706.jpg

予報は晴れ?曇り?
この三連休、よくなるはずだったんだけど、、、。
明るいし、陽もさしてるんだけど、雨。
昨晩から、パラパラと雨が続く、、。
でも、青空ものぞいているし、、。

登山のお客様を送り出す、、朝早いと聞いていたので、起きる自信がなかったけど、
自然と目が覚める。

IMG_0711.jpg

会えないかも、、と思ったので、メッセージを。
営業マン時代、会えなかった方には、かならず一筆箋にひとこと、、。

昨晩お泊まりの熊本からのH様ご夫妻。
なんと、まぁ、、元気なお父ちゃんお母ちゃん!
大山の後は、島根県の三瓶山(さんべさん)へ向かうようでした。
スケジュールを自分たちで、みっちり練り、ツアー会社も感心するくらいの計画書。
ご夫婦で、楽しみながら計画するのでしょうね、、。
山の話をしたら、止まらない、、いろんな話、聞かせていただきました。
ありがとうございます。
最後には、山の歌まで、、。
思い出したワンゲル時代、山の歌を先輩から習う、、そして、合宿ごとに作る山行計画書。

そして、息子世代、京都からのバイクのOくん、そして、滋賀からTくん、、それぞれ一人旅。
山を目的に来てくれました。

なんと、Oくん、ニュージーランドへワーホリ経験者。

どこにいたの?
の質問に、、

「ネルソンです」

き、、きたー!!!ね、、ネルソン!
私もそこにいたんですよ!
ステイ先も、目と鼻の先、、、記憶を辿って、町を思い出す、、。

あの店の向こうに、公園があって、、、、、

あぁ、、、まさかネルソンつながりが、、。感激です。

そして、最後に到着の、東京からのOさん。

「高速に乗れないバイクで向かってるんです、」

出雲大社からお電話いただきました。
スクーター?

高速を使わないと、、3時間かな、、。

暗くなってからご到着!

このOさん、7月下旬に東京を出発。旅の途中に、寿庵へやって来てくれました。
聞けば、アラスカ、メキシコ、、、そんな国まで、バイクで走る。
すごいー!

ちょうどニュージーランド話で盛り上がってたので、
みんなで旅の話に、、、。

「山と旅の宿 大山ゲストハウス寿庵」
まさに名の通り、山人、旅人の集う宿に、、、、
そして、夕方、地域おこし協力隊のYちゃんもいたので、地元の人も合流。

私の願う、人が出会う、つながる、、、そんな場所に寿庵が着実に進んでいるのが嬉しいですね、、。


一昨日、山人と旅人が1人づつ。
山と旅の話題で繋がっていました。

バイクの旅人、兵庫からのMさんは、若い時に日本国中、旅をしていたみたい。
先日いらっしゃった、徳島県の旅宿「道しるべ」さんの常連でした。
それにしても、お客さんの方が、断然、宿情報を持ってらっしゃる、、、
色々勉強になりました。

IMG_0710.jpg

秋を感じる、ナナカマドの赤い実。
山の上は、紅葉、、始まってるかな?




10月の予約状況

*11日は個室は埋まりました。相部屋空いてます!
*12日も個室は埋まりました!残るは相部屋のみ!
*13日は個室、相部屋ともに空いてます。
*17日、個室が残り1部屋。相部屋空いてます。
*25日、満室確定。

9月はまだ空きがありますよ。


「10月のイベントご案内」

まずは、

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!

です。今年で第4回ですよー。
毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!




そして、
これは、ぜひとも参加していただきたい、、。
セレンさんのイベントにこの頃、ご縁があり参加してるのだけど、
心がほっこり、その時にご一緒したみなさんとの素晴らしい時間の共有、、
すべてが心に染みる、、、素敵な星空観望会になりますよ。

10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブログでも!
お一人様からでも参加OK。一緒に星空楽しみましょう!

*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。




寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

*Facebookとブログの内容は微妙に違います。
お時間あれば両方チェック!お願いしますねー。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

参道のお食事処。

いっつも、美味しいケーキを差し入れしてくれる、公園管理のMちゃん。
昨日の昼前、

「お昼一緒にどうです?」

参道沿いの、お蕎麦屋さんに誘ってくれました。

行く行くー!

長年、大山寺の旅館で働いている割には、周辺の飲食状況を知らない私。
だって、3食付きのバイトだったもんで、、、よそで食べる、、という感覚はない。
休暇に、田舎家さんに入り浸るくらいで、本当に知らないなぁ、、。

と言うことで、かねてから行って見たかったお店、「土佐屋」さんへ。
HPなどないので、こちらでチェック!

自治会の役目なんかで、よく顔を合わせるので面識はあるけど、店に入ったのは初!

こっちの記事は古いけど、こちらもチェック!

写真を取り忘れちゃたんだけど、、建物は約100年という、古民家。
あー、、私好み。
黒く光った、ハリが美しい。
よくまぁ、、この雪深いところで、耐えた建物だなぁ、、、と思うだけで感慨深い。

で大山そばを食べようと思ったら、Mちゃんが、

「カレーうどんで、、」


え!?なに?裏メニュー?

よく見れば、メニュー表にも、。


思わず、私もカレーうどん。

写真がないのが残念、。

かなり美味しい!!!
ダシもカレーもいい感じでおいしいー!
これは、仕事仲間のSちゃんを誘って行きたい。

サービスでつけてくれた、ナラタケとブナハリダケの煮付けがこれまた美味しかった!

メニューには、温そばにざるそば、カレーライスに丼物もあったなぁ、、。
行ってみるべし!
いちを、無休らしいんだけど、、、不定休のような気もする。
電話で聞いたほうが良さそうです。



「茸(タケ)の時期だね、、。」

キノコ(茸)も山菜も山に取りに入る、土佐屋の女将さん。
大山寺のみなさんは、キノコ、山菜採りの名人ばかりです。

キノコ、私も毎年、山へ籠の背負子を担いで上がるんだけどなぁ、、。
今年も連れてってもらいたいー!!!!



Mちゃんに、登山バッチの話をしていたら、こんな大山バッチをもって来てくれました。

IMG_0555.jpg

あるんだ、、こんなの、、。
参道沿いのお土産屋さんから購入。

IMG_0556.jpg

これは、北アルプス鏡平。
かわいい。

IMG_0558.jpg

薬師、、。

IMG_0557.jpg

仕事仲間Sちゃんが、現役山小屋バイト時代にデザインしたバッチ。
ただいま、双六小屋で販売中。

大山バッチ、なんか、欲しくなるようなかわいいの誰かつくんないかな、、。





それにしても、寒くなりました。室温18℃。
そろそろストーブでも、、そんな気分になります。
スキーシーズンには全館暖房機稼働ですが、それまでは、大型ストーブで乗り切ります。
暖房費、、、スキーの時にはもらうんだけど、、それまでは、、どうしよう、、。

でも、灯油、、高いよなぁ、、、、。







10月の予約状況

*11日は個室は埋まりました。相部屋空いてます!
*12日も個室は埋まりました!残るは相部屋のみ!
*13日は個室、相部屋ともに空いてます。
*17日、個室が残り1部屋。相部屋空いてます。
*25日、今のところ満室です。ただし、確定でない方も、、キャンセルの可能性もある!?

9月はまだ空きがありますよ。


「10月のイベントご案内」

まずは、

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!

です。今年で第4回ですよー。
毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!

全国から、ご当地バーガーが集結。
わー、出店者情報みてるだけで、腹減ってくるのだぁ、、。
今年こそ!私も食べたい!!!

そういや、最終日の、終わり頃になると、バーガーが半額になることも。
もちろん、売り切れも続出だけど、、半額も魅力的。
狙って行くかな、、。






そして、
これは、ぜひとも参加していただきたい、、。
セレンさんのイベントにこの頃、ご縁があり参加してるのだけど、
心がほっこり、その時にご一緒したみなさんとの素晴らしい時間の共有、、
すべてが心に染みる、、、素敵な星空観望会になりますよ。

10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブログでも!
お一人様からでも参加OK。一緒に星空楽しみましょう!

*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。




寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

*Facebookとブログの内容は微妙に違います。
お時間あれば両方チェック!お願いしますねー。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ちょっとランキング上がってきた?
毎日書けばあがるんかな?
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ほぐしや「縁」ーゆかりー

9月に入ってから、天気がいいですね、、。
山がよく見えています。
今日も朝から、山がキラキラ。

昨日、北アルプスから帰ってきた、山仲間のSさんが、土産話とお土産を持参。
寿庵にやってきてくれました。
メッセンジャーをしてくれたSさん、北アルプス仲間に手紙を託してくれました。
感激!
仲間はみんな元気のよう。今年は会いに行けないけど、下山したらぜひ、大山へ!

写真をみたけど、いやぁ、、素晴らしい眺望。
360℃ぐるーっと2000M〜3000M級の山がずらり。
大山も迫力あるけど、、、流石に、、負けますね、、。

双六小屋の周辺も秋の花を楽しめるようです。
あー!羨ましい!!!

登山口にある、無料駐車場をお勧めしたけど、満車だったよう、、。
えー!この時期に?
いつも空いてるんだけどなぁ、、。
やっぱり、8月に行けなかったみんなが天気の安定したこの時期に入山してるってことですね。

と言うことは、、大山も9月は登山者が期待できるかな?


さて、寿庵に泊まってのお楽しみが増えました。
不定休、夕方以降、、まだまだ時間が限定できないのですが、
ほぐしやさんが、来てくれます。

実は随分前から、寿庵でお客様の疲れた体をほぐしてくれてました。
とはいえ、宣伝はほとんどしておりませんでした。
ときおり、ブログやFacebookに、思わず載せて、後で削除、、なんてことも。

時間が確定できないのと、料金設定がまだお試し金額であったことと、、。
まだまだ、手探り状態の、ほぐしやさんです。


IMG_0699.jpg

こんなコース。
私もこの頃身体が重い、、、(ただの運動不足かも、、)

IMG_0701.jpg

ちょっと値上げ、、。
最初の金額を知っているお客様から値上げを勧められたんです。
でも、お二人揃えば、割引も、、。

ただし、本当に不定休。
安定営業が出来たら、がっつり宣伝します。
興味あるお客様は、事前にお問い合わせ下さい。


IMG_0693.jpg

参道を歩くと猫ちゃんが、、、。

IMG_0694.jpg

弓ヶ浜、、綺麗な弧を描く、、。

IMG_0695.jpg

隠岐の島がうっすらと見えていました。



10月の予約状況

*11日は個室は埋まりました。相部屋空いてます!
*12日も個室は埋まりました!残るは相部屋のみ!
*13日は個室、相部屋ともに空いてます。
*17日、個室が残り1部屋。相部屋空いてます。
*25日、今のところ満室です。ただし、確定でない方も、、キャンセルの可能性もある!?

9月はまだ空きがありますよ。


「10月のイベントご案内」

まずは、

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!

です。今年で第4回ですよー。
毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!

全国から、ご当地バーガーが集結。
わー、出店者情報みてるだけで、腹減ってくるのだぁ、、。
今年こそ!私も食べたい!!!

そういや、最終日の、終わり頃になると、バーガーが半額になることも。
もちろん、売り切れも続出だけど、、半額も魅力的。
狙って行くかな、、。






そして、
これは、ぜひとも参加していただきたい、、。
セレンさんのイベントにこの頃、ご縁があり参加してるのだけど、
心がほっこり、その時にご一緒したみなさんとの素晴らしい時間の共有、、
すべてが心に染みる、、、素敵な星空観望会になりますよ。

10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブログでも!
お一人様からでも参加OK。一緒に星空楽しみましょう!

*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。




寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

*Facebookとブログの内容は微妙に違います。
お時間あれば両方チェック!お願いしますねー。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ちょっとランキング上がってきた?
毎日書けばあがるんかな?
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

散策へでよう!

昨日は、大山寺で働く方を対象とした、勉強会がありました。
勉強会なんて、大げさ、、みんなで、散策しましょう、、って会です。
年に数回。
大山自然歴史館の館長さんが案内役で、旅館の女将さんたちと一緒に歩く。

IMG_0645.jpg

館長さんが、参道周辺にある植物の説明をしてくれる、、
ふんふん、、なるほど、、。

IMG_0648.jpg

かわいい、、ノブドウ、、。
なんという色の配色。かわいすぎる。
残念ながら、まずい。

IMG_0649.jpg

エビズル、、って言ったっけ?
あー、もう忘れてる。

IMG_0651.jpg

大山寺周辺には、お地蔵さんがたくさん。
散策路もたくさんあるのだけど、その道沿いに必ずあるお地蔵さま。
30くらいあるはず。
寿庵にお地蔵さんに関する本があります。
一つ一つ散策して、見つけるのも楽しいかも。

IMG_0653.jpg

自然石の石畳。
700Mも続きます。

IMG_0654.jpg

館長さんについて歩く、女将さんたち。
みなさん、さすが!植物については詳しいです。
あと、山菜、キノコ!さすが!!!!

IMG_0657.jpg

綺麗な石畳、、。
昔の人は人力で運んで組み合わせたんだろうなぁ、、。

あ、、北アルプスの山小屋の人みたい!
だって人力で石組みしてるもんなぁ、、。

IMG_0659.jpg

可愛い植物たくさん咲いてます。

IMG_0661.jpg

歴史を感じる、場所がたくさん。

IMG_0671.jpg

うわー!階段!!

IMG_0666.jpg

雨の日は滑りやすいので注意。

IMG_0683.jpg

目的地は、元谷。
北壁が眺められる、迫力の場所。
寿庵から、1時間くらいで行ける場所です。
今回は、説明を聞きながら、のんびり歩く、、ようした時間は2時間です。
昨日は、上部がガスの中だったけど、くっきり見えたら、すごい迫力。
紅葉の時期はオススメします。
お弁当をもって、歩いて行けば、そこは広がる、紅葉の壁!

IMG_0685.jpg

あー、お腹減った!

お子さん連れでも歩ける散策路です。
のんびり、足元の植物を観察したり、お地蔵さんを探したり、、
山に登らなくっても、楽しめますよ。

館長さんが、、

「せめて、一個くらいは覚えてね!」

はーい。
女将さーん、みんな覚えましたか?
わたし、案外忘れてます(汗)

大山自然歴史館では、年間通していろんなイベントを開催。
こちらをチェックして、大山に来るのもお勧めです!



10月の予約状況
*11日は個室は埋まりました。相部屋空いてます!
*12日も個室は埋まりました!残るは相部屋のみ!
*13日は個室、相部屋ともに空いてます。
*25日、今のところ満室です。ただし、確定でない方も、、キャンセルの可能性もある!?

9月はまだ空きがありますよ。


「10月のイベントご案内」

まずは、

とっとりバーガーフェスタ2014 全国ご当地バーガーグランプリ!

です。今年で第4回ですよー。
毎年多くの人出があり大賑わい。
10月12日(日)・13日(月)の2日間です。
まだ、秋の予定がない方はぜひ!!

全国から、ご当地バーガーが集結。
わー、出店者情報みてるだけで、腹減ってくるのだぁ、、。
今年こそ!私も食べたい!!!





そして、
これは、ぜひとも参加していただきたい、、。
セレンさんのイベントにこの頃、ご縁があり参加してるのだけど、
心がほっこり、その時にご一緒したみなさんとの素晴らしい時間の共有、、
すべてが心に染みる、、、素敵な星空観望会になりますよ。

10月、11月の流星群ウイークの寿庵でのお泊りイベント情報はこちら
セレンさんのブログでも!
お一人様からでも参加OK。一緒に星空楽しみましょう!

*地元の方もぜひ、ご参加を!泊まって楽しむ大山の夜です。




寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

*Facebookとブログの内容は微妙に違います。
お時間あれば両方チェック!お願いしますねー。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

大山バックパッカーズのMさんが、素敵な専用バナー?を作ってくれたんだけど、、。
どうやって貼り付けるのか不明。
誰かぁ〜やってぇ〜。


お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)