topimage
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      
≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

いまどきの旅事情。

海外のお客様に向けての情報をほとんど出していない寿庵。
そのため、問い合わせはほとんどありません。

そりゃ、そうだ、、だって誰も知らないんだもん。

ロンリープラネットなんて旅本に載せてもらうとかすれば、ちょっとは問い合わせがあるの?

いまどきそんな旅本を持って旅なんてしてるの?

できれば、せっかく(今からかれこれ10年前に)習得している英語を活かして、
海外からのお客様をじゃんじゃん受け入れたい。


と言うことで、
昨日チェックインのお客様は、スイスからの2人連れの旅人。

福山から数日前に寿庵に宿泊された、Sさんが紹介してくれました。
ありがとうございます!

山に興味があるから、ぜひ山の情報を教えてあげてください、、、ということ。

まずは、メールでやりとり、

うぅ、、英語が、、、綴りが、、、
???
英語で説明できないことはSさんに日本語でメール、、英語が堪能なSさんが通訳。
電車の乗り継ぎとか、乗り場の説明とか、、、
直接会話すればなんとなーく英語にできるのだけど、文章化すると語学力が試される、、。

すると、向こうから、、

「とらんすれーたーで訳せます」

との返事。

とらんすれーたー、、とは翻訳するGoogleとかのツールになるのかな?
ドラえもんで言えば、「ほんやくこんにゃく」(ち、、ちがうか!?)のこと、、。
四次元ポケットから出てくる魔法の道具ですね。

日本語はほとんどできない、、、という2人。

とはいえ、無事に予定のバスで到着。
言葉なんかできなくっても、、旅はできるよなぁ、、、、。

私も、英語ができなくっても、旅はいくらでもできました。
その頃に、、ほんやくこんにゃく、、ではなく、Googleトランスレーターとかあったら、
もっと苦労せずに旅できたはず、、
あ、、でも、そんな夢の道具があれば、留学しなかったはず、、。
そうなれば、今だ英語はできなかったはず、、。


ともあれ、朝5時半ごろに山へ向かった2人。

やけに軽装である、、。
水は?
雨具は?

「大丈夫、、」

と言うのだけど、、まぁ、、スイスでの登山経験がある、、と聞いているので、大丈夫なんだろうなぁ、、。

今日は気温が高くなるから、水の確保は行く前にね!
風が強そうだから、山頂では気をつけて!

と、一通りのアドバイス。

「山の上の気温は◯◯で、上空の風は◯◯で、、、」

と具体的な数字を言う彼ら、、
スマホでわかる、登山の時には重宝しているなんか、そんなアプリ?があるらしい、、。

恐れ入りました!
私の経験よりも確実な情報だわ、、、。

IMG_0322.jpg

彼らを見送った後に、ちょっと散策。

IMG_0323.jpg

山の上の雲の動きが早いなぁ、、。

風が強いけど、冷たい空気が気持ちいい。

IMG_0325.jpg

三鈷峰、、かっこいい!

IMG_0327.jpg

あー、、夜が明けてくる、、。

そういや、先日メールで問い合わせの海外からの登山の予定のお客様。
こちらは、大山バックパッカーズさんよりのご紹介。
かなり日本語の上手な外人が書いたと思われるメール。

日本語上手ですね、、

とメールすると。

「Googleトランスレーターは僕の友達です!」

と、、、
うーん、恐れ入りました!



寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse


かわいい木の椅子をいただきました。
続きは、Facebookへ。






日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)