topimage
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      
≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

大山寺での時の過ごし方。

朝から風が強いのですが、今日も青空見えてます。

IMG_0303.jpg

IMG_0302.jpg

昨晩から泊りのKちゃんは、山仲間。
北アルプスの黒部五郎の小屋で知り合いました。
昨年まで、南アルプスの小屋で働いて、冬は私のように、スキー場の宿で働いています。
スキーの腕前はかなりのもの、、。
私はスキーはさっぱり。目の前ゲレンデ、、という環境だったんですけどね。

今日は朝早くから大山へ登りに行ったKちゃん。
晴れてよかった、、、。
でも、暑くなりそう!!!!

寿庵のある大山寺は、大山登山の拠点として、多くの登山客が利用します。
もちろん、スキーゲレンデまでは歩いて10分程度。

便利でしょ!

とはいえ、山とスキーだけではない。
古い歴史のある、大山寺エリア
出雲大社にだって引けを取らない、めっちゃスピリチュアルな場所。
日本一の長さを誇る大神山神社へ続く石畳はほんとうに美しい、、、。

寿庵に泊まって、朝早くの散策もオススメですよ。

今まで、「豪円湯院」さんの紹介に、
近くのお寺カフェ「田舎家」さんでのモーニングにランチ・カフェメニュー。
ふわふわパンケーキの「モンカフェ」さん。*ただいま休業中。9月からの営業となります!!!
美味しい大山そばのお店など、、周辺でのお楽しみを提案してました。

そして、もう一軒、ぜひともご利用していただきたいのが、
老舗宿坊旅館の「山楽荘」さんです。

宿泊のお客様だけでなく、外部からのお客様へのお食事を提供していただけます。
ランチ、夕食、、、
もちろん、山菜精進料理です。
料金は、3,240円、4,320円、5,400円の3コースあります。
前日までのご予約が必要。

寿庵に泊まって、山楽荘さんへ精進料理を食べにいくのも可能ですよ。

そして、こんなことも出来ちゃいます。
「写経」「写仏」です。
1枚500円でご連絡いただければ、時間を調整していただけるとのこと。

仏様の絵をなぞって描く「写仏」。
お経は堅苦しくってという方や子供さんでも挑戦出来ます。

寿庵の周りでのお楽しみ、、少しづつ充実させていきたいですね。


お寺カフェでモーニング。
宿坊で写経。
ランチは大山そば。
のんびり、山路を散策して、、。
早めの温泉でのんびりまったり、、。
参道を歩いて、山楽荘さんでの精進料理。

あー、、想像。

いいんじゃない?

一泊目は登山。
二日目はどっぷり大山寺。

あー、、妄想。

うんうん、いいんじゃない?



さて、ただいま
セレンさんとの星空観察の企画を考え中。

そうそう、、セレンさんは星空だけではない!
自然の中での過ごし方を提案してくれるプロです。
ただ、歩くだけではなく、じっくりと観察をしながら、自然の声に耳を傾けながら、、、。
セレンさんのガイド付き散策もお勧め。
もっともっと充実した一日になることは間違いないですね!

IMG_0300.jpg

お腹いっぱい!
豪円湯院での夕食。
大山そば・大山おこわ定食。




寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse



お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)