topimage
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      
≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

遊民宿 旅のあしあと さん

先週末、
寿庵に突撃!隣の晩ごはん?
みたいなノリでやってきた、大山バックパッカーズさんと「旅のあしあと」のK夫妻。

寿庵に宿泊のお客様の対応で、バタバタの私の横で何やら楽しそうに盛り上がっている、、。
話題に参加したいのをぐっと堪えていましたが、
すごく、素敵で明るいお2人。

バックパッカーズのS夫妻にしても、旅のあしあとさんにしても、
変わってるわ〜、、と言われる類の人種なんでしょう。
誰とでも、すぐに打ち解け、会話が弾む。
お金がないのに、夢に打ち込む、、(あ、、失礼)
変わってるわ〜、、というのは、ある意味、褒め言葉ってことで、、(笑)。

ホームページを拝見させていただきました。

岡山県久米南町、津山市の近くのあたりになるのかな?
全国を旅したという、ご主人、、そして、同じように旅好きの女将。

へぇー、、
とほ宿を使っての旅かぁ、、。
実は私、、開業してからこの言葉を知りました。
大山バックパッカーズさんで知り合った、O夫妻(地元の旅好きご夫婦)から、始めて聞いた言葉。
北海道を旅する方には、馴染みのある言葉らしい、、。

とこ宿、、で、床宿?と思っていた私。
なるほど、
「とほ宿」なんですね。

ネットで調べると、こんなサイトを発見。

とほネットワーク

「宿の雰囲気はそれぞれが個性的で、宿泊される方は自分にあった宿を楽しんでいます。建物のスタイルもロッジ・ペンション風から農家・廃校を改造したものまで実にさまざまです。定員も少なく一人旅の方が多いのが特徴で、アットホームな雰囲気でゆったりおくつろぎください。温かいコミュニケーションの取れるところ、そこが「とほ宿」の最大の魅力です。」

なるほどね、、、。
ゲストハウスの日本版、、ですかね。

私がゲストハウスの方に馴染みがあるのは、海外から旅を本格的に始めたから、、
アジア圏を旅すれば、ゲストハウスというものが、安宿の代名詞。

これが、ニュージーランドやオーストラリアを旅すれば、
バックパッカーズというのが定番。

ヨーロッパで主流なのはYHAと言われる、ユースホステル。
ユースに関しては、全世界にあるのかな、、、。

とほ宿かぁ、、、。

私は日本をあんまり旅してないなぁ、、
登山目的で遠くへ行くことはあっても、、旅はあんまりしてないなぁ。
学生の頃の18切符の旅では、もっぱら「駅ちん(駅で寝る)」でしたし、、。

いつか、日本全国、
ゲストハウス、バックパッカーズ、YHA、とほ宿と渡り歩く、、、。

これが、次に掲げる、私の夢かも、、、、。

さて、それまでには、軌道に乗せるぞ。
そして、寿庵での日々をめいっぱい満喫できたら、
次は再び、旅に出たい、、

お世話になった、旅宿へお礼の旅へいきたいな、、、。


655.jpg

トイレ!ピッカピカ!

昨晩のお泊まりのAさんに、トイレをさっそく見ていただきました!

「トイレは、綺麗がいいですよ!」

と。
ですよねー。


656.jpg

5スターホテル並み!

「トイレ」じゃなくって、「化粧室」って感じ、、。

安宿でも、トイレ、お風呂は、星五つで!!




Aさんの話題は、Facebookへ続きます!
こちらも、たまには見てくださいね!!!!


寿庵HP♩詳細、予約はこちらから☆
http://www.daisen-guesthouse-juan.com/about.html

寿庵FACEBOOK ページ♩「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/juan.guesthouse
ゲストハウス | Comments(-) | Trackbacks(-)