topimage
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      
≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

セレン環境教育事務所さん

昨日の午後、
雨の中、サッカー大会後のテントの撤収や、ゴールの回収、、、、
裏方さんは大変だぁ、、。
他の皆さんも、私と同様、宿の仕事もこなしつつ、大会の準備から片付けまで、、。

私は自治会など、地域の会に3つ加入。
それぞれ、役目があり、出かけるのですが、、一人で宿をやっていると、参加もできないことも、、。

でも、地域で盛り上げて行かねば!もちろん、協力は惜しみません。


さて、
セレン環境教育事務所さん、、。
時折、私のブログにも登場。

通称セレンさん。

実は、以前から顔を合わせたことはありました。
農業イベント、食のイベント、、など。

でも、私が大山寺で宿を構えたことで、ぐっと親しくなりました。

セレンさんもお一人で開業された方です。
店舗などを所有しているわけではなく、仕事はどんなフィールドでも。

さて、何をされている方?

こちらのホームページを読んでいただけたら、一目瞭然!

野遊び、森遊びの達人。
何処へでも出かけて行き、自然のどんな場所でも遊び場に、、。
遊び場と言っても、その自然を尊重し、いかに共存して行くのか、、、そう言ったことも教えてくれます。
そして、新月のイベント、和の暦にのっとったイベント、、。


それにしても、セレンさん、、
地域のこともよくご存知。
自然のみならず、イベント、お祭り、、、オススメスポット。

「観察会などに参加されたお客様に、それ以外のことでもアドバイスできるように、、」

県外からの参加者も年々増えているというセレンさん。
遊び場、食べるところ、温泉、そして、お宿まで、、、なんでもご存知!

とにかく、勉強されてます。

あー、、私はまだまだ、、ついつい人に頼ることばっかりで、自分での努力がまだまだです。


同じ自然が大好きな私たち、

かたや、自然の中に出て行き、その中での楽しみをお客様に見つけていただくサポートをする仕事。
かたや、自然の中に出て行くことはしていないけれど、めいっぱい自然を満喫していただいたお客様を暖かく迎え、ゆっくりとのんびりとしていただくサポートをする仕事。

今後、一緒に企画できたら楽しそう、、。

丸一日、お客様に自然をめいっぱい味わっていただきたい、、。。
お子様のみならず、実は大人も楽しめる、、
自然の中に身をおいて、日頃の疲れを癒して欲しい、、。

自然からもらえるパワーはすごい!
セレンさんはそれをよくご存知!

改めて、自然のこと、人間を取り巻く環境のこと、、、考えてみるキッカケにもなるかもしれませんよ。


0078.jpg

新緑の頃の大山。
南壁です。

今は、もうちょっと緑が濃い、、。

0079.jpg

そして、秋、、、、。

自然って不思議、一日として、同じではない、、。
木々は少しづつ大きくなり、そして、やがて朽ち果てる。
でも、また次の芽が育ち、永遠にこの風景は続いて行く、、、、。


続いて行って欲しいですよね、、、。
それには、私たちのすべきこともあるわけで、、、、。


あー!!!
私が一番、セレンさんとの活動を心待ちにしている。
私も、参加者として、宿泊のお客様と一緒にフィールドに駆け出していくぞー!!!





お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)