topimage
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      
≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

ネットにどこまで頼るのか。

昨晩から、風が強まって来た大山。
大山だけではなく、全国的に被害が出ている模様、。

波照間島にいる仕事仲間のSちゃん、、どうしてる?



私は、全くテレビをみないので、世の中の動きや、人々の生活、政治だったり、今の話題、流行、芸能。
ほとんどわかっていません。

台風だって、周りからあれこれ言われ、もちろんわかってはいるけど、

この強風から得られる情報は、

あ、、日本海側を低気圧が通過してるんだな、、。

と、今の状況からある程度は判断できています。





ネットを立ち上げれば、ニュースも飛び込んでくるけど、そんなに必要とする情報はなかったりする。

「今話題のトピックを盛り込んでブログを書けば、読者数が増えます」

そういや、WEBの講習会でも言われたわ、、。なるほどね、、。


起業するにあたり、

携帯を持つこと。
ホームページの重要性。
ネットでの予約の管理。
Facebookの威力。

そう言ったことをいろいろと言われました。

アナログ気質の私が、起業するにあたり、苦手分野だから、、と言っていられない状況に。


そして、


開業すると決め、夢に向かって日々どう過ごすのか、
この気持ちを伝えたり、記録に残すのに、
ブログがいいんじゃないか、、とアドバイスを受け、綴ってきた6ヶ月。




コツコツと綴ってきて、ちょっとづつ増えてきた読者数。
といっても、人に言わせれば、

「少ない!」

・・・・・・・・(涙)


それにしても、Facebookとやらに、なんだかあれこれやってくれているヘルパーのSくん。

確かに、、、
読者数がこれを境に増えてきたのは事実。

コツコツとやってきて、みんなに認められて、数年後に開花する、、という流れでは今はないらしい。
一気に、情報を拡散させ、広範囲に渡り寿庵を認知していただく。

なるほどね、、。

クロスワードをするのに、
広辞苑とか百科事典とかを広げて、答えを導き出すという回りくどいやり方ではなく、
スマホで答えを簡単にゲットする。
(何の話?)


私が言いたいことは、、
回りくどくっても、コツコツとやって行くことも大切ということ。
早急に答えを導き出すことは、その場ではいいけど、その答えはすぐに忘れてしまうということ。

うーん、
つまりはですね、

ホームページでも、ネット予約でも、ブログでも、Facebookでも、
一瞬の即効性はあるけど、人の興味は長続きはしないってこと。

じわじわと人の心に響くことを、自分のできる範囲でコツコツとやっていくこと。

これが、ながーい目で見れば、一番有効で持続可能なやり方なんじゃないかな?


とはいえ、
わたしゃ、アナログな考え方しかないので、
それをフォローしてくれる仲間が周りにいることは、本当にありがたいことです。

周りが、必死に寿庵のことを広範囲に拡散させてくれている。
あらゆる手段で、全世界へと情報を発信してくれている。

あと大切なのは、

いかに、寿庵へ人々を引き込んでいくのか、魅力をわかっていただくのか、
一度来たら、もう一度帰って来てくれるようにするのか、、、

これは、もうアナログでしかできないこと。

私の得意分野ですから、、、、、。







昨日の朝。

577.jpg

嵐の前の静けさ、、。

575.jpg

鳥のさえずりしか聞こえない、、。

574.jpg

578.jpg

島根半島がみえる、、。

576.jpg

海に向かって下る道、、、。





それにしても、
ヘルパーSくんが、旅立ってしまったら、誰がFacebookやるんだ?

求む!
パソコン得意なヘルパー。

興味ある方は、メールで一報くださいませ!










日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)