topimage
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      
≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

受信できますよー。

実は、この頃、寿庵にメールを出しても送れない、、という連絡が何度かありました。
私も状況が把握できてなかったのですが、
なんだか、サーバの容量?とかが、満杯になってたようで、、、。

大変ご迷惑をおかけしました。

こう言った状況に陥った時に、私はとっても疎い方。

「メールが送信できなかったよ、」

と、私の別のアドレスをご存知の方に、教えていただいたので、よかったものの、

お客様が、初めての問い合わせで、ホームページ上のアドレスを利用されて、
このような自体になってしまったら、、、。本当に、申し訳ないです。

詳しい方にご相談をし、問題は解消。

それにしても、、苦手分野である、パソコン、WEB、メール、、、。
トラブルが起きた時にどう対処すべきか、、課題ですね。

さて、機械も同じこと。業務用の大型機械。
これも、トラブル対処を考えねば、、。


そして、沖縄に被害をもたらしている、大型台風。
沖縄のHくん、大丈夫かな?

うーん、こういった状況での、寿庵を守るべき方法を明確にせねば、、。

今まだ、穏やかな大山エリア。
風の被害が怖いんです。もちろん、雨台風でも、怖いんです。

今日こそは、町におりて買い出しです。
台風対策に必要なものの用意せねば!



日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

おすそ分け

さて、まずは遡ってゲストさんのお話。

日曜日にご宿泊いただいた、北海道からのYさん。
御歳、77歳。南アルプスの山小屋Tシャツを着ていらっしゃいました。

「北海道からの飛行機で安いチケットが取れたから、、」

と、
話を聞けば息子さんが、おとなり安来市に長期出張でいらっしゃるようで、、

「明日は一緒に安来で飲むんです」

と、うれしそう。

残念ながら次の日の予報は雨。

「目が覚めたら、山に登ります」

おにぎり弁当を持って、朝早くに出かけられたのですが、
雨風の強い日だったので、どうされたのか心配していました。
下山されたら、ぜひ、寿庵に寄るように、伝えればよかったなぁ、、と後悔。

でも、ちょうど昼頃に、

「無事に登りましたよ」

と、報告に立ち寄っていただきました。
おにぎりが残ったとおっしゃったので、お味噌汁いかがですか?と、荷を降ろし、休憩していただきました。

「山頂は、雨ではなかったですよ」

北海道から念願の大山登山。
次は、晴れの日に、あの素晴らしい眺望を満喫していただきたい。


そして、昨晩は埼玉県からの山仲間5人グループ。
こちらは、百名山をすでに終えた、というツワモノグループ。
みなさん、それぞれ山小屋Tシャツ。

山の話もとことん盛り上がる。
私は、あんまり山に詳しくないのですけど、それでも、同じ趣味を持つ同志。
楽しいですね。




そして、お客様からのおすそ分け、、。

冷蔵庫に残っていた、沖縄からのHくんのビールが、その後に来た、バイクのGちゃんへ。
そして、Gちゃんが買って来たビールが、昨晩の5人に振る舞われる。
これは、私からではなく、全泊者からのおすそ分け。

地元のみなさんにもらった、野菜も、すべてゲストさんに振舞ってますよ。
私一人では食べきれない、、。

そしたら、

「これ、どうぞ、、」

と自家製漬物に、トマトをいただく。

こう言うのも楽しいですね。


そして、また朝早くのご出発。

今日は、天気が持ちそうですね。

そして、昼前に同じように報告に立ち寄ってくださいました。

「これ食べてね、、」

と、美味しいそうなお煎餅をたくさん頂きました。

572.jpg

これは私一人では食べきれない、、。
また、次の方におすそ分け。
これも、つながる何かのご縁。



571.jpg

こちらは、地元の山を愛するMさんから、お祝いに頂きました。
中には可愛らしい、フウロの写真。
Mさんも、ゲストハウスの噂を聞きつけ、訪ねて来てくださった方。
あっちこっちと、寿庵の宣伝をしていただいております。
ありがとうございます。



569.jpg

そして、これは、トイレのタイル。

570.jpg

こっちは、腰板のパネル。

これで、大掛かりな改装工事は終わりです。
トイレ水周りなので、一週間はかかりそう、、。

それにしても、迷う、、色合い。
全部、使うって無理?
カラフルで面白いんだけどなぁ。





日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)