topimage
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      
≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

さむい、、、。

まだ、梅雨明けないですね、、。
いつも、いつ頃に明けるっけ、、?
7月10日過ぎとか、、、そんな頃ですかね。

エアコンのない寿庵、、、夏の暑さが如何程なのか、、不安はあります。
避暑地、、とは言え、標高は800M前後。
海抜0が、例えば、37度にでも上昇すれば、この辺りでも32度にはなります。

北アルプスにいた頃は、夏でも当然残雪もあり、
下界から10度以上は低かったので、真夏でも気持ちがいい風が吹いていました。
私がいた、鏡平山荘が2300M。
100M上がると、0.6度下がる、、と習った気が、、。

でも、近頃、、大山、寒いんですけど。
コタツを出したり、しまったり、、。

ただいま、室温17度、、、。
一枚羽織りたくなりますよね。


さて、先日、
ゲレンデの宿、ビューハイツで、衣替えのお仕事。
座布団を夏のものに入れ替え、そして、羽毛ぶとんを、夏用の薄手の布団に入れ替える。
5~60枚くらいあるのですけど、黙々と布団袋に詰めて片付ける。

寿庵も、もちろん、布団の入れ替えが、、
まだ羽毛ぶとんで問題ないのですが、梅雨が明けたら一気に暑くなる予感。
夏布団にいれかえ、網戸をはめ、扇風機をセット。

そして、夏を待ちます。

どうかなぁ、、エアコン。
今までエアコンがなくっても、問題なかったらしいのだけど、、、。


京都の町屋のゲストハウスのように、涼しさを演出することも大事かも、、、。

559.jpg

窓辺の風鈴。
形よりも音色で選びました。

夏が待ち遠しい、、それっくらい、まだ寒いです。



日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)