topimage
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

梅雨の晴れ間。

山開き祭の前から、雨がちだった大山。
今日も朝から激しく雨が降っていたのだけど、、
ようやく、夕方になり日がさしてきて、明るくなり、山が顔を出してきました。
雨上がりということで、空気もすっきりとして、清々しい、。
光に照れされ、露の残った木々がキラキラと輝いています。

いいなぁ、、、。
どんよりと薄暗かった景色が一気に華やぎますね、、、。

それにしても、寒い大山。
13度らしい、、、そりゃ寒い。
ストーブに灯油を継ぎ足し、朝から付けっぱなしです。

年間の半分は、ストーブが必要だなぁ、、、。
いやいや、半年どころじゃないね、、。
10月から、6月だとすれば、、8、9ヶ月も灯油が必要だわ、、。

光熱費は頭が痛い問題だなぁ、、、。



そして、、
今日は、ちょっと現実を見た日だったわ、、。
別にいつも、夢見がちというわけじゃないけど、、、本当にリアルに色々と考えさせられたなぁ、、、。

さて、いったい今まで、どれだけ使って、後どれだけあるのか、、。
何の話?

そう、、お金の話です。

商工会のMさんに、通帳を見せ、残高を確認してもらう。

「うーん、このままではちょっと、、、」

ということらしい。


「光熱費がいったい、いくらかかるものなのか、、、一ヶ月くらい営業してみないと、わからないですよね、、それで、おおよその光熱費もわかるはず、、」

うーん、確かに、、。
実は、お客がなければ、ビューハイツに帰って(おいおい(汗))いるので、リアルな光熱費がわからない。
お客があっても、一日一人あるかないか、、、。

「融資を受けた際に、一日4人は来る計算で資料が出てますよ、目標は一ヶ月100人ですよ、、」

え!?100人!?、、なんと!(汗)

確かに、、稼働率10%を宣言してます。
4人は大げさでも、平均2ー3人ないと、完全なる赤字。
(計画当初から2ー3人きても、3年先まで赤字の見通しですけど、、)

「友達だからと言って、安くしたり、タダにしたり、、ダメですよ」

はぁ、、。そうですよね、。
私は、宿の収入しかありません(ちょっぴりビューハイツ)。それを無料だわ、、サービスだわ言ってたら、自宅に友達を招くノリ。

これじゃダメですよね、、、。

このままいくと、そうとうヤバイことに。

「追加工事とか言ってる場合ではないですよ、、。もう少し待てませんか?」

うーん、、
でも、直したいんです!!!!不具合あるのに、正式オープンはしたくないんです!!!

初めてのお客様は設備を見るんです!!!
値段なりによかった!と言うのがポイントなんです。

私に会いに来るのではないので、まずは施設が重要になるんですよ!!

と、無理やりMさんを説得。

とは言っても、専門家が見てヤバイんだから、、マズイよなぁ、、。


ま、、そうは言っても、設備再工事するのは、

今しかないでしょ!

daisen001.jpg

寿荘時代の常連さん、持田スポーツさんから頂きました。
かわいい!!
寿庵の名前入り!
ありがとうございます!!!

daisen002.jpg

インスタントだけど、かなりうまい!
これを仕入れるか?
でも、300円くらいするからなぁ、、。
ちょっと高い?

宿泊費以外でも、多少収入になることを考えねば!

そうだ!
飲食店営業許可があるのだ、、
ってことは、、
コーヒーだってお金が取れる!!!
業者さん!これからはタダでは振る舞いませんよ!

なんて、、、さすがに、それはできないですよね、、、、、。






日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)