topimage
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

ただいま、種まき中。

梅雨入りしてたんですね、、この頃ずーっとモヤッとしている。
ガス(霧)が立ち込め、見通しが悪い、、。

496.jpg

幻想的ではあるんだけど、、、つまりは湿度が上昇中。
なんだか、気持ち、じめっとしてきた館内。

「大山の湿度はすごいよ、カビもすごいしね、、」

街からみると、大山は雲の中、、、つまり、雲=水蒸気だとすれば、うーむ、シケシケですな、、。


さて、、ちょっとリアルにお金の話、、。

大山の旅館で働いて約15年。
住み込んでいたために、生活費、食費は一度も払ったことがない。
大山で働く前は、実家にいたために、生活費、、なんてものはあんまり意識していない。
主婦的感覚がなく、安い高いの判断もあまりない。

一体いくら生活費にかかるのか、、光熱費は?食費は???

うーん、知らないなぁ、、。

旅館というものは、一般家庭ではない。
なので、いろんなものが事業所価格で請求される。

でも、それすら、高い、、ということがピンときていない。

4月1日から始めた開業に向けての様々なこと。
総額いくら使っているのか、、わかったようなわからないような、、。

何はともあれ、いっぱい使っていることには間違いない!

大きな工事は、ひとまず終了。
あとは細かい備品やら、HPやら、DMやら、、、、

細かい備品といえども、数が増えれば、金額もすごい。
毎日、ヘタすりゃ10万単位で使っている私。

大きな工事は、終了、、、といっても、なんだか気になる箇所があれこれ、、。

また、業者さんを呼んで水回りの見積もりをお願いしました。

「またやるの?」

と言われるけど、気に食わないものは気に食わない!!!
やるなら、とことんやってやれ!


さて、ワタクシなんだか野放しにされています。
誰かに、首にクサリを付けてもらわねば、どんどん進んで行っちゃいます。
なんか、あるだけドンドン使ってしまいそう。
融資されたもんで、通帳の中にはお金があるんだよなぁ、、、。


お金、、私いくらまで使っていんですか?

思わず、商工会のMさんに電話。

「そろそろお金のことやりましょうね、、、ちゃんと管理できるようにしましょう!」

よろしくお願いします。
首根っこ捕まえて、お預け!と言われなきゃ、目の前の餌をどんどん食べちゃうわ。


まぁ、、もともと倹約家。
私物は60リッターザックに収まる程度。あとは、消耗品。

でも、
お客様に提供するもの、ケチっていてはそれが伝わる、、。
お金に関しては、おおらかでいたい。

まぁ、、自己投資。
自分のこれからのために、ただいま種まき中!

種が芽をだし、枝を広げ、そのうち大木になり、実をいっぱいつけてくれたら、、。

それで、いいんじゃないかな?


さて、本日開業届を出しに税務署へ。
青色申告とかいうものに、なるらしい。
今まで、申告すら自分でしたことはない、、。
ま、、なんとかなるんじゃないの?

491.jpg

何でしょ、この黄色いチェーン。

493.jpg

反対側の壁に、引っ掛けがあります。

492.jpg

こんな風に、チェーンをはると、、、

494.jpg

即席、ハンガー掛け。
バスタオル、タオルも掛けれる。
チェーンなので、ハンガーが滑らない!

九州は、法華院温泉の山荘で見た、チェーンのハンガー掛け。
これは使える!!!

未使用時には、外しておけばいいしね、、、。

495.jpg

湯梨浜のゲストハウスたみさんより。
ありがとうございます!!!!!!!

鳥取県のゲストハウスは3軒(他は知らない、、)

たみさん、大山バックパッカーズさん、そして、寿庵、、、。

一緒に頑張りたいですね!!!!!






















日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)