topimage
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

心の衣替え成功!

私は、木に絡むツタのような植物が好き。
緑鮮やかな、ツタウルシとか、ツルアジサイ、、そして、イワガラミ、、。
アケビにヤマブドウ、ノブドウ、、、。

本当は、寿庵の壁一面にツタを絡めたいくらい、、。

この時期、目に付くのは、イワガラミの白色。

山は白っぽい花が多いなぁ、、、。
白は、虫からよく見える色だと聞いたことがある。
うまく、受粉するためには、白い花をつける必要があるということだよね、、。
黄色も多いけど、これも、同じ理由らしい。

自然というのはよくできてるわ、、、。



さて、お待たせしました。
消防署の適合通知交付。
いただきました!!!!!!
先週からお預けを食らってたので、ようやく!という気分。
いやぁ、、なんとも感極まりまして、、ちょっとウルウル、、。
そして、消防署の皆さんが笑顔で送り出してくれました。
「頑張ってくださいね!」
と。

その足で、西部総合事務所へ。
ようやく、旅館業許可申請をいたしました。

早ければ、5日後、、、なんですけど、、。

ただ、、飲食店営業許可申請の方で、ちょっと不都合が、、、
明日再び、西部総合事務所へ行き、そっちの手続きを再度いたします。

そして、公園係のNさんにも、看板の申請書を提出せねば!

440.jpg

もともとあった、看板の文字を撤去。
で、以前と全く同じ色合いでこんな風にすることに、、。
(この看板は、この辺りのお店が全部統一で作っているものです)

468.jpg

看板屋さんからの提案。
ゴシックか明朝体か、、、。
HPの雰囲気が明朝体だからなぁ、、明朝体でいくかな、、。
でも、左の方が字がよく見えるなぁ、、、うーん、迷う。

さすがに、色も形も以前と同じ看板。
文字だけが違うので、環境省もダメとは言わないだろうけど、、、。




さて、私にとっての、最大の目的である、営業許可申請、、。
本当に終盤戦です。
あとは、結果を待つのみ、、、。

わーい。

昨日までのウジウジも、今日は朝から爽快です。
困っていた問題も、周りの方が、助けてくれそうです。

「なんで早く相談しないの?」

自分のことだし、今までみたいに人にばっかり頼っていては、、、と思い、我慢してました。
とは言え、初めてのことばかり、
相談して、解決するのであれば、やっぱり頼る時には頼らねば!


大きな山(旅館業営業許可申請)はひと山越えたので、
次の山(環境省への公園事業主申請)を目指して、一歩一歩進んで、また越えていかねば、、、。


455.jpg

クロス屋さんにいただいた壁紙。
一人でふすま貼りにチャレンジ。

456.jpg

難しい、、、。

457.jpg

うーん、なんかシワシワ。

462.jpg

敷きカバー。
いろんな柄です。
もちろん、このカバーの上に、白い綿シーツをセルフでかけていただくようになりますよ。

467.jpg

こんな感じで、シーツを回収。

466.jpg

可愛いよねー。
なんかレトロ。

ガス屋のYさんが探してくれました。

公約通り、ベッドの読書灯ですよ。

465.jpg

12個も買ったんだけどなぁ、、。

464.jpg

それっぽいよね。
いいねぇ、、、、。


さて、気持ち新たに、頑張ります。

















日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)