topimage
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

バイト募集中!?

寿庵がバイト募集中!?

いえいえ、とんでもないです、。
私がバイトを募集すれば、そのために、出稼ぎに出て、お金を稼いでこないと無理、、。
本末転倒であります。

さて、、どこかといえば、

ゲレンデの宿「大山ビューハイツ」です。

私が16年バイトをしていた宿のことです。
いまだ、お仕事をいただいたり、ご飯を分け与えていただいたり、、住まわせていただいたり、
ゴミを出させていただいたり、洗濯をさせていただいたり、、。

おいおい、実家か?

と、言われるくらい、いつもお世話になっている宿のことです。


夏休み、秋の紅葉、スキーシーズンと家族だけでは回せない、繁忙期があります。
これから、夏になり、大忙しの大山。

もちろん、寿庵だって、忙しくなってもらわないと困る!
のですけど、実家の家族(?)が困っていたら、助けないわけにもいかない、、。

寿庵の仕事をこなしつつも、ビューハイツで裏方仕事をさせていただきます。
お互い様ですし、これからも助けていただきたいので、、
そして、長年家族のように接していただいた恩もあります。


夏の約1ヶ月。
住み込みバイトです。
冷暖房個室完備(寿庵より快適!?)。
三食、おやつ、昼寝付き。
生活費は一切かかりません。

バラツキはありますが、
バイト料は一日8000円~です。

持ってくる荷物は?
まぁ、、バックパックで旅をする、、そんな荷物で十分。
接客がありますので、それなりに、小綺麗な身なりで、、。

私は、TシャツにGパンというスタイルでした。

さて、肝心な仕事は?

盛り付け、接客、清掃、、
一日中走り回り、余分なことを考える暇もないくらい忙しいです。
とにかく、身体を動かしたい、、そんな人にはうってつけ。

休みは、お客さんの動き次第。
目の前は、山です。
登山三昧です。

気に入ってくれたら、次は、秋、冬、と仕事があります。
年間の季節労働です。

季節の合間には1ヶ月の無給休暇。時には、2ヶ月、、。
旅がしたい人のライフスタイルにはピッタリマッチ。

住み込み中お金は一切使いません。
使うのは、あなたの個人的な引き落としのみ。


そして、家族が何とも素敵なんです。
ここで仕事をして、ストレスを感じたことはほとんどありません。
本当に、スタッフを大切にしてくれる家族です。

私は恩恵にあずかったことありませんが、
お酒がお好きなら、楽しめるかも。
バーがあり、スタッフは格安でお酒が飲めます。
晩酌付きですよ。



ぜひ、気になる方は、ご一報下さいませ!!!!!!!!


547.jpg

ある日の賄いランチ。
ラーメン定食です。

飢えるひまなく、美味しいものが食べれます!!!これも魅力です!









日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が家の心臓。

540.jpg

寿庵の地下室、、、。
昔は隠し部屋が、あった、、とか、なかった、、とか、、。

寿荘時代には、この地下がお風呂場でした。
今もそのまま残ってますが、給排水工事を行ったので、現在は使えない状態に、、。
ただ、夏は涼しいはず、、。
地下の階段からは、ひんやりとした風を感じる時が、、。

541.jpg

左が全館暖房。右が給湯ボイラー。

我が家の心臓です。

左は200vの動力、、
よくはわかんないけど、、
通常の電気料金とは別に、動力の契約をして、プラスでお金を払うことに、、。
今は全く使ってないので、契約してません、、、

というより、契約時に、

「動力の契約はどうされますか?」

と、聞かれたけど、何のことかわからず、契約しなかったんです。

忘れずに、11月くらいには契約して、暖房ボイラーを試運転させてみないと、、。

万が一、このボイラーに何かのことがあれば、、、、
私は冬の営業を断念せざるを得なくなる、、というくらい、大切なもの。
壊れたら、◯百万、、、(汗)

542.jpg

手術(工事)あとの給湯ボイラー、。
快調です!
いやぁ、、手術成功!よかったです。




さて、昨日のN様。

無事にチェックインしていただきました。ホッと一安心です。
ブログにあるメールフォームは、私が普段使っているフリーメール。
どうも不具合があるようです。
こちらからはすんなりと送信されたもので、安心してました。

こう言ったことが、今後もおきるということは考えられます。
でも、このブログのメールフォームは、仮のもの、、。

ただいま、とっても素敵なホームページが出来上がりつつあります。

その中に、「ご予約メールフォーム」というものも作っていただきました。

何人かの仲間とシュミレーションしてみましたが、
どういった感じでやり取りするのか、まだまだ課題はあります。

予約はiPadでも管理できるようにしています。
返信は基本的には、すぐに行いますが、何かの不具合で、送・受信できない場合も、、

そんな時は、電話でご一報いただけたら嬉しいですね。

0859-52-2867


昨晩はバイクの旅人Gちゃんと、Nさん。
旅の話、山の話で盛り上がりました。

Nさんは、私の大好きな山域、北アルプスの双六周辺から、雲の平あたりがお得意のよう。
かなり詳しかったなぁ、、、。

ぜひ、またいらしてくださいね。





日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

寿庵の電話番号です。

今日、2度目の更新です!
緊急事態です!!!!!

ブログのメールフォームから、昨日ご予約をいただきました。
岡山のN様。

ご予約ありがとうございます。
予約メールはこちらで受信しております。
すぐに、お返事いたしましたが、何か不具合が生じた模様。

寿庵の電話番号です。

0859-52-2867

本日のご予約承りまわり、お部屋もご用意しております。
心よりお待ち申し上げております。

寿庵

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

共存しております。

大山ゲストハウス寿庵の位置する、
鳥取県西伯郡大山町の「大山寺エリア」は、百名山である「大山(だいせん)」の中腹にあります。

大山(弥山)山頂が、1709M、、大山寺は800Mです。

まさに、中腹だね。

米子市から大山をみると、ちょうど真ん中当たりに集落のようなものがチラチラ見えるんですけど、
そこに、寿庵はあるんですよね。

まさに、山の中だね。


周りは木々に囲まれ、山に囲まれ、、、

当然、いるものはいますよ。

何って?

動物、、とか、虫、、とか、その他諸々。

昨日の話なんですが、
寿庵の前から、
「ミャー」
「ニャー」
と聞こえてくる。

猫を飼っている人が近所にいるもので、猫がないている、、と思っていました。

ところが、、、


544.jpg

545.jpg

鳴き声の主は、コヤツ。
カエル、、、。

アマガエルなんだけど、サイズは5cm以上。
よく見かけるカエルで、時には8cmくらいの大物を見ることも。
雨の日に、窓に張り付いて、じっとしている。
つついてやると、すこーし体をゴソゴソするけど、ほとんどじっとしている。

ネットで似たようなカエルをみたら、
アメリカアマガエル?
でも、これって外来種?

なんだろう、、。

でも、鳴き声は初めて聞いた。


カエルはまぁ、、いいとして。

ヘビもいるし、巨大なクモも出現。
お客さんは当然驚くサイズのクモ。
私も初めての時は、ビビったけど、今は驚きもしない。

それに、巨大なミミズ。

カメムシ、オサムシ、巨大なガ、、、、

オオミズアオという美しいガは私のお気に入り。

もちろん、子供が大好き、クワガタも、、。

蚊はあんまり見かけないけど、ブト?ブヨ?、、
夏場の外出は、要注意です。
虫除けスプレーがあった方がいいですよ、、、。

当然、館内にもいろいろ入り込みます。

共存してますから、、、、少々の虫はお許しください。

もちろん、チェックイン前には、退治しますけど、、。

ということで、みんな悪さはしないので、見かけても、
触らない、叩かない、、

カメムシは、特に、無視するのが一番。刺激を与えるととんでもないことに!!!!

ワタクシ、爬虫類でも、虫でも、そんなに嫌いじゃない、、。

どうしても退治して!
と、言う方は私にご相談ください!


546.jpg

毎日のように、この道を、田舎家さん、郵便局、温泉へと行ったり来たり、。

気持ちいい散歩コースの一つです。

寿庵の周りには散策コースが色々あります。
私もまだまだ勉強不足ですが、滞在中の楽しみ方をご提案しますよ。

何なりと、聞いてくださいね!


日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

朝からなんとも清々しいわ。

昨晩、ゲレンデにある宿、いつものビューハイツの仕事ではなく、
別の旅館で、臨時のバイトが入りました。

この界隈、どこも家族で旅館業を営む、そして、繁忙期には地元のおばちゃんたちが手伝いに上がってくる。
地元のおばちゃん、おじちゃん、、というのは、農家の方々。
農閑期である冬に、スキー場で働く、、というサイクルがこの辺りの定番スタイルらしい。

とはいえ、急に、

「お客が増えたから、手伝いに上がってきて!」

と言っても難しいのですよ。

それに、町のバイトと違って、わざわざココまで来ないといけない、、、
それも、倦厭される理由かもなぁ、、。

だから、この辺りの旅館は常に人手不足なんですよね、、、。

私は、近くに住んでいて、例えば1~2時間でもバイトをするから、便利がいいはず。
こっちも助かります。
小遣い稼ぎができますから。

「これバイト料ね」

え、、1時間程度しか働いてないのに、こんなに?
ありがたい、、。これでうまいもんが食えます。

今日は、ビューハイツに風呂掃除に、、、
また、小遣い稼ぎです。


538.jpg

なんとも、可愛くなった座布団。
山仲間のYが作ってくれました。
得意だから、、といって、30枚もある座布団カバーを引き受けてくれました。
まずは、10枚ばかしを納品。
次々と柄をかえて、作ってくれるとのことです。
うーん、楽しみが増えた!


そして、この間にも、お客様が、、、。
女性の登山のお客様。
別の旅館で断られ、寿庵を紹介されたとか、、、。
どんな宿かもわからずに、いらっしゃったのですが、同じ山好き同士で、話が盛り上がり、
楽しんでもらえた様子。

「また、来ますね!!」

わーい。
寿庵に一回くれば、もう常連さんです!!!!



そして、オープン前のGWに友達の紹介で来てくれたGちゃんから、

「明日、あいてますか?天気が良かったら大山来ます!」

とメール。
わーい。種まき成果が出てきてるかな、、、うれしいです。




朝から、清々しい気分の私、、いろんな良いことがあって、ご機嫌なのだけど、、。
これも、一つの要因。

さて、このカラフルで可愛い部品は?

539.jpg

お風呂の給湯ボイラーの、いろんな金具です。
朝から2~5人の業者さんが出入りして、いろいろ地下のボイラー室で作業。

減圧弁、安全弁、、、なんだかかんだか、、説明をされたけど、
よくわかんない。

でも、夕方、、、

「シャワー試して見てください!」

そうなんです!
直ったんです。
めっちゃ、快調にお湯が出てきます。

地下から上がってくるために、熱い湯が出るまでにはしばらくかかりますが、

大満足の結果です!!!!

めちゃくちゃ、私がはしゃいだもので業者さんもニッコリ。

あぁ、、、良かった。
これで、お客様に迷惑がかかりません、、本当によかった、、、。

もちろん、温泉を勧めはしますが、でも、シャワーでも、苦情は出ないはずです!



さて、次は、トイレの改修工事です。

え!?また?

トイレのタイルを補修、ウオシュレットの位置を移動、、、さて、大工事です。
見積もりを2社に頼んでます。

軍配はどちらに!?



日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

改善することを望みます!

さて、
悩ましい問題である、シャワーの水圧。

やっぱり、弱い、、、。

今まで色んなゲストハウスに泊まってきて、色んなシャワールームを利用してきました。

変な話、「宿の印象は水圧で決まる!」

というくらい重要問題。

10年近く前、ヨーロッパを2ヶ月間、妹と旅をしたことがあります。
2000円前後の安宿を渡り歩いて旅をしたのだけれど、

未だに、

あの宿のシャワーは最悪だったな、、、とか、あそこは良かった、、、
とかなり印象深く覚えています。

妹も同じように覚えているようで、
私が水圧工事の話をしたら、

「ぜったいするべき!」


別に安いから、、とか高い宿だから、、とかあんまり関係なく、
設備の良し悪しはシビアに判断するもの。

シビアよね、、、、、、。


さて、
ただいま、工事中。
久々に、大きな音を聞きますね。

よくなってくれたら、いいのですけど、、、。

さて、、、如何なものか。





535.jpg

ホタルブクロ

なんとも、風流な名前、、。
ホタルをこの花の中に閉じ込める、、、とか、。

そういや、ホタル、、見に行ってないなぁ、、。大山でも、たくさん見られますよ。

536.jpg

ドクダミ

個人的には好きな花。
名前が気の毒ですよね、、、。
八重のドクダミもときおり目にします。なかなか可憐な花です。

537.jpg

ユキノシタ

かわいい、、、これも、可憐だわ、、。

寿庵から田舎家さんへの道すがら、、石垣の間から咲く花たちでした、、。





日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

看板できたー!


ようやく看板設置いたしました。
これで、
「寿庵どこ?」
と聞かれなくって済むかな、、、。

正面玄関上にも、大きな看板を設置はしたいのだけど、、、
予算的にムリ!

ってなわけで、ちっちゃな看板のみです。

この看板も、今までついていた既存のものをそのまま利用。
カッティングシートの張替えのみ。

でも、環境省にきちんと許可を頂きましたよ。

532.jpg

あ、、そういえば、、環境省へ行かないといけないのに、、。
まだ、公園事業主の申請書類が宙ぶらりん、、、
うーん、先方さんも忙しいらしく、都合がなかなか合わない。

「先に、営業されていいですよ、、落ち着かれたら、こちらも申請しましょう」

と、言っていただいてるので、国立公園内でどうどうと営業はできます。



こちらは温泉の割引券。
通常は、600円なんですけど、これは550円で販売いたしますよ。
50円のお得です。
温泉さんへ前払いなもんで、あんまり大量購入はいたしません。
でも、無くなれば、買いに走ります!

534.jpg


シモツケ。

533.jpg

これは、シモツケ(バラ科シモツケ属落葉低木)、、のはず。

で、シモツケソウという草があるのだけど、、それは、バラ科シモツケソウ属多年草。
似てるから、パッと見た時にいつも混乱。
木、、なのか、、、草、、、なのか。


草刈り役目
いってまいりました。
草刈り、、と言うより、登山道整備?
土砂が流れ込んでいる、登山道(散策路)横の溝の中の泥をかきだす、、。
女は一人、、
なんか、場違いだったわ。
役立たずで、ごめんなさい。
次回は、もっと気合いいれてきます!



さて、この頃、花を楽しむ余裕もなかった、、、
季節が移り変わり、風景も少しづつ変化して行く、、。
参道沿いを歩くだけでも、いろいろな草花が咲いている、、でも、見てる余裕がなかった。
もう少し、余裕を持たねば、、。


それにしても、山の上はどんな様子かな、、、花がどんなかな?

たまには、山へ行きたいな、、。



日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

うれしいこと。

色んな難しいことや、面倒なこと、苦手だったり、不得意だったり、、、
1~10まで、、
いやいや、
1~100まで、知らないことの方が多いかも。

でも、日々勉強です。
すべてが経験の積み上げと実になっていくわけで、、
まぁ、、やるしかないのですわ。




そして、
ブログを読んだ方から、嬉しいメールが、、。

私と同じように一人で、旅宿を開業された方からのメールでした。

日々の悪戦苦闘ぶりを、ご自身の開業当時とかぶらせて、ブログを読んでいただいたようです。

もちろん、楽しいことも嬉しいこともたくさんあるけれど、
でも、悩みだったり、不安だったり、、
この先、どうなるんだろうか、、という思いは常に付きまとっています。

どうこの先進むべきか、、、。


メールには、

「思うように進まれるのがよいと思います。
答えはゲストの皆様が宿主へお教えくださいます。」

と。


そして、

「私もいまだに勉強中ですが、ゲストの皆様に癒されます。
この仕事はすっごく楽しいです。他の仕事では決して体験できません。
人生が豊かになります。
ただお金はないですが豊かな人生は保証しますよ!!」


もうまさに、
私が聞きたいと思っていた、答えを書いてくださった気がします。

そうですよね、、、
こんなに楽しい仕事はないですよね。
人生が豊かになる仕事ですよ!
仕事に対して、そう思えるってすごいことですよね。
そう思って日々過ごすのと、そう思えない日々を過ごすのと、、、、
私は前者を取りました。
犠牲にするものだって、多いかもしれないけど、
でも、それ以上に得るものはたくさん!!!!!

わー、なんか益々やる気が出てきたぞ!

よーし、頑張るぞー!



「宿を開業して、後悔した宿主はいません、
なぜか!?
お客様からの『来て良かった、、』の一声。
これって私たち宿主の原動力です。
努力が報われないことはありません」




努力は必ず報われる!!!!

よーし、パワーが出て来た!!!

明日からも引き続き、応援よろしくお願いします。


530.jpg

寿庵、居候第1号であり、冬のご予約第1号(通常はまだ受付ておりません!)の
岡山のK氏からいただいた、ストーブ。
まだまだ、活躍中。

だって、本当に寒いんだもん。



さて、明日朝は自治会の草刈り役目、、
えーと、、何を持っていけばいいんだ?

私、ハサミしかないんだけど、、、、。
努力すれば、草も刈れるかな?
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

悪戦苦闘エクセル入門。

*注意事項

今日のブログを読んで、
「お前はバカか?」
とか言わないでください。

私はいたって真面目に、やっております。




パソコンが手元にきてから、ようやく、重い腰をあげ、
エクセルなどと言う、今まで全く縁のなかったことをやり始めた私。

「エクセル入門」なるテキストをもらったのだけど、

私が開いて見るわけがない、、、説明書、仕様書、約款、その他諸々、、。
もちろん、開いて見たけれど、、
拒絶反応が出てきて、頭が痒くなる(ストレスが溜まると昔っから頭が痒くなる私)。

猿でも分かる、、とか、猫でも?分かる、、とか。
わたしゃ、サル以下だわ、、。

それにしても、パソコンの扱い方がわからん、、。
どっちクリックがなんなの?
どこを開けば何が出るの?

iPadはようやく使いこなし(?)、ブログが書けるまでに、、あ、、でも、写真は相変わらず影武者がアップ。

まぁ、、そんなこんなで、

経営者ですから、エクセルが出来なければ、、。

もちろん、手書きってのが一番シンプルでわかりやすい。
データが消える、、とか盗まれる、、とか遠隔操作される、、とかいう心配もない。

でも、これからの長い経営人生を思うと、今やらねば、いつやる?ってなわけですわ。




商工会のMさんに、数字をいれる枠を全部作ってもらって、
ただ、入れるだけ、、、と言われて、、

ほっほー、こりゃ、サルでもできるわい。

と思ったのに、、。

一人になると、、

あれ?どうだっけ?

で、Mさんに電話。



「エクセルは自動計算できるから便利ですよ、、」
と言われ、
へぇー、凄いなぁ、、このシステムを考えた人の頭はどうなってるんだ?
なんで、そういうことができるんだ?
スーパーコンピュータとかって、誰が作るんだ、、などと、余計なことをあれこれ考えてしまう。


そして、エクセルで項目別にお金を打ち込んでいき、
合計を見てみると、

あれ?暗算でもわかるんだけど、数字が違う。

あれ?

Mさんがした時には、ちゃんと合計が出てたのに、、。

と、計算機を持ち出し、自分で計算をして、合計枠の部分に数字をいれて行く、、。

ん?

エクセルってこんなに面倒?

そして、Mさんに再び電話。




そんなやり取りを繰り返し、ようやくなんとか数字を入れる事はできるように、。
でも、それだけで、応用はききません。

定年退職をした、うちの両親なら、わかるのだけど、
まだバリバリ現役であるべき私がこんなだから、みんな呆れてしまう。

苦手を克服する。

なかなか、ストレスフルなことですね。

513.jpg

気分だけでも、盛り上げたい。
雰囲気作りも大切。
ちょっとカフェで、オシャレにお仕事、、気分を味わってみる。

512.jpg


さ、、寒いんですけど、、、、。
相変わらず、コタツにストーブが手放せません。

でも、コタツで作業、、、、能率が上がるわけがないわ、、、、(涙)






子供の頃を、ふと思い出す。

「公式」というものがあって、それに数字を入れ込んで計算をする、、ということがありましたよね。
私は、その公式を誰が作ったのか、どうしてできたのか、、、
そればっかりが気になり、いつも先生に質問。

挙句のはてに、

「何も考えずに覚えなさい!」

と。

エクセルとかもそうよね、

「深く考えずに、やりなさい!」

と。






日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

備品あれこれ。

雨ですね。
朝から、結構降ってますね、、。


今日はキャリーアップの日。
木道を直すための、材料を、ボランティアさんに担ぎ上げてもらう、、という日。
雨天決行?
山仲間が参加予定にしてたけど、「やめたー」と連絡をしてきた。
こんな日に、ボッカ(荷物を担ぎ上げること)は、やりたくないなぁ、、、。

週末、、とは言え梅雨の時期。
宿泊客も決して多い時期ではない、、、もちろん、寿庵は開店休業。

「そんなことなら、ビューハイツにおいでよ、、」
と誘われ、昨晩からバイト中。

団体のお泊まりで、
宴会付きだったので、大忙し。
持ち込みの酒の量もものすごく、お客さんも“オオトラ”状態。
盛り上がっていいのですけど、、
あとは大変!
座敷にワインをこぼすわ、酒をこぼすわ、、。
まぁ、、これはしょうがない、、、こう言った時には、いつも覚悟しています。

でも、しょうがない、、では本当は済まされない。
畳を一枚変えようと思ったら、結構な額になってしまう!

寿庵では、宿泊を安くする代わりに、掃除の手間も省かせていただいてます。

ですから、客室での飲食は禁止ですよー!

特にお酒をたしなむ場合、、、必ず、食堂でお願いします。
談話室では、飲み物はOK(コーヒーやお茶など)ですけど、、お酒は、、ちょっと、、。
あ、、もちろん、オオトラにならない程度でしたらいいのですけど、、。

まぁ、、お酒がはいると、、色々ありますので、、、。


526.jpg

電気ケトルです。
カップラーメンとか、お茶とか、、、
お客様がご自由に使えます。
でも、ヤケドには十分ご注意ください!!!!!

トースター、、というのかしら?
ケトル横もおNEWです。
今までもあったのだけど、ダイヤルが壊れていて、焼き加減を見ながらパンを焼いてました。
コツをつかんだ私は、大丈夫だったけど。
お客様には、使っていただける状態ではない。
ってなわけで、購入。

527.jpg

調味料入れ。
キッチンには、
塩、コショウ、砂糖、しょうゆ、油をご用意、、、。
でも、大量に使われる場合は持ち込んでくださいよ!!!
そんなにたくさんはご準備できませんので。
基本的には持ち込みですよー。

隣のカゴは、皿拭きタオル、台拭きタオルなどわかるようにいれる予定。
キッチンの片付けはお客様ご自身で、お願いしますね。


さて、
今日はフルにバイトいれます。
たまには、全身運動(部屋掃除、トイレ掃除、風呂掃除、接客、洗い物)も心地いいものです。

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)