topimage
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

館内インフォメーション。


こんなものを作ってみました。

525.jpg

なんだか、ゴチャゴチャ手書きであれこれ書いてあります。

「寿庵虎の巻(?)」なるものです。

これだけ読むのもうんざりって感じかしら?

ゲストハウスというのは、色々とルールがあります。
もちろん、ホームページでも、あれこれ書かせていただきますが、
なかなかそれらの情報を全部把握することは困難ですよね。

ホームページは、寿庵に来るまでの段階で、
何が必要なのか、、
おおよそ、どんな宿なのか、、ということを書かせていただきます。

で、今度はお客様がいらっしゃってから、細かいルールをお知らせします。

まぁ、、そんなに堅苦しいルールってわけじゃなく、
共有スペースが多いゲストハウスで、

「お互いが快適に、一つ屋根の下で共に過ごす」為のルールなのですよー。

もちろん、ゆるーく行きたいのですが、
でも、やっぱりお互いのためにもルールが必要ですから、、、。




さて、澄み切った空気の日は、夜の星空が綺麗な大山。

寿庵の前には街灯があり、ちっとばかし、明るいので星の観察には向いていない、。

寿庵から東へ5分ー10分坂道をゲレンデ方面に歩いて上がっていくと、街灯がほとんどなくなる。
木々の隙間から米子市の街の明かり、
弓なりに続く弓ヶ浜の海岸線の明かりが、綺麗な弧を描いている、、
そして、水平線には、イカ釣り漁船の漁り火が赤々と見える。

この時期、夜9時ごろだけど、大山の山並みの上に、ひょっこりと「さそり座」が見えている。
夏の星の代表格よね、、。

さそり座の星の中でも、一際目立つ赤い星「アンタレス」。
アンタレスっていえば、
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に出てきて覚えた記憶が、、、、。

星の観察にも最適な大山。

星の観察会とかもいいね、、、。
誰か詳しい人いないかな?

6月も下旬になろうというのに、、、相変わらず朝晩冷え込む大山。
まだまだ、羽毛布団です。

寿庵で過ごす初めての夏、。

「エアコンなくっても涼しいよ、、、」

と、寿荘の女将さんから言われてるのだけど、、、、
ちょっと不安、。

暑くって苦情がこないかなぁ、、。
網戸にして、扇風機かけたら涼しいんだけど、、。
どうかなぁ、、、。












日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

本格的に宣伝すべきよね、、。


水回りの不具合を改修すべく、業者とのやり取り、見積もりなどなど、、
再び、大工事時代に突入予定。

別に今のままでもいい、、という人と、直せ、、、という人と、、。

ただ、初めてのお客様で、私のことを知らなければ、
設備の方に関心を示し、ダメなところばかりが目に付くと思われる。

自分の家の不具合は、実はあんまり気にならない。

他人のうちでも、何度か通ううちに、
「ま、、この家はこんな感じ、、、」と思うようになり、
そのうち、気にならなくなる、、。



寿庵によく来る仲間は、

「別に使えないわけじゃないし、、いいんじゃない?」

と言ってはくれる、、。

でもね、、
友達の家に泊まりにくるわけじゃないからなぁ、、。

私は、これでお金を頂くのですわ。

私の懐具合(経営事情)は知ったこっちゃない、、。
ブログを読んでて、大変だなぁ、、と思ってくれてる人ばかりではない、。

お客様は案外とシビアに、査定して行くものである。


ということで、
プレオープン期間中ですが、工事をさせていただきます。
水回り(特にトイレ)は、かなり大掛かりに直すので5ー6日は使用禁止、、かな?

幸いトイレは2箇所あるので問題はないです。


さて、シャワーの水圧問題は、一時しのぎになるのか、、これで改善するのかわかりませんが、
あまり大掛かりに工事しなくってもよさそう、、。

お風呂も、近くの温泉の利用ができますので、問題なない、、、かな?


さて、、
正式オープンは夏休み前にはさせたいところ。

希望は7月10日なんだけどな、、。


正式オープンになったら、500円づつアップさせますが、税込で当面考えてますので、
実は今とあんまり価格は変わりません。

ホームページも、もう少しお待ちください。


宣伝力が、正直、、、凄まじく弱いです。
弱々で、予約がさっぱり。

口コミだけでは難しい、、。

本格的に色々と考えねば。

ご質問、お問い合わせ、何なりとご連絡くださいませ。
ブログ内のメールフォームより、
よろしくお願いします。

522.jpg

大型のステンレスの盛り付け台が鎮座していた場所。
末長く使っていただける方が現れたので、お譲りすることに、、。

524.jpg

こんな感じにしてみたけど、、どうかな?
オシャレなカフェテーブル、、欲しいなぁ、、。
でも、収入あったら、、買おうね。

520.jpg

521.jpg

あるいて、3ー5分の駐車場。
近くて便利だわー。

海が見える、山が見える駐車場ですよ。

寿庵の前は狭すぎて、駐車は困難。
荷物が多ければ、迎えに行きますよ!








日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

人に伝える難しさ、、。

516.jpg

今日も清々しい、、、。
朝から鳥の声だけ、、うーん、相変わらず静かだ、、、。
いいのか悪いのか、、、鳥だけ、、、、閑古鳥というやつなのか?

517.jpg

寿庵の部屋から、、、。

518.jpg

海側の部屋から、、、海見えないけど、山見える。


さて、やるべきことを一つ一つこなす、チッピリ前進。後退はしていないはず、、、。

簡単な看板もそろそろつく予定。設置後に写真撮ります!
デザイン的には今ひとつなんだけど、
まぁ、、周りの足並みを揃える意味での看板。
(統一企画の看板です)
ないよりマシかな、、。

インターネット環境も整え中。
引き込みがびっくりするほど高かった、、、(涙)
でも、まぁ、、これからのためにも。
無線LAN?Wi-Fi?そんなのもつくよ。

携帯電話料金も使い放題の安いプランに変更。わーい。
これで、転送もOKと思ってたけど、
転送は、寿庵の固定電話から相手への通話代金を払うようになるらしく、、
なんだ、、携帯電話からの料金じゃないんだ!
なんだ、、じゃあ、固定電話やめて、全部携帯がいいじゃないか、、。なんだなんだ、、。

でも、まぁ、、携帯しかない宿って、、なんかアヤシイ、、、(汗)







DMできました。

515.jpg

あちこちお店におかせてもらいます。
あえて、ゴチャゴチャ情報は載せませんでした。
シンプルに絵葉書として使えるように、、、裏は切手と宛名スペースにメッセージがかける部分。

宣伝、、、としては弱いのかな?
ま、、それはそれで、、。




さて、この頃、ホームページの制作にいそしんでおります、、
あ、私は作れませんので、
大好きな暮らしアトリエさんにお願いしました。

昨年より、打ち合わせをさせてもらってるのですが、、、
私がなかなか情報を出さない上に、リフォームが終わらない、、。

ってなわけで、プレオープンしてからの作業開始、
アトリエの皆さんには大変迷惑をかけております。

でもね、さすがに、いいホームページが出来上がりつつあります。
まだ、公表はできません!
だって、ブログくらいしかクリックできない、、。

あ、、でも見たい?

山と旅の宿 大山ゲストハウス寿庵

で、出てくるのかな?

気になる方は検索してみてくださいね。




さて、、どんな情報をどこまで載せるのか、、、、難しい。

私はゲストハウスがなんぞや、よく知っている。
なので、持って行くもの、あったらいいもの、、よーく知ってる。
そして設備の不便さ、使い勝手の悪さ、空調の暑い寒い、、気にもしない。
だって、そんなもんですから、、、。

でも、ゲストハウス初心者には、どう説明するの?
ってなわけで悪戦苦闘!

そして、空室情報や、メールでの予約、、、
そう言った管理が一人で出来ない可能性も、、、
なので、その辺りの情報をどう提供するのか、どう管理するのか、、、などなど。

相手にわかるように伝える、、、、ってことは難しい。

あんまり情報がありすぎるのも困るだろうしなぁ、、、。



ブログで、色々と設備のことや、ゲストハウス虎の巻を綴っております。
一日一日と情報を新たに載せております。
という意味では、ブログをまずは見ていただきたい!!!!!!!

514.jpg

心にずーんと伝わる。
もりさやちゃんのCD、、、聴いてます。
心にも効くんだわ、、、。

唄って心に伝える何かがあるよなぁ、、、、。

もりさやちゃんは地元で活躍(全国でもライブしてます)のシンガーです。
ギター片手に、唄ってくれる。

実は寿庵の初代ペンキチームでもありました。
そして、先日は泊まっていただき、「夜のひっそり小声でコンサート」をしてくれました。

よかったぁ、、、、

あぁ、、そうだよ、寿庵で、コンサートして欲しいのだよ。

心にも身体にもじんわり優しく効いてくる、、、もりさやちゃんの歌声をぜひ、、、。






日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

青春18切符。

ネットニュースで、

「18切符値上げ」

のニュース。

「発売期間は夏季用が7月1日~8月31日、冬季用が12月1~31日。
発売額は1万1850円で、4月1日の消費税率改定により350円の値上げとなった。
1回分あたりでは70円値上げの2370円になる。」

ってことです。(そのまま引用)

ふーん、、
だとしても、安いなぁ、、。

一回分というのは、一日中行けるところまで行って、2370円ですよね。

確か、、、
頑張れば、静岡(快速に乗ると)くらいまで行けた気が、、、つまりは、そこまで2370円!

久しく使っていないけど、時折、そんな旅がして見たい、、と思う時も、、。

私は鉄ちゃんではないけど、時刻表を見るのは好き。
地図を見て、乗りたい路線を確認し、そのページに移動して、時刻を調べる、、
枝分かれする路線では、どっちが早いか確認したり、乗り継ぎの具合を確認して、手帳にメモっていく。

今は、ネットで簡単に見れるんだろうけど、時刻表を片手に、ページをめくる、、
あの感覚が大好きだったわ。


それにしても、
「青春18切符」だなんて、洒落たネーミング。
なかなかの腕前のコピーライターが、考えたんだろうね、、。

初めて使った時は、19歳になってた時、、いや?それこそ、18だったかな?

登山するために、九州へ、四国へ、信州へ、、、
その後も、仲間と、一人で、、プラプラと18切符で出かけたものです。

乗り物酔いがひどい私でも、
なぜか鈍行列車は酔わない(特急や新幹線は苦手)ので、ありがたく旅ができました。

まさに思い出の18切符だわ。

そうだ!
青春18切符で旅してる方には、割引とかしようかな?
チケットの販売期間に合わせて、、、とか、、。

うむ、、でも、困ったことが、、、
JRの米子市駅から大山寺までの最終バスが18時台、、、
米子が目的地なら、そんな早い時間に着くわけないよなぁ、、、。
それに、バスで片道700円、、18切符使う人が、そんなバス代を使うかしら?

私なんかでも、いつも最終便近くまで、めいっぱい利用して、駅で寝る(今はダメでしょ)。
時間はあるけど、お金はない学生時代でしたし、。

うーん、さすがに駅まで、迎えにいけないしなぁ、、。

でも、ちょっと考えてみようかな、、。



511.jpg

旅の思い出に浸る余韻もなく、経理のお仕事。
パソコン買ったのに、相変わらず、手書きで紙に数字を書き書き、、、。

「複式簿記知ってます?」と、商工会のMさん。

え?腹式募金?

知りませんけど、、、。

「青色申告ですから、頑張ってやりましょうね」

はーい。




さて、昨日ですけど、
飛び込みのお客様が!!!
テント泊の予定だったけど、疲れて素泊まりを探していた、、ということらしい。

そういうお客様、大歓迎!
布団は常にご用意、いつでも飛び込めます!

でも、ワタクシの心の準備が、、。
出来るだけ、明るいうちに飛び込んでくださいね!


それにしても、あれだなぁ、、。

携帯に電話転送するようにしないといけないなぁ、、、。



ただいま、携帯は一番安い料金設定中(なんせ、昨年12月に始めて携帯を買ったもんで、、)。
無料通話を思いっきり超えてきているので、電話代が大変なことに!

施設改善もだけど、私の考えも改善しないと、、。














日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

人に相談するということ。

決して人に相談するのが苦手ってわけでもないし、
どちらかと言えば、いろんな話を人とはする方だと思います。

色々相談した挙句に、意見が出過ぎて、収集つかなくなって、かえって混乱するパターンも、、。

でも、もしかしたら、今回の様々な問題点に関しては、

核心部分をきちんと言ってなくって
相手に伝わってない、、

で、自分が判断して決めたことが、
あとから、、

「なんで、相談しなかったの?」

となる。



自分がすると言ってやり出したわけで、
やっぱり自分の責任もあるわけで、、、
決断は迫られるわけで、、、、。

でも、
やはり、周りの人からは、

「経験不足でわからないことの方が多いんだから、わからなければ、素直に相談しなさい、、」

と。


というわけで、
大山寿荘の女将さんに設備のことで相談。


古くから付き合いのある業者さんを連れて来ていただき、根本的な問題を見極めていただく。
40年にもなる建物、見えない箇所の色んなことを知っている。

で、まぁ、、私の抱える問題を、
容易く解決するんですよ。

私の代に変わってからも、色々と業者さんは来てくれてはいます、
でも、私が曖昧に説明する設備の状況から判断して工事にかかるわけで、、、。
業者さんにも申し訳ないわ、、。





と言うことで、
「結論」
分からないことは、まずはここをよく知る女将さんに真っ先に相談することに。


私が引き継いだあとも、なかなか引退の出来ない、寿荘の女将さん。

まだまだ、頼らせていただきます!!!!!!



ただいま、女将修行中!

お客様への「おもてなし」はもちろんのこと、
設備に関する様々なこと、経理に関すること、旅館全般業務、地域の方とのお付き合い、
そして、
寿庵の宣伝部長に営業マンまで、、、

うーん、修行だらけだわ、、(涙)

でも、持ち前のパワーで、やったるどー!!!!!


509.jpg

図書室、、、増えてきました。

510.jpg

こういうことが私にパワーを注入します!!
またまた、仲間からの差し入れ!
今度は、旅仲間の大阪のKから。


皆様、本当にありがとうございます。

正式にオープンをするまで、もう少し暖かく見守ってくださいませ!!
















日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

北アルプスの仲間。

6月も半ば、、
そろそろ北アルプスの山小屋も小屋開けの時期か、、。
まだ雪深いんだろうなぁ、、。

夏3シーズンを北アルプスの山小屋で過ごした経験を持つが、入山の時期(6月下旬)には、まだ雪があり、
毎年長靴で入山していました。
うーん、あの頃の装備はひどかった、、今でも山服はあんまり持ってない方だけど、
それこそ、ジーパンに綿シャツ、、
ありえない、、。

まぁ、、装備に左右されない体力があったかも、、。

今年も、一度くらい北アルプスに行きたいなぁ、、
そして、双六小屋系列(私の働いてた場所)の小屋を回りたい。


さて、昨日、当時北アルプスで知り合った写真家のGちゃんから案内が、、

本日6月16日。19時30分からのNHK BSプレミアム。にっぽん百名山に登場!

日本百名山「丹沢山」編だそうですー!

何と!見たい!残念!BSないー!!!!


Gちゃんは、登山ガイドブックから、雑誌(チルチンびとなど)の写真まで、、
幅広く活躍する写真家なんです!

ぜひ見てね。




さて、、それこそ、当時のバイト仲間からも応援たくさんいただいてます!

京都のYより。
寿庵グッズ!!!
すべて、手作り品です。

504.jpg

いいね!

505.jpg

ありがとう!

506.jpg

なんと、双六小屋オーナーの写真集まで!


山を愛する仲間、、、
そんな山好きがたくさん来る、山小屋みたいな宿を目指したいですね、、、。

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

朝のひととき、。

508.jpg

なんとも清々しい天気だわ、、。
梅雨の晴れ間、、、まさにこんな日を表現する言葉、、。
数日前も、梅雨の晴れ間を感じた日があったけど、、、今日は朝から晴れ!
素晴らしい気候、陽気、天気、さいこー!
うーん、ボキャ貧だわ、、。
この気持ち、晴れやかで、スッキリとして、、、気分がよくて、、、
うーん、言葉で表現するのは難しい、、、。

と言うことで、、一度大山へいらしてくださいね!

お泊りのお客様と一緒に、田舎家さんモーニングへ行ってきました。
まったりと過ごす、お寺カフェの朝。
贅沢だわ、、。


501.jpg

この写真のプレートに、美味しい自家焙煎コーヒーがついて、500円。
これは私が、足繁く通ってしまうかも、、。

507.jpg

手書きのチラシも作ってみました。




あぁ、、、なんか幸せだわ。
お客さんも、朝はまったりしています。
ただいま、ワールドカップの日本戦、、、と言うことで、チェックアウトはせずに、
コタツ(まだ出してます)に入って、観戦中。
こういうのもありかな、、。



さて、そうは言っても、ワタクシ、これでもやるべきことが山積み。
まだある申請書類にお金の管理、、、そして、HPの原稿作り、、。
あぁ、、、あれもこれも後回しになっているわ、、、。

気になることを早くやってしまわないと、心の奥に何か引っかかる感触がある。
目先の楽しいことばかりに心奪われて、私の本来すべき仕事(経営!!!!)が、ないがしろに、、。

さて、何のためにやってるの?

そりゃ、楽しければいいじゃんか、、、と一言、言い切ってしまいたいのだけど、、。

でも、利益が出なければ、そのうち苦しくなって、楽しめなくなってくる、、。

「一日4人ですよ、、」

商工会のMさんの言葉が心の奥に引っかかる、、。
一日4人か、、、、。

うーん、リアルに大変な数字、、。

旅館で働く前は、営業をしていた私、、。
常に、お金を追いかける、、ノルマノルマで来ていた私。
数字を追うことがどんなに辛くって大変か、よく知っている。





それでも、まずは、
大きく深呼吸をして、、、

よーし!
今日も一日、頑張りますねー。



503.jpg

そういや、看板設置までは、手書きだけど、これでちょっとはアピール。
かなり控え目に、宣伝してます。

私、オープンしたことを周りの旅館に伝えてないなぁ、、、。

こういう場合はどうするんだろう、、。
やっぱ、挨拶回り、、すべき?

自治会の集まりで、改めて報告させていただかねば、、、

うーん、やっぱ、色々やることあるなぁ、、、、。
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

仲間からのメッセージ

夢に向かって、がんばっていると、いろんな仲間から励まされ、応援される。
本当に嬉しいことです。

やっぱり、皆からの支えあっての寿庵です。

キーリングを作ってくれた長野県大町市のSは、山仲間。
大山でも3シーズン一緒に働き、お互い持つ夢を語り合った仲。

夢や将来の展望、野望をもつ仲間ととことん話をすると、すごい刺激になるし、
夢に近づく速度が加速する気がするなぁ、、。
夢は語る、、、
心の内に秘めるのもいいけど、、、語らねば、誰にも伝わらない、伝えなければ、叶わない夢も、、。

私は、夢をどんどん周りに語った方、、
他力本願ではないけど、そのうち、周りの人が私の夢を実現させるためにアレコレと動いてくれた。

そして、今があるのです。

そんな仲間のためにも頑張ろう!そういう気持ちが私の原動力にもなっています。
そして、まだ会うことのないお客様のことを考える、それもまた原動力になっています。


でも、、

頑張りすぎじゃない?
もっと、肩の力を抜いたら?

仲間からは、時折、こんなメッセージももらいます。



「仕事は生きがいではなくて、やりがいだよ、、」

とSのメッセージにありました。


「疲れた時には、ちょっと息抜きをして、山へ行ったり、カフェに行ったり、、、
あんまり無理しすぎないようにね、、、」


仕事を生きがいに、、と気負いすぎるのも良くないのかも、。
宿の仕事は私にとって天職で、生きがいだわ、、、
と、思ってはいるけど、肩に力が入り過ぎてるのかもなぁ、、、、。

仕事にやりがいを感じて、でも、しっかりとプライベートも楽しむ、、。

程よいバランスが持続させるコツかもしれませんね!



さて、今晩は、ビューハイツでのお仕事です。

寿庵の宿泊は3名様(引き続き沖縄のHくん、ペンキ塗り初代メンバーでシンガーのM)
そして、この中にはよく知った仲間(協力隊Yちゃん)がいるので、ここはお任せして、
わたしゃ出稼ぎに、いってきまーす。

502.jpg

ルームキー。

20個も作ってもらいました。

え?20部屋もあるの、、?

いえいえ、、相部屋の場合、みんなが個人の可能性も、、、ってことはベッド数の鍵がいるわけで、、。
でも、どうなんだろう、、
私は相部屋でも鍵はかけたことがない、、、

とは言え、中には鍵派もいるはず、、。
共有スペースでは、お客様同士の協力も必要。

洗面スペースでの順番待ち、シャワールームの順番待ち、、、
ゲストハウスでは、
お客様同士のマナーも必要となります。

皆様、その辺り、ご理解のほどよろしくお願いします。






日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

また雨ですね、、。

やっぱ梅雨か、、、とにかくよく降りますね、、。
そして、相変わらず、見通しが悪く、夕方になると霧の中の運転が怖い大山、、。

街灯がない、くらーい観光道路、初めて運転するとちょっと怖いかもなぁ、、。
できるだけ、明るいうちのチェックインがお勧めです。

夜、暗くなってから、お客様から道案内の電話をいただいても、、わからないことが、。

「道がわからないんですけど、、大山寺どこですか?」

お客様、、今どこですか?

「暗くってよくわかりません」

何か目印か看板がありますか?

「さぁ、、木しか見えません、、」

・・・・・

よくある内容の電話です。

とにかく、明るいうちに来ましょうね。
私も正直、道に関しては不案内、、。
お答えできないことも、、、。

寿庵のチェックインは15:00から、チェックアウトは10:00です。
でも、ご到着はできるだけ、20:00までくらいでお願いしますね!!!



昨日は、大山バックパッカーズさんに行って来ました。
寿庵に泊まっていた、川西の相棒K(ブログの写真挿入担当)と、シェア飯会に参加。

いやぁ、、楽しかった。
また新たな出会いが!!!

いつもの参加メンバーに加え、米子市から参加のOさん夫妻。
ゲストハウス、旅好きなお二人。なかなかマニアックな宿をいろいろご存知。

そして、セレン環境教育事務所のFさん。
彼女とは、食のイベントでお会いしたことが、、。

本当に、いつも思うのだが、得るものがたくさんあるシェア飯会。
勉強にもなるし、いい刺激もいただけます。

そして何よりも、新しい出会いがあります。

また、来月参加しますね!!!

そうだ!
寿庵にお泊りのお客様でも、シャア飯会(月一で開催)に一緒に参加しませんか?
わたしゃ、どうせ飲みません。
だから、運転は気にならない。

みんなでワイガヤ!楽しみましょうよ。



さて、今日は、業者が再びやってきております。
宣言通り、トイレ、ユニットバス、改善させたいのです。
2社(ガスVS灯油)に見積もりを頼んでいます。


いくらになるかな、、。
単純に安い業者にお願いします!!、


500.jpg

ルームキーできました。
可愛いよー。
長野県大町に住むSにつくって頂きました。


501.jpg

田舎家さんのモーニングのご案内です。
本当に、お寺カフェでの朝の時間、、、ゆったり、ゆっくりとした時間を過ごして欲しいです。



さて、寿庵に本日お泊りのお客様が、、、。
ブログのメールフォームから頂きました。
わーい。


沖縄からのお客様のHくんです。
もちろん、紹介(協力隊のYちゃんからの)ですけど、、。

色んな話で盛り上がりました。
初めて合うんだけど、、そんな気がしない、、。
なんか、不思議、、、
自分の宿なのに、旅先のゲストハウスで出会って、盛り上がって話に夢中になってる、、、
そんな感覚になりました。

あ、、私、、楽しんでるわ!

ゲストハウス開業して良かった、、、そう思える瞬間ですよね、、。


ワールドカップ始まってるんですね、、。
寿庵でみんなで観戦!ってのも面白いかも!!!

今日からテレビ接続しました。
(普段は隠してますけど、、)

よーし、日本応援するぞ!!!!








日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅雨の晴れ間。

山開き祭の前から、雨がちだった大山。
今日も朝から激しく雨が降っていたのだけど、、
ようやく、夕方になり日がさしてきて、明るくなり、山が顔を出してきました。
雨上がりということで、空気もすっきりとして、清々しい、。
光に照れされ、露の残った木々がキラキラと輝いています。

いいなぁ、、、。
どんよりと薄暗かった景色が一気に華やぎますね、、、。

それにしても、寒い大山。
13度らしい、、、そりゃ寒い。
ストーブに灯油を継ぎ足し、朝から付けっぱなしです。

年間の半分は、ストーブが必要だなぁ、、、。
いやいや、半年どころじゃないね、、。
10月から、6月だとすれば、、8、9ヶ月も灯油が必要だわ、、。

光熱費は頭が痛い問題だなぁ、、、。



そして、、
今日は、ちょっと現実を見た日だったわ、、。
別にいつも、夢見がちというわけじゃないけど、、、本当にリアルに色々と考えさせられたなぁ、、、。

さて、いったい今まで、どれだけ使って、後どれだけあるのか、、。
何の話?

そう、、お金の話です。

商工会のMさんに、通帳を見せ、残高を確認してもらう。

「うーん、このままではちょっと、、、」

ということらしい。


「光熱費がいったい、いくらかかるものなのか、、、一ヶ月くらい営業してみないと、わからないですよね、、それで、おおよその光熱費もわかるはず、、」

うーん、確かに、、。
実は、お客がなければ、ビューハイツに帰って(おいおい(汗))いるので、リアルな光熱費がわからない。
お客があっても、一日一人あるかないか、、、。

「融資を受けた際に、一日4人は来る計算で資料が出てますよ、目標は一ヶ月100人ですよ、、」

え!?100人!?、、なんと!(汗)

確かに、、稼働率10%を宣言してます。
4人は大げさでも、平均2ー3人ないと、完全なる赤字。
(計画当初から2ー3人きても、3年先まで赤字の見通しですけど、、)

「友達だからと言って、安くしたり、タダにしたり、、ダメですよ」

はぁ、、。そうですよね、。
私は、宿の収入しかありません(ちょっぴりビューハイツ)。それを無料だわ、、サービスだわ言ってたら、自宅に友達を招くノリ。

これじゃダメですよね、、、。

このままいくと、そうとうヤバイことに。

「追加工事とか言ってる場合ではないですよ、、。もう少し待てませんか?」

うーん、、
でも、直したいんです!!!!不具合あるのに、正式オープンはしたくないんです!!!

初めてのお客様は設備を見るんです!!!
値段なりによかった!と言うのがポイントなんです。

私に会いに来るのではないので、まずは施設が重要になるんですよ!!

と、無理やりMさんを説得。

とは言っても、専門家が見てヤバイんだから、、マズイよなぁ、、。


ま、、そうは言っても、設備再工事するのは、

今しかないでしょ!

daisen001.jpg

寿荘時代の常連さん、持田スポーツさんから頂きました。
かわいい!!
寿庵の名前入り!
ありがとうございます!!!

daisen002.jpg

インスタントだけど、かなりうまい!
これを仕入れるか?
でも、300円くらいするからなぁ、、。
ちょっと高い?

宿泊費以外でも、多少収入になることを考えねば!

そうだ!
飲食店営業許可があるのだ、、
ってことは、、
コーヒーだってお金が取れる!!!
業者さん!これからはタダでは振る舞いませんよ!

なんて、、、さすがに、それはできないですよね、、、、、。






日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)