topimage
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

5月もあと、一週間、、。

週末、いい天気に恵まれた大山。
お祭りも天気が良くって、何よりでしたね。

407.jpg


昨晩、泊まりにきてくれた同級生のRちゃん家族。
朝は、田舎家さんのモーニングを楽しんでもらったよう。

「あれで、500円!?」

そうなんです、税込で、ものすごくお得な田舎家さんのモーニングプレート。
寿庵のお客様だけに出してくれるスペシャルメニューですよ。

211.jpg

これこれ、、、あー!!私も食べたい!!!
自家焙煎のコーヒー付き!
うーん、贅沢。



Rちゃんたちがくる2日前に、産廃業者さんに来ていただき、粗大ごみを撤去。
なんとなく、それっぽくなってきた、、。

402.jpg

入り口もちょっとスッキリ。

404.jpg

受付カウンターをこんな感じに、、。
いい感じかな?



さて、Rちゃん家族。
旦那さんは建設関係、、。
実は、最初にゲストハウス開業を相談したのがこの方。
以前、別の物件を紹介してもらった時に、一緒に見てもらったのですよ。
うむ、、あれって何年前?
今もその物件は空き家、、。


今回も、

「なんでも言って、何か手伝うよ、、」と。

どうも、私のブログを見て、ふすま貼りか、トイレのペンキ塗りを想定してきたみたい。
自前の道具まで持ってきてくれてました。

わーい!
じゃあ、トイレを、、、。

クラックがたくさん入って、パテ塗りや養生が面倒だなぁ、、と思ってたところ。
わーい!

411.jpg

手慣れた手つきで、養生テープを貼ってくれる。
さすが!
そして、以前コーキングしてあったところを、
綺麗にナイフで剥ぎ、そこに、ペンキを上塗りできる専用コーキング剤を塗ってくれる。

コーキングを買ってたのだけど、なかなかやる気になれなかった私。
わーい!わーい!

そして、パテを塗ったところは、乾いたあと、きちんとヤスリで擦って表面を滑らかに、、。
(注:これが本来の手順です)

412.jpg

娘のYちゃん(小学2)も、お手伝い、、。
お父さんの真似をして、うまく塗ってくれました。さすが!遺伝(?)

で、こんなものを、、

413.jpg

いいねぇ、、。

その間、Rちゃんは黙々と相部屋の清掃とカーテン付け。
あ、、写真撮り忘れた、、(涙)

414.jpg

ペンキ塗り、、と言ってた割には、ワタクシ、ペンキを買い足し忘れ、
途中でペンキがなくなってしまうハプニング、、。

えーん。

なので、みんなが帰ったあと、買い出しに下り、夜、黙々とさみしく作業。
で、まぁ、、無事塗り終えました。

本当にありがとう。


さて、、6月まであと、一週間!!
どう考えても、間に合わない、、。

営業許可申請は、開業の2週間前に申請を、、、。
と、頂いた資料に書いてある、、。

うーん、、まずいなぁ、、、、(汗)



日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)