topimage
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

木々や草花に囲まれた生活。

昨日に引き続き、講習を受けに、米子市にある消防局へ。

寿庵のある大山寺エリアから、米子市に向かって、県道24号線、通称「観光道路」を下って行く。
時間があれば、途中下車して、木々や草花の観察がしたいところ。
新緑、、とはもう言えなくなってきた、木々の緑。

白っぽい淡い色合いの葉が見えるけど、、、樹皮をみるとミズナラ?コナラ?かな、、。
白い花が咲いてますね、、、
葉っぱの上に一直線に、並んで咲くのは、ミズキかな?
あと、同じ白い花でも、葉っぱの形が違って、、あれはナナカマド?
白い花はこの時期たくさん、、地面をみれば、カタバミ、、、。
ちっちゃくって可愛い花、、コゴメウツギ?

黄色い花、、道路沿い、、遠目で見てわからないけど、、ウマノアシガタ?
でも、これは畦道のイメージ、、違うかな?

ドクダミは、まだこれからかな、、。

あ、、ホウノキの花、、もう終わりかな?
大きな花で、甘い香りがする。
車から降りて、花の匂いを嗅ぎたいけど、そんな時間はない、、。

ピンクの花、、、タニウツギ、、になるのかな、、。

麓に下れば、クズのつる?田んぼにレンゲ、畦道にギシギシ。




いいなぁ、、、。

時間があれば、ゆっくりと観察して歩きたい。

山に住んでるのに、山の写真も、花の写真も、木の写真もアップしてないなぁ、、。
いいところに住んでるのに、実感する余裕もない、、、。

開業してから、ゆっくり散策するわ。



と、まぁ、、こんなことを車の中でいつも考えているのですよ。
右を向いたり、左を向いたり、、、
あ、、危ないなぁ、、前を見て運転してくださいね!

343.jpg

消防局近くのケヤキ通り。
ケヤキのトンネルを抜ける時に写真が撮りたいんだけど、、
走りながらiPadで撮るのは困難極まりない!(やめてー!危険)


さて、防火管理者講習、2日間のカリキュラムが終わって、無事、修了証いただきました。
実技、面白かった、、。
消火器、屋内消火栓、なかなか使うことがないので、いい勉強に、、。
さすがに、寿庵には、屋内消火栓はありませんけど、、、、。

341.jpg

これらを見て、申請書類を再び作成。
左のは、食品衛生関係、、あぁ、、これも忘れちゃいけないわ、、。


さて、帰りがけ、コンビニに寄って、環境省への提出書類をコピー。
明日、環境省のSさんに確認していただいて、OKであれば、5部同じものをコピーせねば。
えーと、ざっと30枚の添付書類、、
ん?なんでそんなにあるんだ?

ってことは、これを、、カケル5部。
コピー機、大盛況ですね(涙)

さて、今日は、地元出雲から同級生のMちゃんとRちゃんが留守番にきてくれていました。
そして、
なんと、、、こんなステキなものを制作。

345.jpg

あぁ、、、うれしい。
私の大好きな、ハーブに花たち。
わー、、ラベンダー、ナスタチウム、、、、よだれものです。

好みドンピシャ!ストライク!!!!!

ラベンダーと、ゼラニュウム以外は食べれます!!

さすが、、食べれるってのがポイント。

342.jpg

もともと厨房においてあった寸胴にいれて寄せ植え風に、、。

あぁ、、心にゆとりを感じます。
花を愛で、匂いを楽しみ、味も楽しむ。

山で生活していると、これらを常に感じながら生活できますね。
ここでは、野菜を作ったりはできないけど、山からの恵み(山菜、木の実、キノコなど)を満喫できます。

344.jpg

寿庵の横の側溝付近に咲く、オダマキ。
今、この界隈オダマキ見頃だわ。
お願い!!盗らないでね。


毎日充実。
家族に感謝。
仲間に感謝。
業者さんにも感謝です。














日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)