topimage
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

申請書類が増える!?

さて、まずは昨日までのリフォーム。
トイレ!
おNEWです。
残念なことに、壁のタイルを補修する予算はなかった、、。
さすがに、(私が)タイル職人になることは難しい、、。
まぁ、、お得意のペンキで誤魔化すかな、、。

336.jpg


脱衣室の蛇口。
予算がなくって、厨房の中古シンクを移動させる予定。
蛇口も再利用。
ほんとうは、ちょっとおしゃれな陶器で洗面を作りたかったけど、、。

まぁ、、これも、予算次第。
次のリフォームの楽しみってことで、、。

337.jpg


今までのスイッチ。
これはこれでレトロ感満載で、好きだったけど。

332.jpg


気がついたら、こんなハイテク(?)なスイッチに、、。
暗くても光ってわかりますよ。

333.jpg

さて、ここまではリフォーム状況でした。



本日、朝から、行って参りました。
「甲種防火管理者新規講習会」へ。

339.jpg

実は、寿庵は宿泊人数が30名以下なので、必要ない資格なのですけど、、。
でも、知識として知っておいてもいい訳ですよね。
火災に限らず、災害時にどう対応すべきか、何が原因で、火災が起こるのか、、、
消化器の使い方、非常ベルについて、、、などなど。

それに、万が一、誰かに出張カフェとか、週末カフェなどをしてもらったりする場合、
不特定多数の人の利用となるもので、あったらいい資格なのですよ。
これと、飲食店営業許可があれば、
レストラン営業だってできちゃいますもん。
取れるものはとってしまえ!!!!!


それにしても、9時から夕方5時までビッチリ。
受講者が80名はいたのでしょうか、、、。まさに老若男女って感じ。
若いお姉ちゃんがいたけど、、どういった職種なんだろうなぁ、、、。

テキスト代金4400円、、、高いよね。

消防職員が4人交代でカリキュラムをこなして行くのだけど、、、ただ、テキストを読み進めるだけ、、、。
当然、途中で眠気が襲ってくる、、。
必死に眠気と戦うのだけど、、、ガクンと頭が落ちて我に返る、、。
あ、、、、寝てた?わたし?

単調な話が続く中、隣のお兄ちゃんはずっと携帯をいじっている。
前に座った、お姉ちゃんは寝てる、、ように思われる。
で、斜め向かいのお兄ちゃんは、テキストすら開けずに、小説?か何かを読んでいる。

私の場合は、私がしないと誰がする???
という思いもあるので、必死に目をこじ開け、集中するように努力いたしました。

「受講したからと言って、防火管理者になれる資格がもらえるだけですよ、届け出をきちんとして、消防計画を作成し、資料を添付して提出しましょう」

で、、出たー!!!!

また申請ですか?

マニュアルをいただき、それに則って制作するのですけど、、、、。
添付資料は、、、
火元責任者指定表、自主点検計画書、自衛消防組織、防災教育、訓練計画書、、、、
えーい、めんどくさい!割愛!!!!

明日も、講習が続きます。

「実技ありますよ、運動できる服装で、、、」

わ!もしかして、噴射できる?それとも、放水できる?
ちょっと楽しみ。

338.jpg

講習会場の窓越しの風景。
日本海!島根半島!(左隅)

340.jpg

ランチ休憩は近くのカフェへ。
ゆっくりしたかったのにー!
えーん。


本日、山仲間であり、仕事仲間のSちゃんが寿庵のお留守番を務めていただきました。
お世話なりました。
また、時折頼むわ!!


日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)