topimage
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

大荒れの大山。

昨晩から吹き荒れた風がおさまらず、今日も一日中、暴風。

日本海に低気圧が通過すると、大荒れになる(らしい)大山。
台風並みの風が吹き荒れ、木々をなぎ倒す勢い。

いつものことなので慣れっこだけど、寿庵のことが気になる。
早めに、出勤(まだビューハイツに住んでます)し、様子を伺う。
なんだか、軋むような音がするし、何かが転がるような音がする。

明け方4時ごろから、停電をしていた 大山寺エリア。
ようやく、7時すぎに電気がつき、ホッとする。

非常発電機などが設置されてないので、停電時の対策も考えねば、、、。

風が吹くと、雨が降る。
雨が降ると、風が止む。

の、はずなんだけど、、、いっこうにおさまらない。

そのうち暴風雨になってしまう。
業者さんも、朝から、出入りするのだけど、玄関が開くたびに、風が通り抜ける、、。

いやはや、大荒れの中の作業は大変だわ、、。

建物の横に付帯している、プロパン小屋と灯油タンクの小屋(撤去予定)、
どうも、どっちか扉が開いてるらしい、、
バッタンドッタンものすごい音がするので、暴風雨の中、様子を見に出かける。

うぎゃ、、灯油タンクの小屋の扉が壊れている、、。
慌てて、紐で固定して、動かないようにするのだけど、5分後に、また、ドッタンバッタン。

こういう緊急時に使える道具を揃えていないので、用意せねば、、。

今度は、針金ハンガーを持って出て固定。
当然、すぐに壊れる。

SOS、こんな時は、ビューハイツに電話。
社長が駆けつけて、応急処置。

助かりましたー。

こういった、災害時(とまでは行かないけど)の対策をしっかりと考えないとなぁ、、、。

当然、保険には入ってます。火災、雪害、風害、地震。
そして、お客様の為の保険にも、今後かならず入りますよ。
階段から転んだ時、つまづいた時、、、怪我があった場合の保険です。

なんだか、色々考えないといけないなぁ、、、、。

ゲストハウスを開業するって、大変ですわ。

ただ、楽しけりゃいい。
やりたいから、やるだけ、、、、では、通用しないことがたくさん。

でも、土台となる部分は、やっぱり「やりたいからやる」ってとこなんだけどなぁ、。


328.jpg

談話室(和室)になるスペース。
もともと、障子がはまっていた窓。
その障子を取っ払ったら、、、まぁ、、なんて素晴らしい眺め。
ブナの木と、イタヤカエデかな?
新緑の青が目に眩しい、。

どうしても、この風景を楽しんでいただきたい、、と急遽、カウンターを大工のTさんに作っていただきました。
天板部分は、厨房で今まで使われていた、棚だった材。
寿荘さんは、ものすごくいい材をたくさん使っておられました。
私は素人、見ても、材木の良さはわかりません。

見る方がみるとわかります。

「これは、かなりの大木から切り出した物ですよ。かなりいいものだわ」

「これは、アメリカの杉、こっちは日本の杉ですね」

「年輪見てください、、かなり大きな木ってことがわかるでしょ」

「これは、ケヤキですよ、、これだけ立派なものは、今は玄関や床の間で使いますよ」

などなど、、さすが、大工。

撤去した棚や、食料庫で使われていた材木はすべて綺麗に削り出して、再利用させていただきます。
うーん、生まれ変わって行くなぁ、、、。

寿荘さんの材木はもともと廃校になった学校のもの、そして、今度は寿庵で受け継ぎますよ。

334.jpg

黙々と一人で本日、塗り塗り。

335.jpg

こんな感じ。昨日、夕方、イラストレーターのSさんが、パテ塗りに参戦。
なので、今日は朝から、ペンキに没頭。
厨房はあと、一息。
ペンキ塗りもそろそろ終盤戦だわ。



さて、明日は、防火管理者になる為の講習会に参加します。
2日に渡り、講習を受けます。2日目は実技があるらしい(え、、消火器噴射ですか?)
ビューハイツでも、訓練は何度か受けてます。
お客様の誘導、点呼、、など。
でも、今一度、自分自身の為にも、しっかり勉強してきます!


というわけで、明日明後日と留守であります。
留守番をしてくれる子達が、入れ替わり立ち替わり来てくれます。
助かるー。

我こそは!留守番引き受けます、、という方、一報を!!!!!
今後、留守にすることがあった場合、ご連絡いたします。
都合がつく場合に来ていただけたら、、、、

なんて、そんな都合いい方がいるのかしら?
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)