topimage
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

どんどん進んでます!!!

この2日間、いろんなことがありました。
いつも、慌ただしくしてるのですが、ここのところ、本当に業者の出入りが激しすぎます。
そして、あっちこっちで、様々な機械音が、、。

両サイド旅館をされているし、食堂もされているので、わたしとしては、気が気でない、。
また、あらためて伺って、お断りをせねば、、。

まず、何があったのか、、。
あまりにも濃密にびっちりと色々あるもので、私も、誰が何をしにきていたのか混乱。
とにかく、毎日10人以上の出入りがある。

そして、寿庵でのことだけでなく、夜は地域おこしの集まりにも参加。
このあたりの話題はまた、いずれ、、、。



さて、これはなんでしょう。

312.jpg

消防の許可の話で何度か話題にしている、200リッター油タンク2基。
どでかいスーツケースみたい。
配管工事を徐々に始め、環境省のGOサインが出たら、一気にタンクを設置。

この頃、タンクの話題から遠ざかってましたが、
正直、これが物件を買い取った時からの最も重要視すべき問題でした。
タンクをどうにかしないと、消防から許可が出ず、旅館営業すら、危ぶまれる、、、というほど。
なのに、すっかり別の工事に忙しくなり、後回しに。
うまく行けば、20日までにはGOが出るはずなんですけど、、、、。

300.jpg

あ、、便器、消えた!
そういや、全然掃除してなかったぞ、、。もしや、割増料金あり?

お客様の要望の多かった、一階のウオシュレット。TOTOですよ。
うーん、実家は未だに和式なんだけど、、お母ちゃんお父ちゃんゆるして!


こちらは、念願のユニットバス登場。

313.jpg

厨房横の元食料庫に入ります。
あ、、言っておきますが、小さなユニットバスです。
足を伸ばしてはいれる、そんなゴージャスバスタブではありません。

基本的には、豪円湯院をご利用願いますね。
チェックイン時間が遅くなり、温泉が利用できなかった場合、
もしくは温泉を利用したくないお客様のために開放します。

いずれ、横にシャワーブースを設置予定。すでに配管工事は完了しています。
予算次第、、、ってとこですよね(涙)

314.jpg

ここに入ります。ユニットサイズ、、わかるかな?

316.jpg

お隣、島根県、ゲゲゲの女房で有名になった安来市からこられた左官さん。
トイレの一部タイル貼りにきてくれました。
うーん、、ついでに台所の床も補修して欲しい、、、、。

306.jpg

ドミトリーのカーテンレールすべて付きました。
あとは、掃除をして、カーテンをつけて、布団をセットするだけ、、。
あ、、、公約の読書灯、、、結構高いんです、、値段を吟味してつけますね。


で、、ついに、この日がきました。
迷っていた看板撤去。
なんとなく、外さずにいたのですが、
いつ取るの?とよく聞かれ、とうとう決断。

これで一つの区切りです。

317.jpg

318.jpg

319.jpg

撤去後にペンキで塗りますが、一時的な感じ、、。
どうしても、下の文字が浮き出てしまう。
看板業者さんとしては、撤去したあとに、
「大山ゲストハウス寿庵」の看板を掲げさせて欲しい、、と。

迷ってるんですけど、
大きな看板は掲げずに、小さな手作り看板でいいかなぁ、、って。
いずれにしても、外壁部分、環境省へ申請義務がありますので、、、、。

320.jpg

長い間、「大山寿荘」の看板を掲げていた、建物。
お疲れ様でした。
これからは、私と共に歩んでくださいね。



ちょっと写真にはとってませんが、いっぱい業者がくるもんで、お茶の時間は大にぎわい。
いろんな話をして、それぞれの趣味の話題まで、、。
楽しいですね。
私にとっては、お客様を受け入れる予行練習にもなります。
始めての方と、会話をする、、。
業者さんとのやり取りは私のためでもありますね。


上記、昨日今日との出来事、まとめてみました。
業者さんはラストスパート!って感じで一気に仕上げてきます。

あとは、、私のすべきこと、、。
申請、、そして、長いこと待たせている、ホームページに関すること。
そして、またまた手を付けてしまった、ペンキ仕事、、。
備品購入、掃除、、、、。

まだまだいろいろあるなぁ、、、。
頑張らねば!!

さて、
これらのことを大山チャンネルのSさんが記録として残すため撮影を開始。
今後何回かに渡り、撮影にこられます。

情熱大陸っぽくお願いします!
なんてね、、。


あ、、そうそう、本当にいろんな方がいらしてくれたのですが、
すごく嬉しかった方々が、、

一度お会いしたかった、鳥取県湯梨浜にあるゲストハウス「たみ」さんがいらっしゃってくれました。
話はよく聞くのですが、一度も行けず、、。
そんなところがたくさんあるのですが、その中でもとっても興味があった方にあえて興奮です!
面白い取り組みをされています!
一度じっくり話がしたい!!!!!
そして、一緒にいらっしゃった、役場のHさん、 交流サテライトセンターのNさん。
Nさんからのオニギリの差し入れ!メチャクチャ美味しかった!!!!

そして、いつものように協力隊のYちゃんに、イラストレーターのSさん!

あー!!書きたいことはいっぱい、感謝することもいっぱい、お礼を言いたいこともいっぱい!
ブログでは書ききれない思いがいっぱい。

ブログ長すぎです!!
そろそろ止めねば!!










日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)