topimage
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

提出書類3種。

いやはや、、申請書類をもって、あっちこっち、大山町と米子市を行ったり来たり。
ステラちゃんも、大山の登りはさすがにしんどそう、、。

寿庵のある大山寺から、まっすぐ下り、米子市まで約30分、なので、往復すると、1時間仕事。
それを、本日2往復。


とうぶん、こんな生活かな、、。

午前中、業務用冷蔵庫の業者とのやり取りを終えたあと、
西部総合事務所へ、
昨日、割愛させていただいた、
生活環境局、環境推進課、環境衛生担当のOさんから、提出するように言われた、
「特定施設に係わる届出者の地位を継承したので、水質汚濁防止法第11条第3項の規定により、次のように届け出ます」
という、届出書のことで、本日再び事務所へ伺う。

11枚にも渡る、用紙と図面。
はっきり言って、わからない。
Oさんに、一つ一つ質問し、一つ一つ項目を埋めて行く。
もちろん、大山寿荘さん時代の書類が残っているので、それを見せてもらい、ほとんど真似して書き込む。
それにしても、
汚水の処理方法、排出水の量、排水の系統、、、、そんなこと、今まで考えて生きていない。
事務的な書類だけのことで、とりあえず提出してしまえば、いいのだろうが、、なんともよくわからないわ。

開業するに当たり、私の担当者が同じ生活環境局に4人もいる、、。
そして、これとは別に、環境省、消防署とある。
それぞれに、同じような書類や図面を提出。

だから、混乱をきたしてしまう。
できれば、シンプルに、窓口は一箇所にしていただきたい、、。

なーんて、、愚痴ってもしょうがない。
もちろん、皆さん丁寧に教えてくれる、、。
窓口で納得して、書類を持って帰っても、結局わからずに、再び来る羽目に、、。
だったら、その場でどんどん書き込むことが利口である。

この作戦で、油タンク申請書類も、
今度は、生活環境局、動物、自然公園係のNさんの前で、書かせてもらう。
この油タンクは、環境省が絡んでくる。
国に書類を提出する時は、環境省のSさんに相談。
県止りで許可が出るものは、公園係のNさん、、、、、ということかな?

とりあえず、お二人から、OKをいただいた、、でも、提出する先は、
大山町役場の観光商工課、、、なんとも、、また新たな課が登場。
提出書類は、カラーコピーも含め、約8枚、、これを4部作れと言われる。
コンビニに走り、コピー機の前で書類作り。
8×4部、、、、32枚のコピーをする。

昼過ぎに、地下タンク閉鎖に関することで、業者がくるので、いったん宿に戻る。
昼飯を食べる時間もなく、業者とやり取り。

で、再び、山を下り、
海沿いの道をステラで走り、大山町役場へ。

260.jpg

無事、観光商工課のFさんに手渡。
あー!!!!
ようやく、タンクの申請書類を提出、、2週間後にGOサインが出れば、工事にかかれる、、という訳である。

ふぅ、、、。


そして、今度は銀行へ走る。
前回、伺った時には、設備投資にかける工事見積もりが出そろっていませんでした。
なので、業者に見積もりを急かして、融資に関する書類を作成する、、。

うげ、、、私こんなに、お金を使っている、、。
改めて、現在進行形の工事の見積もりをみて驚く。

大丈夫かなぁ、、、、。

さて、融資してもらう額を決め、署名と押印する。

でも、ハイどうぞ、、と貸してくれるわけではない。
保証協会さんの面談をした上での判断。

でも、融資してもらわないと、、、工事費が払えませんよ(涙)


255.jpg

流し台と冷蔵庫を移動。
その跡地を、掃除中。

256.jpg

綺麗になったー!
やっぱ、こういった労働が好きだわ!
書類はモウコリゴリ。

257.jpg

数日前、奈良のAが換気扇を外して洗ってくれる。

258.jpg

わーい。ピカピカ。

259.jpg

大阪のKは管理人室のパテ塗りとペンキを塗ってくれました。
サンキューです。




一つお知らせが!!!
私のお仲間、大山バックパッカーズさんがついに、開業されます!!!!

わーいわーい。

なんだか、心の底からうれしいです。
2年間も、今の私のような気持ちを味わっていたわけで、、
もちろん、楽しいワクワクがきっと多かったとは思いますが、いっぱいいっぱい、苦労もされたことでしょう。
応援しますよ!!!
これからが本番ですよね!!!

明日は、お客として泊まりに行ってきます。
3日がオープンですので、まずは前夜祭ですね!

仕事をしてからの行くので、チェックインは夕方かな、、。

また、皆様には報告しますね!!!

うーん、私も気分転換になるな!




日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)