FC2ブログ
topimage
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

ふりだしに戻る?

今日は朝から風の強い大山。
天気が崩れると、さて、、何をするか、、。

車で来ていれば、周辺観光地をご案内できるけど、バスできたお客様に対しては、何をしてもらうのか、、、。
もちろん、宿でゆっくり過ごすのもよし、そのために、本をたくさん揃えたいところ、、。
植物図鑑とか置きたいなぁ、、、でも、けっこういい値段よね。

いずれ、揃えるけど、
とりあえず大山自然歴史館に行けば、大山にまつわるいろんな類の本があります。
実は、一日過ごせるくらい、充実してます。

あとは、、、近いところで、田舎家さんとか、モンカフェさんとか、、、。
美味しいコーヒーやデザートでゆっくりと楽しむことも、、。


おぉ、、と、私は、今やるべきことが!!!
雨の日の提案はいずれ、いたしますよ。

居候のKとAにとって、天気の悪い大山は、うってつけ(?)です。
またまた、パテ塗り、キッチン清掃していただいてます。

で、ワタクシは、
ブログを書きつつ、申請書類の紙の山を、ぼーっと眺めております。

パソコンがないので、ダウンロードができない。
ビューハイツへ駆け込み、ダウンロードをしていただく、その紙に、書き書き、、。
間違えるたびに、ホワイトで消し消し、、。

うー、、なんてアナログ。
手書きですべて書き込んで行きます。

ようやく、銀行へ提出書類を書き終える。
半分以上は白紙、、なんだけど、、。
1日に約束しているので、再び銀行へ。
これ以上、私の力では書き込むことができない、、、。
あとは、担当者のAさんに、まかせるとして、、(いいのか?)


さて、、、次に、、消防署へは、業者が手続きする、、と言ってたからなぁ、、。
わたしゃ関係ないかな?
あ、、でも、来月「防火管理者資格」の講習会に2日間参加するので、申し込みにいかないと、、。
その時に、再度確認してみよう。

で、、、環境省は、、、
給排水に関する図面がいるなぁ、、、。
お風呂の場所が変わるから、この辺りの図面が必要なのかな????
あとは、外回りに関することだから、、油タンクだよなぁ、、。
これは、業者が図面を持ってこないと、、、。

それから、、、旅館業営業許可は、、、、

改めて、最初にいただいたプリントを確認。
付近の見取り図、敷地図。
あ、、給排水の図面がいるな、、。

建築確認、、えーと、既存の建物だし、、問題ないよなぁ、、。

あ、、でも、風呂の位置が違うぞ、、。
建築基準法とか、どうなの?
よくわかんないから、確認しないと、、(今さら?)

消防法令適合通知書、、、これも、大丈夫だよな、、。
風呂は水問題、、、火問題じゃないし、消防は違うよな、、(え、、そういう問題?)

それから、、食事提供はしないけど、とりあえず、飲食営業許可の取得はする予定。
なので、すでに食品衛生責任者講習会修了証もゲット。

となると、、台所のチェックが入る、、。
穴はふさぐ、、換気のために開けた穴があるので、金網か何かで封鎖しないと、、。
手洗はあるし、、。シンクは小さいけど3つあるし、、。
耐久性素材の床、、これはOK。
で、耐水性素材の壁に、、、、壁?カベ?

大工さーん、お風呂場と厨房の境の壁は、耐水性ボードですか?

「違いますよ、、耐火ですけど、、。」

あれ?こう言った場合はどうなの?
耐水性素材、、例えば、水周り用の壁紙をボードに貼ればいけるのか?
???

プリントの上に、
『工事を着工する前に、事前相談を、、』

もちろん、、事前相談は行っております。
でも、その時点では、お風呂場はあくまでも、今までの場所、『地下』でしたから、、、。

ふりだしに戻る、、なんてことないよね!?

251.jpg

一ヶ月前。食料庫だった厨房奥。

252.jpg

運び出すー。

253.jpg

壁壊すー。

254.jpg

新しく壁作るー。
あ、、この壁です。防水、、じゃないの、、でも耐火だよ。

壁の裏は、

246.jpg

何になるのかな、、お楽しみ。







日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)