FC2ブログ
topimage
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

経営セミナー。

月明かりが綺麗ですね、、。
満月、、でしょうか?
大山がよく見えてます。
月明かりで登山できるんじゃないか、、、と思うくらい明るいですよ。


夕方、6時から9時まで、経営に関するセミナーがあり行ってきましたよ。
今日は第一日目、明日も引き続きあります。
私には今まで無縁の世界、、経営に関するウンタラカンタラ、、でも、これがわからずして、経営はできません。

商工会のMさんから、ぜひ参加しましょう、、とお誘いが。

わたし、なーんにもわかりませんよ、、。

「だから、参加するんですよ、、」

おっしゃる通り。


それにしても、
さすが、講師の先生、、慣れてらっしゃる。
素人(もちろん、社長と言われる方々も参加)相手に、わかりやすく、噛み砕いての説明。
話もおもしろく、
うんうん、、と聞いている参加者。


経営計画書の作成の仕方、
なぜ、計画書を作成すべきなのか、、、

これを明確にすることで、経営者は何に向かっているのか、、、。

確かに、漠然としすぎていては、ただの妄想や想像と同じ。

具体的に自社を分析し、なにが強みで何が弱いのか、、
お客のニーズはなんなのか、、。

そんなような話を、とってもわかりやすく、教えていただきました。


私は、いろんな意味でド素人。そして、すべてが一からの事。

そういう意味では強い面も。
だって、
何がしたくって、どういうことがしたくって開業するのかは明確。
それが、自社の売りでもあるわけですよね、、。

そして、3年後のビジョンを打ち出し、それに向かうにはどうすべきか、、。


まぁ、、ここまでは夢にあふれる私にとっては、色々と出てきます。

さて、そうなるために、必要資金は?
損益計画、資金計画は、、、$+#%£、、、、??(涙)

明日は、お金にまつわる話になってきそう、、、。
売上高、原価、総利益、経常利益、、、、
この辺り、、、クセモノです。

なれない言葉なもんで、頭に入らない。

もうちょっとしたら、こういう言葉も耳に馴染んで覚えるんかなぁ、、、、、。



あ、、、唐突ですが、アガサクリスティの推理小説を思い出した、、、。
なぜって?
本のカバーの部分に、登場人物が書いてあるんだけど、、、
出てくる人が覚えられず、常にそこをチェックする。
あれを思い出した。
売上高、原価、総利益、経常利益、、、、
いちいち、意味をチェックしないとわかんないや、、、。



0199.jpg

雪解けのあとに出てきた、ふきのとう。
場所によってはこれから楽しめる。
毎年、この時期には山菜採りをしてるんだけどなぁ、、、。
今年はサッパリ。
もうちょっと、開業準備が落ち着いたら、いつもの場所へ採取に行きたいなぁ、、、、、。
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)