FC2ブログ
topimage
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

拠点を作るということ。

以前、ブログに、
私は「放浪型」と書いたことがあります。

定住型、放浪型、、、。

飽きっぽい方で、同じところにじっとしてられない。
時間ができると、すぐに、旅のことばかりを考えてしまう。
世界中を、何年もかけて、旅したい、、。
今だって、そういう気持ちがない訳でもないけど、、

まぁ、、いろんな要素があって、放浪型と思っていました。

でも、心の何処かで、拠点を持ちたい、、という願望や、憧れはあったはず。

その思いが、年々強くなってきたのは、
「このままじゃあ、いけない」
と、自分のライフスタイルを自分自身が否定し始めてきたからかもしれない。

山小屋で働く仲間が、
「そろそろ、山は引退かな、、、」
と、必ず思う時がくるのだけど、
それはやっぱり、糸のきれた風船のような生き方に対し、
「これじゃあ、いけない」
と、思ってしまうから?、、、じゃないのかな、、。

若い時はいいよね、、楽しければ、、、
身体も健康だし、少々無理をしたって、平気。

でも、じゃあ、このままでいいのか?
収入も安定しない、身体だって、壊すかも、、、。

そんな不安要素が、ちょっとずつ溜まってきて、
「拠点をもって、何か始めよう、、、」
と、遊牧生活から、定住へシフトして行くのだろうかな、、、。



なーんて、
持論なんですけどね、、。
山小屋の仕事も、私のような旅館での住み込み季節労働も立派な仕事!
私みたいな奴がいるから、季節でスタッフを入れ替えるような職場は助かっているはずだもんな。



さて、そんなことが言いたくて、書き出した今日のブログではない!

拠点を持ったことで、
私の周りに人が、仲間が集まってきた、、ということ。

今までは、どうせ捕まらないし、いないだろうし、、、と思われていた私。
あんまり、頼られることもなかったのだけど、

拠点を持ったことで、
私を中心として
周りに人が集まってきたということ、、、、。

今までは、人の周りにある輪っかに、入っては、出て、入っては、出る、、、そんな感じ。

放浪より、定住することによって仲間がより一層増えてきた感じ。

これから楽しくなる予感!
ワクワクすることを、計画中!

拠点持った途端、収入も貯金もどんどんなくなり、不安要素は出てきたけど、
周りにいる仲間の存在が、その辺りの不安を払拭してくれています。


何とかなる!

持ち前の、何とかなる精神で、自分の夢を叶えるぞー!!!!

0192.jpg

私が一日中、時計をみながら、
なんと、一日が長いことか、、、と嘆いていた昨日の講習会。
その間に、居候中の岡山のK氏が、
一部屋完成させておりました。

空色、、、、、なかなかいい色です。

さて、あと3部屋、、、何色にするかな。












日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)